• ベストアンサー

事故を起こして

自動車(自分)と自転車(相手の方)で接触事故を起こしてしまいました。 幸いに大きな怪我もなく今のところ大丈夫そうですが、いざ 冷静になると色々引っかかることが出てきました。その中でも1番引っかかるのが 相手の方がお酒臭かったこと 警察の方も気がついていなかったのですが その場に駆けつけた母も私が帰った後に お酒臭かったといっていました。今更どうしようも無いのですが 何だかもやもやします。気が動転してその場ではパニクってしまっていました。どうすることもできませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

被害者と雑談などをして、酒を飲んでいた、 という証言を引き出せませんか。 ボイスレコーダーを隠し持って。 これは違法ではありません。 ただ酒を飲んでいた、というのではなく、 何時何時頃、どこでどの位、誰と飲んでいた という発言を引き出すのです。 第三者がいなければ、油断してしゃべるかも しれませんよ。

kim1978120
質問者

お礼

ありがとうございます もっと、早く気になったら言えば良かったですね(´д`)

その他の回答 (4)

noname#177093
noname#177093
回答No.4

自転車は、軽車両なので飲酒の場合押さないとダメなんですよ その場で言えなかったので残念

kim1978120
質問者

お礼

ありがとうございます

• n_kamyi
回答No.3

警察が気がつかないほどの飲酒なら、数値も基準値以下だったのではないですかね? 自転車なんで基準値は関係ないかもしれないけど、今更、計測できるわけでなし、警察に言ったってどうしようもないし、保険会社に言ったって、証拠がなければ過失相殺などできません。 もっとも、飲酒運転だったら、すべての責任が自転車に行くわけでもなく、ご質問者の責任は変わりませんよ。

kim1978120
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます

• papapa0427
回答No.2

もう事故処理は終わったのでしょう? 残念ですが、あなたの申告だけではどうしようもありません。事故処理の時に警察官が確認していねければ、相手側が「知らない」と言われればどうしようもありません。

kim1978120
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0318
回答No.1

飲酒は自転車でも立派な違反。あなたとの過失相殺ができますから、通報を。 保険屋さんにもね。

kim1978120
質問者

お礼

ありがとうございます