• 締切済み

ハローワークの求人について。

ハローワークの求人について。 ハローワークに求人を出している企業は、本当に雇用する気はあるんでしょうか?あるなら、ハローワークの紹介状がなくても、面接すると思うのですが…。企業がハローワークから紹介状を貰うことで、何かお金が発生するのでしょうか?

みんなの回答

• ave49952
回答No.3

企業にお金が入る求人もあります。名称を忘れましたが、半年とか訓練採用の場合等です。 求人広告を出している企業は、基本的に雇う気があると思われますが、行ってみると、労働条件が変わっていたりすることもあります。求人票の更新履歴があるものは、良い人待ちの可能性もありますし、労働条件の悪いこともあります。良い求人はすぐ打ち切りになります。うまく使ってください。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も今は、求職中です。 >ハローワークに求人を出している企業は、本当に雇用する気・・・ いい人がいれば採用と考えています。しかし、誰でもとは限りません。 大手など求人票をだしておけば社会的貢献になるので宣伝の意味で記載している ところが多いです。 特に銀行関係です。30人募集して、今まで採用ゼロと言っていました。 (ハローワークの職員さんから聞きました) 紹介状があると、個人情報が入手しやすく色々聞く手間が省けるからです。 個人情報を安易に聞くと思わぬトラブルが起きます。 赤旗主義者です。面接でトラブルを起こし面接管を訴えることもあるのです。 (車でのあたりやと同じです。面接の内容を逆手に取り裁判を起こし賠償責任を支払わせることです) こんなことで、ハローワークを通して採用者を吟味するのです。 ご参考まで。

回答No.1

ハローワークに求人票を出している企業の可能性 1:雇用する気もないけど悪く言えば「売名行為」「無料広告」と思って出している 2:良い人がいたら雇いたいので出している 3:本当に困って、出している 紹介状 1:紹介状に関して、お金は、企業もこちらも、全くかかりません。あえていうなら、税金が使われています。 2:よって、なくてもHPやその他媒体から応募する事は、企業のスタンスかもしれないですが、通常、全く可能です。 3:ハローワークの求人は、嘘も多いです。正社員募集→実は契約社員やパートなど 以上の可能性だと思います。