• ベストアンサー

一人暮らしなのでフライパンでそのまま食べてま

一人暮らしなので、フライパンで調理した後にわざわざ皿に盛ることはせず、そのまま直接食べているのですが、なしでしょうか? 誰かにごちそうする訳でもなく、見られているわけでもないので、洗い物をわざわざ増やさなくてもいいと思うのですが・・・。 ご意見お待ちしています。

noname#188235
noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

別にかまわないと思います。 但し、油物などは余分な油分まで食べてしまう可能性がありますので、注意すると良いかも。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (14)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.15

初めまして。 >一人暮らしなので、フライパンで調理した後にわざわざ皿に盛ることはせず、そのまま直接食べているのですが、なしでしょうか? ナイですね。 雨、風しのぐ場所を確保しておられないテントの屋外生活であるならば、食器に移し替える作業を省かれることは想像できますが‥。 幸いにも私どもは、雨風しのぐことが可能な屋内生活を営んでおりますので、食器に移し替えしない食べ方はナイですね。 (-_-;)

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.14

昼間は一人の専業主婦もやります。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.13

ありです。 私もしていますよ。 と言っても、フライパンから食べることは滅多にしません、熱いから。 でもインスタントラーメンは小鍋で作って新聞紙テーブルに敷いてそこに乗せ、食べます。 だってその方が洗い物減りますからね(*^^)v レストランで出てくる鉄板料理のようなものでしょう。 ステーキやハンバーグって調理した鉄板に乗せてそのまま出すところもあるんじゃないかしら。 スパゲッティだってフライパン型鉄板で出すところあるしね。 そう考えれば、レストラン並におしゃれってことですね。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

それで良しとする「品性」の問題だね。 「見られてなければ良い」と言う感覚は、持たない方が今後の為。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.11

犬食いみたいなもんですから私はしませんね。 あなたがそれでいいんだったらいいでしょう、でも人に話しちゃダメよ 人間性が疑われるから^^

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

こんにちは。 料理は「盛り付け」の良し悪しで美味しそうにも不味そうにも見えるので、フライパンで調理したまま食べるのは「ナシ」です。 ちなみに、私自身はアウトドアライフを趣味の1つとしてるので、男1人単独でキャンピングや魚釣りで屋外料理を作って食べる機会が多いですが、コッヘル(コッヘルの蓋はフライパン代わりになる)で調理したまま食べる気はしません。 たとえ、1人だけで食べるとしても、少なくとも「紙皿などに綺麗に盛り付け」てから食べてます。 また、釣った魚を自ら捌いて「活け造り(姿造り)」にした場合でも、綺麗に舟盛りにして食べるのと普通の皿に盛り付けたのでは見た目からしても美味しさが違います。 これは、料理の美味しさは盛り付けも含む典型的な例だと思いますから、盛り付け方を考えない食べ方が習慣になってしまうと「調理の腕が上がらない」のではないでしょうか? 無精心は「向上心をなくす」と私は考えてるからです。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

もし一人になっても其れだけはしたくないですね。 食器にはこだわる方で、洋食器は全部ノリタケ今日も あのお皿で機嫌よく食べようって健康にいいと思います。 もしそういうことを始めたら、もうダメ、世も末って感じです。 食器をきれいにピカピカに洗うのもいい気持ちですよ。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tentolan
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.8

なしっ、でお願いします:-) こんばんは、 ご本人の考え方次第とは思いますが、何だか寂しい感じがします。 ここで質問されるということは、ご自身のなかにも、「ちょっとどうなんだろう」という気持ちがあるのだと思います。 洗うのが面倒というのもありますが、洗った後が気持ちいいというのもありますよね。 フライパンから直接食べることに何となく後ろめたい気持ちがするのであれば、お皿に盛って食べたほうが気持ちがスッキリすると思います。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

ありです! というか、しています!!笑 私は専門学生の一人暮らしでいつもフライパンからラーメンも炒めものも食べています!! そして、ごはんも炊飯器のジャーからそのまま食べます!! 茶碗によそったとしても箸でよそりしゃもじは使いません!!笑 誰かがいるときは絶対にそんなことしませんし、したこともありません!!笑

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.6

あはは。フライパン、鍋からの直喰い、私的には全然「あり」です。一人暮らしではありませんが、忙しい時は自分もやります(誰も見てないとき限定)。余裕があるときは、お気に入りの食器やランチョンマットを用意します。それはそれで楽しいです。 折衷案として、今はレンジから出してそのままテーブルに置いても違和感がなく、かつ食べ残しはそのまま冷蔵庫にしまえるタイプの調理器具(兼食器、兼ストッカー)がたくさん出ています。レンジだけでなく直火OKのものもあります。実用性が優先するので、「おしゃれな北欧風の食卓を演出」はできませんが、他人様に見られても???とはなりません。

関連するQ&A

  • 【ベストサイズは?】一人暮らしのフライパン

    一人暮らしで自炊、まずはフライパンを…と思いましたが、何センチが良いか迷っています。 ズバリ!何センチが良いでしょうか? 一人暮らししている方、一人暮らししていた方、ご意見求みます!

