• ベストアンサー

自分で車を運転すると酔う

自分で車を運転すると、20分程度で頭が痛くなって、地面が揺れているように感じて、気持ち悪くなるのですが、何か、良い解決案はありますか? 以前は乗り物全般で酔っていたのですが、今は、自分で車を運転しないと酔わなくなりました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

三半規管が極端に弱いみたいですね 三半規管のトレーニング法 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239430047 全体で 三半規管が弱い https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%8D%8A%E8%A6%8F%E7%AE%A1%E3%81%8C%E5%BC%B1%E3%81%84&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 一部、リンク切れがあるようです

その他の回答 (1)

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.1

私もそうです。船酔いもバス酔いもします。地下鉄酔いはしない。多分三半規管が人より弱いのかな?と思って諦めています。医者に行ったわけじゃないんですが。で、率先して自分で運転するので、運転が得意になりました。人がブレーキを踏むタイミングに身を任せられれば、ある程度解決しそうですが、私はもう諦めて、どんな場合も運転手役を買って出ます。

関連するQ&A

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 車の運転の経験値について

    私はペーパードライバーで車を運転するのが億劫です。 そこで思うのですが、 普段から車の運転を運転する方で経験が板についている方は、 どれだけブランクが空いてしまうと運転への不安を感じてしまいますか? また、その不安の対象は、車庫入れだけとか、高速道路の運転だけとか、 部分的な行為にもよりますか? 私は自転車は乗れるので、自転車で気持ちを例えると、 間違いなく、どれだけブランクが空いても自転車の運転を怖いとは思いません。 私の中では、自転車は車に比べたら、 制御し易いし、ルールもそんなに無いし、 自分が事故を起こす起こされる危険も少ないので、 メンタル的にも安心できる乗り物だから、いつまでも 不安を感じ無いのだと思います。 ただ、自動車にいざ乗って見ると 意外と運転できる自分はいます。 そもそも私より運動神経の悪そうな 人も運転できているわけですから 私ができないはずが無いとは思います。 ですが、普段から運転して無いので不安ですし、 私はあまり運がよく無いと思っているので、 それが事故とかを連想させて、億劫になってしまいます。 つまりですが、 どのくらい運転すれば、自転車の件の様に不安なく メンタル的にずっしり構えて余裕のある様になりますか? 今後、3ヶ月だけ空いてる時間、毎日欠かさず、 集中して練習してみようかと思いますが、 それだけでは、 「どれだけブランクが空いても自動車の運転を怖いとは思いません」という ぐらいにはなれないものですか? 予定では、その3ヶ月は、 ロッキーのごとくスパルタなトレーニングで追い込もうとは思っています。 車庫入れ100回、高速で◯◯へ長距離移動、判断が難しいコースばかりを選んで進む、 雨の日の運転、狭いコースばかりを運転、ちょっと大回りな車を運転、みたいな感じです。

  • 車の運転が本気で怖い

    よろしくお願いします。 車の運転が怖くてできず、困っています。 もともと車自体走っているのを見るのも助手席に座るのも苦手で、自分が運転するとなると、強い恐怖感を感じてしまいます。 ハンドルを握る手には汗がわいて、頭はクラクラします。激しい動悸もします。 運転には自信がありません。教習所も仮免許3回・本試験2回落ち、やっとのことで合格しました(それでも卒業する時は教官は心配していました) 家族や友達には 「あんなの慣れだよ」「誰でも最初は怖いよ」 「車は文明の利器だから使用しないと損!」 と言われ、気持ちをまったく理解してもらえず、時には非難されて、辛いです。 確かに、一般的には車に乗れることは格別の知識・技能もいらず、「運転できて普通」です。 でも私は車が怖いです。何十キロもの速いスピードで走っている車を見ると、生命の危機を感じるし、あの中で自分も運転しないと思うと、怖くて怖くてたまりません。単なる「なれ」の問題ではないと思っています。 今までは運転せずに何とかやり過ごしてきたのですが、来月後半からは事情で(家族の通院の送り迎え・他の家族は仕事の都合で私しかいない)運転しなければならず、気が重いです。 どうしたら笑って車を運転にできるようになるでしょうか? このようなことに知識がある方、経験のある方 の知恵を貸して下さい。

  • クルマを運転すること

    こんにちは。 お腹まわりがとても気になる40代前半、男です。 長時間クルマの運転をしていた日は、同じ姿勢をとっているのにもかかわらず、運動した後のように、「体を使ったなぁ」と以前から感じていました。 「クルマを運転すること」のダイエットへの貢献度はどの程度なのでしょうか?なんとなくプロのドライバーさんは、ほっそりしているような印象なのですが。気のせい?

