• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは私が悪いですか?)

喧嘩についての過去の経験と自己評価についての質問

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩経験を通じて自己評価を問う質問
  • 友達との喧嘩で相手の頬に一撃を与えてしまい、後悔している
  • 自身の行動が原因で友達との関係が悪化した経験を抱えている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

もっと穏便な済ませ方があったとは思うので、悪いといえば悪いかもしれませんが、 相手からけしかけた事だから、仕方がないことではないですか。 昔の事なら、若気の至りってことでもう忘れていいと思います。

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他にも安全に事を済ます手段は考えれば見つかったはずなのですが… まあ昔のことなので仰られたとおり若気の至りということで忘れて良さそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっとした発言にイライラしてしまいます

    色んな病気なのは、大体解っています。 人の発言にイラっとする事が、多々あります。 ガキなのは解っています 喧嘩売られているように感じる時もあります。 憎たらしい奴しか居ない、環境劇悪な所で働いて三年…自分見失って居ます! 助けてください

  • 口だけが強い人どう思います?

    こんばんはかなり前に友達二人と自分と後一人「三人を下に見て」上から目線で、ラウンドワンに行きました。行ってボウリングをしました。自分はボウリングが苦手で、付き合いと言う事で行きました。 友達二人とは話したのですが。もう一人とは高校の時から仲が悪く、話さずにやってました。 そしてやってると、周りが暗くなって、ノリの良い音楽がなり始めて、「この10ピンを倒すと記念に写真を撮る。」と言うイベントが起きて、その時僕の番だったんだけど、友達が「やりたい」って言ったので、やらせてあげました、そして全部倒したから、店の人が作り物の花の首飾りを持ってきて、意味は無いのですが僕が自分の首に掛けたら、何故か上から目線の奴自分を見てが大笑いしたので、切れて、少し言い合いになりました「我慢出来たけど。ここで言わなきゃ舐められると思い切れました。」言い合いになって言い合いになってる時相手が「今度有ったらぶっ殺す。」って言って来たので。 「僕が今やれよ。」って強めに言ったら、何故か黙って殴りませんでした。 その後も私は「殴れよ」とか言いました。けど来ないんです。 確かに高校の時も良く、ガキ大将的な奴と一緒にいて弱い奴をいじってましたが、「確かに自分も大人しい方だから舐められたと思うけど、てかいじられました、けど面倒だから黙ってました。」その後、僕の仲の良い友達の車に乗せて貰って、帰ったのですが、その仲の良い友達から車の会話の事を聞いたら、口だけの奴が「あいつ珍しく切れてたね」って言ってた事を友達に聞きました。 僕に対して愚痴言うと思ったのですが。 皆さんはどう思いますこう言う口だけの奴、本当に殴り合いになることを考えてないんですかね? 皆さんはどう思いますこう言う口だけの奴?

  • 反抗期とは

    最近、喧嘩の仕方も知らない、親や先生に殴られた事すら無い、馬鹿なガキが増えてますね。うるさいガキを電車の中でほったらかしにしておくもっと馬鹿な親も増えてます。まともな教育も出来ないお前らはガキ作るんじゃねえ!ガキの知性や知能はどんどん減っているようだし、日本も終わりです。 …とまあ私の愚痴はどうでもいいのですが、反抗期というものは昔から存在していたものなのでしょうか?自我が芽生える、となれば生物学的に理解もできるのですが。昔の、例えば昭和初期のような威厳ある父親のいる家庭、なんて所ならば、同じ反抗期でもまともな意見のぶつかり合いであるとか、いわゆる現代の馬鹿ガキのような反抗期青年は生まれないような気がするのですが。

  • 「うわさの姫子」に出てきた男の子の名前

    藤原栄子さん作「うわさの姫子」に出ていた男の子の名前が思い出せません。 姫子のケンカ相手なんだけど、実はお互い意識し合っているという、ガキ大将的な男の子でした。 ずっと昔、小学○年生に連載されていて、年度が変わるたびに新たな設定で話が始まっていたと記憶していますが、たしかメインの登場人物は共通でしたよね? ふと思い出して懐かしくなり、ネットをあちこち検索してみたのですが、出てきませんでした。 ついでと言ってはなんですが、姫子の苗字も思い出せないので、こちらもお願いします。

  • 小1男子 いじめの対応

    はじめまして。 小1男子の母です。 1年生2クラス、男子30人の小規模校に通っています。 幼稚園時代から仲間に入れないで「来るな」と押されたり罵声を浴びせたりさせられていたガキ大将と同じクラスになり、5月頃からやはり「お前は来るな!」「きらい!」「なーみんな●●(息子)は嫌だもんなー」と言われサッカーやドッジボールの仲間に入れないでいます。 もともと運動好きの元気な子で、きっとこの件がなければみんなとサッカーしたりドッジボールをしたりしているような性格でした。 誰にでも物おじせず話しかける息子でしたが、このような事態が続き別人のようにそのグループの前では無口になってしまいました。他の友達が話しかけてきても固い表情のまま笑いもせず返事もせず、新しい友達が出来ず悪循環な印象です。 学校では年長の相手をしてくれるお姉さんたちと遊んだり、先生と遊ぼうとしたり、時々クラスの優しい友達と遊んだりしているようですが、親密な関係の友達はおらずさみしそうです。 4月当初はガキ大将とも遊んでいたので、みんなと仲間になるきっかけになればと、ガキ大将と同じ少年サッカーにも入れましたが(ガキ大将の母も一緒に入ろうと勧めてくれたので)、昨日サッカーを観に行ったところ、息子だけガキ大将の輪に入らず、挨拶も話も一言もせず、学校に着くなり表情が強張りその固い表情のまま2時間過ごしていました。 ガキ大将グループ3人からは罵声を浴びせられたり、叩かれて泣かされたり、物を隠されたり、サッカーでもボールを当てて笑われたりしている事実があります。 近所では、元気で人懐っこいと評判の息子が、学校では別人のような事実に驚き、親として対応方法を模索しています。 もちろん、息子にも否があるのかもしれません。 場の空気を読むのが下手で自分の思いが先行するタイプなので、自制心と協調性を養う必要があります。 サッカーはその意味も込めて習わせていますし、家でも事ある度に言い聞かせています。 幼稚園時代は何か言われても言い返していた息子ですが、もうあきらめモードなのかすっかり無口です。 息子なりに人との距離感を学んでいる時期かもしれませんが、たった3ヶ月の間にいじめが習慣化しつつある現実を前に、早急な対応の必要性も感じています。 (1) 家ではどんな風に接してあげれば良いでしょうか。 現在は「安心」「自信」をキーワードに、「大好き」「絶対味方だよ!」などの声掛けをし、ガキ大将グループ以外の友達関係を築くよう促しています。 (2) 一学年男子30人の小さな学校です。 こういう関係は固定化する傾向があるのでしょうか。 最悪の場合、一学年90人くらいの学区の小学校へ転校も視野に入れていますが 中学校ではまた同じメンバーですし、いじめはどこへいってもあると思うので 現況で息子が明るい表情を取り戻せるよう対応したいと思っています。 (3) 習い事はガキ大将と同じサッカー(日曜)と、幼稚園時代の友達と通うスイミング(木曜)のみです。 学校以外のコミュニティー作りという意味も込めて習い事をしています。 状況が落ち着いたら体力・精神力・自信を養うために「空手」か「体操」も考慮しています。 今は嫌がるので見学にも行っていませんが、うまく本人のやる気を引き出せたら習わせたいと思います。 習い事に任せるわけではありませんが、上記の手助けになればと思います。 (4) ガキ大将へ直接注意するべきでしょうか。 会えば必ず挨拶するようにし、「仲良くしてくれてありがとね!」と言ったことはありますが逆効果だったかもしれません。 (5) ガキ大将の母親へ直接相談すべきでしょうか。 一応顔を合わせれば話す程度の仲ですが、小さな小学校なので親同士の繋がりも濃く 現況を他のママに相談したくてもみんな横のつながりがあるので躊躇しています。 (6)担任の先生には5月中旬に相談し「注意しておきます」とのこと、学校の心のふれあい相談員にも相談し「見守りましょう」でしたが、明らかに状況は悪化しています。 誰にどのように相談すべきでしょうか。 内容的にはよくある事だと思いますし、私自身モンスターペアレント的な部分があるかもしれません。 でも、状況が悪化していることを目の当たりにしてこれ以上見守ってだけはいられません。 親として出来ることは(1)安心できる環境づくり(2)子供の否を修正し、見守ることだと思っています。 未熟ながらも皆さまのご意見を参考にさせて頂きながら親としても成長の過程です。 どんなご意見でも頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イジメられる側→イジメる側

    小中学校とイジメにあっていた友達が居ます。 その子は(父親が黒人)ハーフと言う事もあって容姿などカラカワれる事も多く 言葉のいじめを超えて暴力さえ振るわれていました。 本当に弱虫な感じで反抗しても弱く一時期は転校まで考えたそうです。 所が高校生になるとハーフと言う事もあってか成長し身長も180cmを超えると 一気に弱虫だったのが今度は同じ高校の不良グループと付き合うようになりました。 電車なんかで昔イジメた奴を見つけると因縁を付けて喧嘩を吹っ掛けては居ます。 尋常じゃないほど暴力的なって平気でボコボコにしてます。 昔イジメた奴らは全員制裁すると言ってて最近その喧嘩が警察沙汰になりました。 自分もそんな変わった友達に会って喧嘩なんて辞めなよと言うのですが聞き入れる様子もないです 見た目も圧力があってどうしたらこんな凶暴になるのか分かりませんでした イジメる側に変わってしまう事って多いのでしょうか? 少し心配です。

  • mixiでマイミクになるかどうか迷っている

    30代前半女子です。 10年近く会っていない学生時代の昔の友達Aに、共通の友人Bを介して発見されました。 Aから「これからよろしくね」というメールが来ました。 そのうち「マイミクになろう」というメールもくるだろうと予想されます。 マイミクになりたいような、なりたくないような気持ちです。 友達Aの事は良い所30、悪い所70に見ています。 特に復活したい友達でも無いですが、もし今会ったら楽しいかもなぁ、 なんて事も思っています。 一番気になっている事は10年前 友達Aの友達2人(CとD)と大ケンカして別れてしまい、それからAとも疎遠になってしまいました。 現在AとCとDはまだ仲が良いと思います(予測) 女同士の嫉妬と誤解がまざった醜いケンカでした。 どちらかというとCとDが悪いのですが、私が見切ってしまったのです。 マイミクになって友達AからCとDに自分の情報が漏れて 噂されたりするかもとか、めんどくさいかも、という気持ちがあります。 CとDと友達に戻るのは無理です。 ケンカは嫌な思い出なので封印していますが、大事な学生時代の思い出です。 封印を解いて箱をあけてもいいのかも、とも思っています。 昔の友達と復活するチャンスなのか、 それともめんどくさい事になるかもしれないという不安。 Aと共通の友人Bとは3人で会う事になるかもしれないし。 BはCとDとは友達でありません。 揺れています。 みなさんどう思いますか?

  • 友達の信頼性

    俺には胸を張って仲間といえる人はいるんです しかし いまいち信用できないというか 仲間というのも疑ってしまうというか よくアニメとか特撮ヒーローにいる感じの 自分が用があったり どうしようもなく困ったときだけ 現れる敵か見方かよく分からないようなやつ等で; けど それぞれ個性はあっていいやつ等だというのは間違えないんですけど メールは めんどくさいからとかいって返さないし ほとんど会えないし、 考えてること会わないからよく分からないし 人によっては すぐちょっとした事で怒っちゃうし(今喧嘩中) (このこのことはまた後日質問させてもらいます) たまにメールをするといきなり 家に来るとか明日遊ぼうとか東京行こうだの しかもたまに会うといいことしてくれるし けどたまにしか会わないから物貸すと後が長いし の癖に 何気に自分以外の友達いるし たまに会えば えばってばっかしで けど憎めないような。。。。 もーなんなんだよーって感じですよ まあそういうのもたまに 楽しかったりはするのですが その友達たちって 信頼すべきですか?? というか ホントに仲間って思ってていいものなのなんですか?? そういうの それに昔から そういう個性の強いやつばっかりが仲間になるし。 どうすればいいんだか というかそういう人の心理が知りたいです。 俺は道具にされて軽視されてんですかね? それとも信頼されてんのかな? 教えてください。

  • 友達が家に遊びに来た時

     僕には、こんな悩みがあります。自分の家に友達を複数連れて来た時です。一人だけなら何とかなるのですが、2人~5人と連れてくると、まとめる事が出来なくて、友達にも因るでしょうが、バラバラで部屋の中を一々観られたり触られたりするのが嫌で、自分の家なのに友達に指図する事が出来ず、触られた物には手垢だけ付けられた様な感じがし、且つ散らかされただけという気がして嫌なのです。僕は小さい頃ガキ大将の様な友達が来て、そんな事をされていかれました。力の弱い僕としては黙って見ているしかしょうがなかったのです。そんな僕が大人になった今、4~5人もの友達を連れて来て、楽しく平気で僕の部屋で皆仲間とやって行くにはどうしたらいいでしょうか?僕は男で友達も皆男の場合です。なお、僕は一人暮らしのマンション生活です。アドバイスをお願いします。

  • いじめっこ気質の男ばかりに好かれる

    私は小学生の頃からずっと 同じタイプの男だけに好かれます。 1クラスに必ずいる、ガキ大将で 『好きな女をイジメる』頭の悪い スポーツ万能だけが取り柄の キチガイ男子にばかり好かれます。 すごく傷つくし非常に困ります。 中学の時も高校の時もいじめられて 後から友達に 『あんたの事が、好きらしいよ』と 言われた事が何回かありました。 私はなぜこのイジメタイプの 男子にばかりに好かれるのでしょうか? イジメの内容は陰湿なものでした。 二の腕を強く叩かれたり 『ブス』と叫ばれたりしました。 あとはわざとぶつかってきたり・・・ まともな男性に好かれるには どうしたら良いのでしょうか??