• ベストアンサー

19-20世紀のフランスの生活模様

1800年代後半から1900年代前半くらいまでのパリを中心としたフランスの文化が知りたいです。 モーパッサン界隈の小説をいくつか読むうちに、例えば当時の服装、食べ物、社交界の事などなどに興味を持ちました。 できれば図説付きの本があると良いのですが、図説なしでも良いです。 どなたか良い本を知ってみえましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

の この分野は鹿島茂さんの独擅場でしょう。  しかし、あまりに著書・編著が多すぎるので、どれか一つといわれると迷います。とりあえずリストを見てください。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8E%AD%93%87%96%CE  近くの図書館で、必ず数冊は見つかるでしょう。版画や写真の収集でも有名な著者なので、挿絵が豊富なのも魅力です。  

pirinran
質問者

お礼

このような方がいらっしゃるんですね。。。 とても感心してしまいました。 何冊かチェックしてみたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました!