• ベストアンサー

もう少しで40歳

yama-koke-momoの回答

回答No.1

自分の意見を言わないっていうのは従順なようでいて無責任ですよね。 何が起きてもどんな結果になっても自分の責任じゃないものね。 対等に渡り合うのを避けるってのは卑怯なことです。 自分がどう生きたいか、それすら誰かに委ねるのですか? そのうちお子さんに言われますよ。お母さんはずるいって。 なんてね、あなたのこと何も知らないのに言ってる私も無責任だけど。 私の姑という人がそうで、何かある度に「お父さんがそう言ったから」「おばあちゃんがこうしたから」って言い訳にする人だったんです。 自分の意志というものがなくて都合が悪くなると人のせいにして。 いつでも加害者ではなく被害者で。 夫はそんな母親からちゃんと愛情を感じられなかったみたいで、冷えた親子関係です。 恨んでもいないけど人並みの情も持ってないように見えます。 はなから対等に話ができない相手だったから、諦めてるみたいです。 産んで育ててもらった恩。それ以上のものは感じてないみたい。 ケンカしたり言いたいこと言い合って傷つけあったり。 それができるのが家族じゃないでしょうか。 他人ならいざ知らず家族にだけは、ちゃんと対峙しないとダメじゃないでしょうか。 人間、生きてるだけで人に迷惑かけてるんですよ。 迷惑かけあって生きてるんですよ。 あなたは相手を傷つけたくないんじゃなくて自分が傷つきたくないだけでしょう? 血の通った関係を築きたければ多少の切り傷すり傷、怖がってどうしますか。 それを労わり合うことで愛情が深まって行くものでしょう。

now1973
質問者

お礼

大変参考になりました。   自分自身でも自分を守りたいと  いう気持ちに今はっきりと  気がつきました。  心からお礼を言わせてもらいます  ありがとうございました。