披露宴出席の迷いとうつ状態の関係

このQ&Aのポイント
  • 現在うつ状態で披露宴に出席するか迷っています。
  • うつ状態からの回復見込みがあるものの、歌を披露できるか悩んでいます。
  • アドバイスやアイディアがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在うつ状態で披露宴に出席するか迷っています。

現在うつ状態なのですが、先日同級生の結婚式の誘いがあり、また歌声に定評があったため披露宴では歌を披露することを依頼されています。鬱の原因なのですが、私は数ヶ月前まで海外に暮らしていました。そこで突然酔っぱらいに顔に暴行を受ける事故を経験したのですが、その地で仕事を持っていたため、なんとかビザが終わるまで気分を上げながらその時は楽しんで毎日を過ごしていました。しかし日本に帰って現在仕事に就いておらず、今後の方向性と、顔の見た目からはあまり分からないのですが完治していない状況から気分が沈むようになり、現在うつ状態になっています。ちなみに完治までもう少しなのだそうですが、完璧に完治するかはわかりません、信じてはいますが。 その結婚式は2ヶ月先で、私自身が鬱から回復する見込みは十分あるのですが、現在この状態が長く続いています。 同級生なので出席したい気持ちは山々なのですが、この気持ちで歌を披露できるか、やりきれるか悩んでいます。やるからには真剣にやりたいので。相手の予定もあるためもう出欠の返事を出したいと思っています。なにかいいアイディア、またはアドバイス等あればお返事頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • gery
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

うちの主人も、うつ病で通院中です。 従姉妹の結婚式に、何度か出席しましたが 式が近づくにつれ、異様なまでに緊張して 当日はものすごい脂汗で気分を悪くしてしまい (特に余興などは無かったので) ほとんど席をはずした状態で、式が終わりました。 ご質問者様の場合、出席及び余興をされるとの事。 普通でも大勢の前で、何かを披露するのは とても緊張するでしょう。 今の状況では難しいのではないでしょうか・・。 ちなみに、通院先の先生はどう判断されましたか? 先生にも相談してみるのも、手だと思います。 2ヶ月だと、あっという間です。 出席されたいお気持ちはわかりますが 少しでも不安があるようであれば 事情を話してみてはどうでしょう? うつ病は、周りの人には理解されにくい病気ですから あまり、無理をなさらないように・・。 参考にならずに、すみません・・。

gery
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。旦那様も通院中とのことでお察し致します。たしかに鬱は理解されにくいものですよね。文章に書き忘れたのですが、診察して下さった先生は顔の内部や骨の位置について検査してくれただけで、実はうつに関してはまだ診てもらっていません。なので一度うつに関して病院に行くことを検討してみます。披露宴の件も医師の方に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

選択肢としては、 1:欠席する 2:出席はするが歌を歌えるか自信がないので   歌披露は辞退する(真実を言う必要はないと思うので、   理由は適当に創作すればいい) 3:出席して歌を歌う のどれかです。 文面を見る限り、「やりきれるかどうか」自信が ないのであれば、1ないし2の選択しかありません。 ただし、ご友人があなたの歌を目当てに招待しているだけ なら潔く欠席でもよいと思いますよ。 「○○さんに歌を歌ってほしいのに当日は歌ってもらえなかった」なんて 後日話題に上がるようなら行かない方がお互いよいと思います。 2を打診した時点で、相手の態度が見えるでしょうからそれで判断されては どうですか?

gery
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。とても参考になりました。現在の調子から考えて今回は1または2の選択をした方がいいと今は思っています。検討して判断したいと思います。ありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

2ヵ月先だから今は落ち着いているでしょうが、日が近づくに連れて緊張に追い込まれると思います。キャンセルしたくてもキャンセル出来ない状況にも追い込まれるでしょう。 当事者にとっては晴れの舞台です。一生思い出と残る日です。 私があなたの立場だったら、欠席もしくは事情を話して余興ナシで出席にします。

gery
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。当事者にとっては一生思い出に残る日...そのとおりですね。出欠を決めるのもやはり慎重になります。回答者様の意見も踏まえて出欠の判断をしたいと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴の出欠で悩んでいます

    高校時代の同級生で、仲も良く付き合いのある友人の披露宴に招待されています。 結婚相手は結果的に知っている人でしたが、付き合っている事すら知らず、 結婚報告も携帯メールでひとこと。 家からも近い事もあり、せめて電話の1本ぐらいあってもとは思いましたが…。 しかし招待客の仲に自分と犬猿の仲の同級生にも招待状を 送っているようです。出欠の結果は直接聞く訳にもいかず不明です。 その犬猿の仲の同級生とは顔も見たくもないし、非常に平常心でいられません。 結婚する同級生は自分と犬猿の仲の同級生の関係は知っています。 披露宴には出席はしたいのですが、出席したら同級生なので 少なからずテーブルは同じでしょう。(高校同級生の招待客は自分含めて5人) また顔を見たら少なからず向こうは何か言ってくると思います。基本的に傲慢な人ですから。 もしこんな状況になれば、ただでさえ顔を見ただけでテンション下がるし、 友人を祝ってあげようと思える状態にはならないと思います。 ちなみに同級生招待客の中に、自分と一番付き合いのある親友の同級生はいますが、 彼も自分と同じく犬猿の仲で欠席で返事したそうです。 ただ彼は結婚する同級生とは3年程音信不通状態で断りやすかったと思います。 長々と書きましたが、返事も明日中にはしなくてはならないので アドバイスお願い致します。m(__)m

  • このような状態だから約束していた友人の披露宴を欠席したい。

    似たような質問がありましたが、ちょっと事情が違うので相談させていただきます。 半年程前友人から「結婚するので披露宴に来て欲しい」、 そして3ヶ月程前に「5人でいいから披露宴で歌を歌って欲しい」と言われました。 その結婚する友人とは大学の同級生で、5人グループでいつも一緒にいました。ですが大学を卒業して3年経ちますが1年に2~3度メールをする位で遊んだ事もありません。 大学の時は仲が良かったし(今でも仲は良いです)、結婚する事もおめでたい事でお祝いしたいと思っていましたので、出席する事・歌を5人でだったら歌うと言う事でメールで返事をしました。 ここからが本題なのですが。私は3年ほど前から鬱になりました。ここ1年はマシになって来ていて「折角のお祝い事だし!人が大勢いるけど大丈夫!!」と思ってたのですが、3日前に招待状が届いたのですが、最近ストレスが激しく鬱がひどくなって来てしまい、又たくさんの人前に出るのが怖くなって来てしまいました。(このような場合、震えや吐き気・不安感から涙が止まらなくなります)震えや吐き気は我慢すれば何とかなりますが、涙だけはどうしても止める事が出来ません。このような状態では折角のお式を台無しにしてしまいそうです。結婚式までには治ってるかもしれませんが、その自信は無く、ドタキャンするくらいなら最初から欠席にしておこうかと悩んでいます。 (1)このような場合、口約束の出席をどうやって断ればいいでしょう?お祝いの事なのに、鬱だから・・・と正直に話してもいいのでしょうか?歌の約束までしていおいて心苦しいです・・・・。 (2)欠席した場合、ご祝儀(お祝いプレゼント?)・電報などどうしたらいいのでしょう? 結婚式事は初めてで何をどうしていいのか分かりません。 未熟者の私にアドバイスをお願いします。

  • 友人夫婦の披露宴を欠席したいです

    友人の披露宴の出欠について迷っています。 新郎新婦共に高校時代からの友人で、この夏に結婚式をするそうです。 問題は、その新郎と私が1度だけ付き合っていたことです。 ただそれだけなら問題もないのですが、 本人同士が結婚を発表することになった数日前に、私は新郎からまたやり直したいと言われ、断りました。 そして今までの私に対する想いや全ての事実を知った上で新婦は新郎と付き合い、すぐに結婚の約束になった様です。 その後も、気にせず2人とも接していたのですが、ある時、別の友人に 「新郎が彼女(私のことです)にいつなびいてしまうか不安。。。」と言っていたことを耳にしてしまいました。 私は新郎とはやり直す気もないですし、本人たちの仲を裂くつもりもありません。 ただ、正直言って、様々なことで気持ち的に振り回された挙げ句に 結婚を祝う気にはなれません。 そして私の出欠がどちらになっても新婦には悩みの種になる様な気がして。。。 (妊娠している様なので、メンタル的にも不安定な気がします) これからずっと付き合いは続くとは思いますが、今までと同じようにはいかないと思ってます。 また、彼女たちの披露宴の1週間後に、別の友人の結婚式があるので そこで顔を合わせてしまうというのも、 欠席の返事に至れない原因です。 さすがに失礼だとは思ってはいますが、締め切りがもうすぐなのに返事を出せずにいます。 ここまでひっぱたので出席した方がいいのでしょうか。。。

  • 疎遠な友人の披露宴…子供を預けて出席すべき?

    高校時代の友人から「結婚するから披露宴に来てね」と電話がありました。その時は喜んで出席させてもらう旨返事をしたのですが、 下記の諸事情があり出欠をどうしたものか悩んでいます。 (1)私には赤ちゃんを含めて四人子供がいるため、出席となると主人や実家に預かってもらわなければならないが、 人数が多いので主人、実家、義実家と分散して預けなければならない。 (2)赤ちゃんは完全母乳で後追い・人見知りの真っ只中。 (3)私は十年前に結婚してほどなく専業主婦。一方彼女はバリバリのキャリアウーマン。 そのためかここ数年は年賀状のやりとり程度のつきあい。最後に会ったのは六年前。 (4)私の結婚式(十年前)に出席してくれている。 (5)夕方四時からの式なので家に帰るのは十時ごろになるが、次の日は学校のある日なので、 夜中に預け先に全員を迎えに行かなければならない。 かなり無理をしないと出席できません…。 出席したい気持ちと欠席したい気持ちがせめぎあっています。

  • 披露宴の出席を断って結婚式のみに出席するのは失礼なことでしょうか?

    私は自営で一人で店舗を経営している者です。 来月に昔からの親しいお客様が結婚されることになり、披露宴の招待状をいただきました。 そのお客様(仮にM君としておきます)とは、最初はお客様と店員というお付き合いだったのが次第に親しくなり、プライベートで遊ぶことの方が多いくらいの仲でお付き合いしてもらっている関係です。 しかし、私は前述しましたように一人で店舗を切り回している関係上、披露宴への出席は時間的に難しくお断りせざるを得ません。 M君も私のその辺りの事情は長い付き合いから重々承知の上で「それでももし可能ならば..」というニュアンスで招待状を送ってくれました。 したがいまして、心ならずも披露宴への出席を断らざるを得ない事情は理解してもらえるとは思っているのですが、私としてはどんな形であれ祝福したい気持ちはありまして、披露宴の前に行われる結婚式にだけにでも顔を出したいと考えております。 ちなみに結婚式は教会で行われますが、形だけではなくM君は洗礼を受けたクリスチャンでもあります。 そこで皆様にお伺いしたいのが、披露宴の出席を断りながらも式だけに出席するというのは儀礼的には「あり」なことなのかどうかをお伺いしたく存じます。 せめて式だけにも顔を出して直接祝福するのと、いっそ披露宴に出れないのならばその日の行事の出席は全てお断りして、式の前にでもお祝いの品を持って祝福の言葉と共に差し上げるのと、友人としてどちらが礼を失しない行為なのかをご教示いただければ幸いに存じます。 M君とは今後ともいい友人としての付き合いを末永くしていきたいと思っておりますので、どういう形が一番お互いに気持ちよく祝福の気持ちを示せるのか本当に悩んでおります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 披露宴→出席するか しないか 迷ってます。。。

    よろしくお願いします。 高校時代の同級生から、結婚式の招待状をいただきました。 連絡は年数回とるくらいです。 私は、身内だけで海外挙式をしたので、彼女からは友達と一緒に、 小物をいただき、食事をご馳走してもらいました。 (多く見積もっても5000円くらいです) この10年で会ったのは、3回くらいです。(私が遠方の為) その友人から式へ出席依頼は まず メールで届きました。 正直、メールはどうか? と思いましたが、 最初は素直にうれしかったです。 その後招待状が届き、 ききたいことがあったので、電話しましたが、出ず、 その後メールで 「電話ごめんね~ 主婦は大変ね。5月○日はお願いね」 という内容のものが 届き、こちらから電話するのはやめました。 忙しいのかと思い、 「今週か来週に電話したいんだけど、いつが暇かなぁ?」 というメールを出しましたが 返事はなし。 とりあえず、招待状の返信にも、お祝いのメッセージと 「忙しいと思うけど、また、電話させていただくね~」 と書きましたが、 あちらかの連絡は一切なしだったので、 こちらから 再度電話しました。 本当は、話たいことがたくさんありましたが、 途中で 「また、こっちから連絡するね~」 と、 電話は終了しました。 肝心の用件をきくのをわすれたので、 (新居の住所) すぐにメールしたのですが、未だ返事がありません。。。 正直、さみしいです。凹んでます。 こちらも 遠くからいくわけで 交通費やご祝儀なんかもかかります。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 こんな状態だと、行く気が失せてしまいました。 挙式前で、忙しいのはわかるんですが、 う~ん と 考えてしまうことが多いです。 このまま出席していいのか やめようか ここにきて 悩んでます。 私、気にしすぎですか? 

