• ベストアンサー

このような状態だから約束していた友人の披露宴を欠席したい。

似たような質問がありましたが、ちょっと事情が違うので相談させていただきます。 半年程前友人から「結婚するので披露宴に来て欲しい」、 そして3ヶ月程前に「5人でいいから披露宴で歌を歌って欲しい」と言われました。 その結婚する友人とは大学の同級生で、5人グループでいつも一緒にいました。ですが大学を卒業して3年経ちますが1年に2~3度メールをする位で遊んだ事もありません。 大学の時は仲が良かったし(今でも仲は良いです)、結婚する事もおめでたい事でお祝いしたいと思っていましたので、出席する事・歌を5人でだったら歌うと言う事でメールで返事をしました。 ここからが本題なのですが。私は3年ほど前から鬱になりました。ここ1年はマシになって来ていて「折角のお祝い事だし!人が大勢いるけど大丈夫!!」と思ってたのですが、3日前に招待状が届いたのですが、最近ストレスが激しく鬱がひどくなって来てしまい、又たくさんの人前に出るのが怖くなって来てしまいました。(このような場合、震えや吐き気・不安感から涙が止まらなくなります)震えや吐き気は我慢すれば何とかなりますが、涙だけはどうしても止める事が出来ません。このような状態では折角のお式を台無しにしてしまいそうです。結婚式までには治ってるかもしれませんが、その自信は無く、ドタキャンするくらいなら最初から欠席にしておこうかと悩んでいます。 (1)このような場合、口約束の出席をどうやって断ればいいでしょう?お祝いの事なのに、鬱だから・・・と正直に話してもいいのでしょうか?歌の約束までしていおいて心苦しいです・・・・。 (2)欠席した場合、ご祝儀(お祝いプレゼント?)・電報などどうしたらいいのでしょう? 結婚式事は初めてで何をどうしていいのか分かりません。 未熟者の私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko0907
回答No.3

こんにちは。 調子は大丈夫ですか? 招待状については、お友達に相談されたほうがいいかと思いますよ。 では、欠席とするわねって言われるかもしれないし、もう少し待てるから、○日頃にまた調子を聞かせてって言われるかもしれません。 鬱については私はわからないので、そういう状況がさらに追い討ちを掛けて負担になるようでしたら、理由を話し、謝って欠席としてもらえばいいと思いますよ。 私は今春結婚式なのですが、招待状はまだ発送していませんが、友人にはすでに口約束でOKをもらっています。 そこに、突然欠席で返信が来たらショックです。。 相談してほしい、そして彼女の気持ちを汲んで、残念だけど。。また写真見てねっていえると思います。 欠席の際のお祝いですが、祝電と、お祝い金を書留で郵送でいいのではないでしょうか?1万円でいいと思います。ご祝儀の3万は引き出物代、お料理代も含んできるので、お祝いのみなら1万でいいと思いますよ。 私だったら、結婚式のあと、個人的に新居にでも遊びにきてくれて、「写真見せて」っていってくれたらそれで十分うれしいですね。 出席してほしいのは、もちろんだけど、お祝いしてくれる気持ち、晴れ姿を見たいって気持ちがうれしいです。

00yuuri00
質問者

お礼

ご心配頂いて有り難うございます。 ここで相談させて頂いて、少し気が楽になったように思います。 欠席したい事はもちろん友人には先もって伝えておこうと思っています。 ただ折角のお祝いなのに、鬱の事を伝えていいものかと悩んでおりました。 皆さんにアドバイスして頂いた通り、正直に伝えてみます。 私も結婚式後、落ち着いた辺りにでも遊びにいけたら・もしくはご飯を一緒にその時の話が聞けたらななとは思います。 ご祝儀は1万程度でいいんですね。 そうですね。あまり高いとかえって気を使わせてしまうかもしれませんね(^^; 1つ質問なのですが、ご祝儀って何時ごろ郵送すればいいのでしょうか? 結婚式前?それでは変でしょうか? 結婚式後だと新婚旅行など考慮にいれなければいけませんよね? 2週間後くらいでも遅くはないでしょうか? お暇な時にでも結構ですので、よければお答えお願いします。

その他の回答 (6)

• keiko0907
回答No.7

こんにちは。 ♯3のものです。 お礼の言葉をいただきありがとうございます。 (質問いただいてて・・チェック遅くてゴメンナサイ!) ご祝儀をご郵送される件ですが、前でも後でもいいですよ。 私は以前、友人が親族のみで挙式をするため参列できなかったので、お祝いを持ってお邪魔したことがありますよ。お式前は、緊張感が高まって、友人のお母様も感無量だったようで、一足先のお祝いをとても喜んでくれました。 郵送されるとのことですが、それも先でも後でもいいと思います。 きっと着いたよ!ありがとう!って電話くれるでしょう。その際、前でしたら、お式前のドキドキを聞いてあげれるし、あとでしたらお式の余韻を聞いてあげれますし。 私だったら先に頂いたほうがうれしいかも。 お式って終わってしまうと、生活・支払いでカラになった預金など、現実みると思うんです。 (ご祝儀も、きれいな袋取って、いくらになったかって計算してたり・・)←なんか、ヤラシイですが・・。 でしたら、結婚式前のドキドキ・わくわくの時にお祝いをしていただくほうが、「私、お嫁に行くのね」ってうれしいと思うんです。。1~2週間前くらいに届くくらいかな?と思います。 質問者さまのお気持ち、伝わるといいですね☆

00yuuri00
質問者

お礼

再度お返事有り難うございます。 こちらこそお礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 郵送は前の方が嬉しいんですね。 確かに現実問題として預金通帳が寂しいと、ちょっと悲しいと言うか不安ですもんね。 できれば2週間前くらいに会って直接渡したいと言う気持ちがありますが、やっぱりその時期は忙しいかな。 とりあえず明日友人に電話してみようと思います。 本当にいろいろと有り難うございました。 又質問させて頂いた時にはよろしくお願いいたします。

• DEZY2470
回答No.6

00yuuri00さん、胸中お察しします(難しいですね) 5人で歌を・・・と言うことですが他の4人とは交流は無いのでしょうか?当日のぶっつけ本番ですか?当時の仲間と事前に打ち合わせする会をもてば当時の楽しかった気分に戻れるのではないでしょうか?★個人的な意見ですが00yuuri00さんには結婚式に出席してほしいです!別に泣いてしまっても「仲間の結婚式でのうれし泣き」と見てくれますよ♪。お祝い事に参加しないと今後の付き合いが薄れます・・・あとでお祝いや電報を贈っても、当日参加してくれた友人は別物です。将来00yuuri00さんが結婚するときに今回のメンバーは呼ばないのですか?人生には「付き合い」が有りますので個人的な理由であればなんとかしなくてはならないことが多々出てきます。「鬱」はきっかけさえあれば直ります(頑張ってください)

00yuuri00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 他の友人4人とは半年に1回程は会っていると思います。逆に他の4人もその結婚する友人とはほとんど交流がないそうです。 私はもともと人前に立つ事や目立つ事が嫌いで、本当に親しい友人とでもカラオケには行きません。 高校の頃は付き合いで数回行った事がありますが、もぅここ5年は行ってないでしょうか? 自分の結婚式も本当に身内だけの式にして、披露宴は無しで、本当に親しい友人達だけのパーティーが良いと昔から思っています。 もちろん、相手の男性の都合と言うものもありますから、そのような私の意見だけが通るとは思っていませんが・・・・。 私も「つきあい」は大事だと思います。人は1人では生きて行く事は出来ませんから。 ましては友人だし、一生で一度の晴れ舞台なんだからお祝いもしたいと思っていましたから、苦手な歌でも頑張って歌おうと思っていました。 披露宴が駄目でも、せめて2次会くらいだけでも・・・・と考えていたのですが、悩みすぎて胃潰瘍の一歩手前まで来てしまったようです。 半年以上前に大学の時にお世話になった先生の、結婚式の2次会に出席しました。 この時も不安はありましたが「2次会だし軽い気持ちで行けば大丈夫!」と思っていたのですが、案の定乾杯する時のグラスを持った手は震え、吐き気と涙を堪えるのを必死でトイレと席を往復していました。 その時の事を思い出してしまうせいか、今は余計に辛いです。 本当に申し訳ないけど、友人には欠席する方向で伝えたいと思います。 折角親身になって考えて下さったのに、反論するような形になってしまって申し訳ないです。 アドバイス有り難うございました。

