「作りたい」「食べたい」を持続させる方法は

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで料理を楽しみたいが、食材の調達や料理の途中で興味が失せてしまう悩みがある。
  • 食材を買ってきても料理を作る気持ちがなくなり、インスタント食品や食材の廃棄になってしまうことがある。
  • 食べたいものと作りたいものを一致させる方法や、食材を使いきるまで料理を楽しむ気持ちになる心構えが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「作りたい」「食べたい」を持続させる方法は

基本一人暮らしです。簡単な自炊をする技術力はあるのですが、「まともな調理品を食べたい」「料理を楽しみたい」という欲がまったく持続せずインスタント連続や食材廃棄ばかりしてしまいます。  たとえばある料理を作ってみたい、と思い立って食材を買ってくる、帰って食材をしまって、ちょっとお茶を飲んだりしてる間に「作ってみたい」気持ちが消え失せている。ああ、もういいや、とごま油と醤油オンリーのスパゲティなり食べて寝てしまう。  逆にある料理が食べたい、と思っても、買い物と製作がどうしても面倒で「あー、○○食べたいー」とうなりつつ納豆ご飯食べて終わり。  はなはだしきは、「作りたい」と思って作り上げた料理を「作ったはいいけど別にもう食べたくなくなったな……」と、味見だけして弟(二人暮らしだが、勤務時間など生活パターンが全く違うため「食卓を囲む」は難しい)に「よかったら喰えー」と放り投げて自分はカップ麺。  よし今夜は鍋だ、と食材を切ってダシまで張ったところで食欲が失せて6時間ほど放置(このときは夜食に何とか食べきりました)。  さすがに「私はどこかおかしいんじゃないか」と思い始めたのですが、精神科にお世話になる前にとりあえず料理の心構え的な方向で、「食べたいものと作りたいものを一致させる」「食材を使いきるまで作り続ける」ための気の持ち方などないものでしょうか。健康云々よりも財布に痛い&農家に申し訳ない、と思いはするのですが。 なお、インスタント食品を買わない、はしばらく試したものの……カップ麺が醤油飯&醤油パスタに切り替わるだけで、時間は普通に料理するなみに食われるわ逆に危なそうだわで中止しました。経済的には上向きましたがそれで良いわけもない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

料理以外では、普通に希望、行動、結果が連続して結びつくのでしょうか? 普通の人は意識しなくても作って食べるので、どうやったら食べられるかなんて考えたこともありません。 思い当たるところも、無い訳ではないです。 手の込んだものなどは、作っているところで欲求が満たされてしまい、食べたくなくなる。 視覚で満足してしまう。作ったという事実で満足してしまう。 料理に対して気持ちのハードルを上げすぎているのではないでしょうか。 腹減ったから食べるだけであり、あなたに芸術料理を作ってくれなど誰も頼んでいません。 もっと簡単なものにしてください。 そこで出てくる簡単な料理が醤油飯というのが、おかしい。 もっと料理のレパートリーを増やしては?せめて冷奴に。 作れるけど作らないは結果として作れないです。 天ぷらなんかは揚げてるだけで油っぽくていいやって思ってしまうときもありますね。

D-N-Drifter
質問者

お礼

おお、早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、選択肢が少ないから「食べたいもの」に思い当たらない、か……確かに喉が渇いたら自然と水汲みますし、それが汗によるのならふっとやりたくなってそこに塩とレモンくらい入れますし。 言われてみれば何も見ないで形になる料理は両手で足りるかも……前提として引き出しが足りないのなら、初心者向けレシピ本を食欲があろうがあるまいが端から順に作って食べてみるとか良いでしょうか。そうすれば次には「今食べたくて作れるメニュー」が思いつくはずだ、と。よし本屋に行ってこよう。

D-N-Drifter
質問者

補足

「お礼」欄を書いた後に思い当たったので追記を。 言われて「色んな『したいこと』をしているときのアタマの動き」を考えてみたところ、どうも「料理」が「折り紙」「プラモ」と同じ脳内カテゴリに入っていて「食事」とあまり強く結びついていないのでは、という説が出てきました。 プラモを組み立てるのは好きですがパーツを全部組んだら飾らず捨ててしまうのが常で、料理も同じく「手先を動かした」ことで満足してしまう、出来上がる料理は「どっかに片付けなければならない厄介もの」なのではないか、と。 これが当たっているなら、回答者さまのご指摘で意識できるようになったことで事態が好転するかもしれません。他の回答者さまがたのアドバイスも生かして色々やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

一人暮らしだと、何品目もおかずを作るのは不便です そして 料理をする習慣を作らないと、 面倒になって、作る気すら起きなくなります 簡単な物でも、作る習慣をつけるです レタスを千切ってお皿に盛る そこにタレをつけて焼いたお肉でも載せておけば サラダとメインディッシュが同時に出来ます 今日は豚、明日は鳥、明後日は牛 同じ物でも、すこしずつアレンジを変えれば問題無いです 簡単に出来る物、すぐに出来る物を確実に作るです 物足りないと思ったら、コロッケとか買ってくれば良いですよ

D-N-Drifter
質問者

お礼

習慣化。なるほど。確かに帰る>風呂>呑む(おい)、とかパターンが決まっているとそうそう外れはしないですし…… 旬を気にしなければ大抵のものは通年手に入りますし、言われてみれば「キャベツ白菜チンゲンサイ×和だし中華スープコンソメ」でもう葉野菜のさっと煮が9種か。おお、一週間回して余りあるではないか。 ありがとうございます、気楽に行ってみようと思います。

• nekoi
回答No.2

これは私の場合なんですが、 体調を崩した時に病院の先生に言われて、食生活を手帳にメモったことがあります。 1/29.菓子パン、カップ麺、コンビニ弁当 1/30.食べなかった、唐揚げ弁当、酒とつまみ 1/31.ヨーグルト、カップ麺、ビール 上記は例なので日付は適当ですが、まぁこんな感じでした。 これを連日つけていったのですが、読み返してゾッとしました。そりゃ体調崩すわ、みたいな感じで。 危機感を覚えて、一日一食だけでもまともなモンを食おうって反省しました。 (三食全部まともにできるのが理想なんですが、いきなり切り替えたって続くわけがない。そんなわけでまずは一食でも直そうって感じで) その後、少しずつ改善してます。病院は通ってますが。 食生活めちゃくちゃだった、積もり積もったツケが今来てる感じです。

D-N-Drifter
質問者

お礼

レコーディングダイエットというのの手法に近いでしょうか。 炭水化物以外で言うと職場の店屋物弁当で蛋白と脂質は常に過多気味のはずなので、一日一回薄味に仕立てた野菜をもりもり食う、というあたりが目標としていいか……そうなるとNo.1に御指摘いただいたとおりいつも手に入るものをバリエーションつけていただくのが良策、という方向に、うむうむ。 ありがとうございます、参考にします。