• ベストアンサー

ファックス選びのポイント

ファックスを買おうかなと思ってます。 しかしパンフレット色々見たけどどれが良いか絞りきれません。 目的は父がたま~に(年に一、二回)使う事がある、 コピー機としても使いたい事です。 コピーもそんなに使わないと思います、時々身分証明書のコピーに運転免許証をコピーしたい、レンタルCDの歌詞カードをコピーするぐらいだと思います。 ハンドスキャナーのが良いかなって思います。 Lモード対応のも良いかと思うけどLモードって良いでしょうか? Eメールもできるらしいので、母が孫(姉の子供)の写真を見れたりして楽しいかもって思います。 電話と兼用になるんですよね、電話の機能はどこもそんなに変わらないでしょうか? 子機はあった方がいいです。 予算は5万円ぐらいまででもいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacJun6
回答No.3

私がファックスを買って失敗したと思うポイントを挙げてみます。 1.ファックスの奥行きが大きすぎた 最近はコンパクトなものになってきていますが、用紙を入れるトレイがセットされた状態で考えなければなりません。 2.ハンドスキャナーは使いづらい 平らな紙1枚をコピーするならいいのですが、CDの歌詞カードのような閉じてある本や折り目のある場合はスキャナーがうまく読めないことが多いです。 無いより有るほうがいいかなというおまけ程度です。無くてその分価格が安いほうが良かったかもしれません。 3.子機は2台あったほうが良かった これは私の家の場合ですが、1階で親機であるファックス、2階で子機を使用するつもりで、子機1台しか無いものを買いました。 はっきりいって1階でも親機で電話を取りません。コードレスのほうが便利なので子機で取ります。いちいち1階へ持っていったり2階へ戻したりしています。 ファックスのアドバイスの一端にでもなれば幸いです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンパクトなのは良いですよね。 ハンドスキャナーは使いづらいんですか? でも免許証とか歌詞カードも結構分厚いから用紙の部分を通らないと思うんですが。 私も思ったんですがコードレスっていうのは便利ですよね。 サンヨーのは親機も子機もハンドスキャナーもコードレスなんです、これにしようかなって思ってきました。

その他の回答 (5)

• kanpati
回答No.6

家庭用のFAX 故障ベスト3(私個人の想像です) 1、普通紙タイプ=紙詰まり! 2、感熱式=ミラーや蛍光管の汚れ! 3、ハンドスキャナー付=スキャナー部の落下による故障! この中で一番修理代が高くて自分では修理不能なのが3番です。 参考にして下さい。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 故障しやすいんですかね、大事に使うようにします。

回答No.5

ちなみに捕捉しますと、、、 家庭用FAXの制御は、業務用FAXと違って簡素化してますので、家庭用FAXから業務用FAXに送信した場合 コマンド実装の違い(各メーカー独自の判定)でエラーとなる事がありますよ。 絶対できないとはいいませんが、相性により送信できない事があります。 各メーカーさんはそれぞれ対処マニュアルや回避方法を もってますので不安がある場合購入前に事前チェックしておくのも良いです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討します。

• koreedah
回答No.4

家庭用FAXの場合、感熱タイプ(感熱ロール紙を使う)と普通紙タイプがあり、普通紙タイプには、インクジェット方式と熱転写方式(インクシートを熱で転写する)がありますが、コピーとしても使いたいなら、普通紙タイプが良く、FAXやコピーとしての使用頻度が低いなら、熱転写方式のものが良いでしょう。 ハンドスキャナーは、我が家のFAXにもありますが、使い勝手のいいものではなく、歪んだりしてなかなか綺麗に読み取れません。特に、免許証など小さなものは、スキャンするものが動いてしまって、難しいです。 読み取り重視なら、下記URLのMyMioが使いやすいかと思います。 Lモードは、こうして普通にインターネットが利用できているのでしたら、特に魅力はないと思いますよ。 Lモードは、繋いである間、普通に電話代がかかるので、大きな写真を送ると、電話代が大変ですし。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用頻度は少ないと思うので普通紙が良いです。 やっぱりハンドスキャナーは使いづらいんですか。 ブラザーも出してるんですね、参考にします。

• papa0108
回答No.2

ご質問にある要望を大型量販店の店員さんに伝えてみましょう。 そういう機能を持った売れ筋の商品を紹介してくれると思います。 5万円もあればハンドスキャナー付のFAXは購入できますし、電話の子機も数台ついていることでしょう。 Lモードですが、確かにあまり普及していませんね。 すでにパソコンを使ってネットに接続しているなら、特段新しい機能はないでしょう。 写真ならpeterrabbitさんのメアドに送ってもらえばいいと思いますよ。 ちなみに家庭用FAXから会社にFAX送信できないという事象は聞いたことないですね。 確かに家庭用は機能を少なくしているのですが、最も基本的で重要な機能であるFAX送信に問題があるような機器が堂々と販売されていたら大問題ですよね。 この点はご心配いただかなくてもいいでしょう。 送信できない場合、受信側の設定(電話優先・手動受信)や送信方法の誤り、番号間違いが原因であることがほとんどです。 まれに故障ということもありますが・・・。 ご参考になれば幸いです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 Lモードは必要ないですね。 ファックス送信できないって事はないですよね、私もおかしいと思いました。

回答No.1

基本的に何処のメーカーでも大差ないので機能的にはそんなに変わりないです。 (家庭用ファックスは業務用と違って簡素化しているため 会社にファックスが出来ない事もあります それぞれのメーカーに聞いてみるものいいです) ですが値段によって機能が付加されていきますのでなんとも言いがたいです。 けど有れば便利なのは、ナンバーディスプレイ対応と それに対応する着信拒否ができる奴があれば、結構いたずらや非通知でかけてくる不明業者を排除できます。 予算5万だとこれまた豪勢なFAXが購入できますね。 意外とLモード使っている人少ないようです<販売店でLモードの現状を聞くのも手ですね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 大差がないので余計迷いますね。 会社にファックスできないって事もあるんですか、それは大きいかも。 Lモードも月300円いるんですよね、もうひとつそれだけの利用価値ないかもって思うのですが。