• ベストアンサー

スーツの際の髪型マナー

女性がスーツを着る時のビジネスマナーとして 前髪をオールバックにして、後ろでポニーテールにするのはダメでしょうか? たまにそういう人を電車などで見かけますが ビジネスマナーの本には前髪を斜めにわけて ピンで止めているものしか載っていませんでした。 だらだらと前に流れているよりは良いと思いますが・・・ オールバックはなんとなくですが男性のイメージがあるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.1

いいと思いますよ。 私もそうしてました(役員秘書をしていました)。 しかし、オフィス勤務であれば、個人的にはポニーテール(頭の高い位置で結ぶ)はNGかと。 私はうなじに近い位置でオールバックの一つ結びでした。 ビジネス本などの写真で、前髪をピンでななめに止めているのは、うなじに近い位置で結ぶには、前髪が相当長くないと、オールバックにならないので、一般的に前髪がそれほど長い人が少ないためではないでしょうか。 前髪が中途半端な長さでオールバック + 低い位置で結ぶ となると、たくさんピンが必要になったり、途中で落っこちて来てだらしない印象の髪型になるから…そうなるよりは、ピンで斜めに…ってことだと思います。 仕事中、髪をよく触っている人を見掛けますが、その類の人達は、仕事が早い方だとは言えませんし、上司ウケも、正直よくありませんでした。 結局、仕事中邪魔にならず、相手に不快感を与えない(清潔感のある)、落ち着いた雰囲気の髪型であれば、良いと思います。