  • フライパンで調理した料理を皿に盛るときに使う大きな匙の

    フライパンで調理した料理を皿に盛るときに使う大きな匙の 名前は何と言うのでしょうか

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • フライパンの傷について

    フッ素加工のフライパンを使用していて、傷がついてもそのまま調理し続けても大丈夫でしょうか。フライパンの傷から何か、危険な成分が出てくるようなことがあるのですか?

  • フライパンで作るホイル焼きについて

    同じ質問あったらすいません。 ホイル焼きをフライパンで作ってたのですが、 ホイルをそのままフライパンに乗せて5分間中火で調理しました。 これはフライパンを空焚きしてる事になりますよね? そこに気づかずに5分間ホイル焼きをしてました。   フライパンに油を塗ったほうが良かったでしょうか? フライパンでホイル焼きをする場合、フライパンを傷めないやり方は ありますか? ※グリルやオーブントースターはありません。

  • フライパンを熱してから使うと良いとは言いますが・・・

    こんばんは。 現在、テフロン加工のダメになってしまったフライパンを使っています(涙) テフロン加工されていないフライパンの焦げ付かない方法を調べたところ 煙が出るくらい熱して、その後に調理するという方法があり 試したところ、驚くほど焦げ付かず、新しいフライパンいらないんじゃないかと思っているほどです。 さて、ここから本題ですが パスタソースを作るときは、冷たいフライパンに オイルやニンニクを入れて、それから弱火で熱しますよね。 この場合、鶏肉なんかも炒めますと、引っ付いてしまいます。 イタリアンのシェフはテフロン加工されていないフライパンを使っておられるのに どうしてあらかじめ熱する方法をしなくても なべにソースの具が引っ付かないのでしょうか?(実は引っ付いている?) どなたかくっつかない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 魚焼き器がない、フライパンで魚焼き

    さんまをこれから食べたくなると思うけど 実家で魚焼き器では焼けるんですが、 一人暮らしをはじめて ガスコンロじゃなくて鉄板が熱くなる一口コンロしかないです。 調理器具もこれに反応するフライパンと鍋しか使えないので、 焼くならフライパンで魚焼くことになります。 どうやってうまく焼けますか? サンマとかアジとか焼きたいです。

  • 使った後のフライパン

    こんにちは 調理で使ったあとのフライパンや鍋を後で洗いやすくするためには 水と洗剤でつけておくのが一番いい方法ですか? よろしくお願いいたします。

  • 鉄のフライパンに数時間食品を入れておくと・・

    鉄のフライパン(炒め鍋)について教えて下さい。 以前より使っていた24cmのフライパンでは小さいので 30cmの鉄の炒め鍋を購入しました。 仕事の都合で昼頃に調理し帰宅して(5時間くらい)温め直すのですが 今回買った、30cmの炒め鍋は食品が入っていない 上の部分が錆びるのです。 24cmのフライパンではそのような事は無かったのですが 仕方がないことでしょうか? 食品の量が多いときなど一度皿に取り出すのは、大変ですので そのまま置いておけた方が助かるので テフロンの物を購入しようか検討中です。 鉄の物が使い勝手がいいのですが、せっかく調理した物が 鉄くさいようで困っています。 よろしくお願いします。

  • 鉄フライパンの洗い方

    鉄フライパンを調理後に洗うときは、洗剤をつけてはいけないんですよね? なので、洗剤がついてないスポンジで水洗いしているのですが、このスポンジが汚くないですか? スポンジに菌が何億匹もいそうです。 すっごく不衛生な気がしてきました。 しかも食器洗い機があるので、そのスポンジは食器洗い機にお皿などを入れる前に軽くついてる食品を流すぐらいしか使っていません。このときも洗剤をつけていません。 つまり、洗剤をぜんぜんつけずに年中同じスポンジで水洗いしているんです。 そのスポンジを使って水洗い・・・こんな扱い方で鉄フライパンは衛生的なのでしょうか? ちなみに、この鉄フライパンで中毒になりお腹が痛くなったりしたことはありません。ですが、やっぱり不衛生ですよね?

専門家に質問してみよう