• ベストアンサー

こんな物でケガ?

アイスボックスに手を入れて氷を取ろうとしたら、薄く尖った部分で指先を切ってしまいました。 まさか氷で流血するとは。 この様に「まさかコレでケガ?」した経験ありますか?

noname#182611
noname#182611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.14

スナック菓子。  「口の中がヒリヒリ痛い。なんでだろう・・・あ、さっき表面がゴワゴワしたスナック菓子食べてた。」 ・・・どうやらスナック菓子で口の中が擦り傷になってたみたいです。 ポテトチップスが口の中に刺さることもたまにありましたね。

noname#182611
質問者

お礼

これ、結構あるんですよね。 口の中が弱くなったのか、お菓子が強くなったのか(^_^;) 薄~くなったアメで切ったこともあります。 お菓子でケガするとかなりヒリヒリ感が続くような気がします。 でも、やめられない止まらない。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

こんな物というか、こんな所で、なんですが。 建設中の自分の家を見に行ったら、大工さんがもう帰ってしまっていて鍵が閉まっていたのだけれど、一ヶ所窓の鍵が開いている所があったのでそこから侵入、出るときに飛び降りたらコンクリートに足の小指をぶつけて、亀の頭のように小指が足の中に食い込んでしまいました。 整形科に行ったら「麻酔無しで痛いのと、麻酔の注射で痛いのどっちがいい?」と聞かれ、注射したら死ぬほど痛かった・・・ 自分の家でも引き渡し前だと厳密には不法侵入になるので、マネしないように。(しないかw)

noname#182611
質問者

お礼

ギェ~~! 小指が、か・か・亀? 気絶しそうです。 麻酔注射って、かなり痛いですよね。 「どっちがいい?」って聞くのもわかります。 ヘタしたらケガより痛い場合も(>_<) そんな思い出のお家には、もうお住まいなのでしょうか。 今では笑い話になっていたりして(笑) 回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.17

家の中で少し小走りしたらサンダルに躓いてしまい足を挫いてしまいました。紫青色に変色してしまいました。少し暗かったのでサンダルがあることに気がつきませんでした。変色は治りましたが、まだ微妙に足が痛くなります。後遺症が残ってしまいました。

noname#182611
質問者

お礼

骨折より捻挫の方が治りが悪いと聞いた事があります。 変色するくらいって、重症じゃないですか? 変に捻るとなかなか治りませんよね。 私の母もそうでした。 あ、これは年のせいかもしれませんが。 湿布したり、ストレッチしたり、いろいろ試してなるべく痛みが軽減できると良いですね。 回答ありがとうございました。 いつの日か後遺症が消えますように☆彡

回答No.16

自分の爪で手を切ったことがあります。 そんなに伸ばして鋭くしたつもりはなかったのですけどね。。。 定規でも手を切ったことがあります。 新品は意外と危険です。 6の方のようにお皿がいきなり割れて右手の神経を切ったこともあります。 あと真冬の寒さが厳しい日外歩いていたらいきなり鼻の頭から流血していたことがあります。 空気?手袋?

noname#182611
質問者

お礼

爪が薄い場合も切れる事がありますよね。 定規も危ない物の一つだったんですね、気を付けないと! 神経を切るほど大ケガしたんですか? 治るのにかなり期間がかかったのではないですか? 神経を切った事がある知り合いから聞いた事があるので。 かなり不自由したことと思います。 今は大丈夫なのでしょうか・・。 >鼻の頭から流血 空気?手袋?     カマイタチかも? 回答ありがとうございました。  

回答No.15

料理の時によく箸の先を口に加えるクセがあるのですが、「いつかふとしたことで喉をつつくかもしれない」とちょっと怖さをおぼえつつ、「まさか子供じゃないんだから」と油断してもいました。 ところが先日夜、宅急便がそろそろ届くということで「今のうちズボンをはいておこう」と、箸をくわえたままひざを上げたら、そのひざで本当に箸をついてしまいました。 「痛っ!」「ゲホッ」となってすぐ吐き出しましたが、本当にちょっとだけ口の奥の方の出血がしばらく止まりませんでした。すごい怖かったです。 結局大したことはなかったのですが、気分的に数日食べた時など喉がヒリヒリしました。もう二度とやめようと思いつつ、その後も無意識に箸をくわえてしまうのは何なんでしょうか。

noname#182611
質問者

お礼

あわわわっ 想像しただけで気絶しそうです。 その程度で済んで良かったですね。 もっと勢いが付いていたら・・・、ギャー怖い。 もう箸は凶器だと思って、くわえるのは棒付きキャンディだけにしましょう(^_^;) 回答ありがとうございました。

回答No.13

固い紙質のカレンダー☆ 数十年前になりますでしょうか、吊ってあるカレンダーをめくろうとして指を切った経験が確か二度程ございました☆

noname#182611
質問者

お礼

カレンダーの紙って割りと厚いものが多いですが、切れちゃいましたか。 紙でケガする方が多いので、薄い厚いは関係ないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.12

せんべい,いもけんぴなど,硬いお菓子で口の中を切ったこと数知れず。 魚をさばいているときに,分かっているのに,ヒレのトゲで「痛っ!」。 そういえば,本の整理をしていたときに,棚から落ちてきた本で,足の指を折った同僚がいました・・・

noname#182611
質問者

お礼

あー!よくありますね。 逆に薄~いチップスで切っちゃうこともあります。 魚のヒレでケガを負わされると、何だか負けた気がするのは私だけでしょうか。 落ちた本で骨折ですか? ちなみに私は、親指に当たり爪が紫色になりました。 まさか本で?ですよね。 色々な所に凶器が潜んでいるものですね。 回答ありがとうございました。

noname#178303
noname#178303
回答No.11

ここへの質問で心のケガを負いましたw

noname#182611
質問者

お礼

重症になりませんように~ 回答ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.10

うちの娘は鉛筆の芯でけがをしました。 素足で鉛筆を踏んだのですが、どういうわけか、芯が足の裏に垂直にささり、抜けなくなりました。 結局、病院に行って抜いてもらう羽目に。 どうやったら、あんな風に刺さるのか、いまだに疑問です。

noname#182611
質問者

お礼

鉛筆で手をケガする事は結構耳にしますが、足をケガした話は初めて聞きました。 どんな状態でそうなってしまうのか?ですよね。 鉛筆の芯って刺さると抜けないらしいですね。 シャーペンの芯くらいなら、そのまま放っておく人もいますが、「鉛筆」だし「足の裏」だし(>_<) まるで海中に潜んでいるウニのような凶器っぷりですね。 恐ろしい。 回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.9

高校生の時にドングリのぶつけ合いをしていた時、頭に当たった一人がその場で意識を失いしばらく入院したことがあります。外傷はありませんでした。 あのときは驚きました。

noname#182611
質問者

お礼

どんぐりのぶつけ合いで入院? 頭の極まれなツボに、どんぐりの尖った部分がヒットしてしまったのでしょうか。 ケンシロウも驚きですよ。 「ヒデブ」のツボじゃなくて幸いでしたね。 回答ありがとうございました。

noname#178782
noname#178782
回答No.8

釣り糸の摩擦で ケガ した事があります。 根掛かり等でむやみに糸を引っ張ろうとすると糸の摩擦で指等を切るものです。 後、木の小口や鉄の端面などの切り口 角 角がとがっている状態でそれを持ったりするとその角で切った事があります。 角で指をこすったりすると切れるものです。 木でも すりすり さすっているいるだけでも ささくれに刺さって怪我したり、 鉄のバリ などでも怪我した事があります。 なので多分、ある程度の木の商品や鉄の商品には 面取りやバリ取り等の処理がなされていると思います。 余談ですが、私は今日 鉄骨が左肩に落ちてきて強打し、地面に叩きつけられました  泣  

noname#182611
質問者

お礼

大丈夫ですかー?? お礼が遅くなってしまったので、もう治っているかもしれませんが・・。 頭に落ちていたらと思うとゾっとします(>_<) そういえば、糸も凶器になりますね。 痛いというより「熱っ熱っ」と思ったら摩擦でケガしているんですよね。 火でも点けるのか?てくらいの勢いです。 木は割り箸ですらケガしますもんね。 気を付けないといけない一つかもです。 えっと・・ゴメンナサイ、鉄のバリって解らないので後で調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指先の怪我について

    指先の怪我について 食品関係の仕事をしていて、肉の処理中に左指の人差し指を切ってしまいました。 皮膚というか、若干肉が切れました・・・。爪も切れました。切ったというよりは、切り落としたといったほうが早いかもしれませんが、病院にいったところガーゼや塗り薬、痛み止めや感染予防の抗生物質などで処置をされ、毎日ガーゼ交換に通院しています。 指先は生えてくるよと言われましたが、本当に元のようになるか心配です・・・。 切り落とした部分に新しく皮膚ができ、その部分だけ切り落とした形のまま傷が治ってしまうのではないかと不安です。そうなってしまうと指先が変な形のままです。それだけは避けたいなーと思っていますが。 このような怪我をしたことがある方、元のように戻りましたか? 医者にきいても大丈夫と言われるので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

  • ちょっとした怪我

    スライサーでキューリをスライスしていて、指先もちょっとスライスしてしまうドジを踏んでしまいました。 こんな感じのちょっとした、おドジな怪我ってした事ありますか?

