• 締切済み

住宅ローン中の賃貸

少し、特殊な例だと思いますので、質問させて下さい。 今から10年ほど前にマンションを購入しました。 りそな銀行で35年ローンです。 2年前、一軒家を購入しました 大手都市銀行で35年ローンです マンションの方は売却を考えていましたがなかなか売れず 2重ローンだったのですが、なんとなくやって行けそうなのでそのまま2重ローン生活を続けていました 時が経ち、マンションの方は賃貸に回そうとの話になり、考え中です 色々とネットで調べるとローン中の賃貸は銀行がよろしくないとされている事などを知りました。 マンションローンを組んでいる銀行に関しては、銀行から送られてくる郵便物を転送サービスを利用して賃貸にまわしているのが現状との書き込みもあり、可能なのか不可なのかがよくわからない感じです。。。 ただ一軒家のローンを組む際に、銀行間のネットワークで私の借入額なども把握してらしたでしょうし (大手都市銀の方が後から組んだローンなのでマンションローンがあった事は知っているハズ、その流れでりそな銀行へも連絡してると思うのですが・・・。) その流れであれば、長い間、空き部屋となっている事をりそな銀行はわかっていると思うので、 とっくに賃貸にしてると考え、問題があるなら連絡が来ててもおかしくはないと思うのですが・・・。 色々と謎だらけです。 このケースでの賃貸に回す際の留意点などはありますでしょうか??

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

住宅ローンは、自分が住むための住宅を買う場合に受けられるローンだったと思います。  つまり、「住宅ローン」を利用できるのは、1回限りだったと思います。  両方とも住宅ローンだとは書いてないのですが、仮にそうだったら、まずいと思います。  貸していなければ、「どっちも俺の住宅だ」と強弁できますが、貸したらおしまいですよね。  質問者さん、「住宅ローン減税」とか「優遇金利」なんとかの「公的な優遇」を受けていませんか?  これまでは受けていなくても、大震災などで、二重ローンからの「救済」が言われる場合の「ローン」は住宅ローンです。事業用ローンで二重ローンになった人や企業を救済しようという話は聞いたことがありません。  なのに、質問者さんだけは、将来二重に救済される権利を持っているというのはあまりにも不公平です。  そういう公的な保護を受けていると、十分な収入があるのに生活保護を受けていたようなものですから、ばれた時、長く利用しているほど危ないことになります。  単なる銀行との契約違反ではない「公的」なものなので、新聞ネタになる可能性もありますよね。芸能人とは違うので、実名が報道される危険まではないでしょうけど、誰かが踏み込んでくる可能性はある。  10年前というとどうなんでしょうかね。銀行が貸し付けるとき、他の銀行が貸し付けていることを知る制度はできていたんでしょうか?  あるいは、貸していることはわかっても、それがどういう理由で貸し付けられたものなのかまで、わかる制度なのか?  漫画(最近の漫画は調べて書いていますのでバカにできないのです)や小説などでは、ちょっと調べると金額が出てきて、「おい、こいつつまんでいるぜ」とか言うわけです。  つまりわかるのは金額だけで、どこから借りているかや、なぜ借りたかなどは出てこないようです。  また、詳細な内容までわかったとしても、銀行には「空室になっていますね」などと指摘したり確認したりする義務はありません。  もちろん、契約書に「問題が発生したら銀行はすぐに質問者さんに伝える、指摘する」とか書いてあれば別ですが、そうでなければ、滞納でもしないかぎり連絡はよこさないと思います。  ですから、「おまえが指摘しなかったのが悪い」的な口実は使えないと思いますよ。あくまでも、契約は、自分の責任を果たせる大人として結ぶわけですし。  ですから、まあ、住宅ローンで買った物件の賃貸は、おやめになることをお勧めします。  

• ginmanda3
回答No.2

すぐに賃貸に出しましょう。 もったいないです。 厳密に言うと、住宅ローンは2つは組めません。 ただし、10年も払っているのでばれても大丈夫でしょう。 念のため、話のわかる不動産屋に相談して、自分の名前も表札に出しておき、 入居者に銀行からの通知は取っておいてもらえば完璧です。 間違って捨てられても銀行に転居で郵便が戻らなければ問題ありません。

• satoshino
回答No.1

住宅ローンとは、「住宅」つまり住む事が条件なんですよね。 他は、「不動産ローン」などと言ってます。 賃貸にすると、建物(室内)の劣化が進むと考え、より早く価値が下がり また、何か問題(ローンが滞る)が起こった時に、担保の回収が遅れるからです。 35年は長いですからね。 まぁちゃんと払って完済してくれれば、銀行も何も言わないのですが ローンの返済が滞ったりすると、契約書を持ち出すんです。 >大手都市銀の方が後から組んだローンなのでマンションローンがあった事は知っているハズ、 「他にローンはありませんか?」 の質問はありませんでしたか? >とっくに賃貸にしてると考え、問題があるなら連絡が来ててもおかしくはないと思うのですが・・・。 絶対にしないです。 何か問題が起こった時に、担当社員が責任を問われます。 とはいえ、難しいんですよね。 不動産業者は売りたいし、銀行は貸したいし (ここが、各社ズルい所) なので、見て見ないふりをするのが一般的です。 尚、マンションを賃貸した家賃は不動産所得となり、確定申告が必要です。 ローンの利子や修繕積立金管理費なども経費になります。 早めに一括返済したら?