• ベストアンサー

幼い子供に水遊びをさせる場合、注意すべきは?

水に頻繁に触れ、 水の事故を多く知る方、 幼い子供(3~12歳程度)をプールや川、海で遊ばせる場合、  男児がやんちゃしすぎて とか  関心を惹こうとふざけているだけだと思って目を離したら とか  別の事に気を取られて など。 思わぬ事故に繋がる、盲点的な事故のお話などが有りましたら 教えて頂けませんでしょうか?

noname#228046
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

川遊びの場合はライフジャケットを着用。そして、股の下のひもなども必ず装着して下さい。どんなじょうたいでも脱げないようにしてください。  子供にはライフジャケットを使用して、一度浮かぶ練習をさせてください。上を向いて浮かぶ形で。川の流れに逆らわずに横に移動して手から岸についてください。  学童保育では指導員から、深い場所など体を使って教えました。大人でここまで行くからと。  川は上流にダムが有る場合、放水される可能性もありますし、天候次第では上流で大雨になり水かさが増えることもありますので、要注意です。  川はコケなどで滑りやすいので、脱げないようなウォーターシューズを御願いします。サンダルみたいな物は駄目です。    海は指定されたエリアで。もし離岸流という置きに流される強い流れに巻き込まれることもあります。その場合は、慌てずに横に逃げて下さい。急いで岸に戻ろうとすると、体力の消耗が激しく溺れる原因となります。  頭を上にして脱力状態だと結構浮けますので。  ペットボトルも浮き輪変わりになりますよ。  

質問者

お礼

ダムや上流の雨での増水、離岸流は ちらほらニュースになっていたので 少し調べて怖いと思っておりました。 下手な場所では泳げない、と。 ・ライフジャケットと浮かぶ練習。 ・川のコケとウォーターシューズ。 色々備える事が出来るのですね。 子供でももしもの時に横に泳ぐ事の意味をちゃんと教えた方が良いのですね。 下手に好奇心を刺激し無茶をさせない範囲で・・。 参考になります。 ご回答、ありがとうございました。