  • なんていう怪我ですか?

    早速質問させてもらいます、ええ、手の親指の付け根あたりを、サッカーの練習中スパイクで踏まれてしまいました。それで、その部分を押すと痛くて、さらにその部分が、少し青っぽくなってるし、少し、出っ張っている気が、します(気のせいかもしれませんが、、)。ちょっと心配なので、怪我が何なのか、教えてください。

  • はさみによる怪我

    剪定ばさみで指先を切ってしまいました 指紋なくなるくらいすぱっといってしまって 赤い肉が丸々見えるくらいです 痛みもないし血も止まったので、手当てをしているのですが こういう怪我ってステロイドとか着けたら直りは早くなるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンが再生を早めるような、真偽が定かではない覚えが・・・ 指先で不便なので早く直したいです 何かいい薬などありましたら教えてください。

  • アルバイトで怪我

    アルバイトで怪我をさせて(?)しまいました。 事が起きたのは、アルバイト先で私が刃物を扱ってる時です。 その時は忙しく、仕事場は混雑していました。相手の方が近づいてきて、私はそれに気付かず、相手の指に刃物が突き刺さって流血させてしまいました。 相手は私が刃物を扱ってるのを知ってたようなのですが、大丈夫かと思ったのか、忙しかったから焦っていたのか、近づいてきて怪我をしてしまいました。 相手の方の怪我はひどく、その日は早退され、病院に行って傷を縫うほどの怪我を負ったそうです。 それでしばらくバイトをおやすみされるそうです。 相手の方は「私の不注意で申し訳ない」と言っておられるのですが、私にも責任はあるし…どうすればいいかわかりません。 相手の方は気を遣って、バイト先に菓子折りを持って来てくれました。 私は相手の方に何をすればいいのでしょうか?この場合、治療費は私も負担した方が良いのでしょうか。でも調べたところ、アルバイト先での怪我の治療費は雇用側が支払ってくださるようです。

  • トリマーの怪我について

    トリマーを目指している者ですが、トリマー経験者、現役トリマーの方々に質問させてください。 トリマーの手の怪我は日常茶飯事だと聞きますが、どの程度の怪我の度合いなのでしょうか? なかには、何針も縫う怪我や複雑骨折や指を切断されるといったものまで書いてあった記事もありました。 犬は大好きです。 真剣にトリマーを目指しています。 少し程度の怪我なら気にしません。 しかし骨折や指切断とまでなると正直怖いです。

    • ベストアンサー
  • さかむけが辛いです

    手が乾燥してか、さかむけができて辛いです。 なにか、早く治す方法はないですか?

  • 左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんな

    左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんなないし大した事ないだろなーて思ってたけど起きたら腫れが酷くなってたので明日病院いくまで応急処置をしようかと思うんですが、湿布をはっておけば大丈夫でしょうか? 氷で冷やすほうがいい等なにかありましたら教えて下さいm(._.)m

  • 水温対策の保冷材について

    熱帯魚の水槽に氷やアイスボックスなどに使用する保冷材などを入れても良いでしょうか? 日中、不在で家を締め切っており、室内温度が40度位になりそうなので水槽の水温を少しでも下げてあげたいのですが、これって不適切でしょうか?実施されてみた方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけるとありがたいです。

  • 夜間診療をうける怪我の程度について

    病院のやっていない時間に怪我をしてしまった場合、夜間(急患)診療をうける・または翌日の朝病院へ行く・家で処置する。 どの程度の怪我でどう判断されていますか? 生死にかかわる怪我や明らかに骨折しているというものではなく深く切ってしまったり、強くぶつけたり、少しだけ指先を切り落としてしまった時などです。  ちなみに怪我をして縫う時と縫わない時はどういう違い なのでしょうか?    どなたか良いアドバイスをお願いします。