• ベストアンサー

ローン組み、住み始めて2年。賃貸に出す際にどのような障害がありますか?

東京都杉並区に平成16年10月に約1000万で中古マンション購入し、そろそろ2年になります。 このたび、転職して会社が少し遠いところになりましたので、可能であれば、現在の部屋を賃貸に出して自分はほかの賃貸に住むなりもう1つ買うなりしたいと思うようになりました。 ただ気がかりなのは、ローンを組む際に「投資ローンであると率が高くなりますが、自分が住む場合はこの率で借りることができます」と言われたことです。今から賃貸にした場合、ローン条件が変わったりするのでしょうか。 返済:15年。10年固定2.7%。約800万 りそな銀行 又、不動産屋が「住んで3年くらいしたら賃貸に出す人が多いです。すぐに賃貸に出すのはよくありません」と言っていましたが、何がどう問題であるのかわかりません。 そのほか、気が付かない障害があったりすれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

賃貸が承認されたら金利の変更は無いでしょう 金融機関の承諾のない賃貸は一括返済の可能性もあります 金融機関からの郵便物は「転送不可」で送られますので#2さんの「転送届け」は意味が無いでしょう http://myhome.nifty.com/loan/loan_qa/s8_9.jsp 「勤務先が少し遠くなった」では賃貸の許可が出ないのが普通です 新規物件の購入も二重ローンが可能な金融機関は少ないでしょう ・一括返済のリスク承知で賃貸にする ・賃貸に住む ・一括返済のリスク承知で賃貸にする ・セカンドハウスローンを組む 自己資金が2-300万円有れば おそらく5-600万円程度の貸し出しになるでしょう ・ローンを切り替える(アパートローンにする) ・金利は3年固定で2.5%くらいでしょう ・賃貸か新たな住宅ローンで住む 都内で1000万円程度の老朽化マンションは担保価値が有りませんのでこの程度でしょうね 築25-30年くらいですか? >「住んで3年くらいしたら賃貸に出す人が多いです。すぐに賃貸に出すのはよくありません」と言っていましたが、何がどう問題であるのかわかりません。 契約違反で、ばれれば一括返済です

mattue2ks
質問者

お礼

有難う御座います。 大体築30年です。 やはり2重ローン可能な機関はないですか。 参考になります。

その他の回答 (3)

• yumiko123
回答No.4

#2です。 私の金融機関(信用金庫)では転送できますよ。 何年でも転送届けを更新して延長すれば大丈夫です。 銀行によって違うのかもしれませんね。 りそなが「転送不可」で出していれば「転送届け」ではどうしようもないですね。 ごめんなさい。

• yumiko123
回答No.2

来年1月以降に賃貸に出されたほうが良いと思います。 郵便局の転送届けは1年間有効ですが、延長できます。 しかし、まれに延長時の手続きが上手くいかず、転送されない時があります。 銀行からの残高明細は11月-12月に掛けて送られてきますから、今年分は受け取り、来年分から転送にて受け取ったほうがいいですね。(転送するのをうっかり忘れていても、11月までには余裕がありますから)転送有効期限は1年間なので、1月に転送届けを出すと、翌年分は転送できます。その後、毎年延長してください。 ただ、ちゃんと転送届けが効いているかどうかを判断するために、携帯電話の請求書や何かの郵送物などを旧住所にしておいて確認した方がいいですね。 銀行は住んでいるかどうかを来て確かめるのではなく、郵便物が届いているかどうかで確認していますから、郵便さえ宛先不明で返送されなければ全然問題ありません。

mattue2ks
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

銀行にばれると一括返済を求められる可能性があります 住宅ローンは本人またはご家族が住むことが条件ですが 特別な事情がある場合はそのまま住宅ローンの支払いをしながら 賃貸にすることも可能ですが、今回の質問者様の事情は 個人的な事情であり、最終的には銀行の判断ですが 駄目と言われる可能性はあります もし安全に賃貸にするのならセカンドハウスローンに借り換えすれば 良いのですが金利は当然上がります

mattue2ks
質問者

お礼

有難う御座います。 正式には許可されていないのですね。 危なかったです。(苦笑)