• ベストアンサー

ノートPC液晶関係に強い方お願いします

ノートPCの画面が暗くなって画面が見えない状態です。 近づいて良く見ると何とか見える感じです。起動は正常にできています。 このようなことで考えられるのはバックライトの故障なのかそれともインバーターの故障なのかどちらでしょうか?思うに微かに画面は映るのでインバーターではなくバックライトではと思うのですが、どうでしょうか? 安くて修理費はいくらほどでしょうか、それとも素直にメーカーに出すべきかお願いします。 型番は東芝 PQF20573LSです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.1

症状から「バックライトが点いていない」という状態は確認できますが 「バックライトが点かない原因」が陰極管にあるのか、または 陰極管を点灯させるためのインバータに原因があるのかは不明です。 どちらが壊れていても「バックライトが点灯しない」状態ですので 画面はうつります。 通常メーカーではこういった故障の場合液晶パネルごと交換してしまうことが多いですので6~10万程度とられるんじゃないでしょうか。 メーカー保証外の修理業者だと2万円程度で陰極管、インバータ両方交換してもらえると思います。 ご自身で修理されるのなら数千円ですが… インバータは非常に高圧電流が流れますのでくれぐれも感電にご注意を。 ノートをバラす際はバッテリを外すことを忘れないでください。 ちなみに陰極管が切れた場合、インバータも消耗していることが多く 新品の陰極管が点灯しても色ムラが出たりしますのでインバータも同時に交換することをお勧めします。

kentaroma
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 メーカーの概算見積額\70,031には正直言って打ちのめされました。 かと言って自力で修理する度胸もスキルもないので業者に依頼しようかと考えております。ビジネス用ではなく自宅使用のPCですが使えないと超つらいですね。依存しまくりだったので・・。 今回は迅速かつ丁寧なレスポンスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tabaru
回答No.9

だいたい回答は出尽くしましたが 令陰極管不良で突然点かなくなることはあります 我が家のノートは2年ほどで令陰極管不良で点灯しなくなりました >電源を入れる>全てが真っ赤に映る>正常な色調になる。 冷陰極管の消耗が原因でも全部がこの症状には成りません 最近は2本冷陰極管が入っているのも有りますので片方が不良になると 点灯しなくなります。

kentaroma
質問者

お礼

tabaruさん二度目の回答ありがとうございます。 業者に修理依頼しようと思っています。 バックライト、もしくはインバータのどちらかのみの交換で済んでほしいです。素人ではわからないので修理に出しても両方修理と言われたら従うしかないのがツライところです・・。 回答、どうもありがとうございました!

noname#128836
回答No.8

メーカー修理を勧めておいてなんですが…。 ユニットコム系の2社でも液晶バックライト関係の修理を受けていますね。 ・ツートップ http://shopinfo.twotop.co.jp/support/default.asp?contId=tft_refresh ・PC工房 http://www.pc-koubou.co.jp/shop/contents/support/support_repair.php 4年ほど使ったPCならまだ捨てるには惜しいですが、最近の価格を見ると修理にそれほどの予算は掛けられないでしょう。 感覚的には上記2社のインバータ交換位が上限でしょうね。 (電子工作をいとわなければ、この際LEDバックライトを自作してみるのもいいかなと。もちろん実験的な試みで、壊しても良いとなればですが。)

kentaroma
質問者

お礼

Jumpingdogさん二度の回答ありがとうございます。 教えていただいた「ツートップ」に問い合わせてみようかと思います。 インバータ単品での修理で済んでほしいものです。 今回は大変有益な情報ありがとうございました。

• ZAZAN
回答No.7

#1です。私も#2の回答者様の意見に同意です。 陰極管のみの消耗であると電源を入れる>全てが真っ赤に映る>正常な色調になる、といった消耗末期の症状があります。 ただ、メーカーの指定する陰極管の寿命は「半分の明るさになるまで」でして、点灯しなくなるまで、ではないのです。 今まで使って来られたのであればどうせ分解作業になりますし、インバータ故障であっても消耗品である陰極管も確実に暗くなっていますので換えてしまうのが普通だと思います。 まあ、インバータ交換だけだと楽ですのでご自身でもできるかもですね。

kentaroma
質問者

お礼

ZANZANさん二度の回答ありがとうございます。 やはり自力修理は厳しいので只今、業者選び中です。

• nuanda
回答No.6

私は、Jumpingdog さんの「蛍光管ではなくインバータの可能性大」説に賛成です。 家庭用の蛍光管の寿命は、一般に8000時間程度といわれます。バックライト用もおそらく1万時間程度と思われます。液晶モニターのメーカーなどによれば、3~5年の寿命でそれ以上は困難と言われたことがありますが、それは、ビジネス用で2000~4000時間/年 使っている場合ではないかと思います。 PQF20573LSは、2005/12/19発表ですから、kentaroma さんが、自宅用として使っているならば、寿命になるほど長い時間使った可能性は少ないと思います。  また、現象として、Jumpingdog さんが指摘しているように、家庭用の蛍光管に寿命末期のような兆候があってもよいのではないかとも思います。  もちろん、品質・信頼性の低い製品を造っているメーカーもありますので、「あくまで可能性の問題」ですが。

kentaroma
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 ビジネス用ではなく自宅使用のPCですが、依存しまくりだったので・・。テレビを見たり、録画で見たりと4年程の使用で酷使していたのかもしれません。素人ではバックライトかインバータか皆目見当がつかないので御指摘はありがたかったです。 今回は迅速かつ丁寧なレスポンスありがとうございました。

• tabaru
回答No.5

ほとんど令陰極管の不良、たまにインバーターの故障もある 交換の難易度は、取り付けてある液晶メーカー次第です 令陰極管だけなら、1本1000円もあれば部品は有ります 製品により2本使用してあります 簡単な物は、器用ならすぐに交換できます、半田コテは必要です 分解の経験がないならまともな業者を探して修理にだすのが無難 メーカー修理だと高額になります

kentaroma
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 仰るとうりで、メーカーの概算見積額\70,031でした。 かと言って自力で修理するもスキルもないので業者に依頼しようと考えております。 有益な回答ありがとうございました。

回答No.4

貴方のお見立て通りの故障です しかし、修理は金額を考えると止めておいたほうが良いとおもいます 修理代+少し負担で新品パソコンが買えるはずです

kentaroma
質問者

お礼

ですよね。 メーカーの概算見積額\70,031でした。 笑けてきました。 業者に修理依頼するつもりです。 レスありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=F20&auccat=2084193591 自力ジャンク品アセンブリー交換出来るなら、格安 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%E9%A5%A4%A5%C8+%B8%F2%B4%B9&auccat=2084193591 安いところプラス インバーター部品代 送料 メーカー依頼 買い換えたほうがいい、蛍光管で液晶アセンブリー交換します? メーカー蛍光管交換などしないと思いますが

kentaroma
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 メーカーの概算見積額\70,031でした。ありえんです。 だからと言って自力で修理する度胸もスキルもないので業者に依頼しようかと考えております。 情報どうもありがとうございました!

回答No.2

いきなり消えたんなら、蛍光管ではなくインバータの可能性大です。 メーカー修理すべき事案だと思います。 メーカー以外でも修理するところはあります。 リスクを最小にしたいのなら、私ならメーカーへ出します。 概算修理費はここで調べられます。結構簡単なキーワードでも検索できますよ。 http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm ご検討あれ。

kentaroma
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 インバータの可能性大ですか。 メーカーもこれのみ交換してくれれば有り難いのですが・・ メーカーの概算見積額\70,031に打ちのめされています。 かと言って自力で修理する度胸もスキルもないので業者に依頼しようかと考えております。