• ベストアンサー

マスターズスイマー向けの練習内容

身長168cm、28歳女性(25-29歳区分)のマスターズスイマーです。 水泳練習は、大体週2回(1回の練習時間は1時間、距離は1500~2000mくらい)行っています。 現在の自己ベストは 50m自由形:36秒 50m背泳ぎ:42秒 50m平泳ぎ:43秒 50mバタフライ:41秒 100m個人メドレー:1分37秒 (いずれも25mプールの記録)です。 100m個人メドレーで1分30秒を切るのが目標です。苦手な背泳ぎ・バタフライを強化したいと思います。おすすめの練習法がありましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.1

こんにちは 誰もコメントがなかったので。。。。 タイムを見る限り、フォーム等を直す事でまだまだ行けそうですね! 練習メニューを気にかけるよりは、マスターズ選手向けの スクール(辰巳とか千葉国で見かけましたが)に参加されて 見ては如何でしょうか? 泳ぎ方をチャックしてもらったり、そこで必要なトレーニング 方法などコーチに聞かれる方が、効果的かと思います。 また、速いチームのメンバーと仲良くなったりして、泳ぎの ポイントを聞いたりするのも良いようです。 私の知り合いにネット(掲示板等で)で速い人と知り合いになり そのチームの打上などに参加して、その時にポイントを聞いて 練習に取り組み成果を上げている人が居ます。 目標が達成出来ると良いですね 頑張って下さい

kiyopee
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスター

    平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスターズのバタフライでは平泳ぎの足も認められているようですがスタートやターン後の水没15m以内での手及び足のルールについてお教え下さい。 例えば手は一応前に伸ばしたままと思いますが足の方はカエル足で1回または複数回(潜水泳法)出来るのか駄目なら膝・足首を閉じた連続のウイップキック等々のドルフィンに変わる方法が許されるかルール解説書等でも解りませんのでよろしくお願いします。高齢のためお返事が遅くなりますが悪しからず。

  • ジュニアスイマー  200個人メドレータイムをあげるには?

    小5の男の子のママです。 4月から選手になり、只今200個人メドレーのタイムは3分13秒が自己ベストです。クロールが得意で50m33秒6なのですが、平泳ぎがとにかく遅い!! 平泳ぎになると、50m48秒がベストというのが難点のような気がするのですが… 選手になり毎日スイミングで1時間半泳いでクロールはそれなりにタイムがあがりましたが、平泳ぎは全くダメです。200個人メドレーに出場しても、バタフライ→背泳ぎときて、平泳ぎで抜かされクロールではなかなか追い上げるところまではいきません。 本人も最近やっときつい練習になれてきたばかりですが、やはり自主連をさせたほうがいいでしょうか? 私はあまり水泳に関して口出ししないのですが、本人の意欲を高めるためには何かハッパをかけたほうがいいのでしょうか? 通っているスイミングのママ達、なかなか個性的で大変です…

  • 個人メドレーとメドレーリレーの順番はどう決まったのですか?

     以前から疑問だったのでこちらのカテゴリーへ質問させていただきます。  個人メドレーの順番は「バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形」、メドレーリレーは「背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→自由形」ということは各種書籍や関連するウェブサイトを調べることによりすぐに分かりますが、何故このような順番になったのかが理解できません。いつ頃の時代に、どのような理由でこのような順番になったのでしょうか。  また、個人メドレーとメドレーリレーとでは、「背泳ぎ→平泳ぎ」となっている点と最終種目が「自由形」となっていることが共通点ですが、素人の私から見ると、個人メドレーもメドレーリレーも同じ順番にすれば面倒くさくないのに(覚えやすいのにぃ!)と思いますが、何故に違った順番になっているのでしょうか。どうぞご教示ください。

  • 水泳メドレーリレーについて

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 水泳 4×100mメドレーリレーは、 第一泳者 背泳ぎ 第ニ泳者 平泳ぎ 第三泳者 バタフライ 第四泳者 自由形 で、 (ルール) 1、予め提出したオーダーの通りに泳がなければならない。 2、自由形は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ以外でなければならない。 となっています。 (質問) 何故、第四泳者「クロール」と書かずに、自由形とするのでしょうか、ここで、クロール以外の泳ぎ方はあるのでしょうか オリンピック、選手権での泳法は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールの4種類のみと理解していました。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳25mダッシュの練習方法

    10月にマスターズに出場することになりました。種目は25mの自由形とバタフライです。 今までそんなにダッシュで泳ぐこともしてないし、そんな練習もしていないのでなかなかダッシュといっても空回りして泳げません。まだクロールの方はなんとかいけますが、問題はバタフライです。楽に泳ぐような泳ぎ方をしていたのでダッシュといっても手も早く回らないし、余り水にのれていない感じです。 週1回スポーツクラブのスイムサークルで1000mから1300mの練習(1時間)をしています。あと1ヶ月ちょっとありますがそれまでに少しでも自主練でバタをダッシュで泳げるようになりたいのです。どんな練習メニューをくめばいいですか?といっても、私はプロでもなく強化選手でもなくただの軟弱主婦なので無理のない練習メニューでお願いいたします。 水泳暦は小学生の頃に3年ほどと続けて中学時代に1年ほど、それからずっとブランクがあり23歳の時1年半ほどクラブに入りマスターズに何回か出場経験はあります。その後結婚し子供を二人出産し10年ぶりに又この5月より泳ぎ始めました。つい先日タイムを計るとフリーは15秒、バタは19秒でした。10年前はバタは16秒でした。 バタフライのタイムをあと1~2秒縮めたいなぁ。 よろしくお願いいたします。

  • 練習メニューのアドバイスを下さい。

    自己流でプール通いをしています。(週三回ペースで、一時間弱) 先日[泳力検定2級(100M個人メドレー)]を受けました。  50歳代男性の基準タイム(2'10")には遠く及ばす2分29秒かかってしまいました。 いつもはバタフライは40秒(25M)ほどですが、ほかの種目は30秒くらいで泳げるので、ぎりぎりかなと思っておりましたら、甘かった。 いざそういう場所で泳ぐとなるとどこか変な力が入ってしまうのですね、「肩が上がらない、腿が硬直している!」進んでいる感覚がまるでありませんでした。 しまいには溺れてしまうのではないかというくらいバテバテでした。     具体的にどうこれから練習をしていったらいいのかどなたか教えて下さい。 参考までに、記録証にあるチェック項目(競技規則違反とか泳形アドバイス)には何もチェックがはいりませんでしたので、フォーム的には問題なかったと思います。

  • 水泳ターンは壁をかかとから蹴っている?つま先だけ

    100M個人メドレーの試合に出場しますが、バタフライ→背泳ぎ、背泳ぎ→平泳ぎ、平泳ぎ→クロールのそれぞれのターンで、足のかかとで壁を強く蹴っていますか?それとも、つま先だけで壁を蹴っていますか? かかとを使って壁に対して膝をまげて踏ん張って(一旦ウンコ座りの体勢になって)思い切り壁を蹴れば、強い推進力になりそうですが失敗する事も多いです。 一方つま先だけなら踏ん張らなくてもいい分だけ、失敗も少ないです。 個人的には、壁に対して膝をまげて踏ん張(ウンコ座りの体勢になって)った方がいいと思いますが、皆さんはかかとを使ってウンコ座りの体勢になって、ターンつまり壁を蹴っていますか?

  • 水泳について

    Q1 4泳法(クロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ)で25M以上泳げるものをすべてあげてください。また、そのなかで好きな順番に順位をつけてください。 ※早いから、楽だからとかの理由は問いません。 例 1番クロール 2番平泳ぎ 3番背泳ぎ  Q2 回答者様の価値観で「泳げる」といってもいいだろうという基準は? ※Q1の質問とは関係ありません。切り離してお答えください。 例1 4泳法すべて50M泳げる。 例2 個人メドレー(50*4)が出来る。 Q3 あなたは(ジムなどで)1年中水泳をしていますか? ※インストラクターの有無は問いません。 以上 お願いします。

  • 平泳ぎの練習について

    私はスイミングのコーチをしているのですが 子供の水泳指導について悩んでいます。 私が受け持っているクラスは、クロール・背泳ぎが25M泳げる子が 平泳ぎが泳げるように練習するクラスです。 悩んでいるのが平泳ぎのキックの練習です。 足首が曲がらずアオリ足をなおす方法と 実際に流すときにヘルパーをつけないといけないかです。 私個人的にはヘルパーを着けることがあまし好きじゃないんですが キックで流すときはヘルパーを着けて流せと言われました。 ヘルパーを着けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水泳による腰痛&肩痛

    週に2回ぐらい泳ぎ、マスターズなんかにも出てるアマチュアスイマーです。肩痛&腰痛があり、整骨院ではバタフライをやめるように言われています。練習を続けながら治療する方法はないでしょうか?また、水泳(スポーツ)障害に詳しい医院等も教えて下さい。

専門家に質問してみよう