• ベストアンサー

コンピューターのスクリーンが赤っぽい

こんにちは TOSHIBAのノートパソコンを使っています。 さっきパソコンを開けたら画面が赤っぽくなっていました。 特に黒があるはずのところが赤くなっている傾向があります。 あまりうまく説明できないので写真を添付します。 何回かシャットダウして再起動させたのですが、何も変わりません。 バックの中にパソコンを入れていたので、圧力がかかりすぎたのでしょうか? このような事が起きたことある人他にいられますか? どこかが故障してしまったのではないかと、すごく気になります。 修理できるのでしょうか?? そして、修理するとなるとどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

添付されたスクリーンショットの画面は、こちらでは特に色の狂いもなく、正常に見えます。 そうすると、パソコンのCPUやメモリ・OS 自体は正常で、ノートパソコンのディスプレイ部のみが、ハードウェア的におかしくなってしまった、と考えられます。 もし、誰かのPCディスプレイを借りられるなら、VGA出力などから外部出力してみれば、PC本体は壊れていないことが確認できるのではないでしょうか。 赤くなってしまう症状と言うと、バックライトのCCFL管が消耗したか、インバータ故障か、というところなんですけども…。 CCFL管自体は安いのですが、非常にデリケートな部品なので、素人が一発で成功するとは思えません。 ノートパソコンを分解して無事に交換できるかどうか…? もし交換しても直らないとなれば、インバータの基板を取り寄せなければいけませんが、こちらは一般的なものではなく、メーカーの補修部品をパーツ販売してくれるのかどうか、という問題になってしまいます。 普通にメーカー修理に出すと、保証期間外の場合、3万円ぐらいかかるんじゃないかと思うんですよね…。 見積もり取ってみないとわかりませんけど。 目立ったキズも無く保証期間内であれば、保証修理になるかもしれません。

RikoSbw
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 そちらのコンピューターでは赤く映らないというのはびっくりです。 やっぱりちょっと高めになるんですね。 でも、本当に助かりました。 参考にします。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

黒色が赤くなる現象は色調調整で直ります。 取扱説明書を確認して黒色レベル調整があればこれを明るくすると直ります。