00yuuri00
質問者

補足

最後に1つだけ・・・・。 私は今はまだ大丈夫ですが、「鬱」の方に「頑張れ!」と言う言葉は禁句です。 私は昔はかなりの鬱状態だったので、周りから「頑張れ」と言われる度に死にたい衝動にかられていました。 本当に親身になって考えて下さっているのは分かるんですが、その事は頭の角にでも入れておいてやって下さい。 生意気言ってすみませんm(._.)m

回答No.5

お気持ちお察し致します。 私自身、昨年父が他界し、その後色々とあり欝というか精神的に参った事がありました。 友人の結婚式に出席する予定だったのですが、急遽お断りした事があります。 やはり人前に出る気持ちになれなかったんです。 私の場合は父を理由に出来ましたが・・・ ドクターストップがかかってしまっていけるから微妙とおっしゃったらいかがでしょうか?その内容は正直に話してもいいと思います。少し時間を欲しい、出席したい気持ちは伝えた上で。 披露宴で泣くこと事態は全然問題ではありません。 ただ、泣くことへの抵抗、恐れ、人に会うことへの恐れ、欠席する事への恐れ、そう言う自分に対し責めてしまうことが一番よくないって思うんです。 まずは、ご自分の身体を一番に考えてあげなければ・・・ ここは、素直に自分の心と相談し、どちらが自分にとって精神的に楽かを最優先にされる事をお薦めします。 楽を選んでいく事で少しずつ変化していくとも思います。 私自身断ってよかったです。それで友達の縁を切られたらそれまでと覚悟もしました。正直罪悪感、恐れもありました。ですが、それは思い過ごしでした。 お祝いしたい気持ちはもちろんあったので、友人とは事前に会い、お祝いを渡しました。 実は私自身も挙式を控えておりますが、その友人も出席してくれます。 私の挙式にある理由で欠席せざるを得ない友達も出ましたが、会えないのは残念だけれど、私自身それで友達が終わるとは思わないし、何より友達の最優先を応援したいと思っています。そしてその友人からは昨日お祝いが届いて大感激でした。友人てそう言う関係だと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。 あくまで私自身の経験と思いで書かせて頂きました。

00yuuri00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 貴重な経験談を有り難うございます。 dragonladyさんも大変だったのですね。私がもし父を亡くしたとしたら、きっと想像以上に辛いと思います。 >ただ、泣くことへの抵抗、恐れ、人に会うことへの恐れ、欠席する事への恐れ、そう言う自分に対し責めてしまうことが一番よくないって思うんです。 正直あります。その事が一番辛いです。 今日心療内科へ行ってきました。「鬱」はあまり心配ないそうですが、結構重度の「精神不安症」だと言われました。 今は「○○に対して不安」と言うよりも、「全ての事柄に漠然とした不安」が募る状態らしいです。 母に付き添ってもらって行ったんですが、先生には母から話してもらい、私は始終ずっと泣いていました。 やはりこんなすぐに泣いてしまう状態は辛いし怖いです。 直ぐに甘えてしまう自分を許せないですが、それが今一番の改善策なのなら欠席の方向で話を進めたいと思います。 >私自身それで友達が終わるとは思わないし、何より友達の最優先を応援したいと思っています。そしてその友人からは昨日お祝いが届いて大感激でした。友人てそう言う関係だと思います。 このお言葉を聞いて少し心が安らぎました。 私が友人の立場にたった時は、きっとdragonladyさんと同じような事を考えると思うと思います。 でも今の私にはそのような考え方が出来なかったんですよね。 皆が皆そうだとは思いませんが、私の友人もそう思ってくれると良いのですが・・・・。 明日にでも友人に電話してみようかと思います。 とても参考になるアドバイスを有り難うございました。 dragonladyさんも挙式が控えてらっしゃるんですね。 おめでとうございます(^^そしてお幸せに~☆

• orihime
回答No.4

00yuuri00さんは 現在治療を受けていらっしゃるのでしょうか? 現在診てもらっている主治医の方に相談されてはいかがかと思います。 他の方がおっしゃっているように、涙は決しておかしくはないし、むしろ一緒に歌う方たちも仲良しなんですから、相談されたらよいのでは? もし、そうなっちゃってもゴメンねということでお願いしておけば、きっと良い雰囲気作りにしてくれると思います。 結婚式に呼ぶ側の性格によるでしょうが、鬱病に対する余程の理解が無い限り、欠席はなんだか割り切れない思いが残るんじゃないかと思います。 どうしても歌が駄目なら出席だけということで相談されてみてはいかがでしょうか? 下記に参考URLを書いておきましたが、鬱病については自己判断されず、専門家のご意見を聞かれるのが一番かと思います。

参考URL:
http://utsu.jp/06.html
00yuuri00
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 鬱の治療は受けておりません。受けることに抵抗を感じてしまって。 参考URLありがとうございました。 拝見した所、いままで自分で検索した場合に出てこなかった名前がありました。 「鬱」では無く、「全般性不安障害」の症状が全てあてはまっていました。 特別な理由のない不安がずっと続いている。不安なあるけど全てが不安で、緊張して、まさにその通りです。 いつも不安だから心療内科へ行くのも怖くて・・・不安で・・・。 やはり病院へ行かなくてはなりませんね。 鬱についてはその友人はわかってくれると思います。 彼女も鬱のような状態になり仕事を辞めた事があり相談と言うか、話を聞いていましたから。 ただ回りの友人に「鬱」だと言う事は以前に話してあるのですが、まだ鬱だと話すのにはちょっと気が引けてしまいますね。 涙は歌っている時だけではなく、多分会場に行って席についた時にはきっともう泣いてしまいそうです。 そうなると周りの皆さんを心配させ迷惑かけてしまうだろうし、せっかくのお式を台無しにしてしまいそうで。 歌はなくても出席だけと頂いたアドバイス。 友人と相談してみようと思います。 有り難うございました。

• saidenna
回答No.2

(1)本当に断るなら、招待状の出欠葉書に「欠席」にチェックを入れるだけで、詳細は書かなくても良いでしょう。 (2)欠席した場合は、NTTで祝電の類はいろいろ用意してあるのでなるべく豪華なのを贈れば良いのでは!? http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ ただ自分としては、出ちゃっても全然問題ないと思いますよ。披露宴で感極まって涙流して歌っている女性は何人も見たことありますよ。また、仲良しの友人と「練習」と言うことでカラオケにでも行くと昔の自分が戻ってきて落ち着くかもしれないよ。もしも、それでも泣いちゃってもさすがに全員は泣かないでしょ。泣いている人が一人くらい混じってないと披露宴も淡白に終わって味気ないよ。

00yuuri00
質問者

お礼

参考URLを有り難うございます。 今は電報でもいろいろあるんですね。 行かない場合には参考にさせて頂きます。 出席すると約束をしていたので、出欠はがきを送る前に友人には連絡はしようと思っていました。 その際にお祝い事に鬱(病気だから)と言うには、悪い気がしてしまったので・・・・。 友人には正直に話してみようと思います。 >披露宴で感極まって涙流して歌っている女性は何人も見たことありますよ。 そう言って頂けると有り難いのですが、多分私の場合はそれだけでは済まされないと思います。 歌を歌っている間だけならいいのですが、多分最初に席についた時から泣いてしまいそうです。 そんな事になっては周りの皆さんに心配かけてしまいそうですし、折角の結婚式のお祝いなのに私にとって辛い思い出になってしまいそうです。 そう考えるとやっぱり欠席するほうがいいのかもしれません・・・・。 アドバイス有り難うございました。

• m_abe
回答No.1

たとえ、今は疎遠になっていても、仲の良かった友達なら、正直に話して相談すべきと思います。 欠席した場合、ご祝儀(お祝いプレゼント?)・電報など出してあげてください。 現金なら、3万円程度を専用の袋に入れたうえで、さらに現金書留の封筒に入れて送ります。専用の袋は文具店で売っています。 電報は116でしたっけ(自信なし)に電話して、文例や電報の包装?の種類を、係りの人の意見を参考にして決めれば、それでOKです。

00yuuri00
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 正直に伝えるべきなのですね。 お祝い事に鬱のような事を話すべきかどうか悩んでいたのですが、私の考えすぎのようですね。 友人には正直に話してみようと思います。 ご祝儀は現金にするものなんですね。 気を使わせてしまうかもと思いプレゼントの方が良いのかと思ったんですが(^^; 色々教えていただき有り難うございました。