OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FAXでメールを送る?

  • 困ってます
  • 質問No.194722
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

こんにちは、最近両親の友人がFAXを買いました。
友人に聞いたのですが、「FAXでEメールの送受信ができる」というサービスがあるそうですが、どんなものがあるのでしょうか?
Lモードでメールを送るのとは違い、ファックスを紙で送信するということだったのですが、そんなサービスがあるのでしょうか?

その方(両親の友人)は、メールなどを打つことが出来ないので、「紙に書いてメールが送れるのであればこんなに便利なことはない!」ととても喜んでいました。

ですが、なかなか見つからず、ここに質問させていただきました。
もし知っている方がいたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記 Web サイトを参考にして下さい。

メル ファックス
  ↓
http://www.melfax.com/

いまどきの電話機・ファックスをチェック!
  ↓
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0731/special.htm

他にも、FAX ⇔ 電子メール サービスはありますが、
基本的には、FAX で送付された原稿は、画像ファイルとしてメールに添付されます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

α-Eメールのことでしょうかねえ(→参考URL)。

「手軽に」とは言うものの、その機能に対応した電話機/FAX が必要ですけど。


> 「紙に書いてメールが送れるのであればこんなに便利なことはない!」ととても喜んでいました。

手書きのメールは、画像の添付ファイルとして送られます。がんがん送り付けると、
相手のメールボックスがパンクする可能性もありますので、ほどほどに :-)
お礼コメント
fchar

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございました。
その人のFAXは対応機種ではなかったようなので、α-Eメールは出来ないようでした。
いろいろと教えていただいた結果、メルファックスというサービスが無料で、かつ簡単そうなのでそれを紹介しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 09:34:33


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

NTTのArcstar InternetFAXというものもあります。
送信先のメールアドレスを予め設定しておき、登録番号をダイヤルして送信します。送信先がいつも決まっていればよいのですが、送信先がいつもまちまちという場合は使いにくいかもしれませんね。受け取り側は画像データで受信します。