• ベストアンサー

高額療養制度について

国民健康保険に入っています。 非課税世帯です。 精神病院に入院した場合高額療養費はもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険診療分が、ひと月に定められた一定限度額を超えれば申請により戻ります。 どこの病院に入院しようと、どういう病気を持っていようと 保険診療で限度額を超えれば対象となります。 余談になりますが、入院するのであれば高額療養費制度もいいですが 保険証と共に提示すれば一定限度額+食事代や保険外診療などの支払で済む 「限度額認定証」を申請しておくのも一つの手です。 高額療養費を申請するならば、一度3割負担分を支払った後に申請しなければなりませんし 限度額を超えた部分の還付が診療を受けた月の約3ヶ月後となります。 また、認定証を提示すれば非課税世帯の場合食事代が若干安くなることもあります。 但し、保険料の滞納など問題がある場合は高額療養費制度を受けられない事がありますのでご注意を。 どうなさるかは質問者様の判断にお任せします。

conbeeeeeef
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• neo_Venus
回答No.2

まずは、リンク参照くださいませ。 >治療費を払えないときはどうなるの? http://tatujin.net/tiryouhiharaenai.html 『高額な医療費がかかった場合には、「高額療養費制度」を利用することにより自己負担限度額を超えた分のお金が保険から払い戻されます。』 ・・・と、あります。 詳しくは、該当する市町村にご相談を。 以上

conbeeeeeef
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

もらえます。ワーカーさんか、市役所の年金保険課に聞いてみてください。

conbeeeeeef
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。