結婚8年目の主婦、子供を作らないことで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30歳・結婚8年目の主婦は、結婚当初から子供を作らないことを条件に結婚しましたが、最近、友達の妊娠を喜べない自分に不満を感じています。
  • 一時期は子供が欲しいと思い、主人にお願いしましたが、彼は子供が居る生活が嫌で譲りません。
  • 主人はとても優しい人であり、一緒にいることを楽しんでいますが、年齢的な不安から離婚を考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時、離婚しますか?

30歳・結婚8年目の主婦です 主人は22歳年上で、周りからは「若い奥さんを貰って幸せだな」と言われていますが、とても優しい人なので、逆に私には勿体無いと思ってるぐらい、仙人のような(笑)人です ですが「結婚はしたいと思ってるけど、子供のいる生活が考えられない」「ずっと二人きりの生活がいい」という考えで、私も他人の子供は苦手なのですが、自分の子供は欲しいと思っていたので、好きだけど別れようかと悩んだ末「子供を産むことより、この人と別れる方が後悔しそう」と思い、主人と「子供は作らない」という条件で、結婚しました 結婚当初は、まだ私が22歳だったこともあり、周りがまだ結婚も出産もしていなかったので、気にならなかったのですが… 最近、年齢的に出産ラッシュで、正直、友達の妊娠が心から喜べない自分が居たりします。。 一時期は、やはり母性本能が私にもあったのか、「やっぱり主人との子供が欲しい」と思う時期もあり、その度に、約束を破るようですが、主人に「やっぱり子供が欲しい」とお願いしました …が、それだけは譲れないらしく、いつも本当に優しくて、何でもしてくれるような人で、喧嘩などしないのですが「いつかは言われると思ってたよ」と言い、不機嫌になります 「子供が居る生活」だけは、本当に嫌らしいのです。。 主人の事は好きですが、年齢・性別的に、主人の方が先に逝くと思うと一人ぼっちになるのが怖くなり、離婚まで考えて長い時間話し合ったこともありました 母は、そんな彼を「本当に優しい人なら将来、あんたのことを考えて一人ぼっちにさせないよう、子供を作るけどな。まだ、あんたは若いから、やり直せると思うよ」と言います。。 きっと母は、孫の顔が見たいのだと思います でも、子供を作る件以外では本当に優しい人で、避妊は絶対!なのですが(笑)元々淡白な上、年齢的に夜の営みの方は、主人は本当はめっちゃしたいって訳ではなさそうなのですが、私がセックスが好きなので(照)私が浮気でもしたら…と思ってくれてるのか、私に合わせて週1回ではありますが、とても愛してくれます なので、こんな優しい人は他には居ないだろうなと思うと、嫌いになった訳ではないのに離婚までする勇気はありません。。 ただ、同じ歳ぐらいの旦那さんでも、先に逝くことはあるから、こればっかりは分かりませんが…兄弟も居ませんし、やはり歳の差婚なだけに、将来不安です もし、私みたいな状況だったら皆さんは離婚しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

はじめまして。 私なら離婚なんてしませんね。 結婚する時に子供は作らない、と決めたんですから。 子供が欲しいが故に離婚する、とはいっても あなた様は失礼ながら、30歳で、リミットは近いですよね。 私は30過ぎて出産し、二人目が欲しいとは思いましたが その後の事を考えて、諦めました。 私の知人は36歳で出産した人が居ますが 産後、キツかったって言ってました。 私自身もこれから妊娠して子供を産むと考えると、ちょっとそれは無理って思います。 子供だけが全てでは無いのですよ。 ご主人様に先立たれた時に、一人じゃ寂しいっていうのは ご結婚される時に考えなかったのですか? その穴埋めのようにお子さんを望まれているのは ちょっと違う気がしますね。 これから先、ずっと付き合って行けるようなご友人を作られては? きっと今はあなた様の周囲は子育てに追われているでしょうから 今はご主人様と二人だけの結婚生活を満喫して、 子育てから少しずつ解放された人と、少しずつ仲良くなって行けば良いのでは? 子供が居たって、寂しい老後を送る人は居ますし 今から子供を産んでも、その子があなた様の思い描くような子である 確証はどこにも無いのですよ? 正直、結婚して8年も経って、しかもご主人様はあなた様よりも 22歳も年上で、という状況であるならば、お子さんを望むのは あなたの「ワガママ」であるとしか思えません。 それでもどうしてもお子さんを望むのであれば 離婚するしかないでしょうね。 余談ですが、私の知人は子供が欲しいからという理由で 結婚を考えてくれない長く付き合った人と別れて、 その後お見合いし、結婚して子供を産みましたよ。 そういう人も居ます。 それがその人にとって幸せであるならば、それで良いと思いますし それを誰かに非難される事でも無いと思います。 ただ、あなた様の場合は、若かったとはいえ、 結婚する際に、子供は作らないという条件で結婚されているのですから それが守れないのであれば、離婚するしかないでしょうね。 最後にもう一度、言いますが ご主人様に先立たれた時に一人じゃ寂しいからという理由で お子さんを望むのであれば、それは違うと思います。 ご参考までに。

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 正直、主人が回答してるのではないか?と思いました(笑) >子供が居たって、寂しい老後を送る人は居ますし 今から子供を産んでも、その子があなた様の思い描くような子である 確証はどこにも無いのですよ? 主人にも「親の面倒を子供に見させるのか?」と言われたことがあります、、 >最後にもう一度、言いますが ご主人様に先立たれた時に一人じゃ寂しいからという理由で お子さんを望むのであれば、それは違うと思います。 まさしく、そうですよね>< そんな思いで産まれてきた子供は可哀相ですよね。。 >これから先、ずっと付き合って行けるようなご友人を作られては? きっと今はあなた様の周囲は子育てに追われているでしょうから 今はご主人様と二人だけの結婚生活を満喫して、 子育てから少しずつ解放された人と、少しずつ仲良くなって行けば良いのでは? ありがとうございます(ノω・、) 少し前までは、すぐに会える友達が居たのですが、 今は皆、子育てに追われ、あまり会えなくなってしまい 職場の方も全員お子さんがいらっしゃるので話が合わなくて 寂しい時期だからかもしれません これからは… ずっと付き合っていける友人作り、を頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ

その他の回答 (13)

• no2nna8n
回答No.14

「子供が欲しい」というのは、生き物の本能に根ざした欲求なので、頭から否定することはできません 無理矢理抑え込むのは苦しいでしょう? 2択なんですよね <ご主人と沿い遂げ、子供を諦めた場合> 表面的には穏やかな毎日が続くでしょう ご主人も幸せでしょう ですが、あなたはこの先さらに苦しみます 子供が欲しい気持ちは、40歳ごろをピークに居ても立っても居られないほど強くなります 子供が産めない年齢になってしまった時、ご主人を恨まずにいられるかどうか… <子供を諦めきれず、離婚した場合> 何の落ち度もないご主人との離婚に関する泥沼化は必至、あなたはかなりの慰謝料を用意する必要があります 経済的自立も必要です 離婚したからといって、すぐに相手が見つかる保証はない 相手が見つかったとしても、妊娠できるかは分からない 更に言えば、妊娠できたとしても無事出産できるかも分かりませんし、相手の男性がマトモな人である保証もありません 妊娠だけさせられて逃げられ、仕事もないままで極貧シングルマザー生活かもしれないし、 「体で稼いで来い」的なDVヒモ男に引っかかるかもしれません ご縁に恵まれず、1人で年を取っていき、「あの離婚はなんだったの?」状態になるかもしれません ものすごくリスキーです でも、子供を持てる可能性はあります 最終的にはあなたが決断するしかないことです どちらを選んでも苦しむでしょう どちらの苦しみが、より耐えられるか、耐える価値があるかで決断されて下さい

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 本当に難しい選択です。。 11歳上の子供が居ないお友達が あなた様がおっしゃるように 「あと10年したら(40歳頃をピークに…)産んどきゃ良かったって思うよ」 と言ってたことがあり、ここで諦めたら後悔するのかなーと思ったり でも、子供が出来て夫婦仲が悪くなった友人・知人も多く聞くので それだったら、今の仲良し夫婦のままで幸せかな?と思いますし、 それこそ離婚までして、結局相手も見つからず妊娠もできなかった…となると、 子供の件、以外では本当に落ち度のない主人なので 離婚まですることはないかなぁ、 ずっと付き合っていける友達作りをした方が良いのかなと思いました。。

• Marluna
回答No.13

>母は、そんな彼を「本当に優しい人なら将来、あんたのことを考えて一人ぼっちにさせないよう、子供を作るけどな。まだ、あんたは若いから、やり直せると思うよ」と言います。。  私もそう思います。  ひとつ間違っちゃいけないのは、老後の安定の為に子供を作ること。これは、子供の側にもかなりのストレスを与えます。老後の面倒をどのくらい見てもらえるのかは、あくまで子供の自主性と善意に任せることです。たまに話相手になってくれたらラッキーくらいに考えておくのがいいでしょうね。  実は、私も同じことを考えるんです。  うちは嫁さんと私は半年違いですが、20年間タバコを吸ってきたり、不摂生で贅肉が多かったりする私が、嫁さんより健康とはとても言えません。そして、男女の寿命の違いは明らかであり・・・ほぼ間違いなく私が先にくたばります。嫁さんはその後どうやって生きていくんでしょうか・・・。  嫁さんには妹がいて、二人の子供が生まれていますから・・・何十年か後、嫁さんが長生きをすると、親族はその子供たち二人だけになってしまう・・・。自分が同じ立場になったら・・・やはりさみしいと思います。  だからこそ、より一層子供くらいは残してやりたいと思うんです。子供に老後の面倒を見させる為にではないけれど、自分と生きた人がみんな死んでしまったあと、長生きした嫁さんは張り合いがなくなってしまうのではないかと思います。そう思って子作りしてきましたが、年齢的なことを考えてなかなか難しい状況です。  私はこのように、嫁さんの未来を考えてますが・・・ご主人にはそういう考え方はないようです。本当に優しい人ですか?自分が生きている間だけ、自分が幸せであれば良いのでは?  質問文では、字数の関係で省略されたのでしょうか?「子供を作らない理由」には一切触れてません。ご主人は「子供のいる生活が想像できない」と言いますが、子供がいてそんなに困るんでしょうか?そこまで嫌がる理由について、お二人で話し合ったのでしょうか?その理由を納得の上で、約束したんでしょうか?  年も40を過ぎていたら、男として折り返しは過ぎています。それでなお子供が不要であると言い続けるのは、異常とは言わないまでも、社会的にはかなりの少数派だと思います。少数派が悪いとは言わないけれど、その理由が伴侶であるあなたに理解できないのは・・・夫婦としてあまり良い状態とは言えないのではないかと思います。  子供について話し合うことで、理解が深まって、子作りしたくなるようならいいんですが・・・話し合うことで関係が壊れる場合もあるでしょう。その辺りの判断は、あなたにしかできないと思います。・・・どうも私には理解できない。そういう問題を奥さんという立場のあなたが一方的に気に病まなければならない状態がです。本来ならば二人で話し合う問題だと思うんですが・・・。

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 文面から、ウチの主人よりお若いのに もうご自分が先に逝ってしまった時のこと、奥様のことを堅実に考えてらっしゃって 素晴らしいですね! ウチの主人はどうなのかなぁ… 一応、私が一人になった時でも生活できるよう、貯金はしてくれています 主人の「子供のいる生活が想像できない」と言うのは 女性は子供を産むと母になるので、当たり前の事なのですが 夫より子供中心の生活になります。 どうも、それが嫌。らしいのです。。 今まで夫婦でお出かけしてた場所に行けなくなり、子供中心のお出かけになる。 会話も、子供中心の会話になる。 結婚はしてるけど、今、若者に多い「自分の好きなことがしたいから結婚はしたくない」 タイプなのだと思います 主人の悪口ではないですが…52歳にもなって多分、気持ちが幼すぎるのだと思います 普段は包容力がある?人なのですが。。 すごく難しいですけど… 他の皆さんのアドバイスを読んだら、 子供の件以外は、何でもしてくれる本当に優しい人なので 今のままで充分幸せなのかな?と思ったりします

• parthcle
回答No.12

ばかな質問。 離婚しないよ。 だって、約束して結婚したんでしょ? 自分が淋しいから。自分が将来1人になりたくないから。自分、自分で旦那さんのこと全然考えてない。そのままだと離婚されるんじゃないかな? 結婚してるのに避妊は絶対なんて、よほどの子供嫌いなんだよ。解ってあげてほしい。 離婚再婚して子供は授かっても浮気癖のあるろくでもない男がいいのか…わたしなら今の旦那さんがいいと思いますよ

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですよね、、 避妊してても0.01%の確立で妊娠するかもしれないのに 夜の営みは頑張ってくれたりするのだから、 よほど子供が嫌いなんでしょうね。。 まっすぐ帰ってくきてくれる今の旦那さんが いいに決まってますよね><

noname#217538
noname#217538
回答No.11

相手は何も悪い事をしていませんよ。そんな程度の事で離婚しません。最初から覚悟を決めて一緒になるのですから。 とても優しい人で幸せなんじゃないですか。 そのまま子供のいない生活を受入れて一緒に過ごしたらいいと思います。 どうしても欲しい人は最初からしません。大人同士ですから結婚は遊びではありません。

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですよね。。 それを承知で結婚しましたし、 子供が欲しかったら、こんな形での結婚なんて しませんよね>< 正直、自分でも母性本能で子供が欲しくなったのか、 ないものねだりなのか分からなくなっていたのですが、 あなた様のお言葉で、ただの私のワガママだ…と気づきました。。 ありがとうございます(ノω・、)

noname#181048
noname#181048
回答No.10

私の友人も年上の人と結婚し、子供は作らないという約束をして結婚しました。 友人は23歳で結婚し、共働きしなから、毎年夫婦で海外旅行、ほしいものは買う、美味しいものを食べに行く、という楽しい生活を送っていましたが、30歳を目の前にして、自分はこれでいいのか?女として子どもを産みたいという気持ちが膨らんできました。ご主人は自分の年齢を考えると、子どもを育てるには歳をとってしまうし、自信がないし、今の生活を維持したいと言いました。しかし、最終的には、「君が、自分で育てるというなら作ってもよい。でも、自分はお金の面では協力するけど、子育ての協力はできない。」という条件をあげました。私は、「別れたほうがいい」と言いましたが、友人は「旦那のことを愛しているし、子どもは自分がほしいと思っているから旦那の手伝いがなくてもやっていける。」と・・・。そして、今現在2人の子がいます。もう中学生です。旦那さんは、子供は自分の子だから「子供はかわいい。」と言ってくれるけど、お世話はまったくしないそうです。いろいろ日常のことを聞いていると、私から見れば信じられないほど非協力的なので、私なら離婚も考える状況ですが、友人は、「大変だけど、子どもがいて幸せ」と言ってます。たぶん、自分でがんばって育てるという覚悟があったからだと思います。 こんな状況で、「旦那は、協力してくれない。」と毎日愚痴を言う生活が想像できるならば、子供はつくらず、今と変わらず2人だけで仲良く生活していくべきです。覚悟ができているならば、1人だけでも産むことを真剣に相談してみてはどうでしょうか?

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます あなた様のご友人は、とてもすごい大きい覚悟で お子さんを作られたのですね(ノω・、) 正直、私にはその覚悟が無いかもしれません。。 父が、あなた様のご友人のご主人みたいなタイプでしたので 遊んでもらった記憶も少なく、 いつも母と、母方の兄弟家族と一緒にお出かけしていました 父のことは嫌いではないけれど、情が薄いです なので、私がもし、子供を作ったとしたら… 主人が私の父のようになりそうなので、 私の子供も、主人に対して情が薄くなることでしょう そして、母はいつも私に、非協力的な父の悪口を言っていたので 私もそうなるかもしれない…と思うと、 今の関係の方が良いのかもしれませんね。。

• fuku15154
回答No.8

私の知り合いも20歳以上年の離れた夫婦でしたが、不倫や浮気の末に離婚しました。 最終的なきっかけは、退職して老け込んでしまったことです。 人生、やり直されるならリミットですよね… 私の知り合いは人生をやり直し中です。 新しい出会いや人生は約束されていませんが、あなたの一生ですから、後悔なされることがありませんように…

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうなんですよね。。 一応65歳までは働かせてもらえるみたいなのですが、 主人がもう60歳で退職したいらしく、 その為にも、貯金はしているのですが… 主人のことは好きですが、 退職してずーっと家に居られるのはキツイなぁ(その頃は、まだ私は38歳なので…) と考えると、人生をやり直した方が良いのだろうか?と思ったりしたんですよね、、 だけど、あなた様のおっしゃるように 新しい出会いや人生が約束されているとは限りませんし 子供の件以外では、何不自由のない生活をさせてもらっているし… 私のワガママなんだろうなぁと思ったりします。。

• 3s1k426s
回答No.7

子供が4人も居る私が言うのも何ですが ご主人が子供を欲しがらないなら産まない方が後々良いと思いますよ。 と言うのも、私の主人は子供が出来た時は産むように勧めてくれましたが 女性は母に成るのですが男性は父に成れないタイプの人間も居るのです。 私が母に成り過ぎて子供にばかり構っていたせいで浮気をされました。 しかも原因は私と子供が自分に対する態度だ! と私達のせいで自分の非は認めなかったですよ 子供が居ると色々と我慢をする事が増えます お出かけも出来なく成ります。急に病院に駆け込む事も有ります そう言う全てを我慢出来る方は父親に成れるのかな? 良く妊娠中に浮気が有るのもそのせいかも知れませんね 質問者様が子供を欲しがる気持ちは分かりますヨ 私は子供達を生んだ事には後悔は有りません! が主人の為には産まない選択をした方が良かったのかも?と思っています 父親としては最低ですが男としては最高だと思ってますから。 その辺も踏まえてよ~く考えてみた方が良いですよ。 直ぐに答えを出さず良く話し合って下さいね

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます まさしく、主人はそのタイプだと思います もし子供を作ったとしたら… 「家に帰りたくなくなると思う」と言われたことがあります。。 ちなみに結婚して8年ですが… たまには誰かと食事したら?って思うぐらい(笑)まっすぐ帰ってきます(爆) 主人の会社の人のほとんどが 「子供ができてから夫婦仲が悪くなった」人ばかりらしく、 子供が好きでないのに、自分の子供ができたからと言って 好きにはなれないと、、 お出かけも、子供中心のお出かけになるのが嫌みたいです(;^ω^A >父親としては最低ですが男としては最高だと思ってますから。 >私は子供達を生んだ事には後悔は有りません! あなた様は心の広い方なのですね^^ 私は、あなた様のようになれる自信がないので(泣 あなた様がおっしゃるように、主人が子供を欲しがらないなら 産まない方が後々良いのかもしれません。。

• hnahana
回答No.6

貴方がどうしても子供を諦められないなら離婚でしょうね。 ご主人52歳ですよね、子供が大学卒業する頃74歳。考えられないわ。 一般的に言うと、孫産むようなものですからね。貴方はご主人と比べたら 若いけど、30歳でこれから妊娠、育児となると今直ぐですよね。 30歳で迷って要ると、又35歳頃に欲しいと悩むと思います。 やはり、決断するなら今でしょうね。 実際、それで離婚する人もいますからね。 最後にこれだけは言えます。子供を産んで後悔した人は居ませんが 産まないまま歳を取り後悔する人はいます。

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >子供を産んで後悔した人は居ませんが 産まないまま歳を取り後悔する人はいます。 …確かに。11歳年上の、子供が居ないお友達が 同じようなことを言っていました(;^ω^A でも、子供が大学卒業する頃に74歳と想像すると やっぱり主人との子供を作るとなると、 子供が可哀相だなぁと思います、、

noname#196270
noname#196270
回答No.5

もちろん離婚なんてしません。 だって最初から子どもを作らない約束ですし。 それにご主人52歳ですよね? 子ども大好きな私でも夫が52歳ならいらないです。 子どもがかわいそうですからね。 将来不安だからとか一人ぼっちになるからなんていう 自分勝手な理由で子どもを作る気にはなれません。 せめて両親共40代のうちに 産んであげるのが母親の責任だと思います。

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに、子供のことを考えると 父親がおじいちゃんのような歳なので 可哀相だとは思います。。

回答No.4

離婚せずに最後のギリギリで 施設から引き取ります 私なら

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 元々、他人の子供は苦手で、でも自分の子供だったら可愛いだろうなぁと思ってる私には、 施設から引き取るとなると、かなり大きい器が必要ですね、、