• 締切済み

友達のいじめ相談での対応の仕方

友達で、いじめられているヤツがいます。 普通、いじめられたのなら親や学校や友達に相談しますが、その友達はどうやら違うようで・・・ 先生には勇気がなくていえないそうで(まあ、本当は対応してくれないのが現実でしょう) クラス中のほとんどから、イヤな目でみられているのでまわりの友達にも相談できないそうで・・・ そして、家庭もどうやらトラブルがあったようで・・・ 家には2人の中学生の姉がいて、帰ってきたら犬の世話や家事をやらされるそうです。 友達が家で泣いていても、いじめ相談しても対応してくれないそうで。。。 逃げ道がなく、僕に相談してきました。 こういう場合って、ことを大きくしてはいけませんか? それとも、警察問題までにして、いじめてるやつらを減退させますか? 僕としては、ことを大きくしたどころで変わる一方は無いと思います。 どういう対応をすればよいですか? 道筋を教えてください。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

そりゃいじめや虐待ですね。 虐待は大人は通報義務がありますが、こども(18歳未満)は通報してもいいよ、ということになってます。 先生に言っても変わらないというのはまあ決めつけすぎかな。 しかし家庭問題まで入ってくるとややこしいですね。 自分は匿名(自分の名前を秘密にして)で児童相談所に言うなどがいいと思います。 一番に助けるはずの家族がそんなんじゃ学校の話どころじゃないので。 友達を助けるのに自分を犠牲にする必要はないからね。 ところで、いじめてる子達を見てどう思ったかな? それも大事なことだよ。

  • wildbond
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

下記の相談ダイヤルに電話しましょう。 24時間、受け付けて、話を聞いてくれます。 どうしたらよいか、対処法もアドバイスしてくれます。 親や学校の先生ではなく、ぜひ、下の番号に電話してみてください。 ひとりやふたりで悩んでも、解決しません。 専門家がきちんと答えてくれます。 24時間いじめ相談ダイヤル 0570-0-78310

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

1)ふむふむ。ってうなずくだけ。 2)積極的に動いて助ける。 3)先生や警察に任せる。 かなぁ。 2)はいいよね。正義感あって。さすがァって感じ。 ただ、明日はあなたがいじめられちゃうけどね。 そこを腹をくくるに足りる友だちだったら。泣いて感謝されるよ。

関連するQ&A

  • 友達からの相談です

    大切な友達になんて声かけてあげていいのか分からないので相談させて下さい。 私の友人(26歳女性)の家庭は、ご両親が不仲で去年から別居され、友人は父・姉と暮らしています。それが最近になってお父さんが病気で倒れ、現在入院しています。姉・母は現在看護学校に通っているため、生活費など金銭面でしばらく友人がすべて面倒を見なくてはいけないのですが、こんな時でもお姉さんは非協力的な上にわがままなので、友人の精神的負担がとても大きく、とても辛いそうなのです。姉はアルバイトだけでほとんど収入もないのに家事は手伝わず、友人と顔を合わせれば喧嘩ばかりで、友人は「あんな人の事はもう家族だとは思っていない」と言っていました。お母さんも自分の子供のことは心配だけど、旦那さんに関してはもうほとんど関わる気がないそうです。姉の非協力的な性格も十分に分かっているので、経済的にも厳しいし、姉を引き取る気はないそうです。 私は、友人が冷めきった家庭の中で一人でいろんなことを背負っていて、かわいそうで仕方ないです。もともとそんな強い性格の子ではないので、心配してます。だけど、実は私自身、今は病気療養をしている身なので、こういう話をたまに電話で聞くくらいしかできず、もどかしい気持ちです。 私にできることはもっとないのか、友達にはなんて言ってあげていいのか分かりません。 何かアドバイス頂けると、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 相談してたら、相談相手を好きになってしまってた友達

    友達に相談されていまいち良いアドバイスができなかったので質問します。 僕の友達Aは同じクラスのHさんが好きで(一目ぼれだそうです)Hさんの親友Mさんに色々と相談にのってもらっていました。Mさんも応援してくれていたのですが、AはいつのまにかMさんのことが気になっているらしいのです。 別にHさんのどこかが嫌とかになったわけでもなくMさんにいつも目がいってしまってる自分がいるそうで、今自分の気持ちがよくわからないそうです。 僕は現在片思いをしてますが、あんまり恋愛をしたことがないしAに「Mさんが好きになってしまったんだったら、もう好きでいいじゃん」みたいなことしか言えませんでした。 Aは「彼女には色々と相談にのってもらっているし、もう男としてはみてもらえてない、なんか自分でもよくわからん」と言ってました。Aは優しくて心配性な奴なんで相手(Mさん)を困らせるような事をしたくないんだと思います。 僕はどういう形で好きになろうといつかはちゃんと告白したほうがいいと思います。だからAに勇気づけてやりたいです。 実際こういうことを体験した人っていますか?また、女性の方で相談を受けていた相手から告られた人っていますか?体験してなくてもなんかいいアドバイスがあればお願いします!

  • いじめ的なものについての相談です。解決方法を教えて下さい。

    私は現在中学生です。 今、学校でいじめのようなものに遭っています。いじめ側は、クラスに5人は友達がいるクラスのドンみたいなヤツです。分かりやすく書くとジャイアンみたいなヤツで、あからさまに差別的なことをしている人です。後、その友人で2名です。 例を挙げると 1.給食の配膳の時にパンやご飯など配達的な感じのヤツだと、配っている最中に無断で取りに来る 2.一応隙を見て一回置いてみたことがありますが、その時に「菌とか付いてねぇよな?」とか言っていました。 3.そのいじめ側が私の机などに間違えて触れると手を払う などです。 理由は分かりません。なぜならある日から突発的に起こったからです。多分差別とかそんな感じなヤツだとは思っています。一回友達に相談したんですが、「無視すれば良いんだよ。」とか言ってたんですが、やろうとしても一方的なのでどうしても無視のようなことはできないんです。 担任はあからさまに「事なかれ主義」で、例を挙げると、別のクラスメイトは、その人は「まぁ、良いかな?」とか思っているようなんですが、よく筆箱などを隠されていたりします。よく先生が教室に居て見ていたりするんですがやっぱり無視です。なので担任には一切頼れません。 どうすれば解決できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。

  • いじめでの相談

    長文です。 私には中学1年の弟がいます。 その弟がいま学校でいじめにあっているようなのです。 弟は レスリングをやっているせいか体が大きく、ただの太ってるという訳ではなくガッチリしてるという感じです。 しかしその体型の割には 優しい性格をしています。 そのせいか中学で デブ キモいと言われ 6人ほどの集団から殴る蹴ると暴行を受けてるそうです。 弟は家族には今まで一切言わず 担任の先生に少しだけ相談していたみたいですが つい先日 我慢できなかったのか 母に 学校でのことを話してきたみたいで。 私は大学で親元を離れているのであまり詳しくはわからないのですが そのいじめてる集団とは小学校の時は普通に話をしていたみたく、なぜ中学からそうなったのか分かりません。 私の家族は弟が6年のときに今の地区に引っ越してきました。 前 住んでいた場所でも 小学3年から転校してきたせいか いじめられ お箸をトイレに捨てられたり 靴を隠されたりしたそうで… しかしレスリングで強くなり始めた5年生くらいからいじめは収まったみたいです。 そのことも 先日 初めて母に話したそうなのです。 私たち家族が気づかなかったことをすごく後悔しています。 理由は よくわかりませんが やはり 体が大きいわりに態度や性格がおとなしい所でしょうか 弟はレスリングと空手をやっているので本気をだせば殴り返せると思うのですが 小学のときに一度 いじめのストレスが溜まりやめてくれと暴れたら余計エスカレートしたらしく、その時のことがトラウマになっているようです。 母は やり返せと言っているのですが本人は我慢しているようで。 担任の先生にも話しは通っているのですが先生に話してもすぐ解決しないと思うのです。 だからといって 母は親がズカズカ入りすぎるのも良くないかと思っているらしく 担任には、いじめてる側の親御さんに母に謝る謝らないは別にして 自分の子どもがいじめてるという事実だけは伝えてほしいと言ったみたいです。 私は姉としてとても心苦しく その話を聞いてから毎日泣いてしまうほど辛いです。 まだ中学に入って3ヶ月たらずで こうなってしまい 早く解決してほしいと願っているのですがどうしたら良いのでしょうか… 長々と申し訳ありません。 同じような方がいましたら回答お願いします。

  • クラス内でのいじめ。最善の対応は・・・?

    こんにちは。 私は非常勤講師をしているものです。 去年まで勤務していた生徒からいじめの相談を受けており、どのようにアドバイスすればいいのか悩んでいるのでお力添えいただければと思いトピ立てしました。 その生徒は女生徒で中学2年生Aとします。 2年生のクラス替えで仲良しの友達とクラスが分かれ、部活友達と一緒にいるようになりました。 ただその友達はAのことを下にみているのか、色々と命令口調で話されたり、気に食わないことがあると強くではないでしょうが叩かれたりすると相談を受けました。 その友達はその頃は他に友達がいなかったようなので、Aはその子のことを気遣い他のグループに移動することはしなかったようです。 Aとしてはその子の嫌な言動さえ直れば一緒にいてもいいようだったので、手紙でAの好きなところと直してほしいところを伝えました。 そのことでクラスにいるときはしばらく嫌な言動がよくなったようなのですが、部活で悪口を言われているのを聞いてしまったと今度は相談されました。 どうやらAから話を聞く限りではその友達が部長になりたかったようなのですが、先生の推薦でAの名前があがり、多数決でAが部長になってしまったことが原因のような気もします。 (運動系の部活なのですが、Aは選手としては優秀ではないようです。) またその部活内では1年生内でのいじめや、2年生でもA以外の悪口も言われているようです。(すべてAからだけの情報ですが・・・) そのことについても部長としてどうすればいい雰囲気に変わるのか、悩んでいるようです。 私は今は他の中学にいますし、非常勤なので、はっきり言ってそのようないじめなどの教師側からの対応がわかりません。 ただその生徒は私に話すことで気持ちが楽になると言っていたので、聞き役に徹していました。(友達のようなものです・・・) ただ頑張りすぎるところがある生徒なので、頑張りすぎず、耐えられない頑張れないかもと思ったら、私でもご両親でも友達でもいいから話すんだよ。 とだけ伝えていました。 ここまでの状況のときは中高生にはありがちなケンカのように思えました。 ただ先月には、家庭においても話を聞いてくれる人がいない。 クラスで居場所がない。 部活もいづらい。 などの相談を受けました。 正直、大丈夫かな?とかなり心配になりました。 家庭は4姉妹の二女で、去年話をきいている限りでは、一番頼りにされていて(頼りというのか、一番使われているというのか・・・)、妹の面倒をみたりしているようでした。 ただ去年の時点ではそこまでの不満はなく、幸せそうに見えました。 しかし、いじめの話をお母さんに勇気を出して話したところ、 あんたが悪いんじゃないの? と一言で片づけられ、相談に乗ってもらえなかったのがショックだったようです。 担任や顧問の先生に相談するのは躊躇しているようです。 私も、先生に話したことで、火に油を注ぐ形になってしまってはいけないと思い、私から相談しなさい!とは言えずにいます。 そして昨日、 その友達がクラス内で違うグループに入り、Aが孤立してしまったこと。 何もしていないのに 「いい加減にしないと殺すよ」 とか 「死んで」 とか言ってくるという内容のメールが来ました。 ここまで来ると、ケンカでは済まされない行動ですし、完全にいじめです。 またAの話を聞いてあげてるだけでは、何の解決にもならないところまできてしまったので、 何か行動を起こさなければ(Aに行動を起こさせる・・・先生に相談するなど)と思います。 こういうときは、Aに誰にどのように相談すればいいとアドバイスしてあげればいいのでしょうか? 何も分からない、何もできない自分が教師として恥ずかしいですが、皆さんに教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • いじめから逃げるべきか、受け続けるべきか。

    長文になると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は今日を持って中3になります。 来年はとうとう受験、そこで私は塾に通うことにしました。 しかし、以前こちらでも相談させていただいたのですが 中2のとき通った夏期講習でいじめにあい、 今回同じ塾の春期講習に通っているのですが、 「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」 という声が後ろから聞こえてきました。 自分で言うのもなんですが、私はすごい弱いです。 中学生になってほぼ毎日なき続けました。 こうして人に頼り続けました。 逃げ続けました。 だから、もう逃げたくない。 だから、塾に通い続ける。 そういう考えをもちはじめたのです。 なぜこう思ったのかといえば、 いじめにあっている友達がいてその子に相談したとき 「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」 といわれ、ああ、塾をやめたら逃げることになるんだ、 逃げるのは嫌だと思ったためです。 しかし、冷静に考えたところ、 その塾に入ったとして(まだ講習のみ通っている状態で、正式な生徒ではありません)いじめられたとして、集団授業で、しかも私が入ることになれば入るクラスには4人くらい学校の友達がいます。 その人たちには私がいじめられることがばれ、なおかつそのクラス内の知らない人たちにも「こいついじめられてんだ」とばれ、 先生にもばれ、私は視線が苦手なので精神的にきついとおもうのです。 そうすると、夏期講習の時のように視線ばかり気にして授業に集中できない、元も子もないことになるかもしれません。 気にしない、とよくいわれるのですが、散々気にしてきたので それはほぼ無理だと思われます。 それに、塾の人にひろまれば、その中から同じ高校に行く人がひとりでも出たとき、いじめというのはあっというまに知らない人にまで広まるので、私は高校でもいじめられることになります。 それは嫌です。 そこで、私に残された逃げ道は、塾の生徒がほとんど私の友達という 小さな地域塾です。 そこならいじめられる心配は全然ありません。 でもやはり逃げることになります。 「いじめられ続けるのが逃げることではない」 そう思っていたのですが、友達の意見など聞いたうえで それは逃げるということだと思いました。 私はいじめ逃れをしていいのでしょうか。

  • 友達がいじめにあってます。

     現在、私は友達にいじめについての相談を受けています。その子(以下A子)はクラスメートではありませんが以前から仲の良い子なのです。  A子は自分のクラスで「はぶき」にあっています。それも3回目です。(というのは、はぶきに遭う度にグループを変えてるからです。)A子も一応昼食を食べる時はグループに入っていますが会話には入らずいつも孤立していて、そのグループの人達に移動教室のとき先に行かれたり、A子から話し掛けても相づち程度で会話は途切れてしまうそうです。内容はわかりませんが陰口もたたかれているようです。これって立派ないじめですよね。  A子は、「クラスで人の悪口も言わないし変な態度もとってないから自分としてははぶきに遭う覚えはない」と言ってました。  ただ、A子は卓球部に入ってて、その腕前はインターハイで入賞するくらいです。だからそのグループの人とも放課後とかはあまり話をしなかったそうです。A子曰く、「もしかしたら休み時間に他の人はお喋りをしているのに私だけ次の授業の用意をしたり予習をしているからそれがグループの人の鼻につくのかもしれない。」との事。でもそれって当たり前のことですし、そんなことが原因になるとは思えません。  そしてなんと、そのはぶきをしているグループの一部は私の友達の友達だったのです。  私はA子とはクラスが離れているのでA子の教室の様子はわかりません。今はA子の話を聞いてあげることしかできませんが、友達として私は何をすればいいのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • いじめ

    私の姉の子 姪っ子の話です。 2歳から片親の為 姉が仕事でいないので 私が色々学校等に対して対応してきました。 高校へ入学して3ケ月。 同じ中学校出身で全く接触のなかった子から はじめはすれ違い際に「うざい」「きもい」を言われてました。 気にはしたけど クラスが違うから・・・と、流してはいたのですが・・・。 4月の終わり頃から いつもいたクラスの友達がよそよそしくなりだし 体で壁を作る様な感じで輪の中に入る事を阻止されたりしだしました。 入学してから付き合い出した彼氏から突然メールで「別れて」と・・・ クラスで話してくれる子がいなくなり、でも、ほかのクラスに友達がいるので その子達のところへ行って話をしていたんだけど、 いじめの主謀者がいるグループがその友達を連れて行ってしまう事が多々。 その同中の子は かなり目立つ子で自分が一番でなくては気がすまないタイプ。 姪っ子は普通の子、地味な方だと思います。 私側が考えている原因は 姪っ子が高校入学して 髪を染め、今までめがねだったのをコンタクトにしたのが 高校デビュー(?)が気に入らなかったのかな??て、、、 どんどん 姪っ子は一人になり 半不登校になりました。でも、本人は夢があって入学した学校なので何とか授業を受けようと行くのですが。。。言葉のない 無言のいじめ。 保険室、相談室登校が続きました。 学校を休んだときに 近所のスーパーへ買い物で出かけた時にいじめの主謀者とばったり会ってしまって 「学校休んで ふ~ん。。。明日から覚悟して学校こいや!」て、言われ それから行けなくなりました。 学校側と話をして 今後どうするのか相談を1ケ月してきました。 学校側としては いじめの主謀者には指導してしまうと 余計悪化してしまう恐れが出てしまう可能性が大きいのでできない。 姪っ子が頑張って ほかに友達を作って行く様に努力してほしい。 との、事でした。 覚悟してこいや!と、言われた次の日から その子は全クラスを回って 姪っ子に対しての噂等を広めだし、姪っ子を潰そう、と、言う様な内容のメールも回りだしました。 学校へ相談行った時 教育センターへ相談しに行ってもいいんでは・・と、連絡先の書かれたプリントを渡されました。 それで、相談へ行ったところ そこは いじめにあった子の心のケア、いじめにあった子の親達の指導をしてくれるところであって いじめを解決する様なところではありませんでした。 おととい電話した時は 「明日から校長が修学旅行で不在にするので その間は物事を勝手にすることは避けてほしい。と、校長から言われているので」と、の事でした。 もう、これ以上 姪っ子をもうこんな学校へ行かせる事はできないと思いました。 これから どうしていったらいいのでしょうか・・・

  • 学校側のいじめに対する対応が悪く困っています

    この春から高1になった娘が、中学2年から部活の中でいじめにあい、不登校になりました。学校に携帯電話を持って来ていたと因縁をつけられ、同学年の部活の女の子全員に取り囲まれ、嘘つきなどとさんざんなじられたそうです。鞄をひっくり返され、スカートの中まで調べられたそうです。実際は、毎朝携帯を私に預けて登校する事にしていましたので、持って行った事は、一度もありませんでした。 その日にすぐ、担任と顧問の先生に連絡を取り、事実確認をお願いしました。ですがその後の対応が大変悪く、うちの娘も悪かったと皆に謝る事を顧問から強要されました。その後は話に尾びれ背びれが付いてしまい、クラス全体に無視されてしまうという最悪の状況になりました。娘はたまらず、不登校になりました。その後は担任、主任の先生と話し合いを持ちましたが、今どういう対応をしているかなど聞かせてもらう事はありませんでした。教育委員会に相談もしましたが、全くらちが明かず、どうしていいか分からずじまいで、卒業する事になってしまいました。今でも電車通学の時、いじめた子達に会う時がある様で、聞えよがしに部活楽しかったなどと言われたまらなくなるそうです。問題なのは二つ違いの妹がいるのですが、姉と部活が同じだった同級生の女の子に「あれはあなたのお姉ちゃんも悪かったと先輩たちが言っていた」と言われる事があるという事です。もちろんすぐに学校に抗議しましたが、 すみませんとか、聞いてみますとかのらりくらりとしていて、迅速な対応をしていただけない事です。姉の様な思いを妹にもさせたくありません。どうすれば本気で学校に取り組んでもらえるか回答よろしくお願いいたします。