• ベストアンサー

マスターズスイマー向けの練習内容

身長168cm、28歳女性(25-29歳区分)のマスターズスイマーです。 水泳練習は、大体週2回(1回の練習時間は1時間、距離は1500~2000mくらい)行っています。 現在の自己ベストは 50m自由形:36秒 50m背泳ぎ:42秒 50m平泳ぎ:43秒 50mバタフライ:41秒 100m個人メドレー:1分37秒 (いずれも25mプールの記録)です。 100m個人メドレーで1分30秒を切るのが目標です。苦手な背泳ぎ・バタフライを強化したいと思います。おすすめの練習法がありましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.1

こんにちは 誰もコメントがなかったので。。。。 タイムを見る限り、フォーム等を直す事でまだまだ行けそうですね! 練習メニューを気にかけるよりは、マスターズ選手向けの スクール(辰巳とか千葉国で見かけましたが)に参加されて 見ては如何でしょうか? 泳ぎ方をチャックしてもらったり、そこで必要なトレーニング 方法などコーチに聞かれる方が、効果的かと思います。 また、速いチームのメンバーと仲良くなったりして、泳ぎの ポイントを聞いたりするのも良いようです。 私の知り合いにネット(掲示板等で)で速い人と知り合いになり そのチームの打上などに参加して、その時にポイントを聞いて 練習に取り組み成果を上げている人が居ます。 目標が達成出来ると良いですね 頑張って下さい

kiyopee
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。