• 締切済み

住宅ローン中の賃貸

少し、特殊な例だと思いますので、質問させて下さい。 今から10年ほど前にマンションを購入しました。 りそな銀行で35年ローンです。 2年前、一軒家を購入しました 大手都市銀行で35年ローンです マンションの方は売却を考えていましたがなかなか売れず 2重ローンだったのですが、なんとなくやって行けそうなのでそのまま2重ローン生活を続けていました 時が経ち、マンションの方は賃貸に回そうとの話になり、考え中です 色々とネットで調べるとローン中の賃貸は銀行がよろしくないとされている事などを知りました。 マンションローンを組んでいる銀行に関しては、銀行から送られてくる郵便物を転送サービスを利用して賃貸にまわしているのが現状との書き込みもあり、可能なのか不可なのかがよくわからない感じです。。。 ただ一軒家のローンを組む際に、銀行間のネットワークで私の借入額なども把握してらしたでしょうし (大手都市銀の方が後から組んだローンなのでマンションローンがあった事は知っているハズ、その流れでりそな銀行へも連絡してると思うのですが・・・。) その流れであれば、長い間、空き部屋となっている事をりそな銀行はわかっていると思うので、 とっくに賃貸にしてると考え、問題があるなら連絡が来ててもおかしくはないと思うのですが・・・。 色々と謎だらけです。 このケースでの賃貸に回す際の留意点などはありますでしょうか??

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 住宅ローンは、自分が住むための住宅を買う場合に受けられるローンだったと思います。  つまり、「住宅ローン」を利用できるのは、1回限りだったと思います。  両方とも住宅ローンだとは書いてないのですが、仮にそうだったら、まずいと思います。  貸していなければ、「どっちも俺の住宅だ」と強弁できますが、貸したらおしまいですよね。  質問者さん、「住宅ローン減税」とか「優遇金利」なんとかの「公的な優遇」を受けていませんか?  これまでは受けていなくても、大震災などで、二重ローンからの「救済」が言われる場合の「ローン」は住宅ローンです。事業用ローンで二重ローンになった人や企業を救済しようという話は聞いたことがありません。  なのに、質問者さんだけは、将来二重に救済される権利を持っているというのはあまりにも不公平です。  そういう公的な保護を受けていると、十分な収入があるのに生活保護を受けていたようなものですから、ばれた時、長く利用しているほど危ないことになります。  単なる銀行との契約違反ではない「公的」なものなので、新聞ネタになる可能性もありますよね。芸能人とは違うので、実名が報道される危険まではないでしょうけど、誰かが踏み込んでくる可能性はある。  10年前というとどうなんでしょうかね。銀行が貸し付けるとき、他の銀行が貸し付けていることを知る制度はできていたんでしょうか?  あるいは、貸していることはわかっても、それがどういう理由で貸し付けられたものなのかまで、わかる制度なのか?  漫画(最近の漫画は調べて書いていますのでバカにできないのです)や小説などでは、ちょっと調べると金額が出てきて、「おい、こいつつまんでいるぜ」とか言うわけです。  つまりわかるのは金額だけで、どこから借りているかや、なぜ借りたかなどは出てこないようです。  また、詳細な内容までわかったとしても、銀行には「空室になっていますね」などと指摘したり確認したりする義務はありません。  もちろん、契約書に「問題が発生したら銀行はすぐに質問者さんに伝える、指摘する」とか書いてあれば別ですが、そうでなければ、滞納でもしないかぎり連絡はよこさないと思います。  ですから、「おまえが指摘しなかったのが悪い」的な口実は使えないと思いますよ。あくまでも、契約は、自分の責任を果たせる大人として結ぶわけですし。  ですから、まあ、住宅ローンで買った物件の賃貸は、おやめになることをお勧めします。  

  • ginmanda3
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

すぐに賃貸に出しましょう。 もったいないです。 厳密に言うと、住宅ローンは2つは組めません。 ただし、10年も払っているのでばれても大丈夫でしょう。 念のため、話のわかる不動産屋に相談して、自分の名前も表札に出しておき、 入居者に銀行からの通知は取っておいてもらえば完璧です。 間違って捨てられても銀行に転居で郵便が戻らなければ問題ありません。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.1

住宅ローンとは、「住宅」つまり住む事が条件なんですよね。 他は、「不動産ローン」などと言ってます。 賃貸にすると、建物(室内)の劣化が進むと考え、より早く価値が下がり また、何か問題(ローンが滞る)が起こった時に、担保の回収が遅れるからです。 35年は長いですからね。 まぁちゃんと払って完済してくれれば、銀行も何も言わないのですが ローンの返済が滞ったりすると、契約書を持ち出すんです。 >大手都市銀の方が後から組んだローンなのでマンションローンがあった事は知っているハズ、 「他にローンはありませんか?」 の質問はありませんでしたか? >とっくに賃貸にしてると考え、問題があるなら連絡が来ててもおかしくはないと思うのですが・・・。 絶対にしないです。 何か問題が起こった時に、担当社員が責任を問われます。 とはいえ、難しいんですよね。 不動産業者は売りたいし、銀行は貸したいし (ここが、各社ズルい所) なので、見て見ないふりをするのが一般的です。 尚、マンションを賃貸した家賃は不動産所得となり、確定申告が必要です。 ローンの利子や修繕積立金管理費なども経費になります。 早めに一括返済したら?

