派遣元が仕事紹介をしない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に派遣先の業務が終了し、派遣元からの仕事紹介メールが来なくなりました。派遣元は私の携帯の受信トラブルを理由にしていますが、疑問を感じています。
  • 派遣元に置いてあった私のメモ帳が見られたことがあります。それ以降、新しい仕事が紹介されなくなったことに戸惑いを感じています。
  • メモ帳の中には他社の仕事のメモや職歴のひな形が書かれていました。派遣元は業務に関するメモは抜き取ったと言っていますが、それが問題の原因なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お仕事を紹介してくれないのは…………

2週間くらい前に派遣先の職場を業務終了になったのを境に派遣元からお仕事紹介の メールが来なくなりました 派遣元のスタッフにこのことを言うと「au(私が使っている携帯)はこちらからメールを 受信できなくなることがあるので…………」のようなことを言われましたが何か釈然と しません 思い当たることと言えば派遣元に置いてあった私の私物のメモ帳を見られたことだと思います 派遣元に置いてある私物は派遣元のスタッフが引き取ってくださったのですがおそらくメモの 中身 を見て私に新しい仕事を紹介してくれないのでは?…………と思うようになりました 以前は就業中でも毎日のように1日数件もお仕事を紹介してくれたのにこの日を境にお仕事紹介 の メールが来なくなったことに戸惑いを感じます 中身は他の会社の仕事の内容のメモや前に面接を受けようとした職歴の”ひな形もかいてあり ”「機密情報保持のため業務に関するメモは抜き取らせていただきます」と言われました おそらくメモ張を全ページ見てしまい写真に書いてある内容(他社で面接を受ける私)の職歴が 派遣元とは違っていた⇒信用できないから御お仕事紹介のメールを送らない …………ということになっているのでは?と気になって仕方ありません (念のため意図的に書いたわけではありません。6年以上の職歴が私にはあるので間違いは あります) 1週間経ってもメールが届かなければ派遣元に問い合わせますが、写真の内容を見たことが 原因で 次のお仕事を紹介しないことは、ありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

でもそれって メモ帳に書いてた仕事の情報を相手が盗んでる可能性ありますよね? だとしたらそれはそれで問題ですし コールセンターは確かに情報にうるさいですよね ここはきっぱり諦めて 別の派遣て考えは無しですか? 札幌ならかなりあると思うし 大手から小規模まで 多分 あなたぐらいの経験あればすぐ仕事来ると思います

mimekohime777
質問者

お礼

前向きに改善します

その他の回答 (5)

回答No.6

手帳のメモって、正式なものではなくあくまでメモです。 そこに書いてあることには、間違いがあったり抜けがあったりして 当然のものです。また、その職歴メモはあなたの職歴ではなく 友人や家族の職歴メモだったりする可能性もあるわけですから、 そのメモの内容が派遣会社に登録している内容と違っているから といって、とやかく言う人はいないと思います。 また、派遣会社からのお仕事紹介のメールって、あなた専用に 送っているものでなく、登録者全員に一斉送信で送っている いわば広告メールですよね?(じゃないと就業中に何通も来ないでしょう) そうであれば、職歴メモを見たこととメールが来なくなることは 関係ないと思います。 もしかすると、今まで何度も派遣先をクビになっているから、 派遣会社もあなたの登録を抹消してしまったのかもしれませんが、 派遣会社のスタッフに確認済みなら、それもないと思います。 結局、ありうるとしたら、スタッフが言っている通り、 auの携帯メールの問題か、この2週間本当に紹介メールが なかったのだと思います。別に紹介メールがなくても、 派遣会社のwebサイトで検索もできると思いますが、必要なら スタッフに過去2週間の仕事紹介メールの転送をお願いすればいいと 思います。 その前に、念のためau携帯で何かメール受信拒否設定をしていないか 確認することをお勧めします。 しかし、機密保持のためメモを抜き取りたいから手帳の内容を全部開示 させられたというのはびっくりしました。そんな話聞いたことありません。 手帳には、あなたや家族や友人のプライバシーのことがたくさん 書かれてあるわけですから、本当にそういうメモの抜き取りが必要なら、 就業前にプライベートな手帳と別に業務用のメモ帳を使うよう指示が あるはずです。 もしかして、個人情報流出保護のため、入室時に携帯や手帳の持ち込みを 禁止されている職場ですか? そうであれば、業務規程に違反している あなたが悪いですが、事後で言われたのなら、そういう業務メモを 取っている部分だけ見せて、その場で破り捨てるか黒塗りするかして、 それ以外はプライバシー部分なので見せられないと拒否すれば よかったと思います。(もしそれで別のページに業務関係の記述が残っていた としても、最初からプライベート手帳の使用禁止を指示をしなかった 会社側の落ち度だと思います。) ちなみに、添付画像の手帳の前に顔写真が入っているのですが、 これは何の意図で入れてあるのですか? あなたの顔写真か友人の顔写真か有名人の顔写真かわかりませんが、 即刻差し替えるか写真を削除しないと、この質問自体が削除対象に なる可能性ありますよ。 あなた自身、プライバシーや個人情報の扱いにあまりにも無頓着だなと 思います。

質問者

お礼

次から気をつけます

• saltmax
回答No.5

>実はその派遣会社で2回ほどお仕事を紹介してもらいました はじめの仕事もコールセンターでしたが最終テストに合格しなかったこと で10日で業務終了となりました 派遣しても稼げないのでは意味がないので 紹介しないだけではないでしょうか。 派遣会社で訓練して派遣するというような 意識はないでしょう。 他の質問内容を見ても 一般常識に疎く判断の基準が非常識という印象ですが。 >私も10社以上のコールセンターの経験があり 転職を繰り返しているのか契約を切られているのか不明ですけど 業界は狭いので、そんな行動が知れ渡れば雇うところも減るでしょう。 場所を変えた方がいいと思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

3年ほどの間に10社もコールセンターを変わっていて、数日で解雇されたこともあるようですから札幌と言えどさすがにもう「コールセンターの派遣先」がないだけでは?

質問者

お礼

それは断じてありません

回答No.2

それが原因…可能性はなくないかも 派遣てそういうの厳しくされますから… 質問者さまは札幌でしたよね? 私も札幌の某コールセンター(イオン系)で働いていたことがあって そこの派遣の人は やっぱ待遇が厳しかったですよ

質問者

お礼

次から気を付けます。 私も10社以上のコールセンターの経験があり イオン系で働いたことがあるのでわかります コールセンターは情報保持に潔癖なのでそれが盲点でしょうか…………

回答No.1

でも勝手にあなたのメモを見た会社の人が悪い気がしますが… 就業態度が悪い とかで次の仕事紹介できないとかならわかりますが そうではないならメモを見て信用できないから と言うのはどうなんでしょう… 多分問い合わせたところで「メモの件とは関係ありません」と逃げると思いますよ 向こうは

質問者

お礼

実はその派遣会社で2回ほどお仕事を紹介してもらいました はじめの仕事もコールセンターでしたが最終テストに合格しなかったこと で10日で業務終了となりました そのことが原因でしょうか?