• ベストアンサー

自宅でネットで商売する場合、

自宅でネットで商売する場合、 何かしらのプログラミング言語をマスターしてないときついでしょうか? 自宅でパソコンを使ってお仕事している全員がプログラマーではないと思いますが、 見ている感じだと皆何かしらの言語が出来てる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何かしらのプログラミング言語をマスターしてないときついでしょうか? 全くいりません。 それよりもエクセル、アクセスを使いこなす方が為になります。 エクセル=会計システムを自分で作りましょう。 アクセス=顧客管理のデータベースソフトが作れます。 マイクロソフト社のオフィスプロが必要ですが、個別に既製品のパッケージソフトを買うより安く調達できます。

yhtinapbsnz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ura235
回答No.1

必要ないと思います。HTMLぐらい知ってると便利かも?

yhtinapbsnz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。