FAX・電話・パソコンの配線に問題あり!?

このQ&Aのポイント
  • FAXと電話とパソコンの配線に問題があり、受信ができない状況です。
  • 6年前にFAX付電話を購入し、3年前からいたずら電話や勧誘電話が増えたため、ナンバーディスプレイを申請しました。
  • 電話と子機付きのFAXが必要になり、配線を変更したものの受信できず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXと電話とパソコンの配線のことで。

事の経緯 ・仕事で必要だった為FAX付電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示は番号のみ)を6年前くらいに購入。 ・3年前から頻繁に、いたずら電話や勧誘電話が掛かってくるようになり、NTTでナンバーディスプレイを申込み。 ・FAX付電話の表示が電話番号のみで、電話番号を覚えていなかったら誰からかさっぱり解らない。という事で2年前に電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示が名前で見やすい)を購入。←FAXが必要でなかったので ・最近になって、子供の学習で半年間だけFAXが必要になり、 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕         L-----〔パソコン〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕 解り難いですが、こんな感じで配線しています。 ところがFAX送信は出来るのですが受信が出来ません。それとナンバーディスプレイ表示がされません。 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕         L--〔パソコン〕-----〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕 逆のこれでもダメでした。 使用するのは約半年くらいなので買うのも何だかもったいないし・・・ どうしたらよいのでしょう。やっぱり無理なのでしょうか(?_?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

両方のファックスが受信するように設定されていませんか 片方だけ受信できるように設定するようにしてみてください。 2台が同じように着信しようとするのでおかしくなるんです。 それと二股ですが単純な2分配のものではなく片方が受信するともう片方との回線が閉じる回線選択型のものに変えてみてください。 また、ナンバーディスプレイも片方のみオンにしてみてください。

kurikuribouzu
質問者

お礼

なるほど。 今、会社の休憩時間なので帰ったら早速やってみます。 ありがとうございました。

kurikuribouzu
質問者

補足

帰ってasukaさんのアドバイスのようにしてみたら バッチリ上手くいきました。 2日間悩んでいたのが嘘のようです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ISDNで電話とFAXを自動で使い分けたい

    ISDN回線1本でこれには電話番号が1つ割り当てられています。 現在はこれにTA(INSメイトV30Slim)を付けてTEL1ポートに電話をつけて使っています。 今回、FAXも必要になり、TEL2にFAXを付けました。 理想としては相手から電話が掛かってきたらTEL1へ繋がって電話へ。 相手からFAXが来たらTEL2へ繋がってFAXへ。 電話中に電話が掛かってきたらFAXが動いてなくても話中になってほしいのですが、設定がうまく行きません。 通常はIナンバー等を使って番号を分けるものだと聞いていますが、なんとか同じ番号で自動で分けるようなことはできますでしょうか?

  • ナンバーディスプレイ契約したけど番号が表示されない!

    アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません! 【接続構成】  [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)            |            |          FAX(2F) 上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。 ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。 いろいろ試したところ次のことがわかりました。 ・2台接続すると必ずFAXだけが番号表示されない。 ・FAXだけ接続すると番号が表示される。 ・2台とも接続し、TELのナンバーディスプレイ設定をOFFにするとFAXに番号表示される。 このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い取ってるような気がします。 (電話機はサンヨー製、FAXはシャープ製です) もしかして電話機を二股に分岐した状態では、1台の電話だけでしかナンバーディスプレイは使えないような仕様なんでしょうか? でも何で電話だけがナンバーディスプレイが使えるのだろうか・・・? あともう一つ質問です。 上記の2台接続した状態だと電話機だけ番号表示されますが、頻繁に「表示圏外」となります。相手は普通の家だったり携帯電話であり、普段は番号表示されるのですが、同じ相手でもたまに表示圏外になるのです。 なぜでしょう?

  • 【FAX買い換え】メモリの電話帳を新しいFAXに移行できませんか?

    FAXの買い換えを検討しています。 いま自宅で使っているFAXは親機と子機1台のセット機種で 内部メモリの電話帳にはすでに「名前・電話番号」をたくさん登録してまして、 ナンバーディスプレイの契約もしているため、 電話がかかってくるとディスプレイに電話番号と登録した相手の名前が表示されます。 ケータイのように使えるのでとても便利なのですが、 FAX買い換えにあたり、もう一度 電話帳の登録をやり直さないといけないことに気付きました。 すでに100件以上の電話番号と名前が登録済みなので これを、また1から新しいFAXに登録し直すと思うと気が遠くなりそうです(ーー;) せめて子機が共通なら、古い子機から新しい親機に転送できそうなのに・・・。 ケータイだと、機種変更してもアドレス帳を移行してくれますが FAX・固定電話だと、そんなサービスや機能や方法はないのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 いま使ってる機種  Panasonic おたっくす KX-PW38CL-A 購入検討機種   Panasonic おたっくす KX-PW605DL  Panasonic おたっくす KX-PW505DL

  • FAX付き電話について

    『TV&ビデオデッキ』とはカテが異なりますが、 どうぞ意見等をお願い致します。 昨年末に念願のマイホームに引っ越したのですが、 電話を買い替えていません。 もう、かれこれ12年ぐらい使っていて、 コードレス受話器の充電電池が切れる事が頻繁になりました。 そこで新しいFAX付き電話を買おうかと思っているのですが、 なかなか状況が難しく、電機屋を見る時間がありません。 買い替えを期に、相手の電話番号が表示される 『ナンバーディスプレイ』も採用しようと思います。 条件としては ■子機が最低でも1台、欲を言えば2台欲しい ■FAXの印刷は、ランニングコストと同等に使い勝手を重視 ■迷惑電話が多いので、1発表示等で分かるようにしたい ■妻が機械音痴なので、なるべく操作が簡単な物 ■1階に本機を置き、子機は2階で使いたい オススメのメーカー、機種があれば教えて下さい。 回答で即決することはありませんが、機種を限定できますので。 よろしくお願いします。

  • FAX付きの電話機

    少しカテゴリー違いなのですが、失礼します。 私は今まで、FAX付きの電話を買った事がありません。 職場にはあるのですが、使い方すら今イチ分かりません。 しかし電化製品には弱くはないので、使いこなせると思います。 家を新築で建てるにあたり、電話機の買い替えを検討しています。 以下に示す条件を満たすオススメの物があったら、教えて下さい。 ・FAXの印刷はインク式 ・ナンバーディスプレイが表示可能 ・ネームディスプレイが表示可能 ・留守番電話接続の案内が自分の声で録音可能 ・コードレスの子機がある事(欲を言えば子機は2台) ・操作が女性でも簡単にできる事 宜しくお願い致します。

  • 電話機とFAX機がどちらも鳴ってしまいます!!

    知人のお店からこんな相談を受けています、 電話機A(子機アリ)とFAX機B(子機アリ)があり、番号は別で、BがFAXを受信した際…AもBも鳴ってしまうとのこと 原因は、Aの電話機にワイヤレスで使用しているB機の線も差込まれているからでしょうか・・・???今の線の現状は Aの差込口は、BUSが2つ LINEが2つ あり、 AとBの主機が2つあって(アンテナが付いたやつ)その2つの線が、BUSと記されてる2つの差込口へ…LINEと記されてる差込口は2つとも壁にあるNTTの差込口へ繋がっている… ひかり電話で、ルータは別にあり、そのルータの設定は 回線1が、Aで鳴ってほしい番号 回線2が、Bで鳴ってほしい番号に設定してあります。 Aに繋がっているBUS2本LINE2本をそれぞれ1本ずつB機にさせばいいのでは? と、伝えた所・・・B機からは、クレジットカードのCARDNET機へ1本線が繋がっているが使えなくなったりしないか?と聞かれています・・・・・・ ややこしくてNTTへ電話をしたが電話口での説明では伝わらず、 設定に行くには費用がかかるそう 詳しい方、お知恵を拝借させてくれませんか?よろしくお願い致します。

  • 電話機を買い換えたい

    自宅用の電話機の買い替えを検討しています。 今使っているのは、10年くらい前のものです。 迷惑電話(セールスなど)が多いため、 知らない電話番号には出ないですむように買い換えようと思っています。 主に使うのは60代の両親のため、 操作が簡単なもので、 下記の希望を満たしたものがいいです。 お勧めの機種、考慮したほうがいいことなどありましたら 教えて下さい。 《希望》 ・ナンバーディスプレイ有りで登録したら漢字で名前が出てくる。 ・親機と子機1台(どちらも表示が大きく使いやすい) ・操作が簡単 現在FAXつきの電話ではなく、 FAXの必要性も感じてないのですが、 これから買い換えるならば FAXつきのほうがよいということがありますか? よろしくお願いします。

  • ビジネスフォン…FAXをつけたいのですが、、

    現在、ビジネスフォンにFAXを繋いでますが、ややこしいことに、 電話がかかってくる→電気信号がビジネスフォン本体から→FAXの【回線】と書いている差込み口に入り→FAXの【増設電話】と書いている差込み口から出て→その他の子機へ という順になってます。 このFAXを外すと、子機に信号は行きません。 FAXを買い替えたいのですが、【増設電話】の差込口があるFAXがどこにも売ってません。最近はコードレスが当たり前だからだそうです。 ビジネスフォンの業者に電話すると、SLTアダプタ(単独電話ユニット)が必ずあるはずだからそこに接続すればいいと言ってましたが、それが全くどこにあるのか、そもそもついているのかも分かりません。 できれば家電量販店の一般的な小さいFAXをつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国際電話FAXのかけ方教えてください。

    ある番号にFAXを送らなければならなくなりました。 場所はイギリスです。(たぶん) 電話番号は下記のように表記されています。 Tel/Fax/Answer +44(0)1234 567890 これってTel番号とFax番号が共通ってことですよね? 日本からかけるには例えば001を使うとすると 0014401234567890 とプッシュすればいいのでしょうか?

  • FAXと電話 同時に使えますか?

     FAXが必要となって、中古のFAX付き電話を購入しました。ところで、子機がないので、従前のFAX無しの電話も隣の部屋で使いたいと考えています。、FAXのある電話とFAXのない電話を1回線(1つの電話番号)で使う方法はありますか?どうやってもだめでしょうか?有るとすれば、どの様にセットすれば良いか教えて下さい。お願いします。