• 締切済み

水泳ターンは壁をかかとから蹴っている?つま先だけ

100M個人メドレーの試合に出場しますが、バタフライ→背泳ぎ、背泳ぎ→平泳ぎ、平泳ぎ→クロールのそれぞれのターンで、足のかかとで壁を強く蹴っていますか?それとも、つま先だけで壁を蹴っていますか? かかとを使って壁に対して膝をまげて踏ん張って(一旦ウンコ座りの体勢になって)思い切り壁を蹴れば、強い推進力になりそうですが失敗する事も多いです。 一方つま先だけなら踏ん張らなくてもいい分だけ、失敗も少ないです。 個人的には、壁に対して膝をまげて踏ん張(ウンコ座りの体勢になって)った方がいいと思いますが、皆さんはかかとを使ってウンコ座りの体勢になって、ターンつまり壁を蹴っていますか?

  • onoe
  • お礼率66% (141/213)
  • 水泳
  • 回答数19
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.19

あ、下のまとめに kenta199801 さんの回答 No. 11 を入れ忘れてた kenta199801 さんは平泳ぎで つま先だけをつけて踏ん張らない ターンから足全体をつけて壁をけるターンにして、タイムが 上がったという報告です 平泳ぎがよく進む人は膝、足首がやわらかく、足を思いっきり屈曲、 足の裏を真後ろに押すのが得意なので、足全体をつけたターンも しやすいのかもしれません

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.18

プールで観察した報告をたくさんして、読みにくくなったので、まとめます: 結論から言うと、No.5 ultraCS さんの回答  ターンに限らずジャンプの基本として、力の伝達のポイントは  拇指球(親指の付け根)です が正しいと思います。ただ、ultraCS さんは  踵で押してしまうとターンしてしまうと大腿と下腿の筋肉だけで  足首の筋肉が使えません。最も強力な蹴り方としては、膝を曲げ、  足首をちょっと伸ばしたくらいでつま先から拇指球の間で壁を押し、  そのまま足首まで一気に伸ばすと言うことになるかと思います。  垂直跳びの時は無意識にこうしていると思いますよ、  一度意識して垂直跳びをしてみるとよくわかるかと と説明されていますが、選手の中でも図抜けて早い選手、選手を指導 している元選手のコーチとか、壁とかかとはけっこう近かったです それに対し、足首が固くて曲がらない下手なスイマーには壁とかかと かなり離れている人がいました 蹴る瞬間、足首を曲げた状態から一気に伸ばした方が強く蹴れそうな 気がします 「ターン動作のコツ」<森塾> で森先生が説明している  蹴る時にちゃんと壁に全体の足が付いて強く蹴れれば、  スピードが加速すると思います。つま先で蹴ってしまったりとか、  強く蹴れてないとすると、加速につながりません」 というのは、かかとがかなり離れている人には良いアドバイスに なると思います。そういう人はかかとを付ける位、足首を曲げようと すると、ちょっとかかとが浮いて、丁度良くなるみたいな 以上、自分なりに考えた結果です なんか間違いとか反論、異論があったら教えてください m(_o_)m

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.17

自分の通ってるプールで、選手、コーチがどう蹴っているか報告して来ましたが、今回が最後です。というか、小中学生の全国に行く選手を観察したかったのですが、時間的に無理で諦めました。でも、大学の水泳部の練習を見ることができ、水泳部って言ってもピンキリですが、つま先(母指球)で蹴ってました。ただ、前にも言ったようにかかとの浮いてる程度は様々です。今日のレッスンでコーチのかかとはほんのちょっと浮いてるだけでした

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.16

今日、レッスン後、友達がコーチにターンのやり方聞いてて そのコーチはつま先(母指球)でけると言ってました (でも、あまり真剣に泳がないおばさんコーチです) 小中学生の選手育成コース(男女8人)もあったので、 観察すると、全員 つま先でけってました ただ、かかとの浮き具合は人それぞれです でも、選手と言っても2流なので、本当は1流の子を 見てみたいのですが、時間がなかなか合いません といういう訳で僕のスポーツジムでは全員、つま先でした onoe さんはなんで今回のような疑問を抱いたの? onoe さんはコーチからかかとから蹴るよう言われたり、 誰かから森塾みたいな教えをされたの?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.15

kenta199801さん、回答ありがとう > 「ターン動作のコツ」<森塾> ってなんですかね?? 回答 No.2 で僕の書いた: ユーチューブの「ターン動作のコツ」<森塾> .」 https://www.youtube.com/watch?v=ONsDsyeWs0A では「蹴る時にちゃんと壁に全体の足が付いて強く蹴れれば、スピードが加速すると思います。つま先で蹴ってしまったりとか、強く蹴れてないとすると、加速につながりません」 と教えてます です。でも、回答 No. 5 で ultraCS さんの書いた: > ターンに限らずジャンプの基本として、力の伝達のポイントは拇指球(親指の付け根)です。 もかなり説得力があります マイケル・フェルプス~佐藤久佳」 でフェルプスのプールの底を蹴って(垂直跳び)、下半身を小刻みにふるわせる練習でも、母指球側で蹴っていたし スイミングスクールで僕の習ったターンは: (1) タッチターン  1)右手で壁にタッチする   (コーチによっては 「利き手で とか 自分のやりやすい方の手で」    大会では握ったら失格だけど、大会に出ないなら握って、体を    引き寄せてもいいです)  2) 体を横にして、両足の裏をピッタリ壁につける  3) 左手は進行方向に置いておいて、右手は空中をヒューンと   進行方向に放り投げ、勢いをつけて壁をキックする   (タッチターンでも呼吸はしなくて良い。ターンの後は 2~4回    ドルフィンキックを打つ    僕はスタートだと7回位、ドルフィンキックして 12.5m 位    進みますが、ターン後は息が続かないので4回位です) (2) クイックターン  1) 初めはプールに立った状態で前転して、プールに立つ練習する    (僕は前転した後、どうしても横を向いてしまいましたが、     コースロープを中心に回る練習をしたら、まっすぐ回れるように     なりました     泳いでる時の勢いが足りないと、回りにくいですが、     両扉のドアを開くように 「こんにちは」 と両手を開くと回りやすい  2) 少し泳いだ状態から、プールに立つ練習をする    (泳いだ勢いがある方が楽なので 1) より簡単)  3) 少し泳いだ状態から、プールの壁に足の裏をピッタリ付ける     までの練習をする  4) 体を捻って、真横の状態でプールの壁に足の裏をピッタリ付ける  5) そこまでの練習ができるようになったら、壁を蹴る  の順番で練習しました ですので、壁は足の裏を壁にくっつけてターンするものだとばかり思い込んでいたのに、自分は爪先で蹴ってたのでビックリです。というか、この1週間、みんなのターンを見てみると、全員! 爪先で蹴っており、ビックリです 。ただし、かかとの浮いてる程度は人それぞれです。体が固くて下手な人はかかとが浮くっちゅうか本当に爪先で蹴ってる人がいるし、選手の中でもとりわけ上手な人は最初がかかとが一瞬 着いてるんでないかと思った位、壁に近かったです。でも、プールの底を蹴って、真上にドルフィンする練習の時の フェルプスはかなりかかとが浮いています swim の「クイックターン1a」 https://www.youtube.com/watch?v=pmUU0udUcGA では、蹴る時の足の幅(スタンス)について、足を閉じたり、開き過ぎたりするとジャンプ力が半減するので、ちょうど良いスタンスで陸上で練習してくださいと説明しています その陸上でのジャンプではかかとがついているように見えました かかとがついた方が良いのか、浮いた方が良いのか、 議論の別れる所かもしれません

回答No.14

shuu_01さんへ 僕もスイミングスクールですよ^^ ターン動作のコツ」<森塾> ってなんですかね?? 初めて聞きました。 僕の女子の友達に おおきな大会に出たら 大会記録を更新する友達がいるのですが その人のターンを見ても 足はちゃんとついていたの覚えてますよー^^ 伸びが半端なかったです。(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.13

ユーチューブでターンの動画を探し、前述の2つの動画を見つけ、紹介しましたが、それ以外は本当にないですね。その後、ようやって1つ見つけました 競パンで水泳練習・クイックターン・水中撮影 .: https://www.youtube.com/watch?v=Fr7dUMtdEMI ちょっとかかと浮いてる気がしますが、どうですか? 壁の真横でないのでわかりにくいです プールで自分の目で観察しても、壁の真横で、泳いでる人のかかと側(背中側)で見ないとわからないので判断難しいです 明後日、小中学生の一流の選手 見ようと思ってたら、卓球の予定が入ってて見れません

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.12

ユーチューブの swim の「クイックターン1a 」には (1)近すぎて、足が上の方についてしまって良くない例 遠すぎてしまって膝が伸びきって壁をしっかり蹴れない良くない例 の動画があり、もう1度見て、 どの時点からターンを始めてるか観察しました: 適切な位置では、伸ばした手の先が壁から 1.5m に達した後、 頭が壁から 1.25m の所から回り始め、 爪先で蹴っていました 回り始めが近すぎでは 各々 1.25m、1m で、 足の裏に壁の上の方にピタッとついた後、適切な高さに戻して、 爪先で蹴り直していました 遠すぎでは 各々 2.1m、1.75m で、爪先で蹴ってました 僕はそんなに速く泳げないので、1m 位から回り始めてますが、 「人それぞれ回る感覚があるので、練習中しっかりやってください」 と説明しています 壁から遠くから回り始めた方が 25m を短くでき、 ずるできそうで、若い男のコーチが 5m ラインからできないか トライしてましたが(できたら、25m を 20m にできる)、 5m ラインからはさすがに無理でしたw そこで、kenta199801 さんに質問なんですけど、 > つま先だけつけて、壁をけってターンをする。 > それよりは、足全体をつけて壁をけってターンしたほうが > 距離が長いのがわかりますよね? > 足をつけてターンをするのがんばってくださいね。 は「ターン動作のコツ」<森塾> 」派ですね? 僕はスイミングスクールでは「タッチターン」「クイックターン」いずれも、 壁に足の裏をつけてから、蹴るみたいに教えてもらって、そうしてるつもり だったのに、自分のターンを見直すと爪先で蹴っていました 補足:「クイックターン1a 」ではその後 (2)スタンスも足を開いた時、閉じた時、ジャンプ力は半減するので、ちょうど良いスタンスで陸上でしっかり靴を履いて練習してください (3)足を伸ばした状態で水をバシャンと叩くのは良くない例です(ムダに足を振り上げない) の例もありました

回答No.11

この前までスイミングスクールに10年以上通っていた中学生です。 私はいま平泳ぎ50mを40秒切れます。 ですが、45秒からタイムが上がらない時期が1年くらいありました。 練習が週に1回で1時間と限られた時間でタイムを伸ばすのは大変なのは質問者様にも わかると思います。 私は常にどうやったら「いまより早く泳げるか」このことばかり考えていました。 一つは手のかき、顔をあげるだけで息をしないとか。 二つ目が質問者様が質問した本題です。 まさしく「ターン」なのです。 >つま先だけなら踏ん張らなくてもいい分だけ、失敗も少ないです まさしくそうですね。 私もこれをしていた時期がありました。 ですが、早く泳ぐためにはターンを改善する必要があるのに気付いたのです。 つま先だけつけて、壁をけってターンをする。 それよりは、足全体をつけて壁をけってターンしたほうが距離が長いのがわかりますよね? 私の場合100mのうち25m以上はターンの伸びで稼いでいました。 質問者様は大会に出るということなので、はやいタイムを出したいと思っていると思います。 質問者様は大会で失敗することを恐れているのでしょう。 私は過去の大会で大失敗をしたことがあります。 ですが、後々その失敗はしてよかったと思うようになりました。 なので、失敗を恐れては前進はありません。 挑戦あるのみです。 足をつけてターンをするのがんばってくださいね。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.10

自分の発言の訂正です: > 今日、プールで泳いでいたら、選手の中でも図抜けて泳力の高い >  20代 男の会員が練習していたので、ターンを観察してみると、 > 足の裏 全体が壁についていました 今日、改めて見直すと、かかとが浮いてました この前、見た時はターンの時、爪先がこっちを向いた上体で観察、 あぶくで良く見えていませんでした 今回はかかと側から観察し、かかとが浮いてるのを確認しました この1週間、僕の観察できたターンはどれもかかとが浮いてました 来週、小中学生の選手 見て、ちゃんと判断できるかなぁ? コースレーン上、爪先がこっちを向いた状態での観察になりそう

関連するQ&A

  • 水泳メドレーリレーについて

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 水泳 4×100mメドレーリレーは、 第一泳者 背泳ぎ 第ニ泳者 平泳ぎ 第三泳者 バタフライ 第四泳者 自由形 で、 (ルール) 1、予め提出したオーダーの通りに泳がなければならない。 2、自由形は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ以外でなければならない。 となっています。 (質問) 何故、第四泳者「クロール」と書かずに、自由形とするのでしょうか、ここで、クロール以外の泳ぎ方はあるのでしょうか オリンピック、選手権での泳法は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールの4種類のみと理解していました。 よろしくお願いいたします。

  • 個人メドレーとメドレーリレーの順番はどう決まったのですか?

     以前から疑問だったのでこちらのカテゴリーへ質問させていただきます。  個人メドレーの順番は「バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形」、メドレーリレーは「背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→自由形」ということは各種書籍や関連するウェブサイトを調べることによりすぐに分かりますが、何故このような順番になったのかが理解できません。いつ頃の時代に、どのような理由でこのような順番になったのでしょうか。  また、個人メドレーとメドレーリレーとでは、「背泳ぎ→平泳ぎ」となっている点と最終種目が「自由形」となっていることが共通点ですが、素人の私から見ると、個人メドレーもメドレーリレーも同じ順番にすれば面倒くさくないのに(覚えやすいのにぃ!)と思いますが、何故に違った順番になっているのでしょうか。どうぞご教示ください。

  • 水泳について

    Q1 4泳法(クロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ)で25M以上泳げるものをすべてあげてください。また、そのなかで好きな順番に順位をつけてください。 ※早いから、楽だからとかの理由は問いません。 例 1番クロール 2番平泳ぎ 3番背泳ぎ  Q2 回答者様の価値観で「泳げる」といってもいいだろうという基準は? ※Q1の質問とは関係ありません。切り離してお答えください。 例1 4泳法すべて50M泳げる。 例2 個人メドレー(50*4)が出来る。 Q3 あなたは(ジムなどで)1年中水泳をしていますか? ※インストラクターの有無は問いません。 以上 お願いします。

  • 高校 水泳部について

    高校に入ったら水泳部に入ろうと思ってるんですが クロールしかできない+300~400mくらいしか泳げません こんな自分でも入れるでしょうか? やっぱり平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ ターンを完璧にしとかないとマズイですか?

  • 水泳部に入りたいのですが・・・

    僕は中高一貫校に通っている中3です。 中学で文化部に属していたため、高校生では 水泳部に入部しようと思っています。 水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。 飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

  • マスターズスイマー向けの練習内容

    身長168cm、28歳女性(25-29歳区分)のマスターズスイマーです。 水泳練習は、大体週2回(1回の練習時間は1時間、距離は1500~2000mくらい)行っています。 現在の自己ベストは 50m自由形:36秒 50m背泳ぎ:42秒 50m平泳ぎ:43秒 50mバタフライ:41秒 100m個人メドレー:1分37秒 (いずれも25mプールの記録)です。 100m個人メドレーで1分30秒を切るのが目標です。苦手な背泳ぎ・バタフライを強化したいと思います。おすすめの練習法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • ジュニアスイマー  200個人メドレータイムをあげるには?

    小5の男の子のママです。 4月から選手になり、只今200個人メドレーのタイムは3分13秒が自己ベストです。クロールが得意で50m33秒6なのですが、平泳ぎがとにかく遅い!! 平泳ぎになると、50m48秒がベストというのが難点のような気がするのですが… 選手になり毎日スイミングで1時間半泳いでクロールはそれなりにタイムがあがりましたが、平泳ぎは全くダメです。200個人メドレーに出場しても、バタフライ→背泳ぎときて、平泳ぎで抜かされクロールではなかなか追い上げるところまではいきません。 本人も最近やっときつい練習になれてきたばかりですが、やはり自主連をさせたほうがいいでしょうか? 私はあまり水泳に関して口出ししないのですが、本人の意欲を高めるためには何かハッパをかけたほうがいいのでしょうか? 通っているスイミングのママ達、なかなか個性的で大変です…

  • スノーボードに向いてない!?

    私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。 レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、 上級者コースでは必ずこけます..。 滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。 スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね? スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが 低速でのターン時は、膝が棒立ちに近い感じです。 自分では精一杯膝を曲げているつもりです。なかなか上達しないので、悩んでいた時にふと思ったのですが、私はうんこ座りが出来ないんです..。 背筋をまっすぐ伸ばしうんこ座りしようとすると、後ろにひっくり返えってしまいます。 どうも足首が人より硬いようです。 そこでなんですが、スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだのですが、足首が硬い私には、その体勢で滑る事は難しいんです。 このような、足首の硬い私にはスノーボードは向いていないんでしょうか?それとも他に上達できない理由があるのかな..。 私と同じように、うんこ座りが出来ないとか、足首が硬いけどボードは上手いなんて人の声聞ければ励みになるんですが。

  • スクワットで膝を出さないコツが分かりません

    普通にスクワットをすると、膝がつま先よりも前に出てしまうため、つま先を壁に付けてスクワットをしています。 説明が難しいのですが、10cmほど腰を下に落としたところで膝が壁に当ってしまいます。 そのまま更に下に下ろしていくと、重心がかかとの方に行き、お尻から後ろに倒れてしまいます。 周りの人たちにやってもらったのですが、皆ちゃんと膝が壁に当らずに空気椅子に座っているような体勢が出来ています。どうやったらそうなるのかと尋ねても「さぁ・・・、逆に出来ないのが不思議」と言われてしまいました。 何かコツがあれば教えてください。 出来ないなりに、今のまま膝が壁に当る所までで上下に繰り返していたら、おいおい深くまで沈んでいけるようになりますか?

  • 水泳と次亜塩素酸ナトリウムについて

    来年の春水泳部に入るつもりです。(現在入っている部活を辞めるため) プールには次亜塩素酸ナトリウムが入っているそうですが、その薬品は1日2時間程度プールに浸かっていても大丈夫なのでしょうか? また、プールには他に何か薬品は使われていますか? 次に水泳部の活動についての質問ですが、水泳部ではさっさとメニュー分の練習を終えれば、さっさと帰ることができますか? それと私は2年前に4年間水泳を習っていたのですが、今はもう家で過ごしてばっかりで全く体力がありません。水泳での用語も教えてもらっていないし、クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎはできるのですがターンのやり方がわかりません。ターンのやり方や用語は教えてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう