FAX・電話・パソコンの配線に問題あり!?

このQ&Aのポイント
  • FAXと電話とパソコンの配線に問題があり、受信ができない状況です。
  • 6年前にFAX付電話を購入し、3年前からいたずら電話や勧誘電話が増えたため、ナンバーディスプレイを申請しました。
  • 電話と子機付きのFAXが必要になり、配線を変更したものの受信できず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXと電話とパソコンの配線のことで。

事の経緯 ・仕事で必要だった為FAX付電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示は番号のみ)を6年前くらいに購入。 ・3年前から頻繁に、いたずら電話や勧誘電話が掛かってくるようになり、NTTでナンバーディスプレイを申込み。 ・FAX付電話の表示が電話番号のみで、電話番号を覚えていなかったら誰からかさっぱり解らない。という事で2年前に電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示が名前で見やすい)を購入。←FAXが必要でなかったので ・最近になって、子供の学習で半年間だけFAXが必要になり、 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕         L-----〔パソコン〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕 解り難いですが、こんな感じで配線しています。 ところがFAX送信は出来るのですが受信が出来ません。それとナンバーディスプレイ表示がされません。 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕         L--〔パソコン〕-----〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕 逆のこれでもダメでした。 使用するのは約半年くらいなので買うのも何だかもったいないし・・・ どうしたらよいのでしょう。やっぱり無理なのでしょうか(?_?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

両方のファックスが受信するように設定されていませんか 片方だけ受信できるように設定するようにしてみてください。 2台が同じように着信しようとするのでおかしくなるんです。 それと二股ですが単純な2分配のものではなく片方が受信するともう片方との回線が閉じる回線選択型のものに変えてみてください。 また、ナンバーディスプレイも片方のみオンにしてみてください。

kurikuribouzu
質問者

お礼

なるほど。 今、会社の休憩時間なので帰ったら早速やってみます。 ありがとうございました。

kurikuribouzu
質問者

補足

帰ってasukaさんのアドバイスのようにしてみたら バッチリ上手くいきました。 2日間悩んでいたのが嘘のようです。 有難う御座いました。