結婚8年目の主婦、子供を作らないことで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30歳・結婚8年目の主婦は、結婚当初から子供を作らないことを条件に結婚しましたが、最近、友達の妊娠を喜べない自分に不満を感じています。
  • 一時期は子供が欲しいと思い、主人にお願いしましたが、彼は子供が居る生活が嫌で譲りません。
  • 主人はとても優しい人であり、一緒にいることを楽しんでいますが、年齢的な不安から離婚を考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時、離婚しますか?

30歳・結婚8年目の主婦です 主人は22歳年上で、周りからは「若い奥さんを貰って幸せだな」と言われていますが、とても優しい人なので、逆に私には勿体無いと思ってるぐらい、仙人のような(笑)人です ですが「結婚はしたいと思ってるけど、子供のいる生活が考えられない」「ずっと二人きりの生活がいい」という考えで、私も他人の子供は苦手なのですが、自分の子供は欲しいと思っていたので、好きだけど別れようかと悩んだ末「子供を産むことより、この人と別れる方が後悔しそう」と思い、主人と「子供は作らない」という条件で、結婚しました 結婚当初は、まだ私が22歳だったこともあり、周りがまだ結婚も出産もしていなかったので、気にならなかったのですが… 最近、年齢的に出産ラッシュで、正直、友達の妊娠が心から喜べない自分が居たりします。。 一時期は、やはり母性本能が私にもあったのか、「やっぱり主人との子供が欲しい」と思う時期もあり、その度に、約束を破るようですが、主人に「やっぱり子供が欲しい」とお願いしました …が、それだけは譲れないらしく、いつも本当に優しくて、何でもしてくれるような人で、喧嘩などしないのですが「いつかは言われると思ってたよ」と言い、不機嫌になります 「子供が居る生活」だけは、本当に嫌らしいのです。。 主人の事は好きですが、年齢・性別的に、主人の方が先に逝くと思うと一人ぼっちになるのが怖くなり、離婚まで考えて長い時間話し合ったこともありました 母は、そんな彼を「本当に優しい人なら将来、あんたのことを考えて一人ぼっちにさせないよう、子供を作るけどな。まだ、あんたは若いから、やり直せると思うよ」と言います。。 きっと母は、孫の顔が見たいのだと思います でも、子供を作る件以外では本当に優しい人で、避妊は絶対!なのですが(笑)元々淡白な上、年齢的に夜の営みの方は、主人は本当はめっちゃしたいって訳ではなさそうなのですが、私がセックスが好きなので(照)私が浮気でもしたら…と思ってくれてるのか、私に合わせて週1回ではありますが、とても愛してくれます なので、こんな優しい人は他には居ないだろうなと思うと、嫌いになった訳ではないのに離婚までする勇気はありません。。 ただ、同じ歳ぐらいの旦那さんでも、先に逝くことはあるから、こればっかりは分かりませんが…兄弟も居ませんし、やはり歳の差婚なだけに、将来不安です もし、私みたいな状況だったら皆さんは離婚しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はじめまして。 私なら離婚なんてしませんね。 結婚する時に子供は作らない、と決めたんですから。 子供が欲しいが故に離婚する、とはいっても あなた様は失礼ながら、30歳で、リミットは近いですよね。 私は30過ぎて出産し、二人目が欲しいとは思いましたが その後の事を考えて、諦めました。 私の知人は36歳で出産した人が居ますが 産後、キツかったって言ってました。 私自身もこれから妊娠して子供を産むと考えると、ちょっとそれは無理って思います。 子供だけが全てでは無いのですよ。 ご主人様に先立たれた時に、一人じゃ寂しいっていうのは ご結婚される時に考えなかったのですか? その穴埋めのようにお子さんを望まれているのは ちょっと違う気がしますね。 これから先、ずっと付き合って行けるようなご友人を作られては? きっと今はあなた様の周囲は子育てに追われているでしょうから 今はご主人様と二人だけの結婚生活を満喫して、 子育てから少しずつ解放された人と、少しずつ仲良くなって行けば良いのでは? 子供が居たって、寂しい老後を送る人は居ますし 今から子供を産んでも、その子があなた様の思い描くような子である 確証はどこにも無いのですよ? 正直、結婚して8年も経って、しかもご主人様はあなた様よりも 22歳も年上で、という状況であるならば、お子さんを望むのは あなたの「ワガママ」であるとしか思えません。 それでもどうしてもお子さんを望むのであれば 離婚するしかないでしょうね。 余談ですが、私の知人は子供が欲しいからという理由で 結婚を考えてくれない長く付き合った人と別れて、 その後お見合いし、結婚して子供を産みましたよ。 そういう人も居ます。 それがその人にとって幸せであるならば、それで良いと思いますし それを誰かに非難される事でも無いと思います。 ただ、あなた様の場合は、若かったとはいえ、 結婚する際に、子供は作らないという条件で結婚されているのですから それが守れないのであれば、離婚するしかないでしょうね。 最後にもう一度、言いますが ご主人様に先立たれた時に一人じゃ寂しいからという理由で お子さんを望むのであれば、それは違うと思います。 ご参考までに。

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 正直、主人が回答してるのではないか?と思いました(笑) >子供が居たって、寂しい老後を送る人は居ますし 今から子供を産んでも、その子があなた様の思い描くような子である 確証はどこにも無いのですよ? 主人にも「親の面倒を子供に見させるのか?」と言われたことがあります、、 >最後にもう一度、言いますが ご主人様に先立たれた時に一人じゃ寂しいからという理由で お子さんを望むのであれば、それは違うと思います。 まさしく、そうですよね>< そんな思いで産まれてきた子供は可哀相ですよね。。 >これから先、ずっと付き合って行けるようなご友人を作られては? きっと今はあなた様の周囲は子育てに追われているでしょうから 今はご主人様と二人だけの結婚生活を満喫して、 子育てから少しずつ解放された人と、少しずつ仲良くなって行けば良いのでは? ありがとうございます(ノω・、) 少し前までは、すぐに会える友達が居たのですが、 今は皆、子育てに追われ、あまり会えなくなってしまい 職場の方も全員お子さんがいらっしゃるので話が合わなくて 寂しい時期だからかもしれません これからは… ずっと付き合っていける友人作り、を頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ

その他の回答 (13)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.14

「子供が欲しい」というのは、生き物の本能に根ざした欲求なので、頭から否定することはできません 無理矢理抑え込むのは苦しいでしょう? 2択なんですよね <ご主人と沿い遂げ、子供を諦めた場合> 表面的には穏やかな毎日が続くでしょう ご主人も幸せでしょう ですが、あなたはこの先さらに苦しみます 子供が欲しい気持ちは、40歳ごろをピークに居ても立っても居られないほど強くなります 子供が産めない年齢になってしまった時、ご主人を恨まずにいられるかどうか… <子供を諦めきれず、離婚した場合> 何の落ち度もないご主人との離婚に関する泥沼化は必至、あなたはかなりの慰謝料を用意する必要があります 経済的自立も必要です 離婚したからといって、すぐに相手が見つかる保証はない 相手が見つかったとしても、妊娠できるかは分からない 更に言えば、妊娠できたとしても無事出産できるかも分かりませんし、相手の男性がマトモな人である保証もありません 妊娠だけさせられて逃げられ、仕事もないままで極貧シングルマザー生活かもしれないし、 「体で稼いで来い」的なDVヒモ男に引っかかるかもしれません ご縁に恵まれず、1人で年を取っていき、「あの離婚はなんだったの?」状態になるかもしれません ものすごくリスキーです でも、子供を持てる可能性はあります 最終的にはあなたが決断するしかないことです どちらを選んでも苦しむでしょう どちらの苦しみが、より耐えられるか、耐える価値があるかで決断されて下さい

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 本当に難しい選択です。。 11歳上の子供が居ないお友達が あなた様がおっしゃるように 「あと10年したら(40歳頃をピークに…)産んどきゃ良かったって思うよ」 と言ってたことがあり、ここで諦めたら後悔するのかなーと思ったり でも、子供が出来て夫婦仲が悪くなった友人・知人も多く聞くので それだったら、今の仲良し夫婦のままで幸せかな?と思いますし、 それこそ離婚までして、結局相手も見つからず妊娠もできなかった…となると、 子供の件、以外では本当に落ち度のない主人なので 離婚まですることはないかなぁ、 ずっと付き合っていける友達作りをした方が良いのかなと思いました。。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.13

>母は、そんな彼を「本当に優しい人なら将来、あんたのことを考えて一人ぼっちにさせないよう、子供を作るけどな。まだ、あんたは若いから、やり直せると思うよ」と言います。。  私もそう思います。  ひとつ間違っちゃいけないのは、老後の安定の為に子供を作ること。これは、子供の側にもかなりのストレスを与えます。老後の面倒をどのくらい見てもらえるのかは、あくまで子供の自主性と善意に任せることです。たまに話相手になってくれたらラッキーくらいに考えておくのがいいでしょうね。  実は、私も同じことを考えるんです。  うちは嫁さんと私は半年違いですが、20年間タバコを吸ってきたり、不摂生で贅肉が多かったりする私が、嫁さんより健康とはとても言えません。そして、男女の寿命の違いは明らかであり・・・ほぼ間違いなく私が先にくたばります。嫁さんはその後どうやって生きていくんでしょうか・・・。  嫁さんには妹がいて、二人の子供が生まれていますから・・・何十年か後、嫁さんが長生きをすると、親族はその子供たち二人だけになってしまう・・・。自分が同じ立場になったら・・・やはりさみしいと思います。  だからこそ、より一層子供くらいは残してやりたいと思うんです。子供に老後の面倒を見させる為にではないけれど、自分と生きた人がみんな死んでしまったあと、長生きした嫁さんは張り合いがなくなってしまうのではないかと思います。そう思って子作りしてきましたが、年齢的なことを考えてなかなか難しい状況です。  私はこのように、嫁さんの未来を考えてますが・・・ご主人にはそういう考え方はないようです。本当に優しい人ですか?自分が生きている間だけ、自分が幸せであれば良いのでは?  質問文では、字数の関係で省略されたのでしょうか?「子供を作らない理由」には一切触れてません。ご主人は「子供のいる生活が想像できない」と言いますが、子供がいてそんなに困るんでしょうか?そこまで嫌がる理由について、お二人で話し合ったのでしょうか?その理由を納得の上で、約束したんでしょうか?  年も40を過ぎていたら、男として折り返しは過ぎています。それでなお子供が不要であると言い続けるのは、異常とは言わないまでも、社会的にはかなりの少数派だと思います。少数派が悪いとは言わないけれど、その理由が伴侶であるあなたに理解できないのは・・・夫婦としてあまり良い状態とは言えないのではないかと思います。  子供について話し合うことで、理解が深まって、子作りしたくなるようならいいんですが・・・話し合うことで関係が壊れる場合もあるでしょう。その辺りの判断は、あなたにしかできないと思います。・・・どうも私には理解できない。そういう問題を奥さんという立場のあなたが一方的に気に病まなければならない状態がです。本来ならば二人で話し合う問題だと思うんですが・・・。