  • 間近に迫った結婚式・披露宴に出席できなくなりそうです

    いつもお世話になっております。 8月8日金曜日に高校時代の部活仲間の結婚披露宴に出席予定なのですが、子供がまだ2歳と小さいため、夫が仕事を休んでみてくれる予定でした。 しかし、突然の障害発生により8日に休めなくなってしまったのです。 今年頭に、同じく高校時代の部活仲間の結婚披露宴が平日にあり、そのときは仕事を休んでもらって出席したのですが、そのときに今度の8日に結婚する友達に、「平日だけど来てもらえる?」と聞かれ、仕事を休んでもらって出席する旨を伝えていたのです。 数日前になってこんなことになってしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 子供を一時保育などに預けたことがなく、いきなりそれは無理なので一時保育に預けるつもりはありません。 母はその日に用事があるので頼むこともできませんし、できたとしても一時もじっとしていない年齢なので、年老いた母に任せるのも気が引けますし、いない間に何かあったらと考えると心配で預けられません。 考えられるのは、諦めて出席できなくなった旨を伝えてご祝儀を送るなりするか、子供を連れて行くだけ行って、式後のフラワーシャワーみたいなものだけ参加するなりしてちょっとでも顔を出しに行くというような方法しか思い浮かびません。 小さい子供を友達の式や披露宴に参加させるのはマナー違反と聞いていますし・・・。 片道1時間半ほどなので、子供を連れて正装して出かけなくてはいけないのも大変ではありますが・・・。 部活仲間の友達が多く出席すると思いますが、子供がいる人はいないと思うので、子供がどれだけじっとしていられないか知らない人も多く、もしちょっと顔を出したら、披露宴も参加しちゃいなよ~というように言われるのではないかと心配でもあります。 今まで、友達の結婚式の2次会に子連れで参加したことはありますが、それはもう大変でしたので、披露宴はとても無理だと思っています。 このような状態の場合、どのようにするのが良いのでしょうか。 間近に迫っていて焦っています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の出欠に迷っています。

    先日、学生時代の友人から披露宴の招待状が届きました。 その人とは年に何回か友人を交えて会っているのですが、 会うたびに私を含め友人達も彼女の言動に不愉快な気分にされ、 友達関係を解消したいと思った事もありましたが、 現在も友人関係はズルズルと続きいており、披露宴の出欠について迷っています。 彼女の性格は他人の祝い事は仕方がないから祝うけど、自分の祝い事は盛大にみんなに祝福されたいというタイプです。 欠席を考える理由は・・・ 会うたびに不愉快な思いをさせられていたので素直に喜べない。 6ヶ月になる子供がいるので、県外での披露宴に出向くのがおっくう。 出席を考える理由は・・・ 私のお祝い事の時に(結婚・出産)お祝い金を頂いている。 おめでたい事なので、気持ちを切りかえて出席するか。 みなさんなら、この様な場合欠席・出席どうされますか。 また、欠席・出席される場合のマナーを教えていただけませんか。 私、自身もっと寛大な心を持つべきだと思いますが、今までの事もあるので、素直に喜べなくなってしまってます。 みなさんの幅広いご意見をよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式(披露宴)で唄う曲は?

    35歳の女性です。来月、同級生の友人の結婚式(披露宴)で歌を頼まれました。今まで何度か唄ったのですが、久しぶりで何を唄うか 悩んでいます。良い曲・お勧めの曲があったら教えて下さい。

  • 披露宴で歌うお礼の歌。

    来月結婚式をします。 披露宴で、来てくださった方々へ感謝の気持ちを込めて、お礼の歌を二人で歌おうと考えているのですが、デュエットになると、どうしても自分たちの愛を歌った歌が多いですよね。お礼として歌いたいので、そういうのは避けたいのです。 できるだけ、「ありがとう」の気持ちが歌われているもので、簡単に歌えるものはないでしょうか?「ありがとう」が表現されていなくても、みんなが楽しめる曲でもいいです。 歌にあまり自信がないので、できるだけ簡単な曲を希望します! ちなみに、新郎の親戚が大半の披露宴です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう