• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CK・FKセットプレーでの守備の仕方教えて下さい。)

CK・FKセットプレーでの守備の仕方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 先日の日本vsヨルダン前半ロスタイムのCKからの失点ですが、マンツーマンでの守備だったのか、ゾーンでの守備だったのか疑問に思っています。
  • セットプレー守備は、ゾーン、マンツーマン、マンツーゾーンの3種類があると聞きますが、どの守り方が効果的なのか教えてください。
  • 代表チームや海外チーム、Jリーグのチームなどでも一般的にどのような守り方が行われているのか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

連続して回答するのもと思い控えてましたが、あまり回答つかない質問の様ですね。 自分たちは、ニアポストはポストマン、ニアゴールエリア角(遠藤)をストーンと呼んでいた気がします。 さてマンマークとゾーンディフェンスですが、 その通り、マンマークは各々マークにつく。 利点は、守備の役割がはっきりしていることです。マーカーにやられなければいいので。 日本は「跳ね返す」というよりも若干、後ろ向きで「相手を自由にさせない」という意識が日本には強いのかも。 身体的に負けている意識や強靭なDFが少ないのも原因でしょう。 弱点としては、日本のように相手の動きについていけないとやられる。 クロスは基本的に守備の基本である「ボールと相手の同一視」が難しいのです。 またバスケで言うアイソレーションのように力の差が出る1対1で勝負できるように仕掛けられる可能性があります(ヨルダン戦での失点に近い)。 ゾーンディフェンスは空間を守るやり方ですね。 相手の動きを塞ぐよりも、来たボールを「跳ね返す」意識がより働くことでしょう。 ただ必要条件が厳しいです。 ・長身で空中戦が強いDFが相手と比べてよりも多くいること(スカウティング可能) ・GKの守備範囲が広い(川島は空間(3次元的)には弱い:平面のシュートストップが優れる) ・相手キッカーの精度が低いこと(スカウティング可能) このため、日本が採用することは無理でしょう。 欧州の屈強な男たちの集まりでなら可能性がある程度。役割がぼけるので、「お見合い」をうむ可能性は上がるでしょう。 半々を取るのが、マンツーゾーンなのかな。 身体的にも日本が取るべき作戦は、マンツーマンでしょう。 それにしても、もう少し高身長のCB、SBが必要だと思います。 空中戦では、勝てないためすべきことは「相手に自由にさせない」「CKも取らせない」ことくらいしかないです。 ゾーンに高身長のフリーマンを残せば、CKに対する守備力は上がりそうですが、跳ね返した後のこぼれ球を拾う人間の数、カウンターを仕掛ける人間の数を減らすことになるので、結局相手の波状攻撃を受ける可能性が高くなるためそこに人を割かないのが、現状のマンツーの守り方です。

marc2bolanti
質問者

お礼

 いや~ホント助かります、取り消そうかと思ってました。どのサイトでも守備の話題、引かれ気味で代表OBですらあまり触れてくれません。宮本ツネさん世代にならないと無理なのかも、。 兄さんだけです、守備の先生は。ご回答随分役に立ってるみたいです、どうぞ出張って下さい。  遠藤はストーンと言いますか! カナダ戦のセットの失点も同じ位置に居ました。去年の対オーストラリア以降ザックの指示で、相手Gキック等の浮き球で遠藤は競るな、だそうです。この時もマヤはエースに付いてファーに引き出され、中央イノハの所やられました。  バスケ アイソレーションで検索して腑に落ちました。オフェンスが、例えばマイケル・ジョーダン一人残して離れた所に集まれば、DF側がマンマークの場合ジョーダンが1対1状況になって勝てる。と言う事ですね。質問シーンでは真ん中開けられ、ヘッド比較的弱い(9)(17)(15)で1対1作られたと、。  それに対して同じく「バスケットの戦術」でボックスワン守備と言うの出てました、<4人でゾーンを組み、ディフェンス力のある人が1人押さえたいプレーヤーをマンツーマンでマーク>、。  導入して既にサッカーでもやってるかもですが、一寸変えて、最強DF例えばマヤと何人かを中央にゾーンに残し、相手エース(セットでの)にはディフェンス力あるのがマンマーク、と言う対応も有りかと思います。私も<もう少し高身長>の守備的MF例えば高橋秀・扇原なども必要かと、。中沢トゥーリオ、代表でもクラブでもよくサイドに引き出されて真中から点取られてましたね。 <ゾーンに高身長のフリーマンを残せば、、>ですけど、こぼれ球拾い、カウンターの為にも遠藤こそ前に行ってろ、と私なんか思いますね。あとクリヤー拾われ波状攻撃受けない為にもカウンター用の正確なロングパサーも必須だと思います。  トゥルシエが言ってた守備の文化、まだまだなので貴兄の御活躍、期待してます、ありがとう御座いました。

marc2bolanti
質問者

補足

 こんにちは、今日も長友の怪我の発表があったそうですが6月心配ですね。 高徳にもう一皮期待するしかないかも、。ボランチに扇原とか言ってしまいましたが、他で柿谷の事、質問されてた女性に、彼らは守備で消えてると指摘されて、確かに先週の試合ではそうでした。  最近女子サッカーは鋭いので、不用意な事言うと冷や汗もんです(^^;) どうもありがとう御座いました。又お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーに詳しいかたにお聞きします

    ワールドカップ最終予選の日本対オマーン戦を観て思ったのですが日本代表ってコーナーキックで守るときってゾーンですか?マンツーマンですか? ゾーンの基本はニアの少し前にアウトスイングかインスイングのどちらかに対応できる位置に一人とニアに一人とファーに一人、そしてゴールエリアから少し高い位置に4人程でマンツーマンが一人。 マンツーマンの基本はニアの少し前にアウトスイングかインスイングのどちらかに対応できる位置に一人とニアに一人とファーに一人、そして各選手にマーク。 それが基本なのは知ってますが日本代表はアウトスイングとインスイングに対応できる位置に両方ついてニアに一人、ファーには誰もつかず、ゾーンの位置に2人、残りの選手はマークといった形に見えました(間違っていたらすみません) これってゾーンですか?マンツーマンですか? そして日本代表の意図はなんでしょうか? もしご存じのかたがいましたら教えて下さい。お願いします<m(__)m>

  • 日本代表の右サイド

    日本代表の右サイドの中盤のポジションは、岡崎と清武ではどちらがいいと思いますか?

