エクセルで人口ピラミッドを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで人口ピラミッドを作成する方法について教えてください。
  • 男性側にマイナスを入れ、範囲を指定し、グラフを作成していますが、男性と女性の部分がうまく並びません。
  • 「データ系列の書式設定」のオプションで棒の重なりと棒の間隔を調整すれば良いと書かれていますが、正しい数字が分かりません。バージョンによっても異なる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのグラフで人口ピラミッドを書きたい

あと一歩のところなのですが教えて下さい。 エクセルで表を作り、グラフで人口ピラミッドを書きたいと思っています。 ちょうどいいURLを見つけ、あと一歩で完成しそうだったのですが、最後の部分で躓きました。 男性側にマイナスをいれ、範囲を指定し、右に女性左に男性の横棒グラフが書けました。しかし女性と男性の部分が並んでいません。(女性が右上、男性が左下に出ています。普通こうなりますよね。……←わかっていただけますか?) URLではそこから成形のために行う手順として、 「データ系列の書式設定」→「オプション」→「棒の重なり=100、棒の間隔 =0」とすれば完成とあったのですが、この数字を入れると悪い方向に変形してしまって、うまくいきません。数字はいろいろ入れてみたのですが、正解にたどりつかなかったのです。 URLにはエクセルのバージョンなどが書いてなかったように思うので、バージョンによって違ったりするのでしょうか? 説明が下手ですみません。解決策にお心当たりの方は教えていただければ嬉しいです。別な方法があるよ~というご意見でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。 (こういう時何も断り書きのないURLを、参照するために引っ張ってきていいものでしょうか?)

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazh
回答No.1

mikannkiさんが書いているとおりにやってみたところ、人工ピラミットみたいなグラフが書けましたよ。 「データ系列の書式設定」→「オプション」→「棒の重なり=100、棒の間隔 =0」 これは、グラフの棒の重なりを100%重ねる段階で男性と女性は並びました。棒の間隔は0%→密着じゃなくても大丈夫だと思うのですが?その方がご希望のグラフに近いのだと思います。ちなみに、エクセル2002、2000どちらでもできましたよ。 ただ、 >女性が右上、男性が左下に出ています。普通こうなりますよね じゃなくて、女性が右下、男性が左上になっていますが・・・。 グラフのデータ範囲の設定に問題があるのではないでしょうか??

noname#5798
質問者

お礼

ああっ!すみません、おかげさまで敗因がわかりました! おっしゃる通り、データ範囲の設定をする時に間違ってました。列を使うべきところを行(あれ?逆?まあとにかくどっちか)を選択してました。一見「こっちが近そう」というのを何も考えずに選んでいました(^_^;)。 作れました~!簡単でアリガタイです。 ご回答ありがとうございました。\(^o^)/。