要介護の母と自分の仕事

このQ&Aのポイント
  • 要介護の母と自分の仕事について悩んでいます。再就職活動中に、母が緊急入院しました。現在も入院中で、要介護4か5になる可能性が高いと言われています。
  • 私は独身で父と2人暮らしですが、父も持病があり、家事等ができないため私が全てを任せられません。母の事を心配しつつ、自分の再就職先を探す必要があります。
  • 年齢や経験、勤務時間などを考慮しながら、病院や金融系などの業種での再就職を考えていますが、自信がない部分もあります。短期間の契約がある仕事や次につながる仕事が理想ですが、具体的な方向性が見えずに悩んでいます。どのような条件で仕事を選んでいけば良いか、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

要介護の母と自分の仕事

再就職活動中に、母が緊急入院しました。 現在も入院中で、おそらく要介護4か5になるだろうと言われています。 認知障害もあり、会話自体は出来るものの、会話内容が健常時のようには戻っていませんし、 戻るかどうかも何とも言えない状態です。 私は独身で父と2人暮らしですが、父も持病があり(日常生活に支障はなし)、 今父にも倒れられたら私はもうどうしようもないし、元々家事は母に任せっきりの父でしたので、 家事等は出来ないに等しく任せられません。 病院へのお見舞いやドクター等への対応は父がメインにしてくれています。 私は、家事全般をしていて、母の事もとっても心配で、自分の事までじっくり考えたり動いたりする余裕がないのも事実なのですが、先延ばしにできない現実があります。 まず、再就職先を見つけなければなりません。 ですが、母の緊急入院と状況が一変してしまい、どういう方向で求職活動をしていけばいいのか、 分からなくなってしまいました。 年齢、いかせる経験、雇用形態、勤務時間・・・。 入院前は、フルタイムで社会保険適用可能な勤務が大前提で、残業も少しは可能など、 仕事に全力を注げるというスタンスで求職していました。 事務一筋できて、経歴的には経理が多いのですが、 その実、経理経験者としては市場ではあまり通用しないレベルです。 また、病院や各種団体等での勤務が多いため、尚更、企業での経理では再就職は難しいと思います。 並行して、経験を強化すべく簿記2級取得しておいた方が良いと目指していた所へ(勉強は修了) 母の緊急入院となってしまいました。 自分でも経理で生涯やっていくには適性があまりないと感じており、苦手意識もあります。 なので、(医療事務などではなく経理ではあったものの)病院勤務経験もいかせるし、 この業種への興味も強いので、医療保健分野での再就職の可能性も探っています。 ただ、医療事務の知識は全くなく、窓口メインの仕事は向いていないと感じる部分もあり、 病院のほかの部門での仕事や、金融系の入力事務の仕事も探していました。 金融系の入力事務は、派遣で事務センターの単純な(金融専門知識不要の)入力なら経験があります。 色々方向を模索してはいるものの、致命的なのは40歳過ぎという年齢で、仕事を選んでいる場合ではないし、母の事や家の事があるからと二の次には出来ません。 逆に、すぐにでも、それも短期間で契約切れになる仕事ではない仕事を見つけたいと思います。 正社員が一番ではありますが、年齢と経験を勘案するとまず無理だと思うので、 せめて、1年の契約がある仕事、それが次へつながる仕事、というのが理想です。 職種と業種以外では、 ドアツードアで1時間前後が今までの平均通勤時間でムリなく通勤してきており、 地域上、20~30分の距離では仕事がないので、通勤時間は大きく短縮できそうにありません。 私自身独身なので、週30時間は勤務して社会保険をかけたいのですが、 この通勤時間・条件で、家の事を両立できるか、まだ今は自信がないのです。 自信がつくまで、慣れるまでは、パートタイムで働くという選択肢は、もちろんありますが、 ずっと社会保険なしのパートでやっていける年齢でも立場(独身)でもなく、 今回の再就職を最後にできるような仕事でないと、 パート契約が切れた時には、更に再就職が難しい年齢になっている可能性が高く、 仕事に就けない危険が大いにあります。 ダラダラと書いてまとめられずすみません。 仕事内容、働き方、勤務形態、家の事との両立、将来の母の介護の事。 これらを考えると、考えがまとまらず、早く仕事を見つけないとという事だけが先だって、 でも、方向が定まらないがために具体的に動けなくて、ハローワークの検索を漠然としている状態です。 どういう条件で仕事を決めていけばいいと思いますか。 どんな事でも結構です。ご意見いただけないでしょうか。

noname#227934
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

緊急入院で、まだゆっくり考えられないんだろうと思うけど、otomehakuro さんは今、一人ではとてもこなせないことを、自ら背負い込もうとしているみたいに見えます。 私の義母はパーキンソンでね。 早くから認知症の症状だったけど、そのうち歩けなくなり、寝たきりになり、自分で食事もできなくなり、話もしなくなり・・・。 最後の最後は病院だったけど、それまでずっと義父が一人で介護しました。 義父も持病があり、軽度の障害があり、家事などしたこともない人です。 もちろん訪問介護や訪問看護、施設などの手は、借りれるだけ借りました。 介護保険の利く範囲内でね。 万全ではなかったでしょうけど、最後まで二人だけで、何とかやれましたよ。 otomehakuro さんは家事はお父様に任せられないというけれど、任せるか任せないかの境界線は、まずご両親お二人で決めることじゃないでしょうか? この境界線の位置って、状況とともに案外変えて行けるもので、多くの人はその位置を下げながら、前へ進んでいると思います。 otomehakuro さんが何より大切に考えなければならないのは、まずご自分の将来ですよね? それなら求職活動は、ご両親のことは抜きで考えるべきだと思う。 それから、お母様はどんな介護をどれだけ受けられるか。 お父様は、どこまでお母様の介護ができるか。 otomehakuro さんは、どこまでお父様の手伝いができるか。 こういう順序で考えるのが、妥当ではないでしょうか?

質問者

お礼

>何より大切に考えなければならないのは、まずご自分の将来ですよね? はい!正にそうなんです! 母が倒れる前と同じスタンスで求職していった方が良いでしょうかね。そうすべきでしょうかね、やはり。 家事とフルタイムの両立に自信がなく、かといって、社会保険適用外のパートや次へつながらない仕事・短期の仕事では自分の将来が危険、と両方の考えが行ったり来たりしています。 いい大人になった今、子どもほど栄養面等も神経質にならなくても、適度に栄養(と経済面)を考えていれば惣菜に頼っていても大丈夫でしょうかね。 案ずるより産むが易し、かもしれません。決まるかどうかも分からない状態から悩まず、フルタイムメインで活動して見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

まずはケアマネをつけてもらって、ケアマネと相談です。  自宅で介護が可能なら、デイサービスや短期宿泊などをフルに活用した方が良いかと。  自宅での介護が困難な場合は特養などの施設になります。  特養の待ちの間は、「サービス付高齢者住宅」という所に入所すると良いです(たくさん余ってますので、すぐに入れます)。  一般の1ルームの相場にサービス料3万が載るのが一般的で、1ルーム6万の相場の所では、月々10万前後で入所できます。  有料でオプションがつけられるので、ゴハンはもちろん、お風呂介助、おむつ交換などもお願いできます。  ----------  介護は自分達で抱え込まずに、なるべく地域や行政を巻き込むのがコツです。

質問者

お礼

母の事は、父がメインで対応してくれていて、介護認定は手続き中ですし、施設探しもしようと思っています。 なので、今は、自分の再就職の方向性で悩んでいます。 母が倒れる前と状況が一変してしまったので。 母の将来の事について、具体的に情報を下さってありがとうございます。 遅くなってすみません。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、認知症の初期段階だと、会話は普通できていても、これから病状が悪化すると俳諧行為とか、お金をお金と認識できなくなり、燃やしたりする問題行動を起こす可能性があります。 それこそ、自宅介護にすると24時間365日お母様の介護に専念することになりますので、ご質問者様自身の生活を犠牲にすることになりますので、なので、自宅介護は不可能に近いと思ってください。 特に、都市部だと特別養護老人ホームへの入所は数年待ちになっていますので、お母様が入院中のこの時期からお住まいになっている市町村の福祉担当部署へご相談ください。 それから、ご質問者様の転職活動を専念された方がいいと思います。

質問者

お礼

>お母様が入院中のこの時期からお住まいになっている市町村の福祉担当部署へご相談ください。 >それから、ご質問者様の転職活動を専念された方がいいと思います。 父が病院見舞いやドクター等の対応、その他の手続きや相談関係はメインでしてくれています。 先日も早速、役所に相談へいき、介護認定の手続きを進めている所です。そろそろ施設探しや見学へ行かなければと言っていますし、その際は私も見学等に行こうと思っています。 ですので、まずは私の再就職を二の次にせず(質問の通り、私の将来も厳しい状況なので)、仕事を決めたいと思っています。 母が認知症の初期段階かはわかりませんが、脳卒中の影響で認知に悪影響が出ているとは言われました。これが改善するか否かは何とも言えないとも… 有難うございました。