異業種か同業異職種か、転職・就職の選択

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が現在、就職(転職)活動をしており、内定通知をいただいたが興味がないため辞退を考えている。
  • 興味のある物流・倉庫関係での仕事をしたいとも考えているが、実務経験や足枷があるため雇用に結びつきにくい状態。
  • 質問として異業種と同業異職種のどちらを選ぶべきか尋ねており、異業種に転職した方の体験談やきっかけを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【就職】異業界か同業異職種か【転職】

お世話になります。皆様のご意見を伺えればと思い投稿させていただきます。 現在就職(転職)活動をしております。24歳、女です。 前職(ゼネコン*施工管理)において足を痛め、転職活動に至っております。 ハローワークさんからの紹介で現在、同業異職種(住宅メーカー*設計職)にて内定通知(採用)をいただきました。 しかし、正直なところ、この住宅会社に興味はなく、面接時も腑に落ちない点がいくつかあり、私としては内定辞退をさせていただきたいと考えています。 (ex:月曜日に書類送りますといいながら木曜日に送ってくる、給与が設計の金額ではなくCADオペでの設定になっていることなど) また、この際だから異業界で興味のある物流・倉庫関係(ドライバー・フォークオペ)の仕事をしたいとも考えています。 ただ、フォーク免許はあれど、実務経験がない。法改正後の免許のため中型トラックに乗れないなど雇用に結び付くには厳しいと思われる様々な足枷がある状態です。 ここでお聞きしたいのですが Q1:もし、貴方が転職(就職、再就職)するなら異業種・同業異職種のどちらを選びますか? Q2:その理由は何故ですか?(資格を活かしたいから、前職での経験を活かしたいから、など) もし、実際に異業界へ転職された方がいましたらその際の体験談・きっかけ・決め手などを詳しくお聞きできればと思います。 内定先への返事が迫っているため、ぜひ参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転職に関しては色々悩みますよね。 まず一つ言えることは、 好きなことを仕事にすると良いということです。 好きなことを仕事にすると、 人生がイキイキとし、やる気も出てきます。 ですので、それをもとに転職を考えましょう。 人生一度きりですので、やりたいことを やるのが一番良いです。 rurouninndesuさんの転職活動を応援しています。

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回いただいた内定は辞退しました。 これが今後、吉と出るか凶と出るか分かりませんが今は してみたい! と思う仕事に応募・探していこうと思います。

rurouninndesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、希望の職種に就くことができましたことを報告させていただきます。