• ベストアンサー

御殿場事件の民事訴訟はどうなったの?

冤罪事件として注目されている事件です。 被害者の少女(当時)がウソをついたとされる事件で、大変注目されていますが、その後、裁判はどうなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmi
回答No.1

参考URLをご覧ください。 結果としては原告(元少年ら)の請求棄却。 主な理由は「刑事の再審で無罪となっていなければ民事上の追及はできない」というものだったようです。 ネットニュースでは記事がありませんでしたが、静岡朝日テレビの夕方のニュースで報道がされていたようです。 なお私は首都圏在住ですが、関東ローカルや全国放送で民事の判決に触れたものはなかった記憶があります。

参考URL:
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51416487.html
areaone8889
質問者

お礼

ありがとうございました。 注目していた事件ですから、どうなったのか?と気にしていました。 冤罪事件のようですね。 被告人となった人たちは、気の毒です。 裁判所の判断は妥当なのか、推移を見守りたいです。