  • 車を運転するのがすごく嫌です。

    車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?

  • 車を運転する時の曲がり方

    初めまして。よろしくお願いします。 とてもとても初歩的な質問なのですが、運転の仕方についてです。 私は最近、車の免許を取るために教習所に通い始めました。 そこで、右折や左折という基本的な曲がり方を習っているのですが、かなり感覚的に曲がっているのでいまいち理解しているとは言えない状態です。 担当の先生には、曲がるときに「もっと先を見て」と言われたり、「ラインに合わせて」と言われたり。 左折の時には、「タイヤが(へこんだ地面よりも)前に出てからハンドルを切ること」と指示されました。 「先を見る」の意味は分かるのですが、「ラインに合わせる」の意味がいまいちよく分かっていません。 この「ラインに合わせる」というのは、例えば右折の時とかは、運転席から見て、車のボンネットの左端を車道の左側の路線に合っている様に見えるところを運転しろ、ということなんでしょうか。 運転席から見た景色が、左の車輪はボンネットの中央くらにあると教えられ、未だにきちんと把握出来ておらずいまいちイメージしづらいです・・・・・・。 「タイヤがへこんだ地面よりも前に出てから」というのも、ほとんど感覚で運転していて、自分でもかなり危なっかしいです。 合格点はもらっているのですが、本当にこれで良いのか疑問に思っています。 ものすごく初歩的な質問ですが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車の運転について

    初心者ドライバーです。 結論からいうと約30分以上救急車の通行を邪魔してしまいました。 昨日一人で一本道のバイパス?みたいなところ通ってました。車がギリ2台通れるか通れないくらいかの狭さの一本道でした。進んでいたら後ろからサイレンが鳴っててしばらくしたら前の車が端によって停車していることに気づいて事故でも起こしたのかなと思い避けて数十分ほど運転してたら何か声が聞こえてあの時は焦って全く聞き取れませんでした。スピーカーで雑音もあって何言ってるかわからなかったけどサイレンもずっとなっててめちゃくちゃ焦ってしまいとりあえずバイパスはやく出たい!という気持ちでした。初心者なのでスピードは怖くて出してませんがサイレンは、パトカーだと思っていました。何か事故でもあったのかと思ってました。そして長い道のりを終えて自分が帰る方面に出たらサイレンも小さくなりよく前を見てみたら救急車でした。その時はなんだ…パトカーじゃなくて救急車か。よかったと安心してしまいましたがよく考えたら停車していた車たちは救急車に道を譲るためでサイレンも救急車のものでスピーカーの声もきっと私にむけてどいてくださいと言っていたのではないか?とやっと気づきました。そして30分以上救急車の前をノロノロ走っていて妨げていたことに気づきました。これって自分は罪を犯してますか?もし私のノロノロ運転で病院に着くのが遅れて取り返しのつかないことになってたら私はナンバーも知られてるし何か言われるのでしょうか? 本当に反省してます。

  • 車を運転していて変なんです。

    私は普通に車を運転します。仕事でも使います。 もう20年くらいですが、この頃変なんです。 スピードについていけないと言うのか都市高速で 運転していて頭が「怖い!」というか表現が上手く 出来ません。でも、怖いのです。 ブレーキをかけたくなるほどの気持ちになります。 酔っていて運転しているような変な感じがします。 頭がボヤーンとしていて。 これは脳の病気かな?と思ったりして。、、 頻繁に感じます。これは病気なのでしょうか? それとも?皆さんが感じる事ですか? 不安です。同じ事を感じる方がいらっしゃったら 教えて下さい。

  • 車の運転に関して

    僕は21歳男ですよろしくお願いします。初めに断っておきますが自分は精神疾患を持っているので病気の特徴として強い口調に弱いです。その点を配慮したうえでご回答お願いします。 僕は19歳の時に自動車の免許を取りました。しかし、いまだに父親が左に乗った状態でないと運転させてもらえません。 確かに第二段階では19時間乗れば卒検受けられるのですが、僕の場合39時間乗りました。つまり20時間オーバーの超劣等生でした。教習中も何度もブレーキ踏まれたし・・・。 しかし、そんな僕もついにおととし免許を獲得しました!ところが卒業して一カ月とかたたないうちに20時間ペーパードライバー講習を受けさせられました。さすがにそこではブレーキ踏まれませんでした。 そして自分の家の車でのドライブ生活が始まりました。 しかし、2年たった今でも父親が左に乗らないと運転させてくれません。理由はあぶないからです。その考えはてこでも動かせません・・・。現在父親は69歳来年の大台を迎えます。父親が死んだら嫌でも一人で運転しなきゃなりません。それに備えて一人で運転できるようになりたいという意思が日に日に強くなるばかりなので「安全運転の御約束条項」というレジメを自分一人で作成しました。つまり自分の思いついたことのみ、他人からの意見は一切入っていません。交差点の手前では加速をやめ、ブレーキの上に足を乗せるとか対向車線側のコンビニには入らないとか対向車線が渋滞している時は右からの横断者に注意するとかA4の紙2枚分パソコンで打ちました。 しかしそれを見せてもなかなか首を縦に振ってくれません。主治医にも見せました。「これに書いてあることが頭に入っていれば十分だと思いますけどね~」と言ってくれました。病院は電車で行くと不便なところにあるので車で行きます。その時にお約束条項を頭に入れて運転し何度となく父親に安全運転をアピールしています。ところが、なかなか首を縦に振ってくれません。 「おまえはずいぶん安全に関する考え方が身について来てるんだぞ、もう少し。」と言ってくれました。しかしそれは半年ぐらい前から耳タコです。 どうしたら父親を説得できるでしょうか?回答お願いします。

  • 車の運転について

    僕は21歳男ですよろしくお願いします。初めに断っておきますが自分は精神疾患を持っているので病気の特徴として強い口調に弱いです。その点を配慮したうえでご回答お願いします。 僕は19歳の時に自動車の免許を取りました。しかし、いまだに父親が左に乗った状態でないと運転させてもらえません。 確かに第二段階では19時間乗れば卒検受けられるのですが、僕の場合39時間乗りました。つまり20時間オーバーの超劣等生でした。教習中も何度もブレーキ踏まれたし・・・。 しかし、そんな僕もついにおととし免許を獲得しました!ところが卒業して一カ月とかたたないうちに20時間ペーパードライバー講習を受けさせられました。さすがにそこではブレーキ踏まれませんでした。 そして自分の家の車でのドライブ生活が始まりました。 しかし、2年たった今でも父親が左に乗らないと運転させてくれません。理由はあぶないからです。その考えはてこでも動かせません・・・。現在父親は69歳来年の大台を迎えます。父親が死んだら嫌でも一人で運転しなきゃなりません。それに備えて一人で運転できるようになりたいという意思が日に日に強くなるばかりなので「安全運転の御約束条項」というレジメを自分一人で作成しました。つまり自分の思いついたことのみ、他人からの意見は一切入っていません。交差点の手前では加速をやめ、ブレーキの上に足を乗せるとか対向車線側のコンビニには入らないとか対向車線が渋滞している時は右からの横断者に注意するとかA4の紙2枚分パソコンで打ちました。 しかしそれを見せてもなかなか首を縦に振ってくれません。主治医にも見せました。「これに書いてあることが頭に入っていれば十分だと思いますけどね~」と言ってくれました。病院は電車で行くと不便なところにあるので車で行きます。その時にお約束条項を頭に入れて運転し何度となく父親に安全運転をアピールしています。ところが、なかなか首を縦に振ってくれません。 「おまえはずいぶん安全に関する考え方が身について来てるんだぞ、もう少し。」と言ってくれました。しかしそれは半年ぐらい前から耳タコです。 どうしたら父親を説得できるでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう