• 締切済み

簡単な算数ができる感覚をとりもどしたい。

簡単な算数ができなくなって困っています。40歳台、女性です。 自分にあった参考書、練習帳を探しています。 時間を秒、分、になおせない、消費税の計算(桁数の増減の感覚)ができない。とにかく桁数の増減の感覚がなくなっています。 時間をもらえてれば多分わかるのですが、普通みな瞬時で頭で計算しているのをパニクっていまい、バカにされることもあります。 論理的思考を教えてくれる参考書や計算の練習帳をすればいいのでしょうが、 大人の算数という練習帳がたくさんありどれがいいかわかりません。(本屋は遠くていつもネット注文です) 原価計算はできます。仕事でしているからです。それなのでなおさらおかしい人にみえるようです。 常識的な数字感覚を養える書籍があれば教えてください。 ネットでもいいです。毎日問題を変えてでてくるような。

みんなの回答

• mayucya
回答No.2

大人用ではなく、逆に小学生向けの 計算ドリル的なものはいかがでしょうか。 時間の計算とかの問題集もあると思いますよ。 価格もそんなに高いものではないから、 手を付けやすいと思います! 最近は、わざわざ本を購入しなくても 無料でダウンロードできるものもあります。 プリンタが使用可能であれば、 価格を最低限に抑えられていいかもです^^ ↓こんなサイトはどうだろうか(・ω・) http://happylilac.net/zikan.html あと、単純に+-×÷の計算だけであれば、 100マス計算とかもいいと思いますよ^^

nakanakasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも使ってみますね 英語が分からないまま大人になった人のために 英語のとりせつっていう参考書が話題になったと記憶しています。 この算数版がほしいです。

回答No.1

質問者も理解しているように、毎日やっている事は、 なかなか抜け落ちない。任天堂DSでも買って、 知育系のソフトで遊んでみてはどうだろうか。

nakanakasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 DSは思いつきませんでした。でも私はパニクるところがあるので、DSはまだ早いかも。。。 一度はじっくりと取り組んで理解してから進まないと多分だめです。 その為の考え方をおしえてほしいと思います。 DSはその後の練習にもってこいなんでしょうね。