• ベストアンサー

家庭用FAXの受信方法

家庭で、FAX付きの電話を使用しています。 電話がなって、受話器をとるとFAXだった場合、どうしたらFAXを受信できるのでしょうか。 子機でとってしまったら、もうFAXとして受信は不可なのでしょうか。 たまたま家族が不在で、そんな中、珍しくメールではなくFAXが着ているようです。しかし、普通の電話かと思い思わずとってしまいます。 説明書を探したのですが、見当たりません。海外にいっている家族からのFAXではないかと思っています。 NEC α5 スキャナ付き どなかた教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

NEC http://121ware.com/community/index.jsp?BV_SessionID=NNNN0588259424.1131963448NNNN&BV_EngineID=ccceaddgdhggemkcflgcefkdgfgdfgi.0 の商品情報(画面上部)~ファクシミリ(画面左)~サポート情報(画面左)から~説明書はダウンロードできます。 該当機種があるのかどうか分かりませんが (α5は型番じゃないらしいので) http://www.nec.co.jp/press/ja/9910/0601.html 2~3の説明書を比べてみると解決するかも。 機種によって全然違う操作をすることはありませんから。

fukusou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 家庭用FAX機器について

    現在使用中の家庭用FAXは、2004年製サンヨウーSFX-P36です。 携帯電話メール、パソコンメール、ipad2なども使う中で、今更FAXとは思いますが 相手様の都合でFAX交信が時々必要になり しかたなく使っています。 ところが、電話なのかFAXなのか、呼び出し音が鳴った瞬間には判断できません。 他の用事で忙しいとき、受話器を取った瞬間、応答が無ければガチャンと切ります。 ゆっくり落ち着いて受ければ、電話かFAXの判別が、できることはわかっていますが--- 最近の家庭用FAX【電話機兼用】で、自動判別できる機種はありませんか? 相手様が、業務用FAX専用機か、家庭用電話兼用機かで受信信号差異は知りませんが 以下の (1)もしくは (2)ができる家庭用電話兼FAX機器はありませんか? (1)FAX受信なら呼び出し音が鳴らないでFAX受信開始できる機種【但しFAX専用設定ではない】 (2)設定回数呼び出し音後、自動FAX切替、しかしFAXで無い場合そのまま継続して呼び出し続ける 家電量販店での説明もあやふやで、各社のカタログもこの件は まったく機能説明がありません。 どうしようもない、家庭用電話兼FAX機器の弱点ならそれまでですが---.

  • FAX受信について

    hp officejet 6310 all-in-oneを使用しております。 パソコンとつないでプリントアウトをしたり、固定電話とつないで、FAXの 送信などをしています。しかし、FAXの自動受信が出来ません。 電話が鳴って、受話器を取り、本体のFAX受信ボタンを押せば 出来るのですが、受話器を取らないとFAXを受信できません。 もともと出来ないものなのか、なんらかの方法で出来る様になるのか 教えてください。宜しくお願いします。

  • ファックス受信でトラブル

    機種は、PanasonicのKX-PW501DLです。 トラブル発生時私はその場に居なかったので、対応した家族からの話なのですが。 娘が電話の受話器をとったら、受話器から「ファックスを受信するので受話器を戻して」と流れたそうです。そうして受話器を戻しますと、ファックスの受信が始まったらしいのですが、記録紙が少しだけ本体に引き込まれ、そこで終わってしまったそうなのです。モニタには何もエラーなど表示されず、果たして受信したファックスはどうなったのかと途方に暮れたそうです。私が帰宅後いろいろと見てみたのですが、どこにもファックスが受信された痕跡はありませんでした。 実は、受信時、記録紙は一枚しか残っておらずもしかしたらそのことが原因ではと考えたのですが、説明書によると記録紙が切れた場合はメモリーに受信内容が保存されている旨が書かれていました。しかしその場合はモニタにファックスの受信内容がメモリにあるから印刷してというようなメッセージが表示されるはずで、それがないのでその可能性は除去しました。 せめてどこから送られたファックスなのかだけでも分かればと思い、着信履歴(ナンバーディスプレイを導入しています)を見てますと、問題の時刻らしき部分には「ヒョウジケンガイ」などと表示されておりました。この意味は「海外もしくは、一部の携帯からのもの」らしいのですが、ここでもう道が塞がりました。そもそもファックスの履歴は着信履歴に残るのでしょうか? 一体何が起こったのでしょうか?私はファックスの仕組みはさっぱり知らないのですが、ひょっとして相手が送信を中断した結果なのでしょうか?それともこちら側のエラーなのでしょうか?

  • ファックスが送りつけられたら受信しなくちゃならない

    うちのが古いタイプだからなんでしょうか。 一般家庭なんですが、ネットで仕事をしている関係で、良く「ホームページ製作します」などの業者からファックスが送られてきます。 受話器を取ってもファックス仕様になってるので相手とは話が出来ず、「ファックス受信します。受話器を置いてください」とアナウンス。 で、いつも無駄なファックスのために貴重なファックス用紙が使われる・・・と言うわけです。 うちにファックスが来る100%が、必要のない営業ファックスです。 これ、受け取りたくないんですが、しょうがないんですかね?

  • 同一電話番号でPC-FAXを自動的に受信する方法は?

    MS付属のPCFAXを使用しています。電話番号と同一なので、現在は電話が鳴ったら受話器を取り、FAX信号の時にはPCのFAXコンソールで受信のボタンを押しています。 これを、FAXの時に自動的にFAXコンソールが受信し始める様にしたいのです。 普通の電話の時は、そのまま電話が鳴り(3回以上鳴りっぱなしならFAXではなく電話だと判断できる様に)通話ができると言った使い方ができない物でしょうか? 電話が鳴るたびに、受話器を取って”あっ、FAXだ!”と言ってはPCのFAX受信ボタンを押しているのです。 受話器からFAX信号が流れると、ちょっと疲れてしまうんです。 また、市販FAXソフトで、この電話とFAXの受信切り替えが自動的になされる物があればご推薦頂きたいのです。 WINXP-h ADSL PCのモデムを使ってFAXを受けています。 どうか宜しくお願い致します。

  • FAX受信のエラー

    相手が通常のFAX機を使ってFAXを送ってきました。 こちらは家庭用のテレファックスのパナソニックのオタックスを使っています。設定は自動切換えを設定してあり、電話の場合は普通に呼び出し音が鳴り、FAXの場合は呼び出し音が3回鳴った後に自動でFAXに切り替わり受信します。 ですがたまに、FAXが送られてきているのに、自動で切り替わらず、呼び出し音が鳴りっぱなしです。 受話器を取ってみると、FAX信号音は聞こえず無音のままです。 とりあえずFAX受信ボタンを押してみたのですが、しばらくして「FAXを受信できませんでした」と音声ガイダンスが流れました。 電話回線は固定電話のアナログ回線です。 ですが少しややこしく、BフレッツマンションタイプVDSLで、部屋に来ているメタル線(光ファイバーなのですがVDSLなのでメタルです)を二股にわけ電話FAXとインタネットを利用しています。(NTTが工事を行いました) こういった環境なのですが、たまにFAXがうまく受信できないのは何が原因か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • まいとーくFAXについて

    まいとーくFAXでのFAX受信について質問します。 FAX/電話を1回線で共用しています。 受け取るときにFAXか電話かがわからないので最初に受話器を取ります。 受話器を取ってFAXとわかった場合に受信する方法を教えてください。 ちなみに、faxとわかった時点で受信をするとエラーになってしまいます。

  • 故障したFAX付電話に受信されたFAXを見るには?

    現在製造中止のファクス付電話機から海外にファクス送信できたので受信も可能と思い、先方にファクス番号(電話共通)を知らせた為、先方(メールでの問合せ不可)からファクスで返信を戴きました。 大事な用件でしたので即印刷し確認しようとしたところ、白紙で出てきました。未開封のインクに換えても同じ結果でした。カートリッジ交換で見られるならばと、ネットから未開封のカートリッジを購入し届くのを待っていますが、カートリッジを交換しても印刷されなかった場合、諦めるしかないでしょうか。 長い間使用していなかったファクスで受信できると思った私が軽卒でしたが、送られたファクス内容は重要な物で、何とか印刷・或いは電話機とパソコンを繋ぐ等で内容確認ができないものか、駄目で元々と思いつつ、質問致しました。 ファクスはひかり電話で受信、電話機はキャノンCF-H2CLです。既に部品がなく本体の故障なら修理不可と云われたので無理かとは思いますが、詳しい方からご助言を戴けましたら倖いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • FAXを受信するために

    OS10.68のimacです。 FAXは10年前くらいに購入したおたっくすです。 内職でほぼ毎日faxが届きます。少ない日で2枚、多くて20枚以上。 インクフィルムの消耗は激しいし、場合によっては文字がかすれて不便なので PCで受信できたらと思うようになりました。 送受信には回線コードを繋げるための外付けのモデムが必要ということで先ほど注文。 ここで気になったのは、おたっくすも回線コードが繋がっている状態なわけですが faxが来た場合、いつものように電話の呼び鈴が鳴るのでしょうか? 鳴るまでもなくPCでfaxの受信をはじめるのでしょうか? うっかり他の家族が電話の受話器を上げてしまったらどうなるのでしょう? 実際に使いはじめればそれらのことはわかるのでしょうが faxの送り主の方に迷惑がかからないように、先に注意点など 教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FAX受信の際に受話器を取ってしまうと

    FAXが届きません。 私はMFC-6490CNを使用しています。 電話番号とFAX番号は同じ番号でNTTと契約しています。 よく業者からFAXを送って頂くのですが、FAX受信の際に受話器をとってしまいFAX受信ができなくなってしまいます。 そして再度FAXを送ってもらうことが多いのです。 受話器をとってもFAXを受信できるように設定することはできるのでしょうか? もしできるようでしたら設定方法をお教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。