• ベストアンサー

ドライバーの質問です!お願いしますm(_ _)m

ヘッドスピード平均50で理想は、どのぐらい飛ばないといけないのですか? ちなみに平均は、250ぐらいです! ランは、ホボでません!落下地点よりたまに後ろにもどっている時があります(笑) 球筋は、高いです! ドライバーは、ロケットの9.5プロトです! 色々、教えて頂いたら幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

ヘッドスピードだけで判断すると280ぐらい(ランを含む)は飛ぶと思います。 ただ、ゴルフの場合、飛びに関係するのは球の初速です。一般的に言ってボールの反発があるので、初速はヘッドスピードより速くなります。そして、飛距離は初速のおよそ4倍ぐらいということになります。 単純に初速が50m/sだとすると200m(メートルですからヤードでは無いです)となります。 ただし、通常は初速はヘッドスピードの約1.2倍~約1.5倍と言われますから、240m~300mということになります。1.5倍というのは理想であって難しいです。いま250ヤードぐらいだということは、ヘッドスピードの1.2倍ぐらいしか初速が無いと言うことになります。 つまり、球に与える力の効率が悪い(ジャストミートしていない)と言うことになります。 実際問題として球筋が高くて落下地点より戻ることがあるということはバックスピンがかかりすぎと言うことになりますので、スイングとインパックとが悪いことになります。 一度、力を抜いてスイングしてみて下さい。感覚的には遅いスイングと思われるぐらいの速さで振ってみてください。 それでキチンと当たって効率よく力が球に伝わった方が飛ぶことがあります。 ちなみに、ヘッドスピードが45m/sだとしても効率よく力が伝わって初速が1.4倍ぐらいになると計算上では250ヤードより飛ぶことになります。 実際のスイングなどを見ていないのでどこをどうしろとは的確に言えませんが・・・ 参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボールの初速、打ち出し角、スピン量が飛びの3要素ですが、この中の打ち出し角とスピン量が、適正数値よりも多いようなので、高くて転がらないのでしょう。  HS計測器の中には、ユーザーを喜ばせる為に高めに表示する物も多いので、一概には言えませんが、50m/sはプロ級ですから、飛距離や球筋を考えるとアンダースペックでしょう。 オーバースペックは避けなければいけませんが、アンダースペックも吹け上がったり、球筋がばらつくなどの問題があります。 また、メーカーやクラブによっては、リアルロフト角が表示と違う場合の方が多いので、注意が必要です。 飛距離はHSだけではなく、スイングテンポやスイングアークの大きさによってもアップしますが、単純に50m/sは300Y飛ばせる数値ですから、平均250Yでは、どこかに問題があると考えた方が妥当でしょう。 まずは、シャフトを適正スペックにする事と、高弾道のボールは避ける事です。 少なくとも、あと20Yは飛距離アップするでしょうし、球筋も安定するはずです。 参考まで。

回答No.2

理想論でいえば、おおおそ ヘッドスピード(m/s)×6=飛距離(yd) だそうです。 だいたいミート率(=球の初速/ヘッドスピード)は1.5程度が最大とのこと。 また、おおよそ球の初速(m/s)×4=飛距離(yd)なので、上記の式になるようです。 自分の場合では、 ヘッドスピードは今は良くても45程度でミート率は1.4程度なので、 やはり飛距離はナイスショットで250ydというのがいい線ですね。