• 締切済み

左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんな

左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんなないし大した事ないだろなーて思ってたけど起きたら腫れが酷くなってたので明日病院いくまで応急処置をしようかと思うんですが、湿布をはっておけば大丈夫でしょうか? 氷で冷やすほうがいい等なにかありましたら教えて下さいm(._.)m

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

冷やすのは、ケガをしてすぐです。 冷やすことによって、炎症反応が進むのを防止する、 痛みを弱めるということが期待できます。 だいぶ、時間が過ぎているようですから、冷やさなくても 良いと思います。 痛みがないとこのとですから、手の甲を打った時に、 静脈を損傷したことが考えら、そうならば、 湿布を貼る必要もありません。 今後は、血行を良くして、患部の回復を早めることが重要で、 そのためには、外出時などに冷やさないことが大切です。

関連するQ&A

  • 左手の甲をかなり殴られました。

    本日午前中、喧嘩をして左手の甲をかなり殴られました。 普段の二倍くらい腫れていて、湿布をしても腫れがひきません。 指は動かす事が出来ますが、手の甲側に反らすと痛いです。 腫れた部分は、触るとビリビリ痛いです。 熱は出ていないので、緊急性は無いかなと思って、病院に行っていませんが、今頃になって不安になってきました。 救急病院に行って迷惑じゃないか、明日の朝まで待ってから行っても遅くは無いか、助言をいただけると助かります。

  • 足の甲が..

    数日前、急に寒くなった日の朝起きたら、右足の甲がひどく剥れてて痛みがありました。 二三日経った今も腫れは引いておらず、靴を履くと痛いし、正座もできません。 別に打ち身などではないので、どうしてなったのかわかりません。 連休明けにでも病院に行くつもりなのですが、 とりあえず痛みとむくみは早く取りたいので考えられる原因と応急処置でもいいので直し方を教えてください。

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 左手の甲の向き

    度々お世話になっています。 初心者の♀です。 特に7iでフェースが開いてインパクトしているらしく シャンクやシャンク気味の球が出ます… トップでの左手の向きを指摘され直したところストレートな球が打てていたのも束の間またシャンク気味の球の連発 左手の向きは手の甲側にも手の平側にも折れず真上を向くのが正しいのでしょうか? それと救済処置として左手の甲を目標とは反対に向けるように習いましたが何か窮屈です せっかく治っていたのにショックです…

  • 怪我をした私が悪いのでしょうか?

    賃貸住宅の敷地内の駐車場に車を止め、部屋に戻ろうとしたとき、駐車場内のマンホールに落ち込んで怪我をしてしまいました。(築4年10ヶ月の賃貸マンションです) 怪我の具合は、左大腿部と左肘の擦り傷と打撲で、痛みを我慢すれば歩けます。(明日も仕事なので、当然出勤しますが・・・) この賃貸マンションは大手会社が管理しており、早速電話して、「早急に修理をしてほしい」旨を伝えました。 しかし、外傷が思ったより酷かったので病院に行った方がよいのでは・・・と思い、治療費のことが気になるので、再度、大手管理会社に「病院にかかった場合に、治療費を請求できるかどうか」を問い合わせたところ、「管理会社が、修理が必要なことを承知していたのに放置していたのなら別だが、マンホールが落ちて初めて修理が必要なのに気がついたのだから、何も保障できない」とのことでした。 夜7時を過ぎていたため、仕方なく薬局で傷くすりと湿布を買ってきましたが、それだけでもかなりの出費です。しばらくは湿布が必要なので、明日には病院にかかり、しばらくは通院する予定です。 その後、早急に大手管理会社はマンホールの応急処置を行ってくれ、謝罪に来てくれました。 ですから相手の言い分も理解できます。 しかし・・こういうケースでも何にも請求できないのでしょうか? やはり、自己責任においての怪我ということで片付けられてしまうのでしょうか? 頭では、「誰にも責任は問えないだろう・・私の不注意が一番の原因・・」と理解しようと努めていますが、腹立たしさで質問をしてしまいました。 もしもご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 4日ほど前から左手の甲に出来物みたいなのができまし

    4日ほど前から左手の甲に出来物みたいなのができました… すぐに治るかと放置していてたけど一向に収まらない。 ダニに刺されたのかな?とも思いましたが、自分の働いてる店で田虫が流行ってるからそれかな?とも思いました。 病院に行きたいのですが、ゴールデンウィークに休みが取れましたが、病院も同じく休みなのでしばらく病院に行けません。 原因だけでも何か知りたいので、見て分かる方いたら虫刺されなのか皮膚の病気なのか教えてください!

  • ケガをしてしまいましたが病院に行けません。。

    ロフトのはしごから落ちて右手を怪我をしてしまいました. よく目立つ太い血管を切ってしまい,見る見る腫れてきて非常に痛みが強かったのですが,今日は病院が開いていないので包帯でで保護して,正面の皮膚が削げて湿布を貼るのは痛いので,包帯の上から氷で冷やしています. でも8時間たった今も痛みがあり右手を使って何かするというのはつらいです. 今自分で行っている処置は正しいのか,またこの症状からケガの状態がわかる方がおられましたら教えていただけますでしょうか. CGを制作する仕事をしておりますが,多少無理して仕事をしても良いものでしょうか・・明日あさっても休日ですし,右手が仕事道具なだけに困っております・・.

  • 足の甲のケガ

    ご覧いただきありがとうございます。 一週間ほど前から足の甲を上向きに動かすと痛みが生じます。場所は足の甲真ん中で、反対と比べるとずっと赤みを帯びています。部活動中に怪我をしたようです。 一度別件で病院に行った時に見てもらったのですが、様子見というか見るだけで終わりました。 足をよく使う競技なので、冬場のフィジカルに支障が出て困ります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、この足の部位や病名?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手の甲の打撲

    先週水曜日に左手の甲(人差し指と親指の間位のところ)を自転車に思い切りぶつけてしまいました。 親指から中指まで位の甲がぱんぱんに腫れ、力を入れたり、指を動かしたりしたら強い痛みがありました。 やっと腫れはひいたのですが、まだ力を入れたり、触ったりすると痛いです。 (キーボードを打つ、軽いものを持つ位なら特に痛みはありません。) 今更なんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? もう腫れもひいたし、青くなってきた等もないので、迷っています。 また、もし行かないとしたら、まだ湿布等で冷やしておいた方がよいのでしょうか?

  • 左足の外踝が痛く、甲全体が浮腫んでいます

    打ち付けたり激しい運動をしたなどはありませんが、 現在8ヶ月の子供がおり、正座をしたり胡坐をかいたり することは多くあります。(今は痛くてできないのですが) 痛みがあるので冷やしたほうが思い冷湿布をしたのですが、 二日後、腫れはそのままで今度は甲全体が腫れています。 腫れというより浮腫んでいる感じです。 妊娠後期、蛋白尿が出て管理入院したことがあり、 もしかしてその関係なのかと思うと、正直怖くて 病院に行くのに躊躇してしまっています・・・。 早めに行こうとは思っていますが、 何科に行けばよいでしょうか。 それとも総合病院のほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう