• ベストアンサー

初ライブ;

今度、あるアーティストのライブに行くのですが、 ライブに行くのが初めてで、しかも一人で行きます。 そのライブはSHIBUYA AXで行われ、オールスタンディングです。 (ロックではないです!アーティスト自体はポップ系な感じです。) ライブに行くにあたって、色々と不安なことがあるので質問させていただきます>< ・ライブでの持ち物は何が必要でしょうか?また、バックなどはどういったものがいいでしょうか;?(ライブ中荷物はどうしたらいいのでしょうか;?) ・ライブの始まるどれくらい前に会場にいたらいいですか? ・服装はどんなものがいいですか? ・私は身長が低く150cm前後なんですが、やっぱりスタンディングだと見えないですか?(小さくてもなんとか見える方法?とかないですかね?) 細かい質問がおおくてすみません(_ _) まったくの初心者なので、アドバイスや経験談などもありましたら教えてほしいです!! お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 会場の外にコインロッカーがあります。 開演中は邪魔になるので荷物はそちらに入れましょう。 サイズはあまり大きくないので、荷物はコンパクトに。 入場したら途中退場はできませんので(そのまま帰ることになります) 大事なものは入れてはいけませんが、 実際、ライブ中に必要なものなんてハンカチくらいなものです。 携帯は、電波が機材に影響するので開演中はオフが原則です。 グッズを買うならお金も必要ですが、終演後に一度ロッカーの荷物を出してからでも購入可能です。 とにかく荷物は減らすのがコツです。 でもチケットと、必要ならドリンク代は忘れずに。  開場が1時間前ですので、その時間に間に合っていれば大丈夫です。 整理番号が後の方だと延々と待つ羽目になります。 友だちと一緒ならいいんですが、一人のときは私はぎりぎりにしか行きません。  服装は、汗をかいても大丈夫なものにしてください。 ぎゅうぎゅう押されるライブじゃなかったらおしゃれをしていってもいいんですが 押されちゃったら台無しなので、過去のライブのレポートなんかも参考にするようにしてください。  スタンディングだと圧倒的に背が高い人が有利です。 150センチじゃ厳しいと思います。 女性がほとんどのライブなら希望はありますが 段上がりの最前列、みんな考えることは同じなので超人気、おまけに狭くなっているので ステージ前の最前列より先に埋まってしまうくらいです。 いくらねらっても、ものすごくいい整理番号じゃないと無理だと思います。 後ろでのんびり見ようなんてそんなに甘くはないです。 いやな顔をされても(ポップスなら特に)背の低い人ばかりの前の方に強引に割り込んでいくしかないと思います。 押せ押せのライブなら、開演中に波が移動していいポジションに立つという希望もあるのですが ほとんど押されないライブならそういう可能性もまずありません。 少しステージから離れた方が見えることが多いので、そちらも選択に入れてください。 あとは厚底靴をはくことですね。10センチならあまり負担になりません。 あなた絶対ステージ見えてないでしょといいたくなるような人をたくさん見かけますが それでもみんなそれなりにライブを楽しんでいるようです。 結局、気持ちの持ちようですね。

u34812
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 やっぱり背が低いと不利なんですね; このアーティストは女性のファンが多いと聞いたので 少しは見込みあると思うんですが、 自分なりに見やすそうな位置探してみます>< ライブ楽しめるように頑張りますねっ!笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

明日AX行ってきますw 1.最低限お金(ドリンク代、ロッカー代、買うならグッズ代)とチケットですね。場内はTシャツ1枚で大丈夫なので、上着と他の荷物はカバンに入れて、外のロッカーに突っ込んじゃいましょう。 2.始まる1時間前に開場で、あとはチケットの整理番号順に入場になると思います。番号が小さければ早めに着いた方がいいかも。 3.上にも書きましたが、Tシャツ1枚でOKです。騒いでる内に暑くなりますのでw 4.私のように「ちょっと遠くてもいいからステージが見たい!(というか体力無いから前の方はきつい…)」という人なら、段差の一番前がオススメです。AXの中は後方が1段高くなってるので、段差の一番前が陣取れればステージがよく見えますよ。 参考になれば幸いです。ライブ楽しんできてくださいね^^

参考URL:
http://www.geocities.jp/livehis/house/house_ax.html
u34812
質問者

お礼

↑ 間違えてお礼を補足のところに書いてしまいました; すみません^^;

u34812
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます! 段差いいですね!!笑 前の方行けなかったらその段差利用しようかなあ^^笑 URLもとても参考になりました!! Stray_Grayさんも今日ライブだったんですね☆! 私も楽しんできますっw ありがとうございました*

noname#68378
noname#68378
回答No.1

1、持ち物は携帯と財布を落とさないきおつける。 バックはコインロッカーがあるので邪魔なら入れましょう。 2、マイペースでいいと思います。 3、服装は汗をかくかもしれないのでTシャツがよろしいですね 基本普段着でもいいと思います。 4、見えると思います、がっつりみたいなら前行きましょう。 ライブ楽しんでください!

u34812
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱTシャツがいいんですね。 わかりました^^ なるべく近くでみたいんで、極力前の方で見れるようにがんばります!笑 ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 初ライブ!経験者さん教えて下さい。

    BUMP OF CHICKEN "run rabbit run" というライブに明後日行ってくるのですが、 私はライブが初めてなので解らない事ばかり…。 ライブ経験者さん、色々教えて下さい! ライブ経験者さんへ質問 ◎冬のライブでの服装はどんなのがいいでしょうか? ◎やっぱりライブってみんなTシャツ着てるんですか? ◎ライブでこれは必需品!ってモノ、ありますか? ◎スタンディングってぎゅうぎゅうで狭いんですか? ◎荷物ってどこにおくんでしょうか? ◎ドリンクって、会場内に持っていってライブ中に飲めるのですか?  (チケットにドリンク代は別途必要、と書いてあったので…) ZeppSapporoに行った事がある人に質問 ◎会場が狭いと聞いたのですが、本当ですか?  スタンディングが特にキツイらしい…。 ◎整列番号1000番以降って、アーティストが点にしか見えないですかね…?

  • 初ライブなんですが…!!

    今度、ライブに行くことになったのですが、初めて&1人なので、 いまいちライブがわかりません。 (1)スタンディングなのですが、荷物は会場内に持っていくのですか? (2)荷物は、財布やタオル、チケットがあれば特には必要ないですか? (3)汗を凄くかくと思うのですが、化粧は薄めのがいいですか? 上記の質問に答えていただけるとうれしいです。 (3)はちょっと変な質問なんですが・・・。。 よろしくお願いします。

  • スタンディングライブで背が低い人の心得。

    今度オールスタンディングライブに行くのですが 私は女性で身長が160cmです。 女性アーチストのライブなので 男性が多いのですが、 何か良い対策などありませんか? チケットはまだ届いてないのですが 万全を尽くしたいと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

  • ライブについて

    今月横浜ベイホールで行われるライブに参加するのですが、 初めてなので全くライブについて分かりません>< 日もかなり迫ってきてしまい、焦っています・・・ オールスタンディングなのですが、 ・持ち物はどんなものを持って行ったらいいのか ・グッズとして販売してる、ペンライトは買うべきなのか ・服装はどんなものが適しているのか など、分からないことが多いので 何かアドバイスがあったら聞きたいです!! よろしくお願いします。

  • 歌い手さんのライブについて

    とある歌い手さんのライブに行くことになりました。 初めて参加するのでそれに伴い 質問したいことがいくつかあります。 会場は 吉祥寺CLUB SEATA です オールスタンディングです (1)開場時間のどのくらい前に着いていたほうがいいか (2)会場にロッカーはあるのか また どのくらいの確率で使用できるか (3)会場のロッカーはいくら必要か またお金は返ってくるのか (4)会場周辺にコインロッカーはあるか またいくら必要か (5)オールスタンディングとは どのような感じか (6)ライブ会場に持って行ったほうがよいものは何か (ロッカーに入れて置かないほうがよいもの) 学校終わりに直接 会場に向かうため 荷物が多くなってしまいますので ロッカーのことを中心に質問させていただきました。 このほかにも オールスタンディングライブに参加経験のある方や 歌い手さんのライブに行ったことのある方のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初ライブ fall out boy 一人で・・・

    人生で初めてライブに行きます。 しかも地方から一人でかけつけるのですが>< そもそも友達がいい番号のチケットあたったのにいけなく なったので換わりにいけることになりました★ オールスタンディングのロック系のライブなのですが、 全くどーゆう風に席とったりするのか分かりません>< 教えて頂けませんか?? ちなみに一人で行く人もいますかね。。。 あと前の方は押し合いとかがすごいとか、ちょっと後ろはモッシュ? がすごいとか書いてあるのを見たのですがどこが安全で見やすい ですかね>< 会場は早めに着いた方がいいのでしょうか?? あと服装は。。。 ごめんなさい聞きすぎで!!誰か教えて頂けたらめっちゃ助かります><

  • 175Rのライブについて

    175Rのライブに今度初めて行くことになりました。他のアーティストさんのアリーナクラス以上の 会場でのライブは、年に数回行っているので、だいたいイメージはつかめるのですが、今回はSHIBUYA-AXでライブハウスです。175Rのライブで何か覚えておいたほうがいいという振りや歌など、わかる方いたら、教えてください。またSHIBUYA-AXに行ったことがあるかたなどおられましたら、雰囲気や、会場の広さなど教えてください。整理番号があまりよくないので、肉眼では見えないのでしょうか?お時間ありましたら教えてください。ちなみに整理番号はB300番代の前半です。

  • 初めてのロックライブ

    今度UVERworldというロックバンドのライブに行くのですが…ロックは初めてで雰囲気などが全くわかりません>< ライブレポを読むと後ろから押されるだのジャンプするだの酸欠になるなど書いてあり…大丈夫かなと不安になってきました…。 行く時の服装や持ち物(ペンライト等は使いますか?手拍子?)、注意点やアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。 あと、オールスタンディングなのですが、チケットに書いてある整理番号は何に使うのでしょうか?

  • 初ライブハウスにいきます。

    初ライブでライブハウスに行きます。 ライブがどのようなものか分からないので 服装や持ち物、見る場所や会場を出るまでの 流れと注意点を事細かに教えてください。 お願いします。 ちなみに会場は神戸VARITです。

  • ライブでの服装について

    今度、ライブに行く事になりましたが、行くのは初めてでしかも一人で行く予定です。そこでライブでの服装についての質問ですが、スカート+少しヒールのあるサンダルなんかよりも動きやすパンツ+スニーカー、手で持つバックよりもリュックなどの方が良いのでしょうか?それと会場が暑い場合の事も考えて薄着ですか?それとバックなどの手荷物はライブ中でも自分で持っているのでしょうか?ちなみにライブ会場はzepp、アーティストはロック系ではありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう