• ベストアンサー

初ライブ;

今度、あるアーティストのライブに行くのですが、 ライブに行くのが初めてで、しかも一人で行きます。 そのライブはSHIBUYA AXで行われ、オールスタンディングです。 (ロックではないです!アーティスト自体はポップ系な感じです。) ライブに行くにあたって、色々と不安なことがあるので質問させていただきます>< ・ライブでの持ち物は何が必要でしょうか?また、バックなどはどういったものがいいでしょうか;?(ライブ中荷物はどうしたらいいのでしょうか;?) ・ライブの始まるどれくらい前に会場にいたらいいですか? ・服装はどんなものがいいですか? ・私は身長が低く150cm前後なんですが、やっぱりスタンディングだと見えないですか?(小さくてもなんとか見える方法?とかないですかね?) 細かい質問がおおくてすみません(_ _) まったくの初心者なので、アドバイスや経験談などもありましたら教えてほしいです!! お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

会場の外にコインロッカーがあります。 開演中は邪魔になるので荷物はそちらに入れましょう。 サイズはあまり大きくないので、荷物はコンパクトに。 入場したら途中退場はできませんので(そのまま帰ることになります) 大事なものは入れてはいけませんが、 実際、ライブ中に必要なものなんてハンカチくらいなものです。 携帯は、電波が機材に影響するので開演中はオフが原則です。 グッズを買うならお金も必要ですが、終演後に一度ロッカーの荷物を出してからでも購入可能です。 とにかく荷物は減らすのがコツです。 でもチケットと、必要ならドリンク代は忘れずに。  開場が1時間前ですので、その時間に間に合っていれば大丈夫です。 整理番号が後の方だと延々と待つ羽目になります。 友だちと一緒ならいいんですが、一人のときは私はぎりぎりにしか行きません。  服装は、汗をかいても大丈夫なものにしてください。 ぎゅうぎゅう押されるライブじゃなかったらおしゃれをしていってもいいんですが 押されちゃったら台無しなので、過去のライブのレポートなんかも参考にするようにしてください。  スタンディングだと圧倒的に背が高い人が有利です。 150センチじゃ厳しいと思います。 女性がほとんどのライブなら希望はありますが 段上がりの最前列、みんな考えることは同じなので超人気、おまけに狭くなっているので ステージ前の最前列より先に埋まってしまうくらいです。 いくらねらっても、ものすごくいい整理番号じゃないと無理だと思います。 後ろでのんびり見ようなんてそんなに甘くはないです。 いやな顔をされても(ポップスなら特に)背の低い人ばかりの前の方に強引に割り込んでいくしかないと思います。 押せ押せのライブなら、開演中に波が移動していいポジションに立つという希望もあるのですが ほとんど押されないライブならそういう可能性もまずありません。 少しステージから離れた方が見えることが多いので、そちらも選択に入れてください。 あとは厚底靴をはくことですね。10センチならあまり負担になりません。 あなた絶対ステージ見えてないでしょといいたくなるような人をたくさん見かけますが それでもみんなそれなりにライブを楽しんでいるようです。 結局、気持ちの持ちようですね。

u34812
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 やっぱり背が低いと不利なんですね; このアーティストは女性のファンが多いと聞いたので 少しは見込みあると思うんですが、 自分なりに見やすそうな位置探してみます>< ライブ楽しめるように頑張りますねっ!笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

明日AX行ってきますw 1.最低限お金(ドリンク代、ロッカー代、買うならグッズ代)とチケットですね。場内はTシャツ1枚で大丈夫なので、上着と他の荷物はカバンに入れて、外のロッカーに突っ込んじゃいましょう。 2.始まる1時間前に開場で、あとはチケットの整理番号順に入場になると思います。番号が小さければ早めに着いた方がいいかも。 3.上にも書きましたが、Tシャツ1枚でOKです。騒いでる内に暑くなりますのでw 4.私のように「ちょっと遠くてもいいからステージが見たい!(というか体力無いから前の方はきつい…)」という人なら、段差の一番前がオススメです。AXの中は後方が1段高くなってるので、段差の一番前が陣取れればステージがよく見えますよ。 参考になれば幸いです。ライブ楽しんできてくださいね^^

参考URL:
http://www.geocities.jp/livehis/house/house_ax.html
u34812
質問者

お礼

↑ 間違えてお礼を補足のところに書いてしまいました; すみません^^;

u34812
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます! 段差いいですね!!笑 前の方行けなかったらその段差利用しようかなあ^^笑 URLもとても参考になりました!! Stray_Grayさんも今日ライブだったんですね☆! 私も楽しんできますっw ありがとうございました*

noname#68378
noname#68378
回答No.1

1、持ち物は携帯と財布を落とさないきおつける。 バックはコインロッカーがあるので邪魔なら入れましょう。 2、マイペースでいいと思います。 3、服装は汗をかくかもしれないのでTシャツがよろしいですね 基本普段着でもいいと思います。 4、見えると思います、がっつりみたいなら前行きましょう。 ライブ楽しんでください!

u34812
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱTシャツがいいんですね。 わかりました^^ なるべく近くでみたいんで、極力前の方で見れるようにがんばります!笑 ありがとうございました*