• ベストアンサー

友人関係について

a103netの回答

• a103net
回答No.2

>ご自分ならどうしますか? 楽しい思い出もあり不思議と大嫌いではないとのことなので、 「自分の好きな事だけ送信してくる感じ」という相手の友人としての付き合い方に合わせてメールを続けます。 気の向いたときだけ近況報告をし、返事をあまり期待しません。相手のメールにも気が向かなければ対応しません。 辛いときや、気を紛らわせたい時に話を聞いてもらうのは別の友人にします。 そして、そのような友人関係では満足できず、絶縁するリスクを背負っても関係を変えたいと思ったら、自分の要望を少しずつ伝えて関係を変える努力をするかもしれません。 友人関係に「強制」はそぐわないと思います。 私なら、その語を使って拒否されたら、相手に合わせるか関係を無くすかを選びます。相手を自分に合わせることを考えるのはその後です。

noemi
質問者

お礼

そうですよね。         結局はつき合うのをやめるか、  つき合うなら、ほどほどというか 適度にした方がいいのでは?と  別な人にも言われました。    じっくり考えてみます。     ご回答ありがとうございました。