• ベストアンサー

スーツの際の髪型マナー

女性がスーツを着る時のビジネスマナーとして 前髪をオールバックにして、後ろでポニーテールにするのはダメでしょうか? たまにそういう人を電車などで見かけますが ビジネスマナーの本には前髪を斜めにわけて ピンで止めているものしか載っていませんでした。 だらだらと前に流れているよりは良いと思いますが・・・ オールバックはなんとなくですが男性のイメージがあるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.1

いいと思いますよ。 私もそうしてました(役員秘書をしていました)。 しかし、オフィス勤務であれば、個人的にはポニーテール(頭の高い位置で結ぶ)はNGかと。 私はうなじに近い位置でオールバックの一つ結びでした。 ビジネス本などの写真で、前髪をピンでななめに止めているのは、うなじに近い位置で結ぶには、前髪が相当長くないと、オールバックにならないので、一般的に前髪がそれほど長い人が少ないためではないでしょうか。 前髪が中途半端な長さでオールバック + 低い位置で結ぶ となると、たくさんピンが必要になったり、途中で落っこちて来てだらしない印象の髪型になるから…そうなるよりは、ピンで斜めに…ってことだと思います。 仕事中、髪をよく触っている人を見掛けますが、その類の人達は、仕事が早い方だとは言えませんし、上司ウケも、正直よくありませんでした。 結局、仕事中邪魔にならず、相手に不快感を与えない(清潔感のある)、落ち着いた雰囲気の髪型であれば、良いと思います。

関連するQ&A

  • スーツにポニーテールは合わないですか?

    女性のビジネスファッションにおいて ポニーテールはおかしいですか? あまり高い位置で紙を結ぶのは良くないですか? スーツにポニーテールは合わないですか?

  • ライブのマナー?

    この間初めてライブへ行きました。 狭めのライブハウスでオールスタンディングです。 ・女性の場合ポニーテールは避けた方がよい (人に髪が当たってしまうため) ・大きなバックは持ち込まない (周囲への迷惑予防) ・過度に大きな声で歌わない (観客はカラオケに来たのではなく歌を聴きに来ているため) というのをネットで見たのですが、実際ライブに行ってみたらポニーテールの女性は数人いましたし、本当に髪の毛が当たって痛かったです... 大きな手提げバックを持ち込んでいる人もいてその人のバックが自分にぶつかることもありました。 そして何よりショックだったことが観客の歌声の方が大きくてアーティストの歌がきこえなかったことです。 合いの手(?)を入れたりコーラスの一部を一緒に歌うくらいだと思っていたのですが、曲によっては最初から最後まで観客が大声で全力で歌っていて全くアーティストの歌を楽しめませんでした。 こういった行為って、マナー違反なのでしょうか? ライブが初めてだったので自分が知らなかっただけでこんなの当たり前なのかな、と思いつつそれにしては酷いのでは...ともやもやしています。 なるべくライブへ行ったことのある方に個人の意見で教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、まとめると、 ・オールスタンディングライブでのポニーテール、大きなバックの持ち込みはマナー違反ですか? ・アーティストの歌がきこえなくなるほど大きな声で歌い続けることはマナー違反ですか? ということです。 よろしくお願いします。

  • ポニーテールの女性はなぜ前髪をたらすのですか

    ポニーテールの女性は、髪をオールバックにせずに、前髪をたらすのはなぜでしょうか。

  • 弟の結婚式の際の髪型について。

    弟の結婚式の際の髪型について。 弟の結婚式を約2週間後に控え、髪型について悩んでおります。どなたか良いアドバイスをお願い致しますm(_ _)m  服装は黒のパンツスーツにピンク系のコサージュを付けようと思っております。 普段の髪型は、仕事が事務所と工事現場や工場の往復だったりする上に、ヘルメットをかぶるので、『ぐるナイ』に出演されている江角マキコさんのようなオールバックのポニーテールという感じなんです。 遠方の友人が多い事もあって、今まであまり結婚式に参列した経験もなく恥ずかしい限りですが(汗) 黒のパンツスーツに普段の髪型ではちょっとしたSPのような感じでもあり、自分の中でも違和感があって・・・(^^;) かといって、当日のみ一方の前髪を少し下ろして・・とか、ポニーテールにシュシュを使うという事くらいしか思いつきません。それも持っているシュシュの色は淡いブルーのみなのでこれまた悩んでしまって☆  スタイルもちょっと太めな上、背も小さいので色々と悩んでしまっています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 弟の結婚式の際の髪型について。

    弟の結婚式の際の髪型について。  ファッションのカテゴリでも質問させて頂いたのですが、今のところ回答を頂けていないため、こちらでも同じ内容で質問をさせてください。 弟の結婚式を約2週間後に控え、髪型について悩んでおります。どなたか良いアドバイスをお願い致しますm(_ _)m  服装は黒のパンツスーツにピンク系のコサージュを付けようと思っております。 普段の髪型は、仕事が事務所と工事現場や工場の往復だったりする上に、ヘルメットをかぶるので、『ぐるナイ』に出演されている江角マキコさんのようなオールバックのポニーテールという感じなんです。 遠方の友人が多い事もあって、今まであまり結婚式に参列した経験もなく恥ずかしい限りですが(汗) 黒のパンツスーツに普段の髪型ではちょっとしたSPのような感じでもあり、自分の中でも違和感があって・・・(^^;) かといって、当日のみ一方の前髪を少し下ろして・・とか、ポニーテールにシュシュを使うという事くらいしか思いつきません。それも持っているシュシュの色は淡いブルーのみなのでこれまた悩んでしまって☆  スタイルもちょっと太めな上、背も小さいので色々と悩んでしまっています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 前髪なしの髪型が似合わない(アトピー肌)

    仲間由紀恵や蒼井優さんや、なでしこジャパンの澤 穂希選手のような前髪なしで、 ポニーテールにするのでわなく 普通に後ろに一つに結ぶだけの髪型にしたいのですが、 やってみても似合わないんです・・・どうすれば良いのでしょうか? 何故 前髪なしにしたいのかと言いますと 前髪があると肌がとても弱い私は少しあたっただけで顔が真っ赤になってしまい、 大泣きした後のようなひどい顔になるからです。 おまけにアトピー・敏感肌・乾燥肌なので少し毛があたっただけで もうたまらなくかゆいんです。 くせ毛なのでよけいに顔に前髪があたってしまう。 なので本当は前髪なしにしたいんですけど・・・似合いません。 髪の毛に塗るクリームで髪の毛をまとめオールバックにして 髪の毛をポニーテールではなく、 後ろにただまとめるだけの一つ結びをしても似合わない。 前髪の分け目をど真ん中でわけて耳にかけて 一つ結びをしても似合わない。 もちろん横にしても似合いません。 ポニーテールだと ポニーテールの結んだ方の毛先が首にあたって、それがもうかゆくって・・・。 かかなくても 首が赤くはれます。 美容師さんに「ポンバドールにしてみよっか」といわれて おばさんくさくないように色々とやってもらったんですけど、 素晴らしく似合わない。 ショートヘアーにしようかと思いましたが 短いとよけいに毛が肌に チクチクあたって肌にダメージが・・・。 美容師さんにも くせ毛がきついので ショートヘアーは無理 といわれました。 前髪はおろさず 後ろの毛は普通に後ろに一つ結びで結んで、ヘアアレンジはしない・・・。 でも似合わない、どうすれば・・・。 前髪を耳にかけてロングや前髪なしのハーフアップ、前髪なしで夜会巻風・・・はしたくないです。 私と同じ悩みをもっている女性の方がおりましたら 回答のほう よろしくお願いいたします。 ちなみに おでこが普通の人にくらべて でています。 前髪なしにしているから おでこが出ているのではなくって、顔の形でおでこがでているという事です。

  • 絶壁頭のポニーテール

    私は絶壁で、説明が上手くできないのですが横を向いたとき、頭の形がひらがなの し をまさに上下逆さまにしたかんじの形です。 黒髪ロングのストレートヘアなのですが、私は髪を下ろしているのが全く似合いません。 そのため前髪を出さないでポニーテールにしてます。 なのですが、私は絶壁です(それに付け加え顔も器量が悪いです泣) 今まで絶壁だということをあまり気にしていませんでしたが、今朝ポニーテールにして鏡を見たら 絶壁がすごく目立っていました・・・ ここで本題なのですが、 絶壁でもポニーテールにしても大丈夫でしょうか? 横から見るとすごくカッコ悪く思われるでしょうか? それと、前髪を出さない、オールバックのポニーテールはだめですか? 回答よろしくお願いします

  • 女の髪型

    私の髪型は、前髪なし(前後左右同じ長さ)のロングです。 バサバサして邪魔なのでつい結んでしまうんですが、正直飽きてきました。。 以下のような場合、ポニーテールと髪をはなしているの、どっちがいい(好み)ですか? 1.友達として 2.異性として(男性のみ回答) 3.知らない人として(街中などで見たときの印象) 4.あなたが後輩として 5.あなたが先輩として あと、自分の好みの髪型を教えてください。 男性なら『女の子にこうしてほしい』、女性なら『こうしてみたい』とおもう髪形を教えてください。 もひとつ…ロングの子の場合、前髪ありとなし、どっちが好みですか?

  • 「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」

    http://www.j-cast.com/2016/10/26281774.html?p=all 東急電鉄の啓発ポスターで、電車内でメークする人をみっともないという広告を出したところ、「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」「女性への抑圧」といった意見がけっこう来たそうです。 もちろん男性もいろいろマナー違反はあると思いますが、個人低に車内で化粧はなし、みっともないと思うのですが、女性側からは問題ない行為なのでしょうか?

  • 3つボタンのスーツ 今着てたら古臭いですか。

    通勤電車とかビジネス街でそういう人がいたとしたら どういう印象をもちますか。 みなさんのイメージをきかせてください。 新しく買ったスーツではなくて以前に買ったものなんです。 洋服ダンスに入ったまま、あまり着ていないしもったいないので どうしようかなぁと思っています。 着ないスーツばっかり洋服ダンスに溜まってきています。 ドレスアップしてお洒落な場所に行くようなことは想像しないで ごく普通に通勤電車とかで3つボタンのスーツ着ている人見つけたら どう思いますか。

専門家に質問してみよう