• 締切済み

定年退職のお祝いを渡したいのですが

いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

noname#178315

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

特に差し支えないと思います。ただ定年後も同じような役職に就かれる ようでしたら、御祝い品を差し上げるのは控えられた方がいいですね。 あくまで公務員ですから、金品の贈与は禁じられていますから、現在の 職種とは違う職種に就かれるなら、退職後に贈られたらどうですか。 必ず定年を迎えられた翌日以降に贈られて下さい。定年前だと公務員法 に触れる恐れもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 法律に従ってきちんとルールを決めておられるので、定年退職ギリギリにお茶菓子程度をプレゼントしたいと思います。 何より親身に聞いてもらったこと、立ち直るまでやってこれたことなど感謝を伝えたいですね。

• kannjyani
回答No.1

プレゼントなさって構いませんよ。 役場の職員(公務員)は副業が禁じられていて、正規の職務以外で報酬を受け取ることはできません。 プレゼントが高額であったりすれば疑惑を招くことにもなり兼ねないので控えるべきですし、現職であれば尚更ですが、今回のケースでは何ら問題ありません。先様はお喜びになられることでしょう。 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。職員さんに聞いたところ、賄賂はお断りですが退職祝いなら大丈夫だそうです。ただ誤解を招くといけないので定年退職の前日にささやかなものをプレゼントしようと思います。