• ベストアンサー

労働法について?

コンビニでアルバイトをしている知人がいまして、レジで5000円程度のマイナスが出ました。 それで、経営者がその時間帯にレジを使用した3人から3分の1ずつ徴収したらしいです。 調べたところ、マイナスが出た場合に払わなければならないという契約は違法のようですが、これは契約に書かなければ経営者が催促しても良いのでしょうか? そいつは自分のミスが確実であれば納得して払うけど、誰がミスしたのかもわからない。 しかもその中にはバイトを始めて4回目の出勤の人もいるから納得できないと言っています。 この知人だけでなく、他の2人も含め払う必要があるのかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.2

払う必要はありません。 商品及びレジ金額の損賠の契約がしてなければ、オーナーのレジ金額不足撤収は違法です。 但し、雇用契約書をよく確認してから。 労働基準局に相談をする。 こういう店舗のアルバイトは即辞める。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そいつは自分のミスが確実であれば納得して払うけど、誰がミスしたのかもわからない。 JALに雇われているパイロットが「自分のミス」でボーイング777をお釈迦にしたとして、100億円ほど弁償するかね。 労働法は労働に対して賃金を払うことを決めているのであって、結果責任をはたすことを要求していないと思います。

• papafuji
回答No.1

はじめまして、経営者が受け取ったのであれば、必ず受け取りにサインを貰いなさい。おめでとうございます。それは課金がでればもらえると言う証明ですよ。ですから、常に過不足で過金を出せばいただけるのでそうすれば良いのです。そのために普通のお店ではしないのですよ。ですから必ず不足金支払い領収書としてサインを貰いなさいね。これから時給より良い金額になるかも??

misozin
質問者

お礼

それは法的に問題ないのでしょうか? 例え経営者が法的に問題だとして、こちらも法そっちのけでやるのは社会人としても問題があると思いますので…