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の住宅ローン借り換え

    はじめまして、大阪から東京に転勤して既に9年目になります。家族で越しました。 大阪には住宅を所有しており、転勤時にリロケーションに管理を任せ、賃貸しております。 住宅所有時に借りたローンがまだ約1,700万あり、金利(2.675%)が高いので借り換えを検討しております。 ネットで住宅ローン借り換え条件を見ておりますと、住居用として居住しているのが条件になっており、条件に当てはまりません。また、賃貸している事が不利になっています。(埼玉りそな銀行問合せ) 転勤事由で非居住の住宅ローンを借り換える銀行はありますでしょうか。 かつ、賃貸していてもOKなところはありますでしょうか。 こんな都合のいい条件がない場合は、借入金を減らす手段が他に有りましたら教えて下さい。

  • 自分のマンションを賃貸すると住宅ローンを返さないといけないのでしょうか?

    私は娘の家族と間もなく同居する事になりました。 娘の夫は会社員で2年程前にマンションを殆ど銀行の住宅ローン(35年)で購入し税金の住宅ローン控除も受けています。 我家(一戸建ての持ち家)に同居するに当たりマンションをどうしたものかと考えて、娘の夫の両親に住んでもらうか、業者を通して一般の賃貸に出そうと考えていました。 ところがどちらの場合もマンションが自宅ではなくなるので銀行の住宅ローンを継続して借りられなくなり、勿論住宅ローン控除も受けられなくなってしまうとの情報を娘の夫がインターネットで見たとの事でこれは売ってしまうしか無いのかなと思い始めました。 しかし世間には購入したマンションを何かの事情で賃貸しているという話も聞いた事が有りますから、そうでは無いのでは?とも思います。 銀行の住宅ローンを借りたままで貸す事は出来ないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しく御願い致します。

  • ローン組み、住み始めて2年。賃貸に出す際にどのような障害がありますか?

    東京都杉並区に平成16年10月に約1000万で中古マンション購入し、そろそろ2年になります。 このたび、転職して会社が少し遠いところになりましたので、可能であれば、現在の部屋を賃貸に出して自分はほかの賃貸に住むなりもう1つ買うなりしたいと思うようになりました。 ただ気がかりなのは、ローンを組む際に「投資ローンであると率が高くなりますが、自分が住む場合はこの率で借りることができます」と言われたことです。今から賃貸にした場合、ローン条件が変わったりするのでしょうか。 返済:15年。10年固定2.7%。約800万 りそな銀行 又、不動産屋が「住んで3年くらいしたら賃貸に出す人が多いです。すぐに賃貸に出すのはよくありません」と言っていましたが、何がどう問題であるのかわかりません。 そのほか、気が付かない障害があったりすれば教えて頂けると助かります。

  • 住宅ローンの一番有利なの教えてください。

    今、1700万の住宅ローンを20年で計画しています。営業マンは、りそながいいと言うので、そのままりそな銀行にしようと思うのですけど、そのほかもっといい銀行ありますか?よろしくお願いします。 ちなみにりそなは、0.7%優遇してくれるそうです。

  • 住宅ローン

    今度、中古マンションを購入予定です。購入と同時にリフォームも行う予定です。 価格としてはマンション価格が2400万、リフォーム400万位で考えてます。そこで、住宅ローンを組もうと思っています。頭金としては600万くらいの予定です。 この場合、ローンの組み方はどのようにした方がいいと思いますか?ご意見を頂きたく投稿しました。銀行にもよると思いますが住宅とリフォームは別々にローンを組まないといけないですよね。 あと、今いろいろ調べていますがどこの銀行が住宅(リフォーム)ローンに力を入れているのでしょうか。今、いろいろ聞いていますがりそな銀行はプランもいろいろあるみたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを組んでいるマンションを賃貸に出した場合の銀行の対応は?

    住宅ローンを組んでいるマンションを賃貸に出した場合の銀行の対応は? 2008年に住宅ローンを組んで購入したマンションに約1年間居住していましたが、2009年に結婚し、そのため引っ越し、賃貸マンションに旦那と住んでいます。 現在は、購入したマンションを住宅ローンを支払いながら賃貸に出しています。今後もそのつもりです。 その場合、銀行の住宅ローンは、本人が居住することが前提で設定されているので、契約違反になるのでしょうか? 銀行から、一括返済や、投資用不動産ローンへの借り換えを要求されたり、又は、現在の優遇金利適用が外される等と言う場合があるのでしょうか? 銀行やローン、不動産について詳しい方や、ご経験者の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン

    現在、マンションの住宅ローン中ですが事情があり実家へ戻ろうかと思うのですが、この場合マンションを賃貸する事は可能でしょうか?それと、住宅ローンの借り換えで効率の善い銀行があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自身居住用ではない、賃貸目的住宅ローンについて

    現在3年前に購入した分譲マンションに住んでおります。 この度祖母の相続の関連で 別のところに住む予定なのですが、 現在のマンションが駅から近く 住むのに便利であること、 また現在の収入等から致しましても、 マンションを売却せずに 賃貸に出そうかと思っております。 ただ購入から3年ということで、 公庫・民間銀行ともローンは残っております。 自身はそのマンションにすまなくなりますので、 現在の融資をそのまま継続することは 難しいのではないかと考えております。 (公庫・銀行に黙っているというのも 方法の一つかとは思いますが。) その際に賃貸目的でも 貸していただける住宅ローンというのは あるのでしょうか。 また他によい方法はありますでしょうか。 オリックス信託銀行というのはあるようなのですが、 他にもアドバイスをいただければと思います。 お手数をおかけいたしますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローン比較について

    住信SBIの「通期下げプラン-1.8%、変動金利35年、スタート0.975%」を候補に考えております。 借入金額は3300万円、返済は元利均等です。 その他都市銀行系では、同条件でりそな1.175%で事前パスしています。 本審査に申込をしようとしているのですが、購入した不動産仲介は、 しきりに「SBIは安くないですよ。りそな銀行か○○銀行(いずれも提携ローン)にしませんか?」 としつこいです。 「私の借入返済パターンなら、SBIが一番安くはない。それに提携ローン以外なら、銀行との 手続き関係はご自身でやることになる。トータルで提携ローンにメリットがあると思う。」 というのですが、営業マンがトンチンカンなせいか、安くないのはなぜ?に答えられない意味不明 な説明しかありません。正直住宅ローンに関しては信用していないので、自己判断をしたいと 考えています。 私見としては当分変動金利で充分だと考えており、金利が上昇するならその時 他に選択肢があると考えているのですが・・・。 ネット系でSBI、都市銀行系でりそな、SBIの手数料2.1%の金額を考慮してもSBIに軍配、この判断はいかがなものでしょうか。 あと、提携ローンに本審査を入れたら、審査パスした場合にキャンセルできないと言われました。 これは本当ですか。SBIとりそな両方入れて最終決断とはいかないものなのでしょうか。 (営業マンはできないというのでそのなのかもしれませんが、どうも信用できなくて・・・) 諸先輩方のご意見をお願い致します。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    長文ですがよろしくお願いいたします。 皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きたいと思います。 今の状況 ・りそな銀行にて35年ローンを組み、現在残債は25年11カ月・2640万円(20年固定4.1%の金利) ・主人42歳、年収470万円(妻35歳も130万円以内でのパートをしていますが、ローンは夫のみの収入で組んでいます) ・子どもは今のところ小学校低学年の1人だけ ・住宅ローン以外のローン・キャッシングなどはなし りそなでの金利が余りにも高いので、キャンペーンをしているイオン銀行にて借り換えをしようか迷っています。 イオン銀行では10年固定で1.78%、固定期間終了後には全期間最大▲1.0%という事です。 前置きが長くなってしまいましたが今回の本題はここからで、りそな銀行に借り換えの検討をしている旨を返済予定表を取り寄せる際に伝えていたところ昨日封書が届きました。 内容は「イオン銀行に借り換えをせず、これからも当店と取引をして頂きたく金利見直しのご提案をさせて頂きます」との事で、 「イオン銀行さんと同じ条件の10年固定で店頭金利4.050%から▲1.7%の2.35%」でいかがでしょうか?との事でした。 イオン銀行と0.57%の差。。微妙な感じですよね。 今現在だけではなく10年固定が終わっても残りは16年近くありますので先をよく考えて行動したいと思うのですが、両銀行3月の店頭金利を見ても10年固定で比べてりそな4.050%・イオン3.9%で0.15%の差。 この先金利は上昇していくと思われますが、この差はそれほど変わらずどちらとも上昇していくでしょうし。。 イオン銀行ではまだ審査中なので審査が通るかどうかもわかりませんが、もし通ったとして皆様でしたら 1.このままりそな銀行で2.35%(返済額月々113181円・恐らく10500円の事務手数料がかかる)で返済 2.イオン銀行に借り換えて1.78%(返済額月々107676円・約40万円の手数料も込の返済額です)で返済 どちらで返済を続けて行こうと思われますか? また、今現在はりそな銀行で全期間▲0.5%のお約束をしているのですがイオン銀行は全期間▲1.0%。。 この部分もりそな銀行に掛け合えるものなのでしょうか? やはり図々し過ぎますでしょうか。。 でも全期間▲0.5%の差は大きいですよね。 皆さまのご意見を伺えたらと思います。 蛇足ですが。。 今回のように現在取引をしている銀行さんからこのような打診はよくある事なのでしょうか?