• 締切済み

9月のフランスの気候について教えてください!

9月後半にフランスに10日ほど旅行に行く予定で、南仏を中心に滞在し、 パリにも寄る予定なのですが、北と南の気候の違い、行く際の服装について教えてください! 半袖の動きやすい服装で過ごしたいと思っていたのですが、調べてみると パリは特に涼しくなっているようで、ジャケットやコートも必要なのでしょうか? 身軽で周りたいということもあり、あまり涼しいようだと、9月初旬の出発に変更しようかとも考えています。 「行くなら早めがおすすめ!」などご意見あれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.4

バリの9月下旬は 最高気温20℃ 最低気温12℃です。東京ですと平年の10月下旬から11月上旬の気温です。 ただし、皆様書かれているように 今年も異常気候のようで 寒波にぶつかると5℃くらいは低くなり 暑さのぶり返しなら同じく5℃くらいは高くなります。 平年並みの気温なら、薄手のコートがいるかいらないかくらいでしょうが まあ念のためヒートテックの防寒下着を一セット持参すればよいでしょう。 まあ、パリにもオペラ近くにユニクロがありますので 持参はせずに イザというときには 話のネタに そこで買うのも一興ですが・・(ただしサイズは外人向け表示ですから 一表示下(MならSに)をお勧めします)

goopan2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 下着で防寒するのは手軽でいいですね!やってみます^^ やはり気温の幅が大きいですよね、、 コートは持っていったほうがいいかもしれませんね。 向こうのコートはサイズが合わなそうなので^^;

  • anego13
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

私も9月後半にパリ行ですが、まあ後半にもなるとさすがに秋の感じが濃いので、いつもは薄手のスプリングコートは持参します。 寒い分には、ファッションの国だし、パリにはユニクロもありますから困りませんが、問題は夏がカムバックして猛暑になった場合。 その為最近では半袖Tシャツの夏物も一組必ず持参しています。 あとは細かな気温調節では、大判のコットンなどのストールが重宝するので、今のうちにセールで日本で用意しておくのもいいです。 またパリの街角などでよくインド人の方が、シルクの大判スカーフなどを1枚5~10ユーロで売っていたりして、それがとても使いやすいので、お土産に買いつつ、自分の分も調達しています。

goopan2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり薄手の羽織るものは必要なのですね。 スプリングコートを持っていこうかと思います! ストールもいいですね。持ち運びも楽ですし、検討してみます!

回答No.2

下の方も書かれている用、日本同様異常気象なので何とも言えません。 平均的数値ならMSN天気予報で見れます。都市名→平均とクリックすると見れます。 ただ渡航期間中この数値になる保証は皆無です。 MSN天気予報 フランス http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9 この手のご質問には、いつも渡航直前の天気予報をご覧になってご判断くださいと回答します。 フランスリヨンに本社のあるEuronews社の天気予報(英語) http://www.euronews.com/weather/europe/france/ 日本気象協会天気.jpフランス http://tenki.jp/world/country-130.html 経験的にフランスの機関が更新頻度が高い気がします。 9月なら夏時間なので、日の出と日の入りの時刻も知っておいた方が良いですね。 パリだとこんな感じです(英語)日の出7時台後半、日の入り19時台後半。 Sunrise and sunset in Paris

参考URL:
http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=195&month=9&year=2012&obj=sun&afl=-11&day=1
goopan2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろリンクを貼って頂いて助かります^^ やはり直前にチェックをしていくのが大事なんですね。 ちゃんと確認して行きたいと思います!

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

フランスより南に住んでいますが、 ココ数年の異常気象でなんともいえませんね。 コートは必要ではないと思いますが、ジャケットが朝晩、又は日陰で必要かもしれません。 数年前9月前半で靴下をはかないとものすごく冷えた事があります。 行くなら早めがお勧めの意見としては、 日の入り時間でしょうか。 フランスは緯度が高いので9月後半でもかなり遅くまで明るいと思いますが、 前半ならもっと日が長いですよ。

goopan2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりジャケットは必須なんですね。 パリ滞在は少しだけなのですが、異常気象となると南仏も寒くなる可能性もあるということでしょうか? なるほど、日の長さは気にしていませんでした! やはり早めの出発で検討してみようかと思います^^

関連するQ&A

  • 1,2月のフランス・ニースの気候

    1月中旬から2月いっぱい、フランスのニースに短期留学で滞在することになりました。 調べてみると1,2月の平均気温は10度前後のようです。 ダウンジャケットを着ていくか(持っていくか)悩んでいます。 休日には観光にも出かけたいと思っていますが、南仏をめぐってみようと考えています (今のところ、パリ周辺に行く予定はありません。) この時期、ニースに滞在した方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 また、上着以外に気をつけたほうが良い点がありましたら宜しくお願い致します。

  • フランス パリの現在の気候

    10月1日からフランスのパリに行く予定です。 気温などを調べると、東京よりやや寒いようですが いまいち検討がつきません。 そこで実際、最近パリへ行った方がいらっしゃい ましたら教えていただきたいです。 1.ジャケットor薄手のコートは必要ですか? 2.パリではブーツを履いてもおかしくない季節ですか? 3.レストランに行くときにオススメの服装はどのようなものですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 北海道の気候

    来週、札幌に旅行に行きます。 その頃の気候はどうでしょう? 前に10月初旬に行ったとき、半そでにカーディガンでは寒かったです。(天気も悪かった) 七分袖などに薄いジャンパー又はジャケットを羽織っていく予定ですが、それでは寒いと思いますか?

  • 3月下旬のドイツとフランスの気候は?どんな服装で?

    来年3月19日から10日間、ドイツとフランスに行きます。 都市としては、 ドイツ→ノンシュバンシュタイン城、ロマンチック街道周辺 フランス→モンサンミッシェル、パリ、ロワール 辺りに行きます。 その時期、その周辺の気候はどうでしょうか? ダッフルコートくらいしか持ってないので、ダウンコートを買おうか悩んでいるところです。 荷物になるので、流石にコートを二つ持っていくわけにはいかないので悩んでます。 また、靴はムートンで行こうとしてるのですが、雪はあるのでしょうか? 回答お願いします!

  • フランスの11月の気候は?

     11月上旬出発の 8日間の フランス旅行で 少し、 料金の安いツアーが あり、友人と 行こうか どうか 迷っています。  場所は モンサンミッシェル、ル・アーヴル、パリ等、北西の方です。  11月のフランスは 寒かったり、曇りがちだったり するのでしょうか?  宜しく お願いします。

  • イタリア・フランスに旅行する時に服装

    初めての海外旅行です。11月初旬にイタリアのローマとフランスのパリに行く予定です。向こうは11月初旬だとどれくらいの気候なんでしょうか?日にちが近づいてきているのにまったく何も段取りできていません。 ツアーなのですが、パリでジーンズ、スニーカーお断りのレストランにも行くそうなのですが、どのような服装が適しているんでしょうか?やっぱりジャケットにスカートやパンツでしょうか?ワンピースだとちょっとおかしいでしょうか? あと、8日間のツアーなんですが、一応今のところスニーカーとパンプス両方持っていくつもりです。観光名所を歩く時はやはりパンプスを履いてしまうと疲れてしまいますよね? 初めての海外旅行のため、何をどうしたらいいのかまったくわかりません・・・。いろいろ質問だらけなんですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • フランスの9月上旬の気候について

    9月2日~10日にフランス旅行へ行ってきます。 行き先はリヨン、ブルゴーニュ地方圏ロワール県、パリになります。 この季節の気候を自分なりに調べたところ、日中は半袖でも大丈夫だが夜は冷える、という温度だとありました。ですが、ここ数年世界的な天候不順もあるため、最近の実感としては、また日本の気候と比べてどうなのか、店内の温度設定などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宿泊先の都合上、荷物をなるべく少なくしたいので、「念の為」を最小限にしたいのです。 ちなみに私は岩手県在住の女性です。 よろしくお願いします。

  • イタリア気候

    11月上旬にイタリア(ローマ・ナポリなど・・・) に行く予定です。 気候について色々調べてみましたが、日本の気候と気温は余り変わらないようですが・・心配です。 実際に行かれた方等、どんな服装がいいのか、持って行った方がいいものなど 教えていただけたらと思っています。 今のところ 薄手のセーター類にPコートにしようか ジャケットかブルゾンにしようかと迷い中です。

  • 8月のニュージーランドの南島の気候は?

    8月に1ヶ月ほどネルソンに行きます。南半球ですので気候が日本と反対ということはわかるのですが...早春とのことですので、2,3月と同じくらいかなという感じなのですが、どのような服を持っていくべきでしょうか?ウールのコートは必要でしょうか?それとも春物のジャケットで十分でしょうか? 海外へ行くのも初めてで...

  • 南九州の気候

    高校生です 今年の10月23日に南九州へ修学旅行します。 しかし九州には行ったことがないので長袖でいったらいいのか半袖がいいのかなどよく分かりません; だから、その時の南九州の気候やちょうどいい服装など教えて欲しいです! よろしくお願いしますっ^^