• ベストアンサー

御殿場 強姦事件の実刑判決について

こんにちは。 昨日、御殿場の強姦事件の裁判でまたも実刑判決が下されましたよね。 「やっと終わる」と思っていたにもかかわらず、またも有罪。。。 事件、これまでの裁判内容どれをとっても 被害者の狂言としか思えないし、少年達は無実だと思っています。 私は法律に詳しくはないですが、明らかにおかしい裁判ではないかなと思います。 ニュースでも、冤罪事件の問題性について詳しく話されているものを見ましたが、 この事件に関しても、この被告の少年達(現在は青年)にとって人生のとても大切な時間を 侵しているだけではないかと胸が詰まります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

意見を求めるのであれば、アンケートカテゴリーのほうがいいと思いますが… 率直に言えば「最低でも判決文を直接、できれば訴訟記録を見ないと判断のしようがない」です。 経験的に、マスコミ報道は「断片的な情報だけで」「偏った視点で」報道するのが常ですので、 常々マスコミ報道で裁判の評価をするのはきわめて危険だと注意喚起しています。 (これは逆に被告人を悪く見せる方向の報道も同様です) 報道はいずれも3割引で見たほうがいいですが、 こと裁判の報道は9割引で見たほうがいいです。

longmachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (ご指摘どおりだと思いましたので、アンケートカテのほうに移りました。) 裁判の報道は9割くらいで見たほうがいいのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに、マスコミで知る限りの情報では、冤罪かと思われますが、被告の少年達(当時)には、事件当日(当初9月16日とした後、9月9日と訴因変更)の両日においての、アリバイが不完全で有ることと、当時の少年達の素行が事件を疑わせるに足る、言動が有ったことも確かです。

longmachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他サイトの掲示板でみてみると、少年達の自白も刑事からの暴力と脅しだとありました。 そして、犯行日が変更になったにもかかわらず新たに調書をとるわけでもなく そのまま流用されたこと自体おかしくないでしょうか。。。 この事件に関してはこれからも見守っていきたいと思います。