• 締切済み

友達のいじめ相談での対応の仕方

友達で、いじめられているヤツがいます。 普通、いじめられたのなら親や学校や友達に相談しますが、その友達はどうやら違うようで・・・ 先生には勇気がなくていえないそうで(まあ、本当は対応してくれないのが現実でしょう) クラス中のほとんどから、イヤな目でみられているのでまわりの友達にも相談できないそうで・・・ そして、家庭もどうやらトラブルがあったようで・・・ 家には2人の中学生の姉がいて、帰ってきたら犬の世話や家事をやらされるそうです。 友達が家で泣いていても、いじめ相談しても対応してくれないそうで。。。 逃げ道がなく、僕に相談してきました。 こういう場合って、ことを大きくしてはいけませんか? それとも、警察問題までにして、いじめてるやつらを減退させますか? 僕としては、ことを大きくしたどころで変わる一方は無いと思います。 どういう対応をすればよいですか? 道筋を教えてください。

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

そりゃいじめや虐待ですね。 虐待は大人は通報義務がありますが、こども(18歳未満)は通報してもいいよ、ということになってます。 先生に言っても変わらないというのはまあ決めつけすぎかな。 しかし家庭問題まで入ってくるとややこしいですね。 自分は匿名(自分の名前を秘密にして)で児童相談所に言うなどがいいと思います。 一番に助けるはずの家族がそんなんじゃ学校の話どころじゃないので。 友達を助けるのに自分を犠牲にする必要はないからね。 ところで、いじめてる子達を見てどう思ったかな? それも大事なことだよ。

• wildbond
回答No.2

下記の相談ダイヤルに電話しましょう。 24時間、受け付けて、話を聞いてくれます。 どうしたらよいか、対処法もアドバイスしてくれます。 親や学校の先生ではなく、ぜひ、下の番号に電話してみてください。 ひとりやふたりで悩んでも、解決しません。 専門家がきちんと答えてくれます。 24時間いじめ相談ダイヤル 0570-0-78310

• maiko0318
回答No.1

1)ふむふむ。ってうなずくだけ。 2)積極的に動いて助ける。 3)先生や警察に任せる。 かなぁ。 2)はいいよね。正義感あって。さすがァって感じ。 ただ、明日はあなたがいじめられちゃうけどね。 そこを腹をくくるに足りる友だちだったら。泣いて感謝されるよ。