• 締切済み

紹介済みの仕事を突然断られた

唐突なことで悩み、ここに辿り着きました。皆さん宜しくお願い致します。 インターネットの仕事紹介サイトで希望の仕事を見つけたので、先日、サイトから応募しました。 その後、派遣会社から「この仕事を紹介しますので当社にお越し下さい」というメールが届きましたので、派遣会社から指定された写真貼付の履歴書と、職務経歴書を持参して、その派遣会社へ出向きました。 派遣会社では、通常の登録手続きがされたのですが、 書類記入の前に再度担当者がその仕事に関する説明と 「紹介させて頂きますので宜しくお願いします」との言葉がありました。登録手続きの後、「それではまた、この仕事の件に関して後日ご連絡致します」と言われて、終了となりました。 今までのいきさつで、私は、この仕事に就業できる気になっていました。というか、普通は誰でもそう思うはずです。メールの文面、担当者の説明からして。 しかし数日後、「ご希望のお仕事は期待に添えない結果となりました」と、携帯宛にメールが届きました。 私は「紹介します」と言われたから、指定されるままその派遣会社へ出向いたのであって、登録だけしに行ったわけではありません。最初にきたメールの文章も「ご紹介させて頂きますので一度当社に」と書いてあって、登録という文字はどこにも見当たりません。 私は「選考」されたおぼえはないし、派遣会社も私に対して、その仕事を紹介するという話で、就業時間だけでなく会社名や仕事先まできちんと具体的に説明してくれたんですよ。 こんな風に、ふるいにかけたつもりなのだったら、応募者は沢山いるのだから、わざわざ不要な人間まで登録に来させる必要ないじゃないですか。Webエントリーなのだから。 これは「苦情」になるんでしょうか?もしそうなら、どこへ申し立てれば良いのでしょうか? 細かい話、お金もかかってるんです。応募書類や写真を返却してほしいです。

• 7mama
  • お礼率100% (2/2)
  • 派遣

みんなの回答

• fly_moon
回答No.2

派遣会社のシステムをご存知ですか?あなたは派遣会社から雇われて働く訳ですが、実際の仕事をするのは、派遣会社に人材補充を依頼したクライアントの会社です。しかも、クライアントは派遣会社何社にも依頼してその中でよい人材を選んだりします。あくまで、派遣会社は斡旋役です。 派遣会社は、自社の登録社員の中から、クライアントの希望に添うだろうと思われる人材をクライアントの希望する人数集めます。 1.まず、登録社員にその会社で就業の意思があるか確認します。 2.意思があった場合、履歴書や自社で作成された経歴書などをクライアントに見てもらいます。その時、名前などの個人情報は伏せられていることが多いと思います。 3.クライアントが紹介した登録社員を気に入れば、面談の上、最終決断で双方の希望が合えば、就業となります。実際に就業まで漕ぎ着けてから、派遣会社の社員としてみなされる訳ですから、先に登録社員と書きましたが、その時点では、社員ではありません。 例えば2の段階で、クライアントが気に入らなければ、派遣会社はそのクライアントには他の登録社員を紹介しますし、断られた登録社員には希望に合った新しい就業先を探します。 >普通は誰でもそう思うはずです。 いいえ。普通は最終面談が終わるまで、そうは思わないと思います。あなたが少し知識が無かったのでしょう。とりあえず、そのお仕事には就けなくても、あなたの希望を派遣会社に伝えてあるのなら、それに合うと思われる仕事がこれから沢山紹介されるでしょう。派遣で就労される意思があるのなら登録は無駄では無いと思いますよ。派遣会社の方も一生懸命やっておられるし、あなたにとっても得が多いと思いますので、派遣会社の方への対応もおろそかにしない方が良いと思いますよ。

7mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、今回は2日間だけの単発の仕事で打ち合わせ無しと言われている仕事ですから「最終面談」などありませんし、私が応募した時点でwebサイトでの紹介画面があっという間に消えてしまいましたので、そのまま信じきっていました。 そして、たった2日の仕事で、しかも簡単な作業でしたので、派遣先から断られるという事はあり得ないと思い込んでいました。 今回は勉強になりました。

回答No.1

派遣会社のほうはあなたを紹介するつもりで紹介先企業に紹介したのでしょうが、紹介先企業のほうで断られたのかもしれません。 派遣会社は企業に「これこれの人がいますがいかがでしょうか」と提案はしますが企業がうんと言わない限り派遣はされません。 なので派遣先から断られた以上、残念ですが今回はご希望に添えずということになったのではないでしょうか。 よくあることで「苦情」にはならないでしょう。派遣会社も派遣するつもりで紹介したのでしょうし。 応募書類などは派遣会社に言えば返却してくれるかもしれませんがお金は無理でしょう。どこに請求するんですか? 派遣先企業に言ってもそれは無理でしょう。

7mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯メールだけの連絡に立腹していた私は、派遣先が断ってきた可能性を考えておりませんでした。 お金を返してほしいのではなく、履歴書と職務経歴書を返してもらうつもりです。「どこに言えば?」でおたずねしたかったのは、決して「大したことはない」とは言えない連絡を、メールだけで簡単に済ませたりした派遣会社の対応を、クレームとしてどこかに伝えたかったのです。