• ベストアンサー

ノートPC液晶関係に強い方お願いします

ノートPCの画面が暗くなって画面が見えない状態です。 近づいて良く見ると何とか見える感じです。起動は正常にできています。 このようなことで考えられるのはバックライトの故障なのかそれともインバーターの故障なのかどちらでしょうか?思うに微かに画面は映るのでインバーターではなくバックライトではと思うのですが、どうでしょうか? 安くて修理費はいくらほどでしょうか、それとも素直にメーカーに出すべきかお願いします。 型番は東芝 PQF20573LSです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

症状から「バックライトが点いていない」という状態は確認できますが 「バックライトが点かない原因」が陰極管にあるのか、または 陰極管を点灯させるためのインバータに原因があるのかは不明です。 どちらが壊れていても「バックライトが点灯しない」状態ですので 画面はうつります。 通常メーカーではこういった故障の場合液晶パネルごと交換してしまうことが多いですので6~10万程度とられるんじゃないでしょうか。 メーカー保証外の修理業者だと2万円程度で陰極管、インバータ両方交換してもらえると思います。 ご自身で修理されるのなら数千円ですが… インバータは非常に高圧電流が流れますのでくれぐれも感電にご注意を。 ノートをバラす際はバッテリを外すことを忘れないでください。 ちなみに陰極管が切れた場合、インバータも消耗していることが多く 新品の陰極管が点灯しても色ムラが出たりしますのでインバータも同時に交換することをお勧めします。

kentaroma
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 メーカーの概算見積額\70,031には正直言って打ちのめされました。 かと言って自力で修理する度胸もスキルもないので業者に依頼しようかと考えております。ビジネス用ではなく自宅使用のPCですが使えないと超つらいですね。依存しまくりだったので・・。 今回は迅速かつ丁寧なレスポンスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.9

だいたい回答は出尽くしましたが 令陰極管不良で突然点かなくなることはあります 我が家のノートは2年ほどで令陰極管不良で点灯しなくなりました >電源を入れる>全てが真っ赤に映る>正常な色調になる。 冷陰極管の消耗が原因でも全部がこの症状には成りません 最近は2本冷陰極管が入っているのも有りますので片方が不良になると 点灯しなくなります。

kentaroma
質問者

お礼

tabaruさん二度目の回答ありがとうございます。 業者に修理依頼しようと思っています。 バックライト、もしくはインバータのどちらかのみの交換で済んでほしいです。素人ではわからないので修理に出しても両方修理と言われたら従うしかないのがツライところです・・。 回答、どうもありがとうございました!

noname#128836
noname#128836
回答No.8

メーカー修理を勧めておいてなんですが…。 ユニットコム系の2社でも液晶バックライト関係の修理を受けていますね。 ・ツートップ http://shopinfo.twotop.co.jp/support/default.asp?contId=tft_refresh ・PC工房 http://www.pc-koubou.co.jp/shop/contents/support/support_repair.php 4年ほど使ったPCならまだ捨てるには惜しいですが、最近の価格を見ると修理にそれほどの予算は掛けられないでしょう。 感覚的には上記2社のインバータ交換位が上限でしょうね。 (電子工作をいとわなければ、この際LEDバックライトを自作してみるのもいいかなと。もちろん実験的な試みで、壊しても良いとなればですが。)

kentaroma
質問者

お礼

Jumpingdogさん二度の回答ありがとうございます。 教えていただいた「ツートップ」に問い合わせてみようかと思います。 インバータ単品での修理で済んでほしいものです。 今回は大変有益な情報ありがとうございました。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.7

#1です。私も#2の回答者様の意見に同意です。 陰極管のみの消耗であると電源を入れる>全てが真っ赤に映る>正常な色調になる、といった消耗末期の症状があります。 ただ、メーカーの指定する陰極管の寿命は「半分の明るさになるまで」でして、点灯しなくなるまで、ではないのです。 今まで使って来られたのであればどうせ分解作業になりますし、インバータ故障であっても消耗品である陰極管も確実に暗くなっていますので換えてしまうのが普通だと思います。 まあ、インバータ交換だけだと楽ですのでご自身でもできるかもですね。

kentaroma
質問者

お礼

ZANZANさん二度の回答ありがとうございます。 やはり自力修理は厳しいので只今、業者選び中です。

  • nuanda
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.6

私は、Jumpingdog さんの「蛍光管ではなくインバータの可能性大」説に賛成です。 家庭用の蛍光管の寿命は、一般に8000時間程度といわれます。バックライト用もおそらく1万時間程度と思われます。液晶モニターのメーカーなどによれば、3~5年の寿命でそれ以上は困難と言われたことがありますが、それは、ビジネス用で2000~4000時間/年 使っている場合ではないかと思います。 PQF20573LSは、2005/12/19発表ですから、kentaroma さんが、自宅用として使っているならば、寿命になるほど長い時間使った可能性は少ないと思います。  また、現象として、Jumpingdog さんが指摘しているように、家庭用の蛍光管に寿命末期のような兆候があってもよいのではないかとも思います。  もちろん、品質・信頼性の低い製品を造っているメーカーもありますので、「あくまで可能性の問題」ですが。

