大学の新学期早々に行われるテストについて色々

このQ&Aのポイント
  • 大学の新学期早々に行われるテストについて、各学部学科ごとに英語を含めた3教科のテストが行われます。合格点に達しない場合は補習が必要です。
  • 大学のテストはセンターレベルの問題であり、英語はレベル別のクラス分けに使われます。補習を受けることになるか心配しています。
  • 私は専門高校出身で化学は独学で、生物は全く学んでいません。大学に入ってレベルについていけるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の新学期早々に行われるテストについて色々

今年4月から大学生になるものです。 私の進学する大学では新学期早々から各学部学科ごとに英語を含めた3教科のテストが行われます。私の学科は生物、化学、英語です(理系なので)。 英語はレベル別のクラス分けに使うため、 他の科目は学力調査のためです。 どれもセンターレベルの問題だそうです。 合格点に達しない場合、その人は一定期間補習を受けてもらうことになるそうです(今までは任意だったが今年からは強制的)。 話が少し変わりますが、私は専門高校出身で化学は独学でかじったくらい、生物は全くやっていません。一般推薦で大学に入りました。 なので、確実に補習は受けることになると思います。英語も下のクラスです。 それはそれで仕方のないことだし、補習を受けながら勉強しようと意気込んでいました。 しかし、大学生の姉に 「私の友達で『頭の悪い人は嫌い』っていう友達いるしなぁー」 「まぁ、普通に勉強してれば友達くらいできるよ。友達作りの前に、まずは勉強しないと。」 などと言われ、とても大学が不安です。 それに、現在ツイッターをやっており同じ大学に進むフォロワーさんが多くいるのですが、私のような専門高校の生徒はいませんし、みな進学校出身です。 自分よりはるかに頭の悪い人がいたら、みんな引きますかね…? 類は友を呼ぶって言いますし、やはり等身大の人たちで勝手に集まっていくのでしょうか? 大学に入って、周りのレベルについていけるか心配ですし、 友達ができるかも心配です。 今度新入生歓迎会があるのですが、なんだか楽しみじゃなくなってきました。 やはり、補習ばかり受けている子や自分よりはるかに学力が劣っている子、 専門高校で勉強に関して無知な子はなかなか受け入れてもらえないのでしょうか? 教えてください。とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.3

中にはあなたが心配しているような人もいますが、大抵の人は人の成績に無関心です。まぁあるとすれば「あいつや優秀で成績がいいからテストのときにノートを借りよう」や「分からないことがあれば聞ける」なんて位です。これらは優秀な人間の場合に人が考えるだけで、優秀でない人にはそうした形容は付きませんがほとんどの人がそうですし、デメリットはありません。  中には「専門学校から来たということは、(進学校の生徒とは違い)かなり自分を律して勉強した」というプラスの評価になることが多いです。進学校は何となくみんなが勉強しますが、専門学校卒等の場合、自分でその環境を整備するのは大変でむしろ評価が高くなるくらいです。  ただ、注意してほしいのは「自分は専門卒だから」ということでネガティブにならないこと、周りに変な対抗意識は持たないことです。前者ではマイナス思考の人には人は近付いてきません。その思考のせいで友人がいなくなるのはもったいないです。後者は変な対抗意識は相手からすると煙たいだけです。かの国では日本に対抗意識を燃やしスポーツでも凄いパフォーマンスを見せますが、美しくありません。ただ、ご自身が専門卒ということで学力が足りないから一生懸命勉強しようとする謙虚さはいつまでも持っていてもらいたいと思います。  学力でへんな思いをする人は大学ではほとんどいません。また大学や社会では純粋に勉強ができることが一番いいとは限りません。試験期間中のヒーローは勉強ができる学生ですがそれ以上のヒーローは「有主な人間からノートを借り先輩から過去問を手に入れみんな配る人」です。この人は優秀な人間のノートを何冊(コピー)を持つのでこれには優秀な人間も叶わない場合もあります。こうしたネットワークを作れる人が一番強かったりします。実際、日本の社長の多くは自身が優秀でなく、周りに優秀な人がおり、彼らを使いこなせるかが重要になっています。 そんなに心配する必要はありませんよ。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

noname#232424
noname#232424
回答No.1

うちの大学でいうと,ざっと3割くらいは強制的に補習クラスにぶちこみたいですね 笑。残念ながら,うちは自由意志で履修する制度ですが,授業時間あたりの単位数が半分になるため希望者は少ないはずです。そういうけなげな学生以外は,いわば「伝染病患者が自覚もなく治療も受けずに,街を歩いて病原菌をまき散らしている状態」。 それにくらべると,ちゃんと治療する大学のほうがいいじゃありませんか。補習クラスに入れられたからといって,なんら恥ずべきことではありません。「頭が悪い」のではなく,「勉強する機会がなかった」だけです。だから,取り返せばいいだけです。そんな学友も,少なくないと思いますよ。3割いるかどうかは知りませんが。

iii_chan
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすみませんでした。ただいま補習を受けているところです。補習を通して友達ができ、私にとっては少しラッキーというところです(笑)ありがとうございました