異業種か同業異職種か、転職・就職の選択

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が現在、就職(転職)活動をしており、内定通知をいただいたが興味がないため辞退を考えている。
  • 興味のある物流・倉庫関係での仕事をしたいとも考えているが、実務経験や足枷があるため雇用に結びつきにくい状態。
  • 質問として異業種と同業異職種のどちらを選ぶべきか尋ねており、異業種に転職した方の体験談やきっかけを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【就職】異業界か同業異職種か【転職】

お世話になります。皆様のご意見を伺えればと思い投稿させていただきます。 現在就職(転職)活動をしております。24歳、女です。 前職(ゼネコン*施工管理)において足を痛め、転職活動に至っております。 ハローワークさんからの紹介で現在、同業異職種(住宅メーカー*設計職)にて内定通知(採用)をいただきました。 しかし、正直なところ、この住宅会社に興味はなく、面接時も腑に落ちない点がいくつかあり、私としては内定辞退をさせていただきたいと考えています。 (ex:月曜日に書類送りますといいながら木曜日に送ってくる、給与が設計の金額ではなくCADオペでの設定になっていることなど) また、この際だから異業界で興味のある物流・倉庫関係(ドライバー・フォークオペ)の仕事をしたいとも考えています。 ただ、フォーク免許はあれど、実務経験がない。法改正後の免許のため中型トラックに乗れないなど雇用に結び付くには厳しいと思われる様々な足枷がある状態です。 ここでお聞きしたいのですが Q1:もし、貴方が転職(就職、再就職)するなら異業種・同業異職種のどちらを選びますか? Q2:その理由は何故ですか?(資格を活かしたいから、前職での経験を活かしたいから、など) もし、実際に異業界へ転職された方がいましたらその際の体験談・きっかけ・決め手などを詳しくお聞きできればと思います。 内定先への返事が迫っているため、ぜひ参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転職に関しては色々悩みますよね。 まず一つ言えることは、 好きなことを仕事にすると良いということです。 好きなことを仕事にすると、 人生がイキイキとし、やる気も出てきます。 ですので、それをもとに転職を考えましょう。 人生一度きりですので、やりたいことを やるのが一番良いです。 rurouninndesuさんの転職活動を応援しています。

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回いただいた内定は辞退しました。 これが今後、吉と出るか凶と出るか分かりませんが今は してみたい! と思う仕事に応募・探していこうと思います。

rurouninndesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、希望の職種に就くことができましたことを報告させていただきます。

関連するQ&A

  • 同業他社への転職に際して

    建築会社に勤めておりましたが退職し、転職活動中です。 退職の際、「2年間は同業他社への就職禁止」という念書に捺印しております。 しかし、「同業」の範囲とはどこまでなのか?と迷っています。 顧客が被るライバル会社、と捉えて良いのでしょうか? 自分は住宅の営業部にいました。 転職先としては、建材に関わる営業や事務を考えています。 建築業界ではありますが顧客も異なるので、問題はないでしょうか? 少し心配になり、質問させて頂きました。ご意見下さい。

  • 【就職】なにをしたいか分からない

    現在、転職活動中の25歳です。 前職は、SEでした。 退職理由は、設計書を作成したり、客先に提案をしたりすることが 面白くなかったからです。 PCやスマホをいじったり、新しい製品がでると惹かれたりするので、 IT業界が向いていると思い、就職しましたが、2年で挫折しました。 他の業種にも目を凝らし、メーカーや金融などの求人を見ましたが、 興味があるものがなく、困っております。 何をしたいのか分からない。こういう人間は、 職種・業種選ばず、お金のために働くという考えで 転職活動をした方が宜しいのでしょうか。

  • 求人数が少ない職種への転職

    いつもお世話になっております。  タイトルにも書かせていただいたのですが、現在私は転職活動中ですが、探している求人職種が少ないため中々面接に行くのも大変です。(前職も同じ仕事内容でした)  そこでみなさんに、お聞きしたいのですが、転職をしようとされているとき、希望していた職種の求人がなかなかない場合皆さんはどうされますか?  ・他の職種も視野に入れて探す  ・何かアルバイトをしながらでも希望の職種を探す 大きく分けると2つになると思うのですが、、転職活動をしてる期間や、自分の環境にもよると思うのですが、それらを抜きにして皆さんのご意見をお聞きできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • どんな職種に就いてますか?

    現在就職活動中の大学四年生の女です。 なんとなく建築学科に入って、なんとなく四年間過ごして、なんとなく建築系の会社に絞って就職活動をしてきました。 私はとても内気で口下手です。そして何か得意な事もまったくありません。三年間しっかりと建築を学んできた・・・とは言えません。とりあえず授業に出て卒なくこなし、成績はそこそこ。しかしその場しのぎなので知識は身に付いてないも同然です。 とりあえず内定を、というモチベーションで就職活動をしてきたのでゼネコン施工管理職の内定が2社、設備機器施工管理職が1社、不動産の営業が2社、商社の営業から1社の内定を頂きました。 面接では有る事無い事をしゃべりたおし、対して興味もない仕事に対する情熱を語った結果です。上辺だけの結果です。 正直自分が施工管理職に向いてるとは思えません。自分より目上の大工さんや職人さんに指示を出すなんて大それた事・・・!と思ってしまいます。営業も口下手な上、言ってる事が分からないとよく言われるので向いてないと思います。(しゃべるの好きではないので・・・。) また建築業界はほとんど男性ということもあり、恐縮している所もあります。男性が怖く、できるだけ接したくないと本心では思ってます。女性が多い(他と比べて)設計部門も考えましたが設計センス0なので・・・。 自分なんかでは仕事をこなせないのでは・・・と不安な気持ちでいっぱいです。 一般事務職も考えました。しかし1人暮らしでは生活が苦しいだろうし、何より単調な仕事をあと40年もやるのか・・・と考えてしまい今の所選考は受けないつもりです。 理系の女性の皆さん(内向的な方)はどんな業界、そして職種で働いているのでしょうか? 自分の考えが甘く我侭でバカげてるということは重々承知です。 しかし真剣に悩んでます。 回答よろしくお願い致します。

  • 会社に入社して配属されてからこんな職種に就きたい、仕事をしたいと思ったことはありますか?

    こんばんは。去年の春に社会人となり、配属されてから7ヶ月程度経ちました。 これまでは、就職活動で会社を決める時や、入社して職種を決める際に、ただなんとなく自分が機械系の学科を卒業したからだとか、 この職種はあんまり向かない、やりたくないなという気持ちで決めてきました。 しかし、入社してからこんな職種をやってみたいな、と思うようになりました。 自分の中では、まだ少し興味がある程度なのでその職種への転職などは考えていないです。 (その職種の勉強は始めています。) みなさんは、配属されてからこんな仕事・職種に就いてみたいと思ったこはありますか?(多分あるとは思うのですが…) その際に転職などを実行したりしたのでしょうか?または思うだけで何もないものなのでしょうか? 転職した場合、過去を振り返ってみてどうなのでしょうか?良かったのか、悪かったのか? 意見や経験談・アドバイスなんかあったりしましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、現在は機構設計に就いており、興味があるのはソフト設計です。

  • 転職(再就職)の悩み。

    お世話になります。33歳妻子持ちです。 現在転職中です。 フリーランスを先々月に自己都合で契約終了して転職エージェントを通して就職活動をしています。(なぜ?フリーランスの契約を継続しながら就職活動をしなかったのか?と言うツッコミはあると思いますが。。。) 先日に内定を頂いた企業があるのですが、そこに就職するか辞退して活動を継続するか悩んでいます。 なぜ悩んでいるかと申しますと、最終面説で提示された金額が内定通知では50万減額されていた事、転職エージェントには事前に何度も確認したにも関わらず「みなし残業40H」が含まれいた事が大きな理由です。 また金額的なお話をすると、600万から550万に減額されました。 一般的に良い金額なのか悪い金額なのか分からないのですが、前職(フリーランス以前)は年俸制で4年前から530万を頂いていました。 前述の通り、私は妻子持ちですので早く再就職先は決めてしまいたい思いはあるのですが、納得する形で就職活動を終わらせたい思いもあります。 色々な方のご意見を伺いたいと思い、質問と言う形で投稿させていただきました。

  • 異なる職種を志望するのは駄目でしょうか?

    私は建築系の大学を卒業した者です。 今も就職活動をしているのですが、なかなか志望職(経理職)からの 内定がいただけません。 そこで、志望職種の視野を広げてみたら、グラフィックデザイナーに興味が沸いたのでそちらも受けていこうと考えています。 しかし、このように異なった職種を並行して受けていくより、どちらか一つに絞って就職活動をした方が良いのでしょうか? 人に聞くものではないと十分わかっていますが、回答お願いします。

  • 不純な就職活動??

    今就職活動真っ只中の時期にいるのですが、どうも気になってしまうことが・・・。いろいろな方法で就職活動をしていく中、日ごとの予定もだんだん埋まってきている状態です。内定をもらった先輩たちの話や内定までの道のりを見ていると、皆やりたい職種一つに絞り会社を受けて内定をもらっている。しかし僕は違います。いろいろな職種を見て興味を持った会社にエントリーをし説明会に参加するという状態です。先輩方は一つの職種に絞り会社もそれを通して決めている。僕は複数の職種に目を通し会社もそれぞれ。自分としてはこれが不純な動機での就職活動ではないかと不安になってしまいます。こんなバラバラな就職活動で内定をもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 就職活動 職種について 生産技術 設計 開発

    自分は機械工学科で生産技術、開発、設計に興味があり色々な企業の説明会に参加しています。 しかし、職種について希望順位が決められません。 そこで質問です。 就職活動において希望の職種は一つに決めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう