• 締切済み

退職祝いについて

保育園に勤めています。 今月で園長先生が定年退職されます。 個人的に大変お世話になった方で、お礼をしたいのです。 お花が一般的なのかと思うのですが、同じくお花を退職祝いとしてたくさんもらっている様子なんです。 お花以外でなにか退職祝いとして目上の方に差し上げるのに適切なものを教えてください!

みんなの回答

回答No.1

園長先生の趣味にかかわるもの、お酒が好きなら生まれ年のワインなど(保育園の写真が入ったオリジナルラベルとかつけて)

Mikity1518
質問者

お礼

ありがとうございます! 園長先生はお酒を飲まない方なんで、考えてみます☆

関連するQ&A

  • 大学の先生の退職祝いのお品

    学生時代にお世話になった大学の先生が定年で退職されるので、 お世話になったお礼もこめて、そのお祝いの品を送りたいのですが、 どのようなものがいいでしょうか。 先生とも少し疎遠になっていて、近況はわからなない状況ですが、 お花やお菓子は避けたいと思っています。 予算は1万円。時期は9月上旬。 何かいいものがありましたら教えてください!

  • 定年退職祝いの表書きは何と書いたら良いのでしょう?

    今春市役所を定年退職する従兄がいます。 個人的にいろいろお世話になったのでお祝いにお金を包んで渡したいのですがのし袋の表書きに何て書いたら良いか迷ってます。 お祝いだとなんか変な気がしますけど、一般的に何と書いて渡すべきなんでしょうか? 後、別に何か記念品も渡したいと思ってますがこちらにものしに何と書いたら良いか迷ってます。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育園の先生の退職祝いについて

    こんにちは、下記についてのご意見をお願いいたします。 今月末に、子どもを預けている保育園の先生が結婚退職することになりました。認証保育園で、子どもは0歳クラスです。 保護者会というのも特にないので、個人でお祝いを渡したいのですが、お返しは不要なので、できるだけ相手の負担にならないようなものを考えているのですがよいものが思いつきません。 子どもにカードを描いてもらって渡す、というのも、まだ小さすぎてできそうにありません・・・。 このような場合どういったものをお渡ししたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいします。

  • 退職後に出す手紙について

    質問をご覧いただきありがとうございます。 私は5月で保育園を退職したのですが、(その時も質問させていただき、皆様にご助言を戴きました。ありがとうございました。)書類上の手続きの際、他の先生への挨拶は直接より手紙でした方が良いと言われたので、今、どのように手紙を送ったら良いのか分からず悩んでいます。 私が職場であまり使える人間ではなかったことや、最後に私から直接退職の意思を伝えられなかったことを考えると、一般的な退職後に出す手紙とは同じように書けません。 個人的にお世話になった先生、お手紙をくれた子ども達には別にお手紙を書き、保育園宛の大きな封筒の中に、「園長宛」「お世話になった先生宛」「子ども宛(その保護者)」の普通サイズの封筒を入れようと思っているのですが、問題ないでしょうか? 内容はお世話になりましたというお礼と、お手数をおかけしましたというお詫びを書こうと考えています。 また、謹啓などのことばはそれぞれの手紙ごとに書いたほうがよいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言お願い致します。

  • 退職祝いについて。

    40代女性に退職祝いの贈り物をあげようと考えています。 なにをあげたらいいのか悩んでいます。 予算は1万円です。 私は少し前にその会社を退職したのですが、その方から個人的に退職祝いを頂きました。そのお礼、お返しにと考えています。 先輩後輩の間柄なのですが、とても可愛がって頂いて一緒に仕事をしている時は休日に出掛けたりなどしていました。 ただ年代が違うため、私の趣味や好きな物ではあまり好まれそうになく悩んでいます。 私は時期的な事もあり、高価な晴雨兼用の折り畳み傘をいただきました。 お菓子等ではなく物で考えています。 また会社の方はアクセサリーとお花を贈るそうなのでそれ以外で考えています。 アドバイスいただければと思います。

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 恩師の定年退職祝い

    中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

  • 還暦祝いと退職祝いは別物ですか?

    先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。 その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。(食事代は兄弟で折半しました。) よく還暦祝いと退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。 父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。 その時は、今度は定年退職のお祝いをするものですか? 時期が違うので、やはり分けてお祝いした方がいいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 定年退職祝いの贈り物

    会社でお世話になっている方が定年退職されます。 退職祝いの贈り物を、と考えているのですが、初めてのことでどんなものを贈ったらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 退職願を提出します。

    今月7/3から保育園に就職しました。 たった2週間ですが、園長と心無い言動に我慢ができず、社会人として甘いなぁと思いながらも、明日、退職願を提出したいと思っています。 区切りのいいところでは今月いっぱいでの退職かなと考えておりますが、できたら、代わりの保育士が来るまでとの思いがあります。 園長には、辞めようと思った本当の理由(園長)を伝えたいと思ってますので、そんなんだったら、今すぐにでも辞めて下さい!!と言われるかもしれませんが・・・ このような場合、退職願に書く退職希望日は、次の保育士が決まるまでなんて書くのはおかしいのでしょうか? やはり、きちんとした日にちを書くべきですか?

専門家に質問してみよう