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 文面から、ウチの主人よりお若いのに もうご自分が先に逝ってしまった時のこと、奥様のことを堅実に考えてらっしゃって 素晴らしいですね! ウチの主人はどうなのかなぁ… 一応、私が一人になった時でも生活できるよう、貯金はしてくれています 主人の「子供のいる生活が想像できない」と言うのは 女性は子供を産むと母になるので、当たり前の事なのですが 夫より子供中心の生活になります。 どうも、それが嫌。らしいのです。。 今まで夫婦でお出かけしてた場所に行けなくなり、子供中心のお出かけになる。 会話も、子供中心の会話になる。 結婚はしてるけど、今、若者に多い「自分の好きなことがしたいから結婚はしたくない」 タイプなのだと思います 主人の悪口ではないですが…52歳にもなって多分、気持ちが幼すぎるのだと思います 普段は包容力がある?人なのですが。。 すごく難しいですけど… 他の皆さんのアドバイスを読んだら、 子供の件以外は、何でもしてくれる本当に優しい人なので 今のままで充分幸せなのかな?と思ったりします

  • parthcle
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.12

ばかな質問。 離婚しないよ。 だって、約束して結婚したんでしょ? 自分が淋しいから。自分が将来1人になりたくないから。自分、自分で旦那さんのこと全然考えてない。そのままだと離婚されるんじゃないかな? 結婚してるのに避妊は絶対なんて、よほどの子供嫌いなんだよ。解ってあげてほしい。 離婚再婚して子供は授かっても浮気癖のあるろくでもない男がいいのか…わたしなら今の旦那さんがいいと思いますよ

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですよね、、 避妊してても0.01%の確立で妊娠するかもしれないのに 夜の営みは頑張ってくれたりするのだから、 よほど子供が嫌いなんでしょうね。。 まっすぐ帰ってくきてくれる今の旦那さんが いいに決まってますよね><

noname#217538
noname#217538
回答No.11

相手は何も悪い事をしていませんよ。そんな程度の事で離婚しません。最初から覚悟を決めて一緒になるのですから。 とても優しい人で幸せなんじゃないですか。 そのまま子供のいない生活を受入れて一緒に過ごしたらいいと思います。 どうしても欲しい人は最初からしません。大人同士ですから結婚は遊びではありません。

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですよね。。 それを承知で結婚しましたし、 子供が欲しかったら、こんな形での結婚なんて しませんよね>< 正直、自分でも母性本能で子供が欲しくなったのか、 ないものねだりなのか分からなくなっていたのですが、 あなた様のお言葉で、ただの私のワガママだ…と気づきました。。 ありがとうございます(ノω・、)

noname#181048
noname#181048
回答No.10

私の友人も年上の人と結婚し、子供は作らないという約束をして結婚しました。 友人は23歳で結婚し、共働きしなから、毎年夫婦で海外旅行、ほしいものは買う、美味しいものを食べに行く、という楽しい生活を送っていましたが、30歳を目の前にして、自分はこれでいいのか?女として子どもを産みたいという気持ちが膨らんできました。ご主人は自分の年齢を考えると、子どもを育てるには歳をとってしまうし、自信がないし、今の生活を維持したいと言いました。しかし、最終的には、「君が、自分で育てるというなら作ってもよい。でも、自分はお金の面では協力するけど、子育ての協力はできない。」という条件をあげました。私は、「別れたほうがいい」と言いましたが、友人は「旦那のことを愛しているし、子どもは自分がほしいと思っているから旦那の手伝いがなくてもやっていける。」と・・・。そして、今現在2人の子がいます。もう中学生です。旦那さんは、子供は自分の子だから「子供はかわいい。」と言ってくれるけど、お世話はまったくしないそうです。いろいろ日常のことを聞いていると、私から見れば信じられないほど非協力的なので、私なら離婚も考える状況ですが、友人は、「大変だけど、子どもがいて幸せ」と言ってます。たぶん、自分でがんばって育てるという覚悟があったからだと思います。 こんな状況で、「旦那は、協力してくれない。」と毎日愚痴を言う生活が想像できるならば、子供はつくらず、今と変わらず2人だけで仲良く生活していくべきです。覚悟ができているならば、1人だけでも産むことを真剣に相談してみてはどうでしょうか?

