• 締切済み

ライブのマナー?

この間初めてライブへ行きました。 狭めのライブハウスでオールスタンディングです。 ・女性の場合ポニーテールは避けた方がよい (人に髪が当たってしまうため) ・大きなバックは持ち込まない (周囲への迷惑予防) ・過度に大きな声で歌わない (観客はカラオケに来たのではなく歌を聴きに来ているため) というのをネットで見たのですが、実際ライブに行ってみたらポニーテールの女性は数人いましたし、本当に髪の毛が当たって痛かったです... 大きな手提げバックを持ち込んでいる人もいてその人のバックが自分にぶつかることもありました。 そして何よりショックだったことが観客の歌声の方が大きくてアーティストの歌がきこえなかったことです。 合いの手(?)を入れたりコーラスの一部を一緒に歌うくらいだと思っていたのですが、曲によっては最初から最後まで観客が大声で全力で歌っていて全くアーティストの歌を楽しめませんでした。 こういった行為って、マナー違反なのでしょうか? ライブが初めてだったので自分が知らなかっただけでこんなの当たり前なのかな、と思いつつそれにしては酷いのでは...ともやもやしています。 なるべくライブへ行ったことのある方に個人の意見で教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、まとめると、 ・オールスタンディングライブでのポニーテール、大きなバックの持ち込みはマナー違反ですか? ・アーティストの歌がきこえなくなるほど大きな声で歌い続けることはマナー違反ですか? ということです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.3

ライブって 色々な楽しみ方が有るのですよね アーティストを応援する為のライブ 音楽を聞くためのライブ 場の一体感を楽しむライブ アーティストを生で見る事を楽しむライブ などなど 観客もライブを構成する要素の一部なのですよ 残念ですが、そのアーティストのライブは あなたに合わないライブだったのです あなたのように、純粋に音楽を楽しみたい って方も居ます ライブを開催する側も、そういう人達の為に 皆で騒ぐ事を禁止するライブを開催する事はあります そういう場では、確実にマナー違反になりますね

回答No.2

>というのをネットで見たのですが 書いてあった通り。体験された通り。です。 実際、質問者さんは不愉快な思いをしたわけです。 他人を不快にさせる行為。それをマナー違反といいます。 もちろん、何が不快で、どこまでが許されるか。 というのは人それぞれですし、アーティストによっても ライブハウスによっても違ってくるでしょう。 もちろん、マナー違反はルール違反とは違いますから、 だから許されないわけでもありません。 あくまでも他人への配慮という意味で捉えたらいいと思います。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! かなり盛り上がったライブですね~ 要は「自分が楽しければいい」ですよ 演者もそれを楽しんでるんですからね 周りに気を使う必要なんて無いですよ 常識的判断で 楽しめば良いんですよ 合いの手。。。演歌のコンサートかと思いましたよ~。。汗 冗談ですよ。。御免ね