• ベストアンサー

さかむけが辛いです

手が乾燥してか、さかむけができて辛いです。 なにか、早く治す方法はないですか?

noname#211756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>手が乾燥してか、さかむけができて辛いです。 なにか、早く治す方法はないですか?     ↓ 場所や大きさや程度、体質や生活スタイル(水を使う、手袋はしない、乾燥した環境にいる)等で異なるでしょうが、私の場合は ◇乾燥や脂分が抜けた状態に成ると起こりがちですから、ぬるま湯に患部に手を入れ、拭き取ってからワセリンを塗る(就寝前にも)。 ◇加湿器を冬場や暖房時には併用し、お部屋の感想に留意、さらに出来てしまったら微温湯に濡らしたタオルで肌を湿らせて、朝暮れだった部分を爪切りで切り取り、切り取った後を消毒し、保湿クリームやワセリンを塗って、酷い場所はバンドエイド等を使ってメンテナンスして置く。 ◇長期的には肌の主成分であるタンパク質の不足を食事ではカバーする食品を多く摂取、同時に吸収を助けるビタミンCも意識的に含む食品や健康補助食品等を利用する。 ※ビタミンAが不足すると皮膚が乾燥、ビタミンCはさかむけを予防してくれ、ビタミンB2は皮膚の発育や健康維持に深く関わっています。 ◇症状が出始めたらor兆候が心配される時期には、水仕事をなるべく避ける、被れたりしない手袋をする。 bananasoymilk様に於かれましては、乾燥と水温の低い辛い季節だと思いますが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ささくれが、貴方様のオンリーワンの体質やライフスタイルにピッタリとフイットする方法が見つかり症状緩和と改善解決だ出来ますよう、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

ワセリンですか。試してみます。 栄養に関しても、もう少し勉強してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

http://matome.naver.jp/odai/2135173565648249301 ご参考までに。 色々原因があるようです。

質問者

お礼

色々と要因があるみたいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

一番の原因はビタミンC不足。 オコタに入って蜜柑でも。 薬局ではビタミンC(L-アスコルビン酸)が売ってますよ。 健康的に摂取するにはトマトサラダ、トマトジュースが良いのでは? ダイエットにもなりますし。 何かで読みましたが、タバコは厳禁ですよ。ビタミンCを壊すそうです。その分余計にビタミンC摂らないといけなくなります。

質問者

お礼

タバコは大丈夫です。とりあえず、みかん食べます。 回答ありがとうございます。

• ucyuuneko
回答No.1

乾燥してるんなら保湿クリーム

質問者

お礼

あまり効かないんですよねー。もっと良いやつにした方がいいのでしょうか。 回答ありがとうございます。