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます あなた様のご友人は、とてもすごい大きい覚悟で お子さんを作られたのですね(ノω・、) 正直、私にはその覚悟が無いかもしれません。。 父が、あなた様のご友人のご主人みたいなタイプでしたので 遊んでもらった記憶も少なく、 いつも母と、母方の兄弟家族と一緒にお出かけしていました 父のことは嫌いではないけれど、情が薄いです なので、私がもし、子供を作ったとしたら… 主人が私の父のようになりそうなので、 私の子供も、主人に対して情が薄くなることでしょう そして、母はいつも私に、非協力的な父の悪口を言っていたので 私もそうなるかもしれない…と思うと、 今の関係の方が良いのかもしれませんね。。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.8

私の知り合いも20歳以上年の離れた夫婦でしたが、不倫や浮気の末に離婚しました。 最終的なきっかけは、退職して老け込んでしまったことです。 人生、やり直されるならリミットですよね… 私の知り合いは人生をやり直し中です。 新しい出会いや人生は約束されていませんが、あなたの一生ですから、後悔なされることがありませんように…

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうなんですよね。。 一応65歳までは働かせてもらえるみたいなのですが、 主人がもう60歳で退職したいらしく、 その為にも、貯金はしているのですが… 主人のことは好きですが、 退職してずーっと家に居られるのはキツイなぁ(その頃は、まだ私は38歳なので…) と考えると、人生をやり直した方が良いのだろうか?と思ったりしたんですよね、、 だけど、あなた様のおっしゃるように 新しい出会いや人生が約束されているとは限りませんし 子供の件以外では、何不自由のない生活をさせてもらっているし… 私のワガママなんだろうなぁと思ったりします。。

  • 3s1k426s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

子供が4人も居る私が言うのも何ですが ご主人が子供を欲しがらないなら産まない方が後々良いと思いますよ。 と言うのも、私の主人は子供が出来た時は産むように勧めてくれましたが 女性は母に成るのですが男性は父に成れないタイプの人間も居るのです。 私が母に成り過ぎて子供にばかり構っていたせいで浮気をされました。 しかも原因は私と子供が自分に対する態度だ! と私達のせいで自分の非は認めなかったですよ 子供が居ると色々と我慢をする事が増えます お出かけも出来なく成ります。急に病院に駆け込む事も有ります そう言う全てを我慢出来る方は父親に成れるのかな? 良く妊娠中に浮気が有るのもそのせいかも知れませんね 質問者様が子供を欲しがる気持ちは分かりますヨ 私は子供達を生んだ事には後悔は有りません! が主人の為には産まない選択をした方が良かったのかも?と思っています 父親としては最低ですが男としては最高だと思ってますから。 その辺も踏まえてよ~く考えてみた方が良いですよ。 直ぐに答えを出さず良く話し合って下さいね

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます まさしく、主人はそのタイプだと思います もし子供を作ったとしたら… 「家に帰りたくなくなると思う」と言われたことがあります。。 ちなみに結婚して8年ですが… たまには誰かと食事したら?って思うぐらい(笑)まっすぐ帰ってきます(爆) 主人の会社の人のほとんどが 「子供ができてから夫婦仲が悪くなった」人ばかりらしく、 子供が好きでないのに、自分の子供ができたからと言って 好きにはなれないと、、 お出かけも、子供中心のお出かけになるのが嫌みたいです(;^ω^A >父親としては最低ですが男としては最高だと思ってますから。 >私は子供達を生んだ事には後悔は有りません! あなた様は心の広い方なのですね^^ 私は、あなた様のようになれる自信がないので(泣 あなた様がおっしゃるように、主人が子供を欲しがらないなら 産まない方が後々良いのかもしれません。。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

 貴方がどうしても子供を諦められないなら離婚でしょうね。 ご主人52歳ですよね、子供が大学卒業する頃74歳。考えられないわ。 一般的に言うと、孫産むようなものですからね。貴方はご主人と比べたら 若いけど、30歳でこれから妊娠、育児となると今直ぐですよね。 30歳で迷って要ると、又35歳頃に欲しいと悩むと思います。 やはり、決断するなら今でしょうね。 実際、それで離婚する人もいますからね。 最後にこれだけは言えます。子供を産んで後悔した人は居ませんが 産まないまま歳を取り後悔する人はいます。

