• 締切済み

初ライブ fall out boy 一人で・・・

人生で初めてライブに行きます。 しかも地方から一人でかけつけるのですが>< そもそも友達がいい番号のチケットあたったのにいけなく なったので換わりにいけることになりました★ オールスタンディングのロック系のライブなのですが、 全くどーゆう風に席とったりするのか分かりません>< 教えて頂けませんか?? ちなみに一人で行く人もいますかね。。。 あと前の方は押し合いとかがすごいとか、ちょっと後ろはモッシュ? がすごいとか書いてあるのを見たのですがどこが安全で見やすい ですかね>< 会場は早めに着いた方がいいのでしょうか?? あと服装は。。。 ごめんなさい聞きすぎで!!誰か教えて頂けたらめっちゃ助かります><

noname#78844
noname#78844

みんなの回答

• faker9
回答No.1

東京、名古屋、大阪とどこの会場かわからないので少しアレですが・・ 大まかなLIVEの流れを。 1.ライヴハウス前にて入場待ち。入り口付近には入場待ちの人が何十人もタムロしているので、そこで適当に待っていましょう。今のうちに荷物や上着・貴重品などは会場備え付けのコインロッカーに預けておいた方がいいと思います。今の季節は少々肌寒いですのでそこは気をつけて下さい。 2.(大阪&名古屋は18:00、東京会場は17:00)入場開始。係員が整理番号の早い人から順に入場させます。 チケットに「別途1ドリンク」等とあれば、入場時のチケットチェックと同時に、ドリンク代500円を強制徴収されドリンク券を受け取ります。(チケ代とは別個にドリンク料金を支払うのがライヴハウスの仕組みなのです) 3.会場内にあるバーにてドリンク券と引き換えに好きな飲み物(アルコール類orジュースor水)を一つだけ受け取れます。飲みたくなければ別にドリンクはスルーしても問題ありませんし、終演後の水分補給としてドリンクを温存している人もいます。そこは自由です。 4.ライヴスペースにて開演を待つ。 ステージに最も近い最前列付近はすでに熱心なファンが陣取っているはずです。好きな場所、見やすそうな場所を適当に見定めて待ちましょう。オールスタンディングですから、席はありません。立ちっぱなしです。 5.開演。今回のフォールアウトボーイ公演は全会場で前座がつくみたいですので、この前座バンドが約2~30分演奏するはずです。前座終了後数十分でお目当てのFOBが登場します。おそらくアンコール込みで1時間半~2時間ほどになるでしょうかね。 6.終演。各自ゾロゾロと帰途に着きます。コインロッカーの荷物を回収して帰ります。 以上がLIVEの流れになります。 初めてなら、時間に余裕をもって開場15~30分前までには会場前で待っていたほうが安心かと思います。 服装は、ラフで身軽な感じがいいです。足元は動きやすいスニーカーがベスト。周りの人もTシャツ+ジーンズ+スニーカーがほとんどかと思います。カバンや上着やマフラー等はかさ張るし邪魔ですのでコインロッカーに預けておきましょう。人が密集している場内では暑いですしね。 ただ、上着類をロッカーに預けた後の、外での入場待ちの際は、この季節肌寒いので、薄手のカーディガンとかパーカーとかがあるとイイかもしれません。私はこの時期はロンT+半そでTシャツを重ね着するオーソドックスな格好でライヴに臨んでます。 FOBのようなバンドは、「暴れるのが心情!」なファンによるモッシュが激しいハズです。少なくとも前方エリアから中央にかけてギュウギュウでしょう。盛り上がり次第で何人かダイブする輩も出てくるかもです。そういう血気盛んな観客は決まって、半そでTシャツ1枚で首にタオルを巻いており、ミネラルウォーターの入った小型ペットボトルを持参しています(笑) モッシュを避けたいなら、会場後部の壁際とか一段高くなっているスペースがいいでしょう。「暴れたい人は前方、まったり見たい人は後方」がマナーですからね。 あと、1人でライヴに来る人はけっこう居ますよ。個人的な感想だと全体の2~3割くらいは1人参加だと思います。私も何度かひとりで行くことありますし。1人だと開演までの待ち時間がヒマだし寂しいのですが、周囲の人はそんなこと気にしていませんし、いざライヴが始まればそんなこと吹き飛ぶくらい楽しむので、1人客が浮くことはありません!! 以上、長々といつまでも失礼しました。私も初めてライヴに行く前までは少し不安でしたので・・・。 CDとは違い、生でしか分からないあの臨場感・迫力、そして会場の一体感を味わえるのはもうホント最高ですよ~! 初めてのライヴ、楽しいものになることを祈っております。 長文をお許し下さい。