kentaroma
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 ビジネス用ではなく自宅使用のPCですが、依存しまくりだったので・・。テレビを見たり、録画で見たりと4年程の使用で酷使していたのかもしれません。素人ではバックライトかインバータか皆目見当がつかないので御指摘はありがたかったです。 今回は迅速かつ丁寧なレスポンスありがとうございました。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

ほとんど令陰極管の不良、たまにインバーターの故障もある 交換の難易度は、取り付けてある液晶メーカー次第です 令陰極管だけなら、1本1000円もあれば部品は有ります 製品により2本使用してあります 簡単な物は、器用ならすぐに交換できます、半田コテは必要です 分解の経験がないならまともな業者を探して修理にだすのが無難 メーカー修理だと高額になります

kentaroma
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 仰るとうりで、メーカーの概算見積額\70,031でした。 かと言って自力で修理するもスキルもないので業者に依頼しようと考えております。 有益な回答ありがとうございました。

回答No.4

貴方のお見立て通りの故障です しかし、修理は金額を考えると止めておいたほうが良いとおもいます 修理代+少し負担で新品パソコンが買えるはずです

kentaroma
質問者

お礼

ですよね。 メーカーの概算見積額\70,031でした。 笑けてきました。 業者に修理依頼するつもりです。 レスありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=F20&auccat=2084193591 自力ジャンク品アセンブリー交換出来るなら、格安 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%E9%A5%A4%A5%C8+%B8%F2%B4%B9&auccat=2084193591 安いところプラス インバーター部品代 送料 メーカー依頼 買い換えたほうがいい、蛍光管で液晶アセンブリー交換します? メーカー蛍光管交換などしないと思いますが

kentaroma
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 メーカーの概算見積額\70,031でした。ありえんです。 だからと言って自力で修理する度胸もスキルもないので業者に依頼しようかと考えております。 情報どうもありがとうございました!

noname#128836
noname#128836
回答No.2

いきなり消えたんなら、蛍光管ではなくインバータの可能性大です。 メーカー修理すべき事案だと思います。 メーカー以外でも修理するところはあります。 リスクを最小にしたいのなら、私ならメーカーへ出します。 概算修理費はここで調べられます。結構簡単なキーワードでも検索できますよ。 http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm ご検討あれ。

kentaroma
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 インバータの可能性大ですか。 メーカーもこれのみ交換してくれれば有り難いのですが・・ メーカーの概算見積額\70,031に打ちのめされています。 かと言って自力で修理する度胸もスキルもないので業者に依頼しようかと考えております。

関連するQ&A

  • ノートPCの画面が真っ暗に…

    先日、パソコンを使っていると突然画面が真っ暗になりました。 しかし、よ~く見るとうつっています。 光がないだけで正常に起動しているみたいです。 起動して「NEC」のロゴは一瞬映ります。(左画面は真っ暗で右画面も暗いですが…) 調べたところ、バックライトかインバータの故障らしいと知りました。 そこで、そのノートPCを買った近くのヤマダ電気に見積りをお願いしたのですが、修理費が心配です。 バックライトの故障だと10万近くかかってしまうと聞いたのですが、これはインバータとバックライト、どっちの故障でしょうか? PCは買ってから4年くらい経ってます。 バックライトの寿命にしても何も前兆が無かったので…。 回答、よろしくお願いします。

  • NEC製ノートPCの液晶が真っ暗になりました。

    NEC製ノートPCの液晶が真っ暗になりました。 バックライトとインバータのどちらかが壊れているんですがそもそも寿命ってどれくらいなんでしょうか? あと自分で直す場合インバータってどこで買うんでしょうか?素人では買えないんですかね。価格相場もよくわかりません。 無理ならパソコン工房に修理依頼しようと思います。 そこでワンコイン診断という簡易診断でほとんどわかるということなんですがどうなんだろう。 メーカー製だと基本診断と修理費で結構いくんですかね。

  • ノートPC液晶画面について

    ノートPC液晶画面についてお伺いします。画面が真っ暗になってしまい、うっすらとしか表示が映りません。(ときどき直るのですが)これはバックライトかインバーターの故障かと思うのですが、修理はどのくらいかかるのでしょうか?また、とりあえず手元の古いディスプレイをつないでみようと思っておりますが、コネクタがDVI-Iです。これは普通のDsub15の変換コネクタを買えば使えるのでしょうか?ちなみにPCはHP Compaq nx9110です。モニタはNECのF15T42です。宜しくお願い致します。

  • ノートPCのスイッチ不良

    東芝「コスミオ」型番 PQF20370LS1ですがスイッチの押しボタンの調子が悪く、メーカーに送ったら ハードディスクのデーターも無くなり、修理も4万円とか、買ったほうが良いくらい な金額です。 スイッチは押し方をいろいろすると入ります。 慣れたPCでスイッチだけで簡単に直ると思ったのですが・・・・・・ 何か良い方法は無いでしょうか、名古屋地区です。

  • 故障したノートPCを2台繋げて起動させることはできますか

    ハードディスク故障のノートPC(東芝ダイナブックEX/2515LDSTW) と、ハードディスクは問題ないが、画面が真っ黒なノートPC(富士通 FMVビブロNB55M/T、インバータとバックライト交換で直る)を繋げて ハードディスク故障のノートPCを起動させることは、できるでしょう か?OSは両方ともXPです。 もうひとつ、外付けHDDを使って、ハードディスク故障のノートPC を起動させることはできますか? 可能かどうか、可能ならどんな機器やケーブルが必要なのか、詳しく 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでディスプレイが時々しか映らない

    お世話になります。 ノートPCでディスプレイに時々しか画面が映りません。 映らない時でもWindowsは起動しているようで起動音やHDDアクセスはしています。 電源ONでメーカーのロゴも表示されません。ディスプレイの電源が入っていないような状態です。 HDMIで外部ディスプレイに接続すると、そちらには正常に表示されます。 朝の1回目は映ることが多く、長い時間が空くと映るようです。 映らない時に部屋の電気を消して見ると、ディスプレイのバックライトが消えていて真っ暗な時もありますし、 バックライトだけ点いていてやや明るい状態の時と2パターンあります。 これは、グラフィックチップの故障?ディスプレイのバックライト?インバータ?それ以外? バックライトが壊れたPCを見たことがあるのですが、うっすらとディスプレイに表示されていましたが、今回はまったく表示されていません。 CMOSリセット、BIOS更新、各種ドライバ更新はやりましたが変わりませんでした。 詳しい方、ご意見をお願います。 メーカー:hp 型番:Pavilion notebook dv5 (初代モデル) グラフィック:GeForce 9600M GT

  • ノートパソコンの液晶画面が突然消えてしまいます。

    ノートパソコンの液晶画面が突然黒く消えてしまいます。 FANは回っており、液晶表示が黒くなっているだけのようです。 消えるタイミングは、起動途中のこともあればWindowsが起動したあと で起きることもあり、まちまちです。 続く時は何度も起きますが、なんともなく使えることもあります。 また、この症状が出た時に画面を閉じたり、閉じた時に押されるポチを 押すと表示が戻ります。 最初は「バックライト切れ」と「インバータ故障」を疑ったのですが 単なるどこかの接触不良ではないのかとも言われ悩んでいます。 ちなみに、同型のノートが2台有り、同じ症状が出ています。 東芝 SAtellite 1800 SA10AP/4 CPU 1GHz Mem 256MB HDD 20GB OS Windows2000SP4 よろしくおねがいします。

  • 発火したNECノートPC

    NECのノートPC PC-LL9006D のヒンジ部分から発火しました。 何が起こったのかわからないので、バックライトのインバーターが原因かと 分解すると ヒンジ部分が黒焦げで、本体と液晶をつなぐケーブルが 溶けて、2本ほど切れていました。 バックライトは消えましたが、まだ画面は出ているようです。 そのほかの機能は正常に動作します。 XPのノートなので 修理したいのですが、、 NECのサイトでは1万円ほどかかるみたいで 燃えたノートに1万もかけて大丈夫でしょうか??

  • ノートPCの液晶が接触不良 安く直したい

    ノートPCの液晶が接触不良 安く直したい エプソンのNA101というマシンを使っています。 液晶の下部のインバーター周りの接触が悪いようで、画面の左下側半分が小刻みにちらちら明るくなったり、全体に横線が入ったりします。手でベゼル押したりして微妙に位置を調整すると正常に表示されたりもします。バックライトは正常のようです。 極力安く修理したいのですがいい方法はありますか?ベゼルの下部が割れているのでそこをはずしてみたのですが、どこが接触不良なのかよくわかりませんでした。 自分で直すか、部品代込みで1万円以下位で直せるとうれしいです。

  • ノートPCの液晶について

    2週間前から画面がチカチカして画面が見えなくなります よく見るとうっすら見えます バックライトの寿命なんですか? 保障期間が過ぎたのでノートPCに繋げるディスプレイを買いたいと考えています 値段はいくらくらいですか?