  • W杯日本代表、妥当だった?あなたの意見は?

    W杯日本代表が決まりましたね。 ブラジルW杯日本代表 GK川島、西川、権田 DF今野、伊野波、長友、森重、内田、吉田、酒井宏、酒井高 MF遠藤、長谷部、青山、本田、香川、清武、斎藤、山口 FW大久保、岡崎、柿谷、大迫 妥当ですか? 意見を聞かせてください!

  • サッカー日本代表について

    今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・) これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。 ザックは香川、本田替える気ないから・・・ それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・ これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、 例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷 で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田 これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?   で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・ まあ、本田が嫌がるかな~??

  • PK覚悟の反則

    例えば、Aチーム対Bチームの試合です。それはリーグ戦の最終戦で、Aは負ければ優勝できませんが、引き分け以上なら優勝、対するBは勝った場合のみ優勝という状況です。A対Bの試合は後半ロスタイムに入り0対0でAの優勝は間違いないとみんなが思い始めました。そのとき、BチームのFWがあざやかなドリブルで抜け出してGKをかわして、ゴールに流し込むようなシュート。劇的な幕切れと思われたときAのDFがボールに飛びつきゴールラインを割る寸前で手でボールをとめてしまいました。もし、このあと、PK となってPK失敗でAの優勝ということになると非常に後味の悪いことになります。試合終了直前ですから AのDFが退場になっても何の影響もありませんし。 このような場合、サッカーではPKをやらずにゴールを認定するということはないのでしょうか。

  • 先ほどのPK戦について

    こんばんは。 先程の日本対ヨルダンのPK戦について教えて下さい。 2人目終わって芝生の常態が悪くて変更しましたよね。 その時ヨルダンの方も日本と同じ方の芝生の悪い方で PKをしていたのでしょうか? そもそもPKというのは両チームとも同じゴール側で やるものなのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • サッカーのオフサイドについて教えてください

    自分たちのチームの選手がシュートを打ったときにゴールキーパーがシュートを弾いたこぼれ球を押し込んでゴールするのはオフサイドにならないんですか?ちょっと昔に行われた、日本対アルゼンチンの試合では岡崎選手が決めたゴールはオフサイドにはなりませんでした。

  • FWの良い守備とは?

    たまにFW(1トップが多い)をやるのですが、その際の正しい守備が分かりません。 (初心者です。) 1 自軍守備時、ボールを奪いに下がって行きたいけど、 カウンターに備えて前残りすべきか?とよく迷います。 何に着目して判断したら良いですか?気をつけるポイントはありますか? 2 FWの位置だと、守備時は相手方2、3人VS自分1人って感じになる事が多く、 ボールを奪おうとしても、ボランチやCBをやっている時ほど成功しません。 相手に無駄走りさせられているのでは?と思う事もあります。 (残念ながら、日本代表の岡崎選手のようなスタミナはありません…) かといって、パスコースを切ったり、遅らせたりだけだと、 さぼっているように思えてしまったり…。 FWとしての効果的な守備のコツやポイントを教えて下さい。 3 FWの守備で参考になりそうな選手や、動画があったら是非教えて下さい。 FWの位置から、連動したよい守備が出来ているチームとかも知りたいです。 (日本も海外も、両方とも興味あります)

  • 最終予選、どうなることか。

    メンバー発表されました。 残念ながら、主力であり、攻撃の要である長友、本田離脱です。 カナダ戦先発は、       前田   清武、香川、岡崎     遠藤、長谷部 駒野、今野、吉田、内田       川島 となり、主目的はチーム戦術の確認となることでしょう。 他に試すべきことは、なんでしょうかね。 私的には、 (1)ハーフナー(20~25分与えてみる) (2)乾、大津のサブとしての利用価値 ----------------------------ここまでの交代は既定路線。 (3)高徳の両SBのバックアップ性能 (4)西川に自信をつける(A代表選でのチョンボが酷すぎなので) かなと考え、試合観戦に臨むつもりですが、 皆さんのお考え、ヨルダン戦に向けて何か対策を講じておくべきことなど思う節がありましたら、 どしどしご意見ください。

  • 将来の日本代表メンバーは?

    将来のサッカー日本代表フォーメーションは?  皆さんの妄想する五年~十年後の将来の日本代表フォーメーションを教えて下さい。    因みに以下は僕が妄想しているフォーメーション。  ※括弧内はサブ。 4-2-3-1 FW 指宿(本田、原口、南野) MF 宇佐美(宮市) 香川(本田) 清武(宮川)     本田(細貝) 細貝(扇原、柴崎)  DF 長友(酒井) 吉田(植田) 岩波(扇原) 酒井(内田)  もし順調にバルサのトップチームに上がれてたら久保君も推したい。  後は、鈴木武蔵が覚醒してくれないかなぁ……。

専門家に質問してみよう