• ベストアンサー

ハローワークにある求人について

ハローワークにWebデザイナー職のトライアル雇用併用求人があり、興味を持ちました。 創業は、昭和40年。求人は通年出ており、一応採用されることもあるらしいのですが、従業員数が14人です。 また、地図は10年以上前のもののようです。ホームページは2年前から更新されていませんでした。 ハローワークの人に会社について情報ないですかっと聞いても、言えないと自己責任なのでこちらとしては…のことでした。 このような感じの会社は始めてでした。 怪しい企業ではないだろうかと思っていますが、普通の企業でも起こりうることでしょうか?

noname#176921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>創業は、昭和40年。求人は通年出ており、一応採用されることもあるらしいのですが、従業員数が14人です。また、地図は10年以上前のもののようです。ホームページは2年前から更新されていませんでした。 従業員が14名では、社内にWeb系に強い人がいない、あるいはいたとしても派遣されてどこかの企業に常駐していて自社のWebは2年間誰も更新しないままって事はあり得ると思います。 そして、社長は社内で最もコンピュータのことを知らず、全て事務の女性にお任せしていて、何回か自分のPCがウイルスでやられたり、ウイルスメールを得意先に送信しまくった過去があったりするような人だったり・・。 なんてことは、怪しくない普通の小さなソフト会社ではあったりすると思います。 そして、Web系の開発って、うまくやらないと儲けが出ないことが多いですけど、仕事で開発すれば、たとえその開発が大赤字で終わろうとも、担当としては勉強にはなりますし、次の職場に転職するときの経験値にもなります。 とりあえず、応募して、その会社の第一印象で入社するかどうか判断すればいいのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくイメージをするきっかけになりました。 参考にしながら、行動させていただきます。

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.2

ハローワークの求人は玉石混淆なので、何が起こっても不思議ではないです。 悪い会社であっても、「あそこは行かない方がよい」とは言えませんし。 わざわざ怪しい会社を受験してなくても。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、それは言えませんばかり言われました。 不振な企業に心配しながら行くよりも、切り替えて前に進めるように頑張ります。

• kamikami30
回答No.1

何をもって普通とするかわかりませんが、 私の感覚だと質問に答えられないのは普通じゃないし、不審なのでスルーします。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、不信感は拭う事はできません。 悩むだけ時間の無駄かもしれません。 参考になりました。