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >子供を産んで後悔した人は居ませんが 産まないまま歳を取り後悔する人はいます。 …確かに。11歳年上の、子供が居ないお友達が 同じようなことを言っていました(;^ω^A でも、子供が大学卒業する頃に74歳と想像すると やっぱり主人との子供を作るとなると、 子供が可哀相だなぁと思います、、

noname#196270
noname#196270
回答No.5

もちろん離婚なんてしません。 だって最初から子どもを作らない約束ですし。 それにご主人52歳ですよね? 子ども大好きな私でも夫が52歳ならいらないです。 子どもがかわいそうですからね。 将来不安だからとか一人ぼっちになるからなんていう 自分勝手な理由で子どもを作る気にはなれません。 せめて両親共40代のうちに 産んであげるのが母親の責任だと思います。

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに、子供のことを考えると 父親がおじいちゃんのような歳なので 可哀相だとは思います。。

回答No.4

離婚せずに最後のギリギリで 施設から引き取ります 私なら

Eriko44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 元々、他人の子供は苦手で、でも自分の子供だったら可愛いだろうなぁと思ってる私には、 施設から引き取るとなると、かなり大きい器が必要ですね、、

関連するQ&A

  • 離婚に応じてくれない

    私は今妊娠9ヶ月、出産予定日5月1日で妊娠がきっかけで昨年11月11日に籍を入れました。 妊娠した頃には1年同棲していた今の主人とは別れていた時期でそのとき主人の他にもう一人関係を持っていた男性がいました。 主人と結婚して育てようか迷いながらも話しを進めはじめましたがどちらの子供か分からず、籍を入れる前に子供がどちらの子か分からない事とあなたとは結婚したくないという話をした所、彼は 両親に挨拶も終わってここまできといてふざけるな、今更やめれるわけがない、一人で産むなんて出来るわけが無いだろう、それならおろせ、出るところ出るぞ 等私に言ってきました。 私はいくらあなたとはやっていけないと話しても聞いてもらえず、子供を産むには結婚するしかないのかと絶望し、結婚しました。 でもやはり結婚生活は上手くいかず何度も実家に帰り、やり直す努力をし、を繰り返して年末にストレスで切迫早産で入院しました。 それから今年からずっと実家にいる状態なんですが私は一刻も早く離婚したいと思ってます。子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 認知はもう一人の男性がしたいと言ってくれました。 離婚に応じてもらえるように、離婚が長引く場合は絶対子供にも私にも会わせず生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? 主人の給料は18万くらいなんですが別居中の生活費はいくら請求できますか? 出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 認知も養育費もいらないと言っているのに… どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。

  • 離婚を考えています

    はじめまして。私は今、離婚を考えています。 結婚11年目、子供はいません。私は37歳、主人は42歳です。 主人は結婚する前から子供は嫌いだと言っていました。ただ、動物がとても好きな人だったので、結婚すれば変わるだろうと私は思っていました。が、結婚してからもずっと避妊をしていました。コンドームがなければセックスはしませんでした。主人が子供を望まない理由を、私なりに考え、私の方から歩み寄ってみる努力もしました。しかし、まるで禅問答のようで、何を考えているのか、よくわかりませんでした。 きっと何か深い理由があり、触れてはいけない部分なのかなと。主人がそういうのなら、子供はいいかな、とも思っていました。 私が30を過ぎたころに、「体力的に産むのも厳しくなるし、やっぱり私は子供を生んで、温かい家庭を持ちたい。」と主人に相談したところ、「俺はいらない。もし産んでも、なにかあったらお前が作ろうって言ったからだ。」と言われ、私はその言葉がとてもショックで、じゃあ結婚している意味あるの?と考えるようになりました。 そんなころ、私の実母が入院してしまい、それどころではなく、子供の話はうやむやになってしまいました。今思えば、その時に離婚しておけばよかったのかもしれません。 それから半年後、母は亡くなってしまったのですが、私はとても母と仲がよく、母が大好きでした。私は毎日泣いていました。しかし主人は全く慰めや、励ましの言葉もなく、「いつまで泣いているんだ。」と。 日頃から、きちんとしたコミュニケーションがとれていれば、悪くはとらなかったのかもしれません。でもそのときの私はどうしても否定的な言葉ととらえてしまい、「どうせ、本当の親じゃないから、私の気持ちなんてあなたになんかわからない!」と。 それから関係がギクシャクしだし、6年以上セックスレスです。 私はやはり、心と体はつながっているものだと思います。“夫婦喧嘩とふすまははめれば直る”とは言いますが、心も体も離れていまっているのに、他になにがつながっているのだろう?と。 抱きしめてくれたり、手をつないだりすることもありません。 私も年より若く見えることもあり、職場で知り合った人と肉体関係をもったこともありましたが、そのたびに、とても空しくなり、感情が空っぽでした。 昨年の暮れ頃に、主人の友人3人に、たまたま続けて子供が産まれました。 そして今年の初めに、主人が「子供を作ろう。」と言い出しました。 たぶん、私が「あなたのことを好きかどうか、自分でもわからなくなっている。」と話したので、私にいつ「離婚」と言われるか、怖いのだろうと思います。そこに周りが子供を産み始めたので、「子供を作ろう」と言っているのだと思います。返事も何もないのは「YES」でしょう? どうして今頃になってそんなことを言うのか?私の気持ちは全く無視じゃないか。 たぶんこのままの状態だと、私は子供を産まなかったことを必ず後悔する。そしてそれを主人のせいにしてしまうと思うんです。この人のせいで子供が産めなかったと。 もうひとつ、私は母に孫を抱かせてあげられなかったことが、心残りで仕方ないんです。主人は、孫を楽しみにしている母に対してもはっきり「僕は子供を作る気はありません。」と話していたそうです。そんな人がいまさら子供なんて言ったって、きっと心からの言葉ではないのではないかと。なにを言われても信用できないんです。 私は彼を許すことができるのでしょうか? いまはもうそばにいるのも嫌になっています。もちろん触れたりすることもできません。 今年になってもう半月がたちますが、主人からは何も言ってきません。 きっとこのまま、またうやむやになると思うと、もうどうでもいい気持になってきます。 反面、私はどこかで一人になるのが不安なんです。 この年齢で、また新しい出会いを探して、果たして子供ができるだろうか。 だからと言って、主人の子供産んだとしても、私はその子を愛せるだろうか。 もう自分ではどうしたらいいのかわからないんです。  

  • 離婚を言い渡された主人の気持ちをとりもどせるでしょうか?

    結婚して10年。二児の母(38歳)です。 昨年は、主人と衝突することが多く、とうとう離婚してくれと言われました。(年あけに) 主人は、否定しますが、浮気もしているようです。(女性からのメールを見てしまいました) 浮気・・・ができないタイプの人なので本気なのだと思います。 その女性には、私との10年間の結婚生活で、たまった不満を相談して安らぎをもらっていたようです。 私に対しては憎しみしか残っていない・・・と言われました。子供のことだけが気になり辛抱して私と暮らしているとのことです。 私も、主人への不満がたまっていましたが、やはり、彼のことが好きなので、もう一度やりなおしたいと思って、その気持ちを伝えました。 無反応でした。 私の彼への不満は忘れて、現在、彼が居心地いい環境をつくる努力しています。 本当は私の不満も理解してほしいのですが、話あっても、理解してもらえなくて、本当に考え方が全く違う夫婦です。 今の彼の態度は、用件だけを短く話す程度です。 彼が帰宅が遅かったりすると、彼女さんと会っているのではないかとか考えたり、次、いつ、また離婚してくれと言われるのかと思うと、とても不安になります。 長い結婚生活の中の厳しい時期で乗り越えられると思いたいのですが、修復不可能のような・・・ 同じようなことがあったかたとか、修復された方とかアドバイスお願い致します

  • 離婚を考えています

    結婚して約2年になります。 主人はとても優しくて、私のこととても大事にしてくれています。でも、私にはもう主人に対する愛情がないんです。 子供のようなことをいいますが、嫌いじゃないけど好きでもないんです。 その為、私は主人が体を求めて来ても拒否しています。 好きでもない人とセックスなんて出来ないんです。 昨日、別れたいと主人に言いました。理由もいいました。本当に優しい人なので、怒鳴ることもしないです。 「君は今、気持ちの整理がつかなくて離婚という答えしか考えられないんじゃないの?とにかく色々な人に相談して色々な意見を聞いてみて。もしかしたら気持ちが変わるかも知れない。俺は別れたくないから、待ってるよ」と言いました。私は本当に我侭で駄目な人間なんです。こんなに優しい人を傷つけて。でも、一生愛していない人と暮らすなんて私には出来ません。これ以上傷つけたくないから離婚したほうがいいのか、逆にこれ以上傷つけないために結婚生活を続けるべきなのか。厳しいお言葉でも構いません、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚当初からセックスレスで、離婚を要求された。

    はじめまして。 私は結婚二年目の主婦31歳で、主人が41歳です。 付き合って1年ほどで結婚しました。 子どもはいません。 当初の二人の予定ではそろそろ子供を生むつもりでいました。 しかし、結婚してから、今日にいたるまで、2回しか性生活がありません。 二年前の春に結婚して、二年前の夏の終わりにたった一度しただけです。 二年間もご無沙汰です。。 そろそろ子どもが欲しいのですが、できるはずもありません。 はじめて離婚したいと言われたのは1年前。 主人の父が病院に通うため毎月、毎月 3~4日泊まりに来ることが1年ほど続きました。 性生活が元々ない上に、義父がしょっちゅう来ればムードも余計なくなります。 その間、義父のことでいろいろと主人と喧嘩になり、 離婚という言葉がはじめて主人の口から出てきました。 それから、ことあるごとに離婚だ!!!というようになってしまいました。 私ももっと我慢出来ればよかっとのかもしれません。 お利口さんな嫁でいられれば良かったのかもしれません。 でも私は絶対に離婚はしたくありません。 主人のことが好きなんで、性生活もしたいです。 だから結婚しました。 できれば主人と仲良く子どもを作って苦楽を共にしていきたいのです。 けれど元々性生活は新婚当初からありませんでした。。。。。 思い返せばただの楽しい共同生活なのかもしれません。 このままでは子どもを生ませてもらうこともできません。 宙ぶらりん状態です。 女として悔しくて涙が止まりません。 子供を生ませてもらえないなら、いったい何のために結婚したのかわかりません。 最近は暴言も吐かれて、つらいです。 私はもう子供を生むにはだんだんと若いとは言えない年齢になりました。 時間もありません。 もしも離婚することにするなら、セックスレスで慰謝料は取れますか? 女の大事な時期を踏みにじられたと思うと悔しいです。 主人を愛していますが、性生活がないことが憎たらしくて仕方ないです。 子なしだと覚悟を決めて、離婚したくなければしなくてもいいのでしょうか? 健康な男女でも人工授精なども可能なのでしょうか? もうどうしていいものかさっぱりわかりません。 主人に今日、 私は絶対に離婚はしません。そんな簡単に離婚するなら最初っから結婚しないでと言いました。 すると、主人はこれから先の俺の人生は本気でつまらないな!!!(私とりこんしないと) と暴言を吐いて出勤しました。 確かに、夫婦の仲が円満でないのに結婚生活を続けるのは大変です。 でも、円満に行くようにある程度お互い努力するのが結婚なのではないのですか???? 違う人間同士が一緒に生きていくのですから、深く追求すればするほどに 絶対に価値観だって多少はずれてると思います。 一番望んでいるのは主人と仲睦まじく生きていきたい気持ちです。 それが出来ないならば死んだも同然です。 もし離婚すると向こうが本気で動いてくるならば、悔しいので沢山慰謝料をとってやりたいです。 男女の情熱は3~4年で冷めると聞いたことがあります。 ちょうど時期的にそう言われている時期に私たち夫婦はいますが、 そこさえも乗り越える覚悟を話し合って一緒になったのに悔しいです。 最後まで私を大事に出来ないなら主人を許せないです。 泣いてばかりいないで何とか乗り越えたいです。 どうか人生の先輩たちに適切なアドバイスを頂きたく質問致しました。 読みにくいまとまりのない文章で失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 離婚相談もここでいいのかしら。

    28歳の1児の母です。 結婚して5年、子供が生まれた3年前から離婚を考えていました。 その主だった原因は、子供に重度の障害あり夫が子供をかわいがらないことと、 その時点から夫婦生活が無いことです。 去年から子供を保育所に預け、私も必死に働いて子供と二人で生活していくだけの経済力もついたし、子供も保育所になじんでくれたので離婚を主人に切り出しました。 私は当初あっさり離婚してくれると思っていたのですが、予想に反して絶対に離婚はしないと宣言されてしまいました。 その上、やたら早く帰ってくるようになって夫婦生活を迫ってきます。 私のほうではまったくその気がないので、苦痛です。 急に環境を変えることは、子供にとって大きなストレスになるので 思い切って家を出たりすることも難しいです。 夫は「おまえのことが好きだから離婚したくない」の一点張りです。 本当に困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚

    結婚して5年、子供は二人です。 義父母とあわず、離婚を考えています。 主人(34歳)は長男で同居を強く希望しています。 私は主人のことが好きですが、だからこそ 今離婚して義父母と上手に付き合える女性を探して 再スタートをして欲しいと思うのですが、 子供のことを考えると悩んでしまいます。

  • 離婚後のいろんな事を考えています・・・

    結婚前から主人の人間性に不安を感じていたのですが・・・結局結婚してからもその部分で引っかかってしまい、価値観が合わず、(他にもいろいろありますが・・・) 幾度か離婚の話も出たのですが、子供が小さかったこともあり、楽しいことを考えるようにして何となく円満にきていた家庭でした。 元々子供は2人欲しかったのですが、主人の子供が欲しくない気持ちがはっきりした頃より、現実的に離婚のことを考えるようになりました。 今子供は4歳の男の子です。子供のことを考えると両親揃っていた方がいいと思いますが、一緒に仲良く振舞うことはもうできない心境で・・・仮面夫婦もとてもできません。 今の家を出る資金作りの為に子供を保育園へ預け、フルタイム(派遣)で働き始めました。 実家は隣の県にあり、母独りで生活しているので、実家へ帰った方がいいのではと思われると思いますが・・・帰ることはまだ考えたくないです。 父を早くに亡くしていて、母はそれからも父への想いと子供達が一番という気持ちだけで全く恋愛や再婚なんて考えておらず、今に至ります。 結婚前は母と私の2人の生活で、同姓だけにいろいろブツブツ言われることが多かったのと生活の違いなどで折り合いが悪い時は本当に悪く、一緒に生活したくない・・・早く家を出たいという気持ちでいっぱいでした。 もし離婚して実家へ帰ったとしたら・・・折り合い悪いところはやっぱり出てくると思います。(実際少しの間実家へ帰ってもそういう時がありましたし・・・) あと、母は独りで子供を育ててきたということから私に「子供のことだけ考えて!女を捨てないといけないよ!他の男の人とか、そんなこと考えていられないよ!」そう言ってきます。 ・・・私は2人になって、もちろん子供とのことは一番に考えるし、2人で生きていくという覚悟はしています。でも・・・もし・・・本当にこの人と一緒に居たいという人が現れたら・・・再婚も考えなくはないですし、女を捨てたくないし・・・ だから、実家へ帰ったらその辺が拘束される気がして・・・帰りたくないです。母には「まだ頼りたくないし、自分の力で頑張っていきたい」と言ってあります・・・。 実は、今気になる人がいます。で・・・実は、密会したことを主人が知っています。(携帯をコッソリ見られました)どんな人かもたぶん知られています。 だからと言って一番は今の私と子供のことなので、その人とこの先どうなるかははっきり言って分かりません。それでいいと思っています。 もし離婚して・・・その人と連絡を取り合っていて・・・その人が私の人生に大きな存在となってもしも再婚することになった場合(子供との仲もありますが・・・)主人からすれば離婚前に会った男と分かるので、それで裁判起こして子供を渡せ!とか、慰謝料の請求があるのか・・・それとも離婚したらもうそこから先は関係なしになるのか・・・その辺の不安もあります。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、今悩んでいることは (1)離婚後の住まいはどこにしようか?  ・今住んでいる地域で今の働き先を変えなくていい所   (ただ、保育園は今無認可なので離婚後は経済的に辛い)  ・実家の近く   (実家は嫌。地元なら友人は沢山いるが・・・母に干渉されそう)   (あと、その気になる人とは遠い場所になってしまう)  ・以前住んでいたところ   (妊娠中~1才まで住んでいた。母親仲間がいて心強い) (2)いつこの家を出た方がいいのか?  ・主人とは家を出る資金がたまるまで居ていいと言ってくれたので  お金がたまったら   (主人は私がいる事が辛い・子供がいるのは嬉しい)   ・主人親がその資金を貸すと言ってきた。早く出ろということか?  早く出ないといけないのか?  (3)その彼ともし再婚となった場合主人から何か訴えられるのか?   (あくまでも"もしも"のことです。念のため・・・) 今の現状、主人は夜遅くまで仕事なのでほとんど母子生活という感じです。休みの日の少しの時間は主人と子供が遊んでいて・・・その姿を見るたびにしんどい気持ちになります・・・ 家事・育児・仕事は大変なことだと本当に実感しています。 でも、+主人の洗濯物やご飯の用意があるので、離婚したらその辺の気の使いはなくなります。 やっと給料が出て、私のお金で保育料を払っています。離婚したいと申し出たのは私の方なので、それはケジメだと思って・・・。 長文を読んでいただきありがとうございます! ワガママ自分勝手な人と思われるかもしれないですが、何とか前を向いて頑張っていくしかない!という気持ちでいます。

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 離婚について・・・

    結婚5年目、もうすぐ4つになる子供が1人います。できちゃった婚です。出産後、主人の暴力が始まり、同時期にそれまで病弱を理由に主人に任せていた家計を私が管理するようになったのも暴力の原因ではないかと思います。デパートで殴られ、倒れたところに馬乗りになって首を絞められたのが最初で、それからは壁に直径30センチほどの穴を開けたりなど、数えきれません。それと金銭的なことです。1万円で買ったタンスのことも今だに言われます。家族が増え、夫が一人暮らしの時から使っていた冷蔵庫を大きいのにしたいっといった事も彼には理解してもらえず。お風呂の水も「本当なら一生変えなくてもいいんだ」っていうのを3回入って洗濯に使いまわすことで納得してもらっていました。耐えかねておととしの初めに実家に戻り、それからは別居をしています。少し前に又一緒に住もうと言われ、私は彼の状態を見て「帰れない」っと断りました。それから少したって いきなり話があわないからと言い出して離婚しようと言ってきました。いきなりですし、私は持病があり出産をきに病気が悪化して働きに行けるような状態ではなく 離婚後の生活がとても心配です。子供のことが1番心配です。私がこのまま引き取りたいと思いますが、彼はお金に関してとても執着するタイプなので養育費やましてや慰謝料まで払うつもりは無いように思います。離婚に向けて私は何をすればいいのでしょうか?首を絞められた時、主人を訴えるかどうか聞かれましたが、私は子供を犯罪者の子供にしたくない思いから 訴えはしませんでした。が、離婚するにあたって訴えれるものなら…とも思っています。ただ時間が経っていますし(3年前)可能なのかも判りません。その辺もご存知の方ありましたら詳しくお教え頂ければっと思います。どうか宜しくお願い致します。