• ベストアンサー

近年のお仕事紹介の流れ

いつもお世話になっております。 近年の、スタッフサービス以外の事務系派遣元のお仕事紹介の流れが知りたいのですが・・・ 【スタッフサービス】同時に3案件位紹介されて、随時面接に行って、先に決まった派遣先で稼動していたのですが、この方法は現在、別の派遣元でも一般的になっているのでしょうか? 短期の事務に就きたい場合、どんな流れで紹介が決まるのでしょうか? 相変わらず、コーディから電話が入らない限り、ネットでエントリーしても、お仕事獲得は難しい状況なのでしょうか?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.1

派遣社員として長年働いているものです 同時に3案件紹介されて随時面接に行くシステムは他では一般的ではありません、常識に反してると思います。 他の派遣元の場合他に応募をしてると見抜いた場合は案件を保留にすると派遣元から言ってきます。 ネットでエントリーは仕事の獲得には難しいやり方だと思います、ネットのエントリーのページにもフリーダイヤルなどが記されてるのでそこに直接TEL人がその日のうちに紹介を受ける場合も有るのでネットエントリー後面接の段階では案件は他に取られてる可能性が大です。 昔はネットエントリーしてましたが今は電話をして案件があるのを確認した上で登録に出向いてます。

sinjou
質問者

お礼

近年ずっと、開発や総務よりの長期OA事務に就いていたせいか、実質スカウトだったので、すっかり浦島太郎状態です。 久々に経理の短期をしようかなと思ったのですが、希望者殺到との事でで、ジョブチェキの結果はつれないです。 昔と比べて、コーディも電話に忙殺されてる感じで、面談の待ち合わせ連絡にメールを使うなど、現在結構、戸惑っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

他の大手派遣会社で就業しましたが、複数の案件にエントリーは出来 ても、顔合わせ(面接)に進むという正式エントリーとして進めるこ とが出来るのは1件のみという形で管理されていました。その1件の結 果が正式に出てから他の案件の正式エントリーが可能ということです。 その間に他の人に決まることもあります。 私はほぼネットからのエントリーで話が進みました。またはこちらから 積極的に電話したり。受身の姿勢ではダメだと思います。

sinjou
質問者

お礼

先日久々に、登録に行きました。その場で数件、スキルに合わせての紹介を受けたのですが、やっぱり、1件面談が決定すると、他の案件の調整をストップして、他のスタッフさんに仕事を回すようです。 長期と長期の間に、短期で普通の事務がしたいのですが、主婦向けの低賃金の派遣元に、案件を獲られてる気がします・・・ 主婦派遣の方が、扶養枠の低賃金は受け取らない運動をすれば、 案件とスタッフの偏りが改善されるんではないかなあ・・・と、 ふと思ったのですが。 先日、総務長期のスカウトメールが来て、びっくりしました。 希望しないとレ点を入れてるのに、よっぽどスタッフ不足の派遣元なのだなあ・・・と思いました。 私も徐々に、電話の営業活動をしようと思います。 結局は諦めて、長期稼動を連投したほうが良いのでしょうかね。 